食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サン・オノフレ

あっという間に1ヶ月が過ぎ去りました・・・。
早いですねえ。


もう誕生日から1週間も経ったのかと思うと・・・。



誕生日の話題をかなり引っ張っておりますが、
先日、nachako実家で恒例バースデーパーティをしてもらいました。

(ケーキを取り囲んでみんなで食べるというイベントです)


こないだ佐世保でいっぱい食べたし、その日でお腹も気持ちもいっぱいだったんですけど
家族がどうしてもケーキを食べたかったんでしょうね。
お誕生日に便乗して(笑)




f0142768_23302291.jpg


大好きな「サン・オノフレ」さんのケーキでしたよ。


ろうそくを立ててもらいました。


f0142768_23305957.jpg




主役なので好きなケーキを一番にいただけます。



f0142768_23314763.jpg



ブルーベリーを使ったケーキにしました。



ブログをさかのぼってみてみると、同じようなケーキを食べたことがありました。


そのケーキを比べても、なんかサイズがちょっとだけ大きくなった気がしました。
得した気分?!

おいしいケーキでした。


みんな、ありがとうね!
[PR]
by nachako | 2010-01-31 23:25 | グルメ | Comments(2)

おき奈さんのお弁当。

今週のお勉強会でいただいたのは「おき奈」さんのお弁当でした。

f0142768_16571795.jpg


ボリューム満天でおいしかったですよ~。

野菜の煮物のお味が好きです。


ごちそうさまでした。
ありがとうございます。




せっかくのお休みだというのに、昨日から体調不良。

風邪をひいてしまいました・・・。



みなさまも体調にはお気をつけくださいませ。
[PR]
by nachako | 2010-01-28 16:53 | グルメ | Comments(2)

sutamina本舗 Kaya

佐世保でランチの後、世知原にある「山暖簾」さんに行ってきました。

ここ、絶景です。
すごく気持ちいい。

山の木々、棚田、青い空。

自然満喫の中、お風呂に入れます。


・・・ただ、この日はめちゃくちゃ人が多かった・・・。
全然ゆっくり出来ず。

ちょっと疲れた。



いい感じに小腹がすいてきたんですけど・・・。

日程に入っていた佐世保バーガーのお店に行きましょうか。



佐世保バーガーと言えば、私はココです。

f0142768_0333288.jpg


「sutamina本舗 Kaya」さん。


友人のアーコちゃんに教えてもらってから大ファンになりました。

何件か食べたことある中で今のところ、一番好きなお店です。

ボリュームとおいしさ、そしてこの安さ。
大満足しちゃいます。



今までにブログに書いてなかったっけ~と思ってみてみたけど・・・
初めて書くみたい。

てことは何年ぶりに食べるのかな。


f0142768_0391667.jpg


お店はこんな感じです。

メニューはこちら。


f0142768_0451464.jpg



ちなみにこちらのお店、ギャル達がハンバーガーを作っています。
店員さん、すべてかわいい女の子。

最初行ったときは正直、ちょっと驚き・・・。

でもこのギャルさんたち、めちゃさばけてます。

こんなおいしいハンバーガー作れるってすごいぞ!



道路沿いにあるので待っている車がたくさんになるんでしょうね。

今回行ったら専用の駐車場が出来てました。

注文したら出来上がり次第、車まで持ってきてくれます。



待つこと、15分くらいでしょうか。

お姉さんが持ってきてくれましたよ~。





まずは「皮付きポテト」



f0142768_0453596.jpg


これは絶対はずしちゃいけません。


f0142768_047531.jpg


揚げたてアツアツで、外はカリッと、中はホクッと。

じゃがいもっておいしい~。と改めて思っちゃう。




f0142768_0472313.jpg


「スペシャルバーガー」550円ナリ。

この写真で大きさはわからないかもしれませんが、
CDと同じくらい・・・いやそれより大きいかっていうくらいです。

この大きさでこの価格。
安い・・・。



他のお店で食べたとき、この大きさで700円以上したような気がします。


夢中で写真を撮っていたらすでに食べ始めている父。

すかさず撮らせてもらいました。


f0142768_0495110.jpg


中に入ってるもの、わかります?



ハンバーグパテ、チーズ、ベーコン、エッグ、それにレタスやトマト玉ねぎなど野菜もいっぱい。

パンは香ばしく焼かれていてこれがまたおいしいんです。



持って帰るつもりがこの香りをかいだらたまらない・・・。
小腹も減っていたし、みんな夢中でかぶりつきました。


うま~い♪


ハンバーガーが得意でない父も、こちらのバーガーは
「おいしい、おいしい」と完食しておりました。



・・・というわけでこの日の夕ごはんはバーガーになりましたとさ。
おなかい~っぱいです。



sutamina本舗 Kaya



add:佐世保市大和町113-2

tel:0956-34-4181


初飲み!
[PR]
by nachako | 2010-01-28 00:33 | グルメ | Comments(0)

レストラン門

一日早いですが、日曜日ということもあって家族に誕生日を
祝ってもらうことにしました。

企画を持ち出したのは私。
自分の誕生日をこうして毎年プロデュースしております(笑)


去年は島原方面だったので、今年は佐世保へ!


お昼のランチを食べて、温泉へ行って、佐世保バーガーを買って帰る。
というプランです。



佐世保といえば「レモンステーキ」


というわけでこちら。


f0142768_09453.jpg


四ヶ町アーケードの通りからちょっと脇道へ。


f0142768_011131.jpg


元祖で有名な「レストラン門」さんへ行ってきましたー。



予約を入れていたので、すでにセッティングをしていただいていました。

f0142768_0114261.jpg



f0142768_0123169.jpg


なるほど。

「元祖レモンステーキ」




お昼のメニューを持ってきてもらい、何にしようか・・・。

お箸の袋にも書いてるくらいだからやっぱりそれにするべきか。
でもお昼のおまかせコースっていうのもいいなあ。

でもでも!
こちらのハンバーグの黒いドゥミグラスソースはおいしいとか聞いたし・・・。
う~迷う。


で、迷った挙句、やっぱり「元祖」だし食べてみることにしました。
のちほど佐世保バーガー食べるし、ハンバーグはまた今度にしようかな。


弟と私はそれ。

両親と妹はおまかせコースで。



f0142768_017018.jpg


おまかせコースの前菜。サーモンだ!


f0142768_0173841.jpg


レモンステーキのセットはグリーンサラダ。


f0142768_0181119.jpg


スープはどちらもポタージュで。





f0142768_0185060.jpg


ほわ~。
やってきました。
「レモンステーキ」

ジュージューです。

お店の方がテーブルに置く前にレモンを絞ってくださいました。


f0142768_0193143.jpg


ライスをお願いしました。


お肉は柔らかくて、このソースがさっぱりしておいしい。

あっという間に食べちゃいました。

弟はこのソースにご飯を入れて食べるのがお気に入り。私も一口食べたけど
ホント、うまい!



おまかせコースはお肉かお魚か選べます。

うちの家族は全員「肉!」

f0142768_0225090.jpg


ランプ肉のステーキでした。
(対面から撮ってるので逆さまですが・・・。)

一切れもらったけど、おいしかったです。




f0142768_0243994.jpg


こちらは自家製のパン。

実は追加したものです。



ライスはおかわりできるそうだけど、パンは追加になるそうな。
自家製はおいしかった。



デザートは違いましたよ。

f0142768_0253952.jpg


レモンステーキにはババロア。


f0142768_0255521.jpg


コースにはブラマンジェ。

このブラマンジェがすっごくおいしかったです。
はじめて食べたかも。
バニラがすごくいい風味でした。


f0142768_0261374.jpg


食後の紅茶。




レストラン門

add:佐世保市本島町3-9 石飛ビル1F

tel:0956-23-5117


http://r.gnavi.co.jp/f072201/

ちなみに・・・。
[PR]
by nachako | 2010-01-27 00:05 | グルメ | Comments(2)
1月25日 朝 雨。

いつもはよくみていない「めざましテレビ」。
たまたま今日の占いを見た。

「今日は最下位。大失敗が起こるかも・・・」

おいおい・・・今日に限って・・・。


そんな訳で朝からちょっとテンションの下がり気味の私。

仕事始めの月曜日。
気分が上がらない。


午前の仕事をなんとかこなして、お昼休み。

お友達からのメールに気付く。
うれしい言葉がたくさん。

午後からのお天気は 晴れ。

ちょっとずつ、気持ちも晴れてきて。



仕事が終わって、毎週の習い事。
フラメンコへ。


練習で汗を流す。


今日も頑張りました。



さて、終わって着替えようとすると・・・

行きま~すとかなんとか声が。


電気が消えました。


f0142768_1173579.jpg



「お誕生日おめでと~う」

クラッカーが一斉に鳴り響いて、ケーキが登場!!!


わ~ん(涙)



みんなありがとう。



今日はお誕生日。

みんなからサプライズのプレゼント。


同じクラスのひよこ隊のみんな。
それから先生たちも一緒に祝ってくれました。

すごく嬉しい❤




さて・・・何歳になってんでしょう。
ろうそくの数を数えればわかりますね(汗)



レッスンが終わってから1Fのタブラオをかりて、みんなでケーキをいただきました。


f0142768_1203557.jpg


いただいたのは「ドゥ・スーヴニル」さんのケーキ。

ちがさんが買ってきてくれたそうです。
お皿もご自宅から持参してくださったそうな。



甘酸っぱいカシスのムースがのったタルトでした。
上はパリパリのカラメル。
とってもおいしかった!


こちらのマカロンももらっちゃった。



「誕生日なのにレッスンに来てよかったの~?」みたいなことを
何人かから言われたんだけど、

はい!来てよかったです。




感動、感激。


今年2回目のサプライズでした。


みなさん、本当にありがとうございました。




それからお祝いのメッセージをくださった方々。

本当にありがとうございます。



お返事をまだ出していない方もいるんですが、とりあえずこの場を借りて
お礼まで。




この一年も健康で楽しく幸せに過ごせるように・・・。

                                   nachako
[PR]
by nachako | 2010-01-25 23:59 | 自分のこと | Comments(4)

ドトールコーヒー

妹とお買い物に行った日。

歩きつかれてふと入ったドトールコーヒー。


夕ごはん前だというのにお腹がすいて、ちょっとだけ食べることに。


大好きなミルクレープにハニーがある!


f0142768_2257983.jpg


「ハニーミルクレープ」と「チャイ」。


このチャイ。
と~ってもおいしかった。

疲れて、冷えた身体にしみました・・・。

優しい甘さのミルクティ、スパイスが後からほんのり。
あたたまりました。



f0142768_2311064.jpg


こちらは新作「カルツォーネ」。
シーフードにしました。

もっちりしたピザ生地にトマトのソースとシーフード。
うま~。


2人でわけあって食べました。

お腹もすいていたせいか、2人大絶賛。



思い出したらまたチャイが飲みたーい!
[PR]
by nachako | 2010-01-24 22:56 | グルメ | Comments(0)

梅月堂

ちょっと前に母におごってもらっちゃった。

梅月堂」さんのケーキ。


今回は「フロマージュ」にしました。


f0142768_0402376.jpg


白いフロマージュ。

しゅわっとふわっとしています。

軽い口当たりのチーズケーキ。

しっとりもしてる。


なかなかおいしゅうございました。




母はもちろん、「シースクリーム」。
食べているときは至福のときだそうです。
[PR]
by nachako | 2010-01-24 00:39 | グルメ | Comments(2)

SOT L'Y LAISSE (ソリレス)

気になっていたお店にやっと行けました。

「SOT L'Y LAISSE (ソリレス)」さん。

f0142768_027329.jpg



この佇まい・・・いいっ。ステキ・・・。

夜に行きたくて2度ほど伺ったんだけど、お休みで。
お昼のランチに行ってきました。


お店はそんなに広くはありませんが、オシャレでいい雰囲気。


お昼のランチは4種類ほどありました。
クロックマダムにも惹かれたけど、本日のプレートランチ(800円ナリ)にしました。


f0142768_0332267.jpg


ドリンクとパンがついてきました。

この日はフルーツの飲み物が欲しくて、先にグレープフルーツジュースを
お願いしました。

パンが香ばしくて、あたたかくて、味わいのあるパンでした。
おいしい!


f0142768_0344442.jpg


この日のプレートは「チキンのグリーンカレー風味 ライス添え」

グリーンカレーの風味はほんのりと、そんなに強くなかったです。
チキンがやわらかくておいしい!


あっという間に食べてしまいました。

・・・もう少し量があってもいいかな~。
食いしん坊には少し物足りないかも・・・。



ステキなお店でした。

今度は夜に来て、いろんなお料理をつまみながら
おしゃべりとかしてゆっくり過ごしたいな~。




SOT L'Y LAISSE (ソリレス)


add:長崎市江戸町4-10

tel:095-895-9741

[PR]
by nachako | 2010-01-24 00:18 | グルメ | Comments(2)

雨ふり道玄坂のお弁当。

今年、はじめてのお勉強会にいただいたお弁当です。

雨ふり道玄坂」さん。


f0142768_2336531.jpg



心のこもった創作弁当。
いつも楽しみです。


今回、勉強会をしてくださったA社、Iさん。

事前に「お弁当はどちらがいいですか~?」ってリクエスト聞いてくださいました。
いつもお気遣いありがとうございます。


新年、はじめてだし。
ここは上司の好きなお店ではじめていただけるのが一番いいかも!と思い
リクエストさせていただきました。

上司に感想は聞いていませんが、きっときっと喜んだことと思います。



今回も本当においしかった。

どのお料理を食べてもはずれがなくて、次を食べるのワクワクしちゃいます。

ごちそうさまでした。



Iさん、いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by nachako | 2010-01-22 23:35 | グルメ | Comments(0)
ローソンさんの「Uchi cafe」スウィーツ

プレミアムの第4弾が発売されたと知り、出勤途中に自宅近くのローソンへ
駆け込みました。


棚を見ると・・・ない・・・。

すでに売り切れ・・・。


新作だけ売り切れ。


なんてこと・・・。






とりあえずガムだけ買うかな。

ショックな気持ちを抱えてレジへ。







と・・・前のおじさん!!!

買ってる!!

「新作」と「プレミアムシュークリーム」を。



最後の一個をタッチの差でゲットされてしまった~。






となると、どうしても食べたくなるのが人間の心理。

次は職場近くのローソンへ。




すると、ありました!

それもたくさん。

ヤッタネ。






お昼休みに食べましたよ~。

f0142768_051845.jpg


「プレミアムあまおうのケーキ」


「あまおう」という苺がのった、王道のストロベリーショートケーキ。
大好きなケーキです。

それが200円でおつりがくるお値段。



f0142768_0581535.jpg




いただきま~す。


まずはクリームとケーキ。


やわらかくて、ほどよい甘さ。
完成度が高い。


おいしい!
さすがです。


苺は最後の最後に。

生クリームと一緒に。



う~ん、ちょっと酸っぱいかな。

というか生クリームの方が甘いからかな。


だけど充分に満足できるこのスウィーツ。





後輩にも一つおすそ分けしたんだけど、彼女いわく
「苺、甘かったですね」だって。

もしかして私の苺だけ酸っぱかったのかな?





そうなると改めて思うのは「新 SUN」さんの苺


本当に甘くておいしかったな~。
[PR]
by nachako | 2010-01-22 00:50 | グルメ | Comments(4)