食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

マカロン

結婚式の引き菓子でいただいたの~。

f0142768_11464850.jpg


ホテル日航熊本さんの「マカロン」。



ココ最近。

マカロンに目がありません。


f0142768_1151385.jpg




おいしさがわかってきました。

それもひとえに、こちらのマカロンのおかげです。



f0142768_11513180.jpg


「ダロワイヨ」さんのマカロン。
(だいぶん前にゆきえちゃんからいただいたもの~。ありがとうね~)


マカロンはこちらのマカロンが今のところナンバーワン★

他のお店と食感が全然違うんだもんなあ。



f0142768_11522733.jpg

[PR]
by nachako | 2010-02-28 11:53 | グルメ

熊本にて。

結婚式の次の日はおじさん夫婦とおじいちゃんと行動。

大野勝彦さんの美術館」へ。


一つ一つの作品をじっくり、考えながら、受けとめながら
見て行きました。

なんて前向きなんだろう。

感謝する気持ちの偉大さ。

心に染み渡ること、いっぱいでした。




そのあとはファームランドで少しだけブラブラと。

食事もそちらで。


f0142768_11214647.jpg


「きのこたっぷりカレー」とな。


この日のメンバー、半分が注文しました。


でも・・・来てからみんな「???」


きのこたっぷりってこれが?!
と思ったみたい。

実際食べてみると結構入っていたような気もしたけどね。


あと、熊本名物の「だご汁」

f0142768_11283718.jpg


これには満足。


そうそう、この日はバレンタインデーだったんです。

f0142768_11292732.jpg


チョコプリン、サービスでいただきました。

事件です!
[PR]
by nachako | 2010-02-28 11:43 | 旅日記

熊本で鹿児島料理?!

結婚式のあと、親戚の人たちと一緒に居酒屋へ。

こちらは熊本に住むいとこがバイトしているお店だそうで。

鹿児島出身のご夫婦が経営されているそうな。


この日は奥様は帰省中でいらっしゃらなかったんだけど・・・。

ご主人ともう1人、とてもさばけていらっしゃるお姉さま。
かっこい~。


おいしいもの、たくさんいただきましたよ。


f0142768_11534.jpg


こちら、「トンコツ」

「豚骨」です。
その名のとおり、豚のお肉と骨までがじっくり煮込まれてやわらかい。
骨はポリポリと食べれます。

あっさりとしたお味でいけます。


f0142768_1163735.jpg


熊本といえば、名物「馬刺し」。

ご主人がサービスしてくださいました。
すごいキレイな色・・・おいしかった~。


f0142768_1110318.jpg


f0142768_11105866.jpg


お店の1番人気「手羽先」と2番人気の「茄子の天ぷら」。


天ぷらはおっきくて、ジューシーでめちゃウマ。

f0142768_11112299.jpg



「海鮮サラダ」はこれでもかー!といわんばかりの盛り!!



お腹は満たされているのに食べれてしまう・・・。
おいしい・・・。


でもこの日は胃が狂っていたはず。

ありえない量を食してしまいました。


親戚みんな一緒だったし、地元を離れて旅行気分。
楽しいときって羽目がはずれちゃいますね。


残念だったのはお店の名前忘れちゃったこと。

まあ、いとこに聞いたらすぐにわかるんですが。



でも、この場所にまた行こうと思っても絶対一人じゃ行けない!

すっごい複雑な道をぐるぐる回ったイメージで・・・。

繁華街じゃなかったのにお客さんはいっぱいだったから
このあたりでは人気の居酒屋なんだろうなあ。
[PR]
by nachako | 2010-02-28 11:16 | グルメ

幸せいっぱいの。

いとこの結婚式。

呼んでくれて本当にありがとう。

ハッピーをたくさんもらいました。


小腹しか空いていなかったため、全部食べれなかった豪華料理。

写真にはおさめてきたので、紹介まで。


f0142768_1723457.jpg


「前菜」

いくらだけは残さず食べたよ。

f0142768_1725158.jpg


「お吸い物」

f0142768_17255441.jpg


「お造り」

f0142768_17263373.jpg


「北海道ホタテのカダイフ包み トリュフソース」

中にホタテが入っていたんです。
おいしかったよ。

f0142768_17274527.jpg


「特選牛フィレのポワレ 温野菜添え」

おいしそうなお肉~。
なのに、全部食べれなかった・・・。

おいしかったのに・・・重すぎて・・・。

f0142768_1729356.jpg


「茶碗蒸し」

こちらはかわいいいとこに食べてもらいました。


f0142768_1730113.jpg


「にぎり寿司」

f0142768_1731683.jpg


「フランボワーズのスフレグラッセ」

これはすべて完食。

デザートって別腹。
自分でもビックリしちゃう。

めっちゃおいしかった~。苺も甘くて。


f0142768_17334424.jpg


結婚した2人の初の共同作業、ウエディングケーキ入刀。
そのおすそわけのケーキはしっかり食べましたよ。



すごくいい結婚式でした。

お互いの気持ちが参列しているみんなにしっかり伝わる。
そんな結婚式でした。

昨日から。
[PR]
by nachako | 2010-02-25 17:20 | その他

熊本にて・・・

今月はおめでたいことが~♪

いとこが結婚することになり、家族総出で熊本まで行ってまいりました。


こちらを8時に出て、なんやかんやで会場に着いたのは12時前。

すっぴんで出てきていたので、それからお化粧とか髪のセットとか・・・。

2時には集合写真があるってことだったんだけど、披露宴までは
まだまだ時間がある・・・。


お腹空いた~。


というわけでホテル日航熊本のティーラウンジへ。

みんなで食べるよねって話してオーダーしちゃった。


f0142768_16311457.jpg



パスタと

f0142768_16405371.jpg


アメリカンクラブサンド。

てんこもり、ポテトつき!


まさか・・・このボリュームとは。

おまけに一緒に食べるといった母。
一口も口にせず、親族控え室に戻ってしまった~!
お~~~~い!


そして・・・この量を妹と2人で食べることになっちゃんたんです。

いくらお腹空いてるからって、このあと披露宴でも食べるのにー!





でもこのパスタとサンドイッチ、めちゃうま!

お腹も空いていたしついつい食べ過ぎた。




このあとの豪華お料理が完食できなかったことは、言うまでもないですね。


あ~あ、やっちゃった(汗)
[PR]
by nachako | 2010-02-25 16:48 | グルメ

ひよこ隊でお誕生日会。

こないだ、ひよこ隊みんなでお誕生日のお祝いしてもらいました。

ゆきえちゃんのお誕生日は今月。
一緒に祝っていただきましたよ。


今回は「焼鳥」です!


なんでも裏メニューがあるとか・・・。

常連さんだから?お願いできたのかな?


いつものひよこ隊メンバー、タエさん、ゆかちゃん、そしてお久しぶりの参加
ちがさん。
キリちゃんとも久しぶりかも!

ひよこ隊なんだけど、練習日の関係で違う曲になっちゃったんだよね。
だから会う機会が減ってしまって・・・寂しい。


今日は飲むぞ~、食うぞ~の勢いで。





f0142768_23491375.jpg


最初の乾杯はみんなもちろん「生ビール」。私は「あらごしみかん ソーダ割り」
うまかった!


f0142768_23502073.jpg


地鶏のたたき。

f0142768_23504777.jpg


焼き鳥盛り合わせ。

f0142768_23511537.jpg


それから・・・これ。
裏メニュー?!

パリッパリに焼かれた豚足です。

初めて食べる~・・・。


f0142768_235217100.jpg


「ほら~コラーゲン」とちがさん。


実は苦手意識のあった豚足でした・・・、が。
パリパリに焼かれておいしい。
くさみもないし。

これはイケル~。



他にも

f0142768_23535276.jpg


f0142768_2354744.jpg


f0142768_23542111.jpg


だんごとか、山芋とか玉ねぎとか、ぎんなんとか!


山芋とぎんなんはおススメです。


f0142768_23555949.jpg



モツ鍋もいただきました~。

f0142768_23562994.jpg


グツグツ・・・・。

モツが柔らか~い。
野菜がおいしい~。


f0142768_23572530.jpg


シメはちゃんぽんを入れてもらって。


いやあ~。
お腹いっぱいになりました。



「焼鳥 ひで」さん。

f0142768_23581226.jpg


add:長崎市万屋町5-34 梶田ビル 2F

tel:095-820-3711


プレゼント!
[PR]
by nachako | 2010-02-23 23:34 | グルメ

バレンタインデーは。

エーワン」さんのケーキを父と弟へ。


f0142768_05574.jpg


「苺のロールケーキ」


旬ですねえ、苺。

この時期、苺をみると胸が躍ります。


このところ「もっちり食感」がブームですが、このケーキもまさに
そのブームの最先端いってます。

スポンジがもっちり、むっちりの食感でした。


生クリームの甘さもちょうどよくて、本当においしい!


2人に買ってきたケーキなのに、ちゃっかり食べちゃいました(笑)

これにいたるまでにいきさつがありました・・・。
[PR]
by nachako | 2010-02-23 00:46 | グルメ

茶もんのお弁当。

お勉強会でいただいたお弁当。

やったあ!
またまた「茶もん」さんのお弁当です。

f0142768_0301555.jpg


嬉野からはるばる、いらっしゃいませ♪


この日は当番の日だったので、お勉強会には参加しなかったのですが、
参加したスタッフから聞いたところ、勉強会の主催の方が

「『朱樂』さんのお弁当がご準備できなかったので、こちらにしました・・・」

と言われていたそうです。

・・・てことは、上司がリクエストしたのかな??

そういえば「朱樂」さんのお弁当はおいしいっていつか言ってたよね。
ちなみに『朱樂』とかいて『ざぼん』と読むそうですよ。


でも今回のお弁当はきっときっと!上司もご満悦だったはず!


f0142768_0341572.jpg


二段重ねのお弁当。

とっても豪華!ボリュームがすごい!

f0142768_0354219.jpg


この壱の重だけでもよさそうな気がします。

エビがおっきい!
そしてこのステーキ。

f0142768_0364816.jpg


おいしそうです~。

これがいつぞやか、まりまりさんの言われていたステーキの入ったお弁当ですね!

ステーキを食べたら・・・とってもおいしかった~。

冷めているのにやわらかいってやっぱりすごい。



f0142768_038912.jpg


恒例のエビちゃん大きさ比べ。
今回は割り箸にて。

ねっ。おっきいでしょ。



大満足でした~。

ごちそうさまでした。

幸せですねえ・・・。



前回、いただいたときに「お店に行くぞ!」宣言してたのにまだ行けてない・・・。
近いうちに行かねば!

温泉と組み合わせてツアーで!
[PR]
by nachako | 2010-02-23 00:27 | グルメ

Big America 第3弾

・・・あれ?!

マクドナルドさんの「Big America」
次は第2弾、「ニューヨークバーガー」だったはずなのに・・・。

何故に第3弾 「ハワイアンバーガー」なのか?!


確かにCMしてたよね。

妹から知り合いが食べたという話も聞いた。
なのに何故??


後輩のhさんも同じくこのバーガーを求めてマックへ向かったところ
「トマト不足のため今は販売しておりません」とのこと。

トマト不足・・・。
なんかよくわかんないけど、原価とあわないのかな。
スーパーにはトマト、ありますが・・・。


まあ、そういうわけで「ハワイアンバーガー」食べました。

f0142768_1191960.jpg


イマイチな写真でごめんなさい(汗)


ボリュームあっておいしい!
このシリーズは今までのマクドナルドさんのイメージを変えるハンバーガーだと
思います。

佐世保バーガーを連想させるって言うか・・・。


単品だけでお腹いっぱいになっちゃう。

このたびは
[PR]
by nachako | 2010-02-22 01:14 | グルメ

Le Ciel (ル シエル)

ちょっと前になりますが、ちいさんにランチに誘ってもらって
行ってまいりました。


「Le Ciel (ル シエル)」さん。

f0142768_2251246.jpg


こちらの場所には「オカリナカフェ」さんだったときに来たことがありました。


メニューは月替わり。

f0142768_22525921.jpg


メインは3種類の中から選ぶのかな?と思いきや、
全部出てくるらしいです。
どんな感じなんだろう、ワクワク~。


f0142768_22542862.jpg


前菜のサラダ。

f0142768_22551854.jpg


この真ん中にあるお野菜、はじめてみた!
ブロッコリーのような、カリフラワーのような・・・。


後日、「アサデス」というテレビ番組でみたんだけど、
久留米の方で最近採れる「カリブロ」っていう野菜なんじゃないかなって思いました。

食感もよかったです。
おいしかった!


f0142768_22574477.jpg



「白菜のスープ」


f0142768_22581923.jpg


この「パン」がまたいい香りでおいしくて~。
のちほど1種類だけおかわりできましたよ。


f0142768_22592385.jpg


メインの「パスタ」

ちょこんと一口サイズ。


なるほど、そうだよね。
メインが3つもあるなんてお腹いっぱいになるよなって思ったんだ。

これくらいの量なら大丈夫。
っていうか、おいしくてあっという間に食べちゃって。
正直・・・物足りなかったかも(汗)


f0142768_231754.jpg


メインの「お肉とお魚料理」

トントロやわらかかった~。
エビと白身魚のムースがとってもおいしかった。


f0142768_233276.jpg


デザートは「生キャラメルのピザとバニラアイス」

温度差の楽しめるデザート。
こちらもおいしかったですよ。


f0142768_23401.jpg


コーヒーのお茶碗がかわいくて、見てみたら。
波佐見の「一真窯」さんのものでした。

すてきな器♪



どれもこれもいいお味でした。
ゆっくりと過ごせて、居心地がよかったです。


ただ、食いしん坊の私にはちょっと足りなかったかも?!
女性にはいいお店だと思いますよ。



この後・・・そう時間をあけずにお茶をしに行った私たちでした(笑)



Le Ciel (ル シエル)

add:諫早市平山町110

tel:0957-22-2888

close<日曜日

[PR]
by nachako | 2010-02-19 23:11 | グルメ