食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

先日、妹からおすそ分けしてもらいました。

「洋菓子のホンダ」さんのスイスロール。


f0142768_2341998.jpg


なんだかなつかしい。

ちっちゃい頃から何度か口にしてるなあ~。


f0142768_2345999.jpg


こちらのクリームはバタークリーム。
そこが昔ながらの洋菓子屋さんって感じだよね。

中にはりんごのコンポートが。


よく覚えてはないけど、きっと変わらない味なんだろうな。

素朴で懐かしい味わいでした。
[PR]
by nachako | 2010-03-30 23:01 | グルメ

INDIES ART CLUB

「INDIES ART CLUB」さんへ行ってきました。

古民家風の佇まいの「cafe」。

靴を脱いで中に入ります。

なんだかおばあちゃんのお家、って感じ。


畳のお部屋があったのでそちらのテーブル席へ。


「キャラメルレアチーズケーキ」のセット。

f0142768_2358667.jpg


この日は結構歩いてのどが渇いていたので
この季節なのにアイスコーヒーにしちゃいました。


畳にソファってなんか贅沢な感じがする。

和のテイストの中にある洋なもの。

和と洋の融合みたいなのに最近、惹かれてなりません。



こちらのcafeのメニュー、いろんなものがあってこれまた心惹かれました。

ランチとかの利用もいいかもしれませんね。




INDIES ART CLUB(インディーズアートクラブ)

add:長崎市東古川町2-6

tel:095-823-5217

http://indiesxxxclub.art-studio.cc/
[PR]
by nachako | 2010-03-29 23:36 | グルメ

「梅の花」で同窓会。

高校時代の同級生、おきょうちゃんが出産で帰省するとのコト!

ちょうど同じ時期に対馬からゆうちゃんも来るとのコト!!

これは「同窓会」やるしかない!!!



さっそく長崎にいる仲間たちに声をかけ、みんなで予定をあわせて
お食事会、することにしました。


集まるメンバーは5人。

みんな高校時代のクラブのメンバーです。

思えばもう20年だよ~。


参加者のゆうちゃんとリョウは子供さんを連れてくるらしいので
落ち着けるような個室とかあるお店がいいよね。

ジュンは落ち着いて食べるため、子供さんはご主人に預けて参加するそうです。


考えて一致した意見は「梅の花」さん。

久しぶりに私も行きたかったし、ちょうどよかった。


お店の予約はリョウにお願いしました。

後日、「予約は『伊集院』で入れておいたから」というメールが。
相変わらずやることがおもろいヤツだ。


さて、当日。

「伊集院さん」で予約した部屋に、総勢8名。

ちびっ子ちゃんが3人参加です。



お店側からお料理は先に予約したほうがお待たせしませんので、と
言われていたものの、みんなメニューがわからず
行ってから注文しました。

とはいえ・・・私はいつものをお願いすることになると思うんだけど。


メニューを見て、みんなの意見。
私と同じでした。


食べたいものがほとんど入っているという「梅の花膳」で!


f0142768_0203898.jpg


「湯葉煮」

f0142768_0205631.jpg


「嶺岡豆腐」と「お浸し」

f0142768_0211590.jpg


「茶碗蒸し」



「湯豆腐」は・・・

f0142768_0213232.jpg


これが

f0142768_0214580.jpg


こうなって

f0142768_022171.jpg


こうなる。



f0142768_0222683.jpg


「とうふしゅうまい」

f0142768_0223958.jpg


「おつくり」

f0142768_0225138.jpg


「生麩田楽」

f0142768_023654.jpg

 
「湯葉揚げ」

f0142768_0232064.jpg


「おしのぎ」の「揚げだし豆腐」

・・・これが本当に残念だった~(涙)

大好きな「蓮根もち」じゃなかったんだもの。おいしかったけどさ。


f0142768_0233097.jpg


「グラタン」

f0142768_0234350.jpg


「おこわ」と「お吸い物」


いや~。

ここまでゆ~っくり時間がありました。


予約の段階では2時間でお願いします。と言われていたものの
予約してなかったせいか?!お料理が出てくるのに
時間がかかって・・・。

それが私たちにはちょうどよかったんだけど。

いろいろお話することも出来たし。


デザートは3つから選びます。

f0142768_0235689.jpg


私は「豆乳きなこソフト」。
ソフトクリーム好きの私にはたまらない一品でした。

豆乳ときなこがあうんだ~。

f0142768_024889.jpg


ジュンが頼んだ「胡麻のアイス」

一口いただきましたよ。こちらも美味。




この日はたくさん笑いました。

後半はリョウの娘さん「C&Hシスターズ」によるオンステージ。

CMとか見ているDVDとかの真似をするんだけど、もうコレは一つの「芸」ですね。
子供の記憶力に脱帽。

かわいらしくて、面白くて、笑えました。

ゆうちゃんとこのYちゃんももうお姉さんって感じで。
ちょっとハニカミやさんになってた。

対馬でお世話になった頃はもっとおてんばさんのように感じていたけど。



約3年ぶり?!に会った おきょうちゃん。
大きくなったお腹を見て・・・感激。

とうとうおかあさんになるんだね。

新しい家族が増えて、また幸せが増えるね。
それがとてもうれしい。

おきょうちゃんには幸せになってほしかったから・・・。




楽しい時間はあっという間でした。

もっともっと話したくて名残惜しいけど・・・。



またゆっくりみんなで会いましょう。

二次会。
[PR]
by nachako | 2010-03-29 00:08 | グルメ

桜、見頃です。

桜が見頃を迎えました。

長崎某所へお花見ドライブ~。

f0142768_0534679.jpg


桜並木がきれいで。


f0142768_0551559.jpg


車の中からもパチリ、と。


f0142768_0555874.jpg





ステキな季節になりましたね。



f0142768_0572231.jpg



来週は待ちに待った「桜陶祭」


今年はステキなゲストと一緒にめぐることになっています。

とっても楽しみ♪



中尾山の桜はその頃まで咲いているかしら?!

なんとかもってくれたらいいな。
[PR]
by nachako | 2010-03-28 23:52 | 旅日記

豆腐料理店 秋津島

妹とランチの計画をしたある日。

リクエストにより諫早へ。

考えてみたら二人で諫早へ出かけることが多いんです。
お気に入りの場所が多いんでしょうね。


今回は和食のお店に決めました。

とはいえ、場所もうろ覚え・・・予約もせず・・・の状況で出発。


いつもだったら反応する「おいしいものレーダー」が不振・・・。

近くにいるはずなのに・・・お店がわからない(汗)


助手席の妹に電話をしてもらいました。


妹:「あの~今からそちらに伺いたいんですが場所がわからなくて・・・」

お店の方:「はい、ご予約の方ですか?」


シマッタ!!!

予約しないとダメなお店だったのか?!


妹:「予約はしてないんですが2名なんですけど・・・」


するとお店の方、なんとかなるとのことでお席を確保してくれました。
一安心。

さて、場所の方ですが妹が聞いたけど・・・理解してません。
しようがないよね~だって諫早のこと、ほとんど知らないもんね。


でもって、だいたいの場所でもう一度、私が電話をかけました。

「赤い暖簾」が目印、マンションの1F・・・。



それを頼りに車を運転していると、あ!あった!!発見!



さっきもここ通ったのに~。
全然気付かなかった。


近くに駐車場もあって、サービス券を出してくださると言うのでそちらへ。



こうしてやっとこさ 見つけたお店。




「豆腐料理店 秋津島」さん。


f0142768_21273126.jpg



目印の「赤い暖簾」は風が強くてほとんど見えない状態でした。
きっとそれで見過ごしたのね~(という言い訳)


お店に入ると・・・ああ・・・やってしまったね、本当にごめんなさい。
大反省です。



すべて個室のような店内。

予約しなきゃだよね・・・。
ふと見つけたお店の案内にも「要予約」だって。




それにお店の人忙しそう。
こちらの入店にも気付かないくらいの慌しさです。


どうしよう、声かけていいものか・・・。





するとお店の電話が鳴りました。


『また電話よ~』

とため息まじりの声。




・・・ひえ~。

ごめんなさい。
こんな忙しい状況で2回も電話したのは私たちです。

なんか、もう食事もせずに逃げ出したいような気持ちに。




電話を取りに来られたスタッフの方が気付いてくれました。



「先程、予約した者ですが・・・」

と言うと、「はい、こちらへどうぞ」とお部屋に案内してくれました。


電話で1050円のランチをお願いしていたのですが
もうすでに2人分のお料理が用意されていました。





てきぱきと、お茶とおしぼりを持ってきてくださって、
温かいお料理も運んでくださって。

丁寧にお料理の説明もしてくださいました。

ありがたいやら、申し訳ないやら。



それに、こちらのランチ、驚きでした。

f0142768_2138151.jpg


f0142768_21382644.jpg


一口サイズの前菜がたくさん。
どれもこれもおいしいんです。


f0142768_21384015.jpg


f0142768_21385819.jpg


お豆腐もおいしくて。




f0142768_21391048.jpg


この鮮やかなサラダ。

赤と紫のドレッシング?ソース的なものもお野菜を使って作っているそうで。
それにポン酢と大根おろしのドレッシングをかけて食べるのですが
このドレッシングが激ウマ!!!

ビックリしました。


f0142768_21392475.jpg


温かい湯豆腐に

f0142768_21393824.jpg


黒米をつかったごはん。

お漬物もとってもおいしくて。


お野菜はこちらのお店が独自でされている農園でとれたものだそうです。
新鮮で本当においしかった・・・。

これだけのお料理で1000円なんて!


感動のランチでした。



豆腐料理店 秋津島

add:諫早市高城町5-2

tel:0957-22-3383

open< 11:45~15:00(o.s 13:30)
       17:00~22:00(o.s 20:30)

close<月曜日


このたびの反省。
[PR]
by nachako | 2010-03-27 21:18 | グルメ

miel baked donut

ある日、お友達のドリちゃんからメールが。

「福岡に行くけど何かお土産のリクエストがあったら~」って。


いろいろお気遣いいただいてありがとう。

食いしん坊で食べることが大好きな私。
こんなブログもやっているし、ドリちゃんも考えてくれてて・・・。

本当にありがたいです。


嬉しいお申し出に「なにか」と思ったけど、福岡のことに
あまり詳しくないし・・・。

福岡と言えば先日の「ケンジーズドーナツ」さんくらいしか今は浮かばなくて・・・。



するとドリちゃん。

さすがです。

ドーナツ熱の私にステキなお土産をチョイスしてくださいました。


f0142768_22214325.jpg


「miel baked donut」さん。


焼きドーナツのお店なんだそうです。

揚げてないからヘルシーでパクパク、何個でも食べれるそうで
ドリちゃんも絶賛してました。


f0142768_2223424.jpg


わあ~こんなにたくさん。

f0142768_22241948.jpg


f0142768_22264920.jpg


「大納言」をいただきました。


抹茶ベースの生地に小豆が入っています。

生地は確かに軽い。
ほわっとした感じと言うか・・・パウンドケーキに近い感じもあります。

パクパク食べれるの意味がわかるかも!


いっぱいもらったので実家にもおすそ分けしました。
みんなおいしい!って。

妹はラムレーズンを食べたらしいけど、すごくおいしかったみたい。



ちょっと前にはテレビで「生ドーナツ」なるものも拝見しました。

世間もドーナツ熱、高まってるみたいですね。


ドリちゃん、本当にありがとうございました~。

f0142768_234022100.jpg



miel baked donut

http://www.miel-donut.com/index.html
[PR]
by nachako | 2010-03-25 22:34 | グルメ
菜園ブッフェ ピソリーノ」さんへ行ってきました。
今回で2回目です。


出来立てのパスタとピザが食べ放題ってそれだけで
テンションあがっちゃうんですよね。

ピザとパスタ以外のものも食べ放題。

今回も食べました~。


f0142768_21463754.jpg


f0142768_21475896.jpg


野菜を中心に取りました。

大根サラダにごぼうサラダなどなどサラダが豊富。

f0142768_2149385.jpg


生地がもっちりしたピザは1枚食べたら結構お腹にたまって・・・。

兄弟3人で食べたんだけど、みんなピザよりはパスタ、な感じで。


・・・頼んだパスタは4皿!

f0142768_21501341.jpg


f0142768_21503834.jpg


f0142768_21511493.jpg


一番最初は「豚バラとたけのこの柚子風味の和風パスタ」

その後にトマトベースのパスタにぺペロンチーノとナポリタン。

・・・満腹です。



あっさりとした醤油ベースのパスタが定番に無いようだったので
それがあるとちょっとうれしいかも。

ってここまでにかなりの量、食べてるんですけどね。



f0142768_21515067.jpg


なんだかんだ言いながら、デザートはベツバラですので・・・。

ソフトクリームがおいしかった♪



いろいろなパスタとピザが食べたくなるので、大勢で行って
少しずついろんなものを食べる!っていうのが理想かも。


ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2010-03-25 22:08 | グルメ
「季節限定」という言葉、弱い方いらっしゃると思います。
先日から「マクドナルド」さんの戦略にまんまとはまっておりまして・・・。

そして。

もう一つ。

このところ、私の中で急上昇の「ローソン」さんの「Uchi Cafe SWEETS」。

このシリーズに次は「プラチナケーキ」が。

「プレミアム」じゃないのよ。「プラチナ」!


本日第1弾が発売とのコトでさっそく買いに走りました!

一つだけ残ってた~!ヤッタ~!!!


f0142768_2350186.jpg


コレです。

第1弾は「ティラミス」


f0142768_2351227.jpg


これで210円とな~。

f0142768_2352243.jpg


妹に協力してもらってパチリ。

さて・・・お味ですが・・・。





このコスパでココまで?!

濃厚でおいし~。

どこかのファミレスで食べるティラミスとかよりおいしいかも?!


う~ん、やるなあ。


またまたハートをつかまれてしまいました。



2週間ごとにいろいろ変わるみたいですよ。

私的には次、発売の「モンブラン」。気になっています。


楽しみだわ~。

食べこぼしのないようにしなくちゃ!



Uchi Cafe SWEETS 「プラチナケーキシリーズ」
[PR]
by nachako | 2010-03-23 23:42 | グルメ

千の風

ある平日の夜。

「今日はお父さんいないから一緒に食事でも・・・」
と母の誘い。
ちょうど妹も時間の予定があったので3人で行くことになりました。

このところガヤガヤとまわりが騒がしい私・・・。


考えてもどうしようもないこと、思い悩んだりしてるから
この日は静かな場所でゆっくり話せるところで食事がしたくて。


母から提案されたのは「千の風」さん。

夜でもお手軽なコースがありましたよ。


お魚がメインの「海のコース(だったと思う・・・)」(2100円ナリ)をいただいてきました。



f0142768_13561656.jpg


「オードブル」は3品。

f0142768_1357651.jpg


f0142768_13573131.jpg


「パン」と「かぼちゃのポタージュ」

f0142768_13581122.jpg


「サラダ」


f0142768_1359085.jpg



メインは「海老・ホタテ・白身魚のクリーム煮」

ソースがおいしかったです。


f0142768_1403238.jpg


f0142768_1405819.jpg


「デザート」と「コーヒー」。

最後まで堪能しました。



落ち着いた雰囲気の中、ゆっくり食事してゆっくり話せました。

この日は母にどうしても話したいことがあって、それは母にとっては
残念な報告となってしまったのですが、こういうことはご縁ですから・・・。


ちょっとした愚痴も聞いてもらって少し気分も切り替えられそう。

明日も元気に仕事へ行こう!

そう思えた夜でした。



ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2010-03-21 14:06 | グルメ

Big America 第4弾

「カリフォルニアバーガー」食べました。

f0142768_13355555.jpg


このシリーズは単品でお腹いっぱいになりますね。
セットでは食べたことないんですが、きっとポテトは食べれない気がする・・・。


ココまで来ると食べれなかった「ニューヨークバーガー」が気になって気になって・・・。


ネットで見たら人気だった「テキサスバーガー」を再販するとか。

・・・出来れば「ニューヨーク」をお願いしたいな。


でも、確かにテキサスバーガーが一番印象に残ったかも。
[PR]
by nachako | 2010-03-21 13:34 | グルメ