食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

気になっていたステキなお店へ行ってまいりましたー。

「TRATTORIA LA VENTURA(トラットリア ラ ヴェントゥーラ)」さんへ。


ブログを通してお知り合いになった松子ちゃんとご主人「松男」さん。
それから仕事関係でお知り合いになったSさん。
4名で。


知り合えたのも不思議だなあって思っていたんだけど
つながっていくものなんでしょうか。

この4名が縁があって、一つのテーブルを囲むなんて。

人のご縁って本当に大事にしなきゃ。



このところ、少々お疲れモードで、計画一つ立てるにも自分からはなかなか
進めることが出来ず。

そんな中、Sさん、松子ちゃん方いろいろと考えてくださって・・・。
質問にいくつか答えて、ちょっとだけ(?)希望を言ったら
ステキなお店を考えてくれてました。


お店の近くを通るたびに気になっていたんですよね。

イタリアンって心が弾んでしまう。
スキだなあ。


ドリンクのメニューはテーブルにおいてありますが、
フードメニューは店内の黒板に案内されています。



さて。
お料理です。

f0142768_063020.jpg


「生ハムとルッコラ」


お皿に敷き詰められた生ハム。
ジューシーでやわらかくて、鮮やかな桃色の生ハムは本当においしかった。

f0142768_0553090.jpg


「フォカッチャ」

オリーブオイルをつけていただきます。

お塩がいいアクセントなんだよね~。


f0142768_056313.jpg


こちらは「鴨」

これでもか~!ってくらいお皿に盛り付けてあって
ボリュームある!

さっきの生ハムもしっかり食べれたし。

おいしかったなあ。


f0142768_05748100.jpg


「手長エビ」もすごくおいしかった。


f0142768_058407.jpg


「サンマのスモークと茄子のパスタ」

すごくいい香りがする。
サンマと茄子とネギがたくさん入ってて、どれもがマッチしてる。
おいしいパスタ。


f0142768_171140.jpg


「和牛ホホ肉の煮込み」はよく煮込んであって
ホロホロ・・・やわらかい。



f0142768_182212.jpg


デザート。

私は「生チョコのガトーショコラ バニラアイス添え」

ほろ苦い生チョコのしっかり濃厚なスウィーツ。
想像してたのと全然違った、ちょっと大人なデザート。


男性陣は

f0142768_1102078.jpg


「カタラーナ」



どれを食べても大満足。

味もいいし、ボリュームもあって。


それから一番感激したのはお店のお気遣いだったかも。

お皿を一つ一つ取り替えてくれて、冷たい料理には冷したお皿を。
温かい料理には温めたお皿を。


こんなおもてなしをされて、こちらも気持ちがよくて。


お気に入りのお店となりました。



おいしい料理とおいしいお酒。

このメンバーで集まるのは初めてだったにもかかわらず、
大いに盛り上がりました。


本当に楽しかったです。


松子ちゃん、松男さん、Sさん。
本当にありがとうございました。




TRATTORIA LA VENTURA(トラットリア ラ ヴェントゥーラ)

add:長崎市築町1-5 クレール築町1F

tel:095-801-5455

open<月~土 17:30~21:30(L.O)

close<日・第3月曜

[PR]
by nachako | 2009-11-30 01:20 | グルメ

ラス・ブラバス

幼なじみのゆきえちゃんと同級生のhiraくんと飲みに行ってきました~。

3人は地元のサークル(みたいなもの)で活動を一緒にしております。


こないだのフラメンコの発表会、hiraくんがわざわざ観に来てくれて
そのお礼ということもあってゆきえちゃんとお誘いしたんです。


「スペイン料理がいい!ワインが飲みたい!」
というリクエストにお応えして選んだお店は


ラス・ブラバス」さん。


お料理は間違いない「ゆきえセレクト」を参考に・・・


f0142768_13355440.jpg


「ブルーチーズポテト」

このにおいがたまらない・・・。
くせになってしまっているこのポテト。

前回行った時も食べた「レバーパテ」もお願いしました。




f0142768_13413649.jpg


サラダは「海老とアボガドのサラダ」

これもおいしいの。
アボガドのまったり濃厚な感じとエビがあうんだな~。
お野菜もおいしいし。

ドレッシングのお味もGOOD!



f0142768_1343770.jpg


がっつりいきたくてお肉も。

おいしかった~。



それからお店に無理を言ってお願いした

f0142768_13441567.jpg



「パエリア」♪


実はメニューには「前日までに要予約」と書いてありましたが、
そこはアラフォー(笑)

無理を承知でお願いしました。

時間はゆっくりあるので待ちますので・・・って。


2時間かかると言われたけど、おいしい料理、おいしいワイン
楽しいおしゃべりがあれば全然待てる時間だもん。



無理を言ってお願いしたかいがありました。

おいしかったです。


ちょっと芯の残った感じのお米。
水分量は結構多めです。
魚介のスープがしみこんでておいし~。


とても楽しい会でした。


気のおけない人たちと過ごす時間って解放される。
自分の素を出しても受けとめてくれる人たち。

ダメだしされながら、励ましあいながら、褒めあいながら?

まわりにいてくれる人たちに元気をもらってる。


本当にありがとう。


仕事を忘れてこうしていられる時間って今の私にはすごく必要な時間だと思う。





この日、最後の最後にhiraくんが「男」としてかっこいいところを見せ付けてくれました。

いいところを持って行かれてちょっとヤケちゃったけど(笑)

ゆきえちゃん、hiraくん本当にありがとうね。
[PR]
by nachako | 2009-11-29 13:25 | グルメ
長崎浜屋ではもう「北海道物産展」は終わってしまいましたが・・・(汗)


今回の物産展で私が「絶対買うぞ!」って決めていたもの。


「十勝ベーグル」さん。


ベーグル大好きの私。

時々ネットでも見ていて気になっていたお店でした。



物産展に初出店とのことでココで買うしかないやろ~!と。


で。

買ってきちゃいました。


f0142768_0394991.jpg


とりあえずそのうちの5つ。


f0142768_0402849.jpg


ご案内の後ろに「焼き戻しの術」が書いてあるので、
そのとおりに焼き戻していただきましたー。


f0142768_0421222.jpg



「ミルクティベーグル」

外はカリカリで中はふっくら。

もう少し水分量が欲しいかな~とも思ったけれど
おいしいベーグルでしたよ。



ちょっと前に自分でもベーグル作ったけど・・・
成形がうまくいかずに、生地をゆでてる間に形が崩れて。

見た目がよかったのは一つだけ。


修行が必要ですね。

ちょうどベーグルの話題を書きましたが、リンクさせてもらっている
sasoさんのブログにも手作りのベーグルが!

さすがsasoさん♪



私もおいしくて、見た目もステキなベーグル。
作りたい!!!



f0142768_0414146.jpg



十勝ベーグル

http://bagels.jp/
[PR]
by nachako | 2009-11-27 00:36 | グルメ

Cafe do zino

f0142768_1357244.jpg

ある日のお昼ごはん。

Cafe do zino さんのオムライス。

バタバタと忙しい中のひととき。


このまま、ここでゆっくり過ごしたかった。



1時間後からまた仕事かぁ………
[PR]
by nachako | 2009-11-26 13:57
テレビCMしているそうですね。

でもまだ見たことがない私。

新作が出ていることも知らず、たまたまスーパーに行ったら見つけました。




「ハーゲンダッツ ドルチェ」の新作。

f0142768_21371552.jpg


「木苺のミルフィーユ」



蓋を開けると~

f0142768_21374932.jpg


こんな感じ。



パリパリのパイの砕いたのがいっぱい入ってて
カスタードのアイスに木苺の甘酸っぱいソース・・・。


贅沢な味~。

おいし~♪



ドルチェってやっぱりいいわあ。
[PR]
by nachako | 2009-11-24 21:33 | グルメ

敬天のステーキ弁当。

約1ヶ月前・・・T社 Sさんより「予告」のありましたお弁当。

こないだいただきました~。


敬天」さんのステーキ弁当です。


この日を楽しみに、楽しみに待っておりました!

ありがとうございます♪

f0142768_13312032.jpg


きゃわ~。
おいしそう!





f0142768_13314917.jpg


ソースをかけて・・・っと。


・・・トマト嫌いの後輩からもう一つ、トマトもらっちゃった。

そういえば最近、私の周りにトマト嫌いの人が増えています。


トマト大好きの私には考えられないけど、嫌いな人の意見ってみんなおんなじ。
なるほど~って思ってしまう。


冷めていてもおいしいお肉。

堪能しました。


ごちそうさまでした~!

ありがとうございます。
[PR]
by nachako | 2009-11-23 13:26 | グルメ
北海道物産展にリベンジで出かけた日。

実は妹と行く予定だったんだけど、なんと!!!

その妹がインフルエンザにかかってしまったんですよ。
若い子がかかりやすいというけれど、ホントにそうなのかも。

この時期にかかるってことは「新型」。


もう完治してピンピンしてますけど。


で。

お見舞いの品もかねて、プリンを買っていくことにしました。


今回の物産展。

プリンにも力を入れていて、ショーケースにたくさんのプリンが並んでいました。
全然知識も情報もない私。

どれを買っていいのかわからん・・・(汗)



5分ほど眺めていたら店員さんが声をかけてくれました。


で、おススメしてもらったプリンを入れて計4個。

f0142768_13174121.jpg


こちらのプリンたちにしました。



食べた感想。

一番左のプリンはとろとろ~の食感。
結構あっさりめ。


キャラメルプリンはとってもおいしかった!
これはヒットです。


右から2番目のプリンは、オーソドックスだけどしっかりしたおいしいプリン。
スキだなあ、この味。
昨日、アミュプラザに行ったらこのプリン、売ってましたよ!


苺プリンはちょっと前にテレビで紹介されたプリンらしい。
甘酸っぱくて果肉も入って、贅沢なプリンでした。



こうやって食べ比べするのもおもしろいよね~。

ついついやってしまう。

次はなんの食べ比べしようかな~。
[PR]
by nachako | 2009-11-23 13:12 | グルメ
先週の木曜日、長崎浜屋で開催中の「北海道物産展」へ行ってまいりました。

この日、お目当てのものが二つあったのですが
一つをタッチの差でゲットすることが出来ず、今週またリベンジに行ったnachakoです(汗)


とりあえず・・・。


先週行って食べたもの。


「みすゞ 」さんのラーメン。

帯広のラーメン屋さんだそうです。

北海道といえば・・・やっぱり味噌?



というわけで味噌ラーメンをお願いしました。

f0142768_23294489.jpg


こちらで850円ナリ。

いいお値段するなあ・・・とは思いますが、長崎では普段食べれない味だし
このボリュームを見たら納得だったかも。


チャーシュー、でかっ。

ねぎとかお野菜も入ってるし食べ応えありそう!


f0142768_23311135.jpg


麺は中太縮れ麺。

スープがよく絡みます。


もっと濃厚かと思ったけど、あっさりしていました。

お腹いっぱいになりました~。
ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2009-11-20 23:14 | グルメ

今年も届きました。

毎年、いただくうれしいもの。

離島に住むゆうちゃんからの「ゆうパック

f0142768_19101999.jpg


お願いしてた年賀状と一緒にいろいろ送ってもらいました。


楽しみにしてるのは手作りのパン。

今年はメロンパンの他にメイプルのパンも!



お礼の電話をしたところ、このメイプルのパンの秘密を聞くことが出来ました。

私も今度、挑戦してみたいなあ。


ゆうちゃん、今年もありがとう!!!
[PR]
by nachako | 2009-11-19 19:19 | 手作りもの

美豚

でもって、2次会のお店~。

新しく出来たお店「美豚」さん。

前は「椿食堂」があったよね。
行きたかったのに行く前になくなってしまった・・・。



名物「炊き餃子」いただきました~。

f0142768_1856162.jpg


アツアツの鉄鍋で出てきます。
なかなかおいしかったです。

f0142768_18565870.jpg


〆メには麺を入れていただきました。


お腹いっぱいになったよ~。


時間も時間だったから私は先に帰っちゃったけど、その後「ソムパテ」さんに
行ったそうな・・・。


はあ・・・。


行きたかった・・・。




美豚



add:長崎市銅座町10-9 エビスビル1階

tel:095-829-0325

[PR]
by nachako | 2009-11-19 18:52 | グルメ