食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

麺工房 草ぶき

趣のあるお店へ行ってきました。

f0142768_23492775.jpg


「麺工房 草ぶき」さん。

茅ぶき屋根の古民家がすごくいい雰囲気なんです。


お店に入ると懐かしいような・・・昔のおじいちゃんの家のような
あたたかい雰囲気です。


うどんも気になったけど・・・今回はお蕎麦で。

コロッケがおいしいと聞いていたのでコロッケとおそばが一緒になっているものを
お願いしました。

f0142768_23562279.jpg



だしのいい香り。

そば、おいしかったですよ~。
いい味わいでした。


コロッケはアツアツ、ホクホク・・・。
でももうちょっと濃い味でもいいかな。
もしくはソースがもうちょっと濃厚だと嬉しいかも。


妹たちはうどんのセットにしていましたが、うどんもおいしかったです。

それに・・・うどんとそばではだしが違うみたい。

麺によって使い分けされているんですね~。



このお味でこの雰囲気・・・。


近くにあったら何度でも通ってるだろうな~。




麺工房 草ぶき

add:諫早市森山町本村777


tel:0957-36-0887

open<11:00~15:00 17:00~20:30

close:水曜日

[PR]
by nachako | 2009-12-29 23:46 | グルメ | Comments(0)

久山まんじゅう

久しぶりに「久山まんじゅう」さんへ行ってきました。


道中でちょっとだけ食べたくなったので。


お店に入ったら限定の


f0142768_116987.jpg



「生クリーム大福(栗)」があるとのこと!


それはコレを食べるしかないでしょー。


ということで食べちゃいました。


クリームと栗のあんがマッチして、大福は柔らかくて。
とってもおいしかったです。


でもって、この時期嬉しいこちらも買っちゃいました。


f0142768_121873.jpgf0142768_1214223.jpg













『苺大福』♪




前々からブログを読んでいただいている方はご存知のことだと思いますが、私は
苺大福は白あんがスキなんです。

でも置いてるとこってあんまりなかったりするんですよね。


こちらにはありましたよ!


f0142768_1252158.jpg
f0142768_1254452.jpg















甘酸っぱい苺にあんこのやさしい甘さが合うんですよね。

やっぱり白あんの方が好みです。


おいしかった~。


苺のシーズンってたまらないわ❤
[PR]
by nachako | 2009-12-29 01:15 | グルメ | Comments(0)
先日、福岡モーターショーの後、ラーメンを食べて・・・
鳥栖のプレミアムアウトレットに・・・ちょっとだけ行ってきました。


行きたくて、行きたくて・・・なぜか・・・予定していた日に
急用が入って行けなくて。


憧れはつのるばかり・・・。


そう!


「コールドストーンクリーマリー」さんのアイス!

やっと食べれる~。


もちろんショッピングもしたいんだけど~。
あんまり時間もないし~でも絶対ここのアイスだけは今日、食べて帰るっ。



と、意気込んでまして、みんなを道連れに~。

f0142768_0585270.jpg


いただきました♪


f0142768_0594856.jpg



私がお願いしたのはコレ!

・・・といっても名前、覚えてない・・・。

チーズケーキと紅茶のアイス(だったと思う)とブルーベリーとラズベリーとを
MIXしたものだったかな。

限定のアイスだったんだよね、きっと。


みんなの頼んだものももらったけど、すごくおいしかった~。

特にこの季節限定の「ホットメルティンワッフル」。

店員さんもおススメしていました。

今度は私もこれにしよ。



コールドストーンクリーマリー

http://www.coldstonecreamery.co.jp/

コールドストーンクリーマリーさんと言えば・・・
[PR]
by nachako | 2009-12-29 01:13 | グルメ | Comments(2)

メリー・クリスマス☆

こんばんにゃん。

f0142768_0538100.jpg


久しぶりの登場。

愛猫 ココアです。


いや~、ポッチャリ。

メタボですね。



「肥満は万病の元!」



かかりつけの先生からご指摘がありまして、ダイエットに励んでいるところなんですが
今日の体重は5.6キロ・・・。

全然減ってない・・・。




今日はココアの飼い主としてなんとも言えない気持ちになった一日でした。


この先、ココアへの思いをたくさん書いてしまうので



興味のない方はここまでで・・・。

よかったらおつきあいください。
[PR]
by nachako | 2009-12-25 00:00 | にゃんこの成長記録 | Comments(8)

博多 一風堂

12月13日、「福岡モーターショー」なるものへ行ってまいりました。


車には全然、疎い私なのですが一緒に行く方々が大変盛り上がっておりまして・・・(汗)

おもしろそうなので、一緒に連れて行ってもらいました。


はじめての経験だったけど、おもしろかったですよ。

時代はエコカーなんだなあ・・・。
技術の進歩にただただ感銘を受けました。


さて。

福岡といえば、「ラーメン」ですよねっ。


モーターショーの後に食べてきました。

「博多 一風堂」さんで。


博多に行ったらいつも「一蘭」さんのラーメンを食べるのですが
一風堂さんのラーメンもおいしいと聞いて食べてみたかったんです。

今回・初食!


この日はすごく腹ペコ・・・でした。

ラーメンを注文して待っている間、


f0142768_029717.jpg


こちらの「辛子もやし」をいただきました。

シャキシャキの食感にピリッとくるこの味・・・おいしい!
おかわりしました。

もやしは食べ放題みたい。
これは嬉しいです。


f0142768_0405916.jpg



「赤丸かさね味」


「白丸元味」という王道の基本のラーメンも気になったのですが・・・
こちらにしてみました。

f0142768_0571583.jpg



麺は細麺。かためでお願いしました。

都会の方では(?)なのか最近のブーム?なのか
太麺が流行っているそうですが、私は細麺がダイスキです。


スープにはコクがあって、しっかりしていてなるほど力強い感じです。

黒い油(香油?)と真ん中の「うまみ玉」が混ざり合って、複雑で深い味に
なっていました。

表現がイマイチでごめんなさい。

なんにしてもおいしかったです。


ガツンとくる味でした。


f0142768_0534147.jpg



「ひとくち餃子」も一緒に食べました。
これもなかなかおいしいです。


ラーメンはやっぱり豚骨!細麺です!!

博多ラーメン、最高♪



博多 一風堂

http://www.ippudo.com/
[PR]
by nachako | 2009-12-24 00:55 | グルメ | Comments(6)

石窯ピザ房

ちょっと前に近くを通ったので、この日お持ち帰りをしてみることにしました。


お友達の和さんからおススメいただいていて、気になっていたんです。


「石窯ピザ房」さん。


前は宅配をしていたようですが、今はテイクアウト専門店になっています。

外から見るとお店はが暗かったので、開いているか心配になりましたが
大丈夫でした。




『ワンコイン・シングルピザ』
20cm食べきりサイズでALL500円!


6種類ある中から2つ選びました。


まずは

f0142768_23332587.jpg


「ペスカトーレ」。

・・・まあこちらは普通かな。



オーダーして10分ほど時間がかかりますが、そんなに待った感じはありません。

お店の石窯で焼いてくれます。


お持ち帰り専用の保温パック(たこ焼きを入れてくれるパックみたいなの)に入れてくれるので
うちに帰って蓋を開けたら湯気が・・・。


あったかいです。


何よりうれしかったのは

f0142768_23335136.jpg


「4種のチーズ」!!


大好きな「クアトロ フォルマッジ」が500円で食べられる!

こんなにふんだんにチーズを使って500円。
本当にいいのかしら・・・。



生地はもっちりしてて食べ応えがあって、おいしい!
少し塩味のきいた生地です。


このピザはクセになります。



穴場なお店を発見しました。

ぜひ・・・みんなに勧めたいです。




石窯ピザ房

add:長崎市岡町3-5

tel:095-841-9739

open<11:00~22:00(売り切れ次第終了)

不定休

P無し・・・でしたが、そんなに交通量が多くないのでお店に横付けできました。

[PR]
by nachako | 2009-12-21 23:46 | グルメ | Comments(4)

更紗のお弁当。

先週いただいたお弁当は「更紗」さんでした。

f0142768_23242674.jpg



おかずの段、アップ。

f0142768_2325181.jpg


・・・今回は上司のコメント・・・
[PR]
by nachako | 2009-12-21 23:22 | グルメ | Comments(0)
この前、エクレアの話をしましたけれど・・・。



そのお気に入りのエクレア。


f0142768_0433830.jpg


ローソンさんの 『Uchi cafe 「プレミアム エクレア」』


コンビニのスウィーツってイマイチおいしくなくて
全然興味なかったんだけど、1年位前にセブンイレブンさんの
「7IRO CAFE」のシュークリーム食べて驚いた。

「変わったなあ。おいしくなったなあ」って。



それから少しずつ、コンビニスウィーツ買うようになったけど
この「Uchi cafe」シリーズをローソンさんがはじめてから
見方がだいぶん変わりました。


お手軽に買えるコンビニでこんなスウィーツ出たら
・・・ケーキ屋さんもちょっと焦っちゃう?!


「もち食感ロール」が大好きでよく買っていたけど
この「エクレア」のことを知れば知るほど、食べたくなって。


食べたらハマッタ!


f0142768_0533571.jpg


写真で見る限り、生クリームしか見えませんが
その下にチョコカスタードが隠れてます。


これがとてもおいしいの。


このWクリームにはやられました・・・。

Wクリームって本当に贅沢なきもちになっちゃう。



このエクレアを食べてすぐに『プレミアム シュークリーム』も食べちゃいましたけど
これもWクリームでした。


恐るべし、コンビニスウィーツ・・・。

こうしてベツバラがとまらなくなってしまうnachakoです。


・・・この2ヶ月でどんだけ体重増↑↑↑・・・。
[PR]
by nachako | 2009-12-20 00:57 | グルメ | Comments(2)

創作彩房 山崎

創作彩房 山崎」さんのお弁当、いただきました。


f0142768_0382894.jpg


綺麗な色合いで食欲をそそります。


女性にはうれしいお弁当ですね。


おかずは色とりどり、少しずつ、種類が多くて、ご飯は控えめ。


上司もここのお弁当は気に入ったようでしたよ。



おいしかったです。

ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2009-12-20 00:40 | グルメ | Comments(0)

万月堂の「桃かすてら」

先日、職場でいただきものをしました。


おっきい箱でなんだろうと思ったら・・・


f0142768_0272511.jpg


大きな「桃かすてら」が!



それも!「万月堂さん」の!!!

憧れの桃かすてらを食べたのは今年の3月だったなあ・・・。

お誕生日会でいただいたっけ。

あれからファンになったんだよなあ。



f0142768_029452.jpg



この日はちょっと濃い目の珈琲で。


甘~い。

でもクセになるこの甘さはなんでしょう。


甘いのにペロッといけてしまう。

ふんわりしてるから?


幸せの「桃かすてら」でした。



万月堂

add:長崎市愛宕2丁目7-10

tel:095-822-4002

[PR]
by nachako | 2009-12-20 00:31 | グルメ | Comments(0)