食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2009年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

「宇治金時」食べました。

f0142768_2243539.jpg


夏といえばカキ氷。

この夏、あんまり欲さなかったのは今までの夏より
暑くなかったからでしょうか。


久しぶりに食べて・・・。
やっぱりおいしいわあ・・・。


もう9月も終わりですね。
[PR]
by nachako | 2009-09-29 22:42 | グルメ | Comments(0)

露庵

夢彩都5Fの「露庵」さんへ行ってきました。

もちろん、いつものように母のリクエストです(笑)


f0142768_2138133.jpg


まず、最初はデザート盛り。

nachakoルールにのっとってます。

今回は九州の郷土料理がテーマになってるみたいです。
「いきなりだんご」とか「カステラ」とかありました。

個人的にはチーズケーキがおいしかったと思います。

f0142768_21392346.jpg


きっちゃない盛り付けですみません・・・。

この中にも九州の郷土料理がありますが・・・。
宮崎の「チキン南蛮」とかエトセトラ。

とりあえず下のお皿の右上にあるのは長崎名物「ハトシ」です。



f0142768_21403834.jpg


こちらは「茶そば」

f0142768_2141490.jpg


宮崎の郷土料理「冷汁」

はじめて食べました。

十穀米にかけました。

印象は「冷たい猫まんま」って感じ。
おもしろい味でした。


この日は大好きなクロワッサンがなくて、残念。

でもでも、豆乳きなこのソフトクリームは食べましたよ。


母も大満足。

ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2009-09-28 21:36 | グルメ | Comments(0)
夏が終わったのに・・・!
忘れていました。

ルタオのケーキ

夏限定の「ピーチドゥーブル」食べたんです。

夏だったからマンゴーかな、と思いきやピーチとは。

f0142768_0142346.jpg



f0142768_0143826.jpg


桃色のケーキ。

f0142768_01514.jpg


甘くて、さわやかな味。
とってもおいしい。

ルタオの「ドゥーブル」シリーズは本当においしいです。


f0142768_0183344.jpg


「ビンデフロマージュ」

f0142768_019621.jpg


こちらはケーキというより、ムースって感じ。

ふわっとやわらかくて、濃厚で。



またまた記事を書くのが遅くなってしまったのですが、
次は「秋限定」のドゥーブルをお願いしました。

楽しみです。
[PR]
by nachako | 2009-09-28 00:11 | グルメ | Comments(0)
先日のランチの際、お2人からいただいたんです。

f0142768_2346766.jpg


こちらはタエさんから。

諫早のどこぞにあると言う、お店のクッキー。

お米のクッキーとか胡麻のクッキーとか。
なにやらおいしそうなクッキーで。

帰ってからあっという間に食べてしまった・・・。


ごちそうさまでした。
ありがとうございます。


ちがさんからいただいたのは・・・。

f0142768_23485394.jpg


べジキッチン」さんのベーグル!

噂にきいてかなり気になっていたベーグルです。
卵、乳製品フリーで「白神こだま酵母」を使っているそう。

ありがとうございます。



実はこの日、長崎浜屋さんで「秋の県産品まつり」が開催されていて、とても気になっていた店舗があったんです。

雲仙の「パインテールファーム」さん。

牧場でチーズを作られているそうでこういう機会がないと
なかなか買えないんじゃないかなあ。

チーズ作り体験に行ってみたい・・・。


こちらで買いました。

f0142768_2358984.jpg


「フロマージュ クレーム」

いただいたベーグルに絶対あうよね!


さっそく朝食にいただきました。


f0142768_23593487.jpg


「かぼちゃのベーグル」

f0142768_001550.jpg


チーズをのせたらトロケタ~。


おいし~。


f0142768_04209.jpg


こちらは「ブルーベリー」

f0142768_0452100.jpg


中にたくさんブルーベリーが練りこまれていました。


こちらのベーグル、確かにヘルシーかも。

あっさりとした印象を受けました。


おいしかったです。
ありがとうございました。


・・・いただいてばかりですみません。(反省)
[PR]
by nachako | 2009-09-27 23:45 | グルメ | Comments(2)
3人でランチの後、ちがさんと別れ タエさんと2人お買い物。

もうすぐフラメンコの発表会。

その小物がもう少しで全部そろいます。


髪に飾るお花を探しに行きました。

フラメンコの専門店で買えますが、結構いい値段するんです。
だから自分たちでよさそうなお花を見繕って、準備することにしました。

造花のあるお店を訪ねること何軒か。


雰囲気のある、いい色の花束に出会いました。

「きっとみんなも気に入ってくれるよね~」と購入。

タエさんがお持ち帰りして、のちにステキな髪飾りとなって
クラスのみんなのもとに届きました。

すごいです~。


さっすがタエさん♪

とっても頼りになる、「ひよこ隊のリーダー」です。



考えてみたらこの発表会に向けて、衣装の積み立てを考えたり
衣装の段取り、小物の手配などなど・・・いろんなこと先頭になって
してくださいました。

いつもありがとうございます。


私はみんなのおんぶにだっこ。

タエさんに限らず、クラスの皆様に大変お世話になっております。

みんながいてくれてよかった。

じゃないと自分ではなんにも出来ないよ~。



花も買って一安心。

のども渇いたし、足も疲れてきたし、お茶にしましょうか。

「nill style cafe(ニル スタイル カフェ)」さんへ行きました。


お店に入ると「デザートバイキング」のセッティングが。

1200円でケーキ、焼き菓子、ドリンク、サラダなど食べ放題。
連休中は90分限定だそうですが。

テーブルの上にあるフルーツロールに心を奪われつつ、さっきのランチ
しっかり食べたのでこれから「食べ放題」の気持ちにはなれず。


ケーキセット(650円ナリ)をお願いしました。

f0142768_21233585.jpg


あちらに見えるはタエさんのオーダー
「柚子レアチーズロールケーキ」

一口いただきましたけど、さわやかでおいしかったです。

私は「フルーツタルト」で。

f0142768_2125845.jpg


こちらもおいしかったですよ。



さて。

いよいよ発表会まで2週間ほどとなりました。

観に来てくださる方に恥ずかしくない踊りを。
楽しんで♪



nill style cafe(ニル スタイル カフェ)


http://www.nill.co.jp/cafe/yorozuya.html
[PR]
by nachako | 2009-09-26 21:10 | グルメ | Comments(0)

季寄料理 赫々

中通りにある和の佇まい。

f0142768_20425657.jpg


「季寄料理 赫々(かっかく)」さん。

f0142768_2045572.jpg



ちがさんとタエさんと行ってきました。

ずっと気になっていたお店でした。
1週間くらい前に妹が先輩と行ったらしいんだけど
かなりのお気に入りになったとか。


お昼の時間帯に行ってきました。

予約を入れてもらっていたので、ステキな個室でゆっくりいただけましたよ。


ちょっとリッチに。

赫コース(2500円ナリ)にしました。

みんなお腹空いていたし、がっつり食べたくて。


f0142768_20515034.jpg


まずはこちら。

f0142768_20521140.jpg


「むかごと小松菜の白和え」

むかごって秋の味覚なんですね。
確か何度か食べたことあると思うけど、そのときは季節がどうとか
考えてなかった気がする。

旬の物を食べて、季節を感じられるようになったのはここ何年か。
立派な大人になりました(笑)


f0142768_20564093.jpg


「お刺身」は新鮮でおいしい。

f0142768_20571824.jpg


「里芋饅頭 菊花の餡」

ねっとりとしたこの食感。
粘りは里芋だけのものなのかな。
黄色と紫色の菊の花びらがキレイで見た目にも美しい。

おいしかった~。

f0142768_205934.jpg


「生ハムのサラダ」

生ハムたっぷりでした♪

f0142768_20594384.jpg


「さわらの西京朴葉焼き」

味噌とチーズでしっかりとした濃い味わい。
添えてある蓮根、茄子もおいしかった。

ごはんが進みましたよ。

f0142768_2114191.jpg


「味噌汁、ご飯、ふりかけ」

ふりかけが出てくるところがニクイ。


f0142768_2131651.jpg


デザートは「グレープフルーツのゼリーとレアチーズケーキ」



満足満足、のお料理でした。

敷居の高そうなお店でもお昼だと利用しやすいですよね。
余裕が出たら夜にもお邪魔したいです。


季寄料理 赫々(かっかく)

add:長崎市古川町6-3

tel:095-818-7337

OPEN<11:30~14:00 17:30~23:00
      月曜日は夜のみ営業
      ラストオーダー 22:00


More
[PR]
by nachako | 2009-09-26 20:42 | グルメ | Comments(0)
みなさま、いかがお過ごしでしたか?

私、今年は暦についてます。
公休が連休にうまいことついてくるので、今回のシルバーウィークも
5連休、いただきました。


おいしいもの、楽しいこと、フラメンコ・・・と私らしい休日でした。


さて。

初日は「佐世保会」に呼んでいただきました。
(前回の記事はこちら


T家、ご主人の「2yopon」奥様「men」ちゃんのお宅にいつものように
おしかけました。


こちらより参加メンバーはバレット、E氏、Yちゃん。

私が寝坊してしまったせいで、予定の時間より大幅に遅れて到着。
みなさま、失礼しました。


さて、T宅へ着いたのですが、なんとも静か。
こんなこと今までないけど・・・。

と思ったら、なんとmenちゃん。
娘2人と合宿へ行ったとのこと。

あら~。
今日はお留守?!


ということは紅一点の私・・・。


とはいえ、お料理はYちゃんと2yopon任せです。

アシスタントにもならない私・・・。
すみませんねえ。


食べ専!
徹しました。

ありがとうございます。


f0142768_18331436.jpg


いつものように、Yちゃんが自宅で仕込んできたという串もの。
焼いていただきました。


f0142768_18335114.jpg



うまいんだなあ~これが。

f0142768_18342298.jpg



今回はもう一つ、目玉なモノが!!


f0142768_18344018.jpg


Yちゃんお手製。
自家製ベーコン。

おいしそ~。


家で燻製してくるんですよ。
マメです。
すごい。
脱帽です。

f0142768_18354974.jpg


そのベーコン、焼いてもらいました。
脂がジュワ~ッと出てきて、めちゃおいしそう。

とってもジューシーでした。


f0142768_18364337.jpg


2yoponが釣ってきたイカのお刺身。

冷凍していたそうなんだけど、めちゃうまい。


f0142768_1838728.jpg


モツの味噌煮込み も作ってもらいました。


「秋」といえば、秋刀魚ですね。

f0142768_18384660.jpg


おいしいですよねっ。

秋の味覚、もう一つ。

f0142768_18394588.jpg


ご近所にある栗の木。

T家族、自由にとっていいそうですよ。

うらやまし~。



ひとしきり、飲んで食べて・・・お腹いっぱい。

でも、コレ食べないと終わんない!

f0142768_1840405.jpg


Yちゃん作、パスタ。


あまったイカの刺身と明太子で作ったそうな。

紫蘇はT家の庭で栽培されてます。


これまた絶妙な味。
うま~。


ホント、料理上手なお友達がいてよかった。


この場は男子に任せるにかぎります。

この日もたらふくいただきました。
ごちそうさまでした。



お腹いっぱいになったら眠気が襲って・・・途中お昼寝までさせてもらいました。

Yちゃん、最後にはベーコンを使ってチャーハンまで作っていましたよ。
これまたおいしかった!



同級生が集まると昔話に花が咲きます。
いつ聞いても話しても楽しくて、この日もたくさん笑いました。

menちゃんと娘っ子に会えなかったのは残念だったけど
また近いうちに会えるかな。


お世話になりました~。

またの「佐世保会」楽しみにしてます。
[PR]
by nachako | 2009-09-26 18:25 | 自分のこと | Comments(2)
すごく久しぶりにyukiさんとお食事に行きました。

2人で会うのは実に1年ぶり。
近所に住んでいるのに、親戚なのに、こんなに時間があいてしまったんですねえ。


ゆっくりお話したかったので、どこかいいお店がないかと思っていたら
yukiさんの方から提案がありました。

「笑生(しょうせい)」さん。

f0142768_19383948.jpg


個室でゆっくりとできます。

よかナビ!」のクーポンを持ってきていただいていたので
ドリンクを1杯サービスしていただきました。

f0142768_19392893.jpg


車で行ったのでyukiさんは「FREE」で。
この日は私も飲まなかったので、私の車で行ったらよかったですね。
そしたらyukiさん、飲めたのに。

「豚トロともやし炒め」
しゃきしゃきでおいしかったです。

f0142768_19422175.jpg


「山芋と大根のサラダ」
他の野菜もたっぷりで食べごたえがありました。


f0142768_19432475.jpg


「イカの塩辛とオクラのパスタ」
どんなものかと思ったけど・・・うま~い。

ガーリックと醤油のいい香り。
イカの塩辛っていい味になるんだ・・・。

今度、自分でも作ってみようかなあ。


f0142768_1945191.jpg


「エリンギの肉巻き」

f0142768_19452693.jpg


「山芋の鉄板焼き」
鉄板の上で混ぜてから、お出汁をかけていただきます。

この食べ方ははじめてだったけど、おいしかったですよ。


f0142768_19463614.jpg


何に見えますか?

カレーパンじゃないですよ。

「コロッケ」です。


お店の人気メニューで限定20個(30個?)作ってるそうです。

最後の一個をいただきました。

ホクホクで外側はカラッと揚がってておいしかった~。




長崎市内といえど離れたところにあるお店なので、
あまり知られていないかもしれませんが、おいしくていいお店だと思います。

一品一品がお手頃価格なので、利用もしやすいかも。

また行きたいなあ。



yukiさんとはいろんな話をしたけど、その中でも自分たちの住む町について
熱く語ったのが印象的。

若いけど地区のいろんな役をしていて、いつも忙しそう。

だけどとってもパワフル!!!


こないだのキヨさんといい、yukiさんといい、私の周りには
お手本になるお姉さまがいてくれる。

その背中を見ながら、少しでもお2人に近づけたらいいなあ。



創作キッチン 寄り所 笑生

http://www.nagasaki-yokanavi.net/shop/shop.shtml?s=645

※「よかナビ!」さんのページをリンクさせてもらいました。
  ご利用されるときはこちらのクーポン持っていったら、サービスがありますよ。
[PR]
by nachako | 2009-09-22 19:31 | グルメ | Comments(0)

陽だまりのココア。

お天気のよい、休日。

ベランダで寝転ぶココア。

f0142768_19444896.jpg


気持ちいいらしいです。



あいあいさんからコメントいただいて、そうだった!
報告していなかった!!

と、あわてております。


先日のブログで「Ns Tさんが退職される」ことを書いたのですが、
いろいろと考えられた結果、そのままいてくださることになりました。

私たちスタッフ一同にとってはそれはそれは嬉しい限りで。


でも、Ns Tさんにとっては大変な決断でした。
つらかっただろうし、これから不安なこともあることと思います。

私たちはそんなNs Tさんを出来るだけフォローしていけるように
協力していかないとなって思っています。


先日のブログを読んで、友人や元同僚も心配して連絡くれた人もいたので
この場を借りて、報告しておきます。


               nachako
[PR]
by nachako | 2009-09-21 19:43 | にゃんこの成長記録 | Comments(2)

BISHNU(ビスヌ)

元同僚、ちいさんとランチに行ってきました。

ココウォーク内の「ビスヌ」さん。

インド料理のお店です。


お得な日替わりランチをいただきました。
800円だったかな??

「サラダ」と「ドリンク」

f0142768_21292777.jpg


インドカレーといえば、飲み物は「ラッシー」の私。

サラダのドレッシングってインド料理のお店はみんな同じ感じ。
これがインド風のドレッシングなのかな。

私はスキです。

「カレー」は「なすのキーマカレー」

f0142768_2137879.jpg


「ライス」か「ナン」を選べます。
私は「ナン」で。

f0142768_21375121.jpg


おっき~い。

f0142768_21362537.jpg


ボリュームあるランチでした。



今までに食べた「タージ」さんや「ミラン」さんのカレーとはまた違う味わい。
辛さを辛口にしましたが、全然辛くありません。

もっと辛くしたらよかった。

私はタージさんのカレーの方が好みかな。

「ナン」はおいしかったです~。



BISHNU(ビスヌ)


http://cocowalk.jp/shop_gourmet/detail.php?key=97
[PR]
by nachako | 2009-09-19 21:28 | グルメ | Comments(4)