食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ローソンさんのHPを見ていたところ・・・ナニナニ?!


Uchi Cafe SWEETS
プラチナケーキ、続編が発売するとのコト!


5つで終わりかと思っていたら、これからもまだまだ
続きそうですね。


で。

買いましたよ。
食べましたよ。

さっそく。



f0142768_0241460.jpg



「プラチナケーキ 山形さくらんぼ」

佐藤錦を使っているとな!


f0142768_025478.jpg


さくらんぼ、2つのってる。
かわいい。



さて、お味ですが。

さくらんぼ。みずみずしくて、おいしいです。




スポンジケーキ、生クリームともにこれまで同様。

・・・ただ、ちょっとだけ・・・。

このケーキに期待しすぎているせいか、物足りなくなってきました・・・。
フルーツを旬のいいフルーツにしたらどこまでもいけるじゃん。みたいな。


いや、コンビニスウィーツもここまできたら、かなりのレベルだと思うんですけど!


それにしてもローソンの戦略にまんまとひっかかってしまっている私。
しばらく抜け出せそうにありません。

なんだかんだいいながら新しいの出たら買うんだ~(汗)
[PR]
by nachako | 2010-06-29 00:22 | グルメ | Comments(0)
2軒目はこちら。


f0142768_22181369.jpg


「スペインバル ケレンシア」さん。

f0142768_22225764.jpg


f0142768_2223486.jpg


f0142768_2224026.jpg


f0142768_2224849.jpg





そう、私たちひよこ隊のフラメンコスタジオ。

こちらの1Fに月曜日からオープンしたのです。


ちょうどこの日の朝のローカル番組『土よう朝GOPAN(9時55分~11時20分)』さんで
紹介されたそうです。

みなさん、見られましたか~?
ちなみに私は知らなくて・・・見てないんですけど。



もう終わりかけの時間なのに押しかけてしまって、そのまま飲ませてもらいました。

f0142768_22212321.jpg


みんなは赤ワイン。

f0142768_22213877.jpg


私は「シードラ」で。

よく飲んでる「シードル」より甘さ控えめのりんごのスパークリング。
おいしいです。



月曜日から金曜日まではお昼のランチをしているそうです。

このランチがまたおいしいらしい♪


今度休みの日に食べに行きますね。



ぜひぜひ、みなさま。

ここでしか食べられないお料理を召し上がってみてください。



フラメンコ スタジオ ケレンシア

http://querencia.jp/

More
[PR]
by nachako | 2010-06-27 22:12 | グルメ | Comments(2)

多ら福 亜紗

ひよこ隊メンバー、タエさん、ゆかちゃん、キリちゃんの合同お誕生日を
「多ら福亜紗」さんでお祝いしてきました!

こちらは「亜紗」さんの3号店。

2号店は「魚店亜紗」さん。
そういえばこちらのお店もひよこメンバーで行ったなあ。

予約は必須のお店です。
この日も満席。


ひよこ隊はみんなじゃんじゃん飲むので、飲み放題とかがいいかな~って
思っていたんだけど、8名以上じゃないと受け付けてもらえないんです。
残念。


集合して、注文して、お料理が来る前に。

まずはこちら。


f0142768_21493063.jpg


バースデーケーキ。(撮影:ゆかちゃん)

「レクルール」さんにお願いして作っていただきました。

チーズケーキが唯一、食べれるケーキと言っていいほどの
ゆかちゃんが今日は主役の1人なので、チーズケーキと。

それからフルーツはみんな大好きだからそれを使って
デコレーションケーキ、作ってもらいましたよ。


ロウソクを立てて吹き消してもらいたかったのですが・・・
ちょうどエアコンの真下で風が来る来る・・・。
火をつけられません。


そんなこんなで吹き消した気分になってもらって・・・。
(グダグダになっちゃってごめんなさい。)


とりあえず乾杯!


f0142768_2153418.jpg


「付きだし」


f0142768_2153362.jpg


「お刺身の盛り合わせ」

とってもキレイな盛り~。
器もステキですよね。

f0142768_21542268.jpg


キリちゃんの大好きな「枝豆」

「なんかワイルドな枝豆やね~」とゆきえちゃん。
確かに・・・元気そうな枝豆だ。


f0142768_2155745.jpg


「小エビとアスパラのかき揚げ」


f0142768_21554265.jpg


f0142768_21555626.jpg


「ごぼうのパリパリサラダ」に「小芋のから揚げ 柚子胡椒風味」

・・・自分のブログ見て気付いたけど、「魚店亜紗」さんでもこの2つ、食べてた。
好みは変わらず・・・か?!


f0142768_21574438.jpg


「地どり焼」

これ、すごいおいしかった!
皮はパリパリ、お肉はジューシーで。
添えられた柚子胡椒があう~。

f0142768_2159528.jpg


「カマンベールチーズフリット」

f0142768_21593219.jpg


「茄子のチーズグラタン」


f0142768_21595664.jpg


「はもの湯引き」

f0142768_2202558.jpg


「とり雑炊」と

f0142768_2203650.jpg


「にら雑炊」

・・・見た目は一緒ですね(汗)

f0142768_2204750.jpg


「お漬け物」



実は雑炊は「とり」と「野菜」をお願いしたのですが、お店の方が間違えちゃったみたいで。
『作り直します』、って言われたけど『いいですよ~』って言ったら
『じゃあ、お店からこちらはサービスします』だって。

ラッキー♪


多ら福亜紗

add:長崎市油屋町2-6

tel:095-832-8678


More
[PR]
by nachako | 2010-06-27 21:43 | グルメ | Comments(0)

ミスドの夏抹茶

ミスドの恒例100円セール。

「あ!やってる~」と思ったら買いたくなってしまうのが心情。

この日は仕事が忙しくて、頭を使うことが多かったから、甘いものが食べたくなってるし。


ちょうど今「夏抹茶」で新製品があったので買いました!


f0142768_2116432.jpg


「抹茶あずきクリーム」


エンゼルクリーム大好きのnachakoです。


f0142768_21174883.jpg


中には抹茶味のクリームにあずき。
外側は抹茶チョコでコーティング。

まさに抹茶づくし。


ふわ、とろ~ん、で おいし~。






ご飯を食べた後だったのに、ペロリといってしまった・・・。

おいしかったからいいとしよ。
[PR]
by nachako | 2010-06-27 21:12 | グルメ | Comments(0)

ホテルモントレ長崎

この日、おめでたい席に招待していただきました★


仲良し4人組の『まりちゃん』。

待ちに待った結婚式です❤



すでに入籍はすませていたんだけど、それから半年ほど?

幸せいっぱいの2人に会える日がやってきました。



「ホテルモントレ長崎」さんにて。


テーブルコーディネート、ステキです。


f0142768_15475674.jpg




f0142768_15483920.jpg


バイオレットのクロスに白いお花がすごく映えていて。

キレイ。



披露宴が始まり、2人の入場。

とっても幸せそうな顔。


まりちゃんの笑顔。いつもニコニコのまりちゃんがいっそう笑顔で
その笑顔の中に女性らしさがすごくあふれてるような気がしました。

ダーリンへの気持ち、すごく伝わったよ。


前情報によると、ダーリンは結婚式は見世物みたいだから
やりたくないと言っていた、とか聞いていたのに。


でもでも、この表情。


新婦よりも幸せそうじゃないの~。


なんだかんだ言って、結婚式が迎えられたことに喜びを感じているみたい。
照れ屋さんなのかな。



2人の紹介が終わって、祝辞をいただいて、乾杯の後。


さっそく目に飛びこんだ!

f0142768_15524510.jpg


「ウエディングケーキ」


ステキ~。キレイ。



では。この日いただいたお食事を・・・まずは。

f0142768_15504442.jpg


最初のプレートから・・・スタッフの方に説明してもらったのに
もう忘れています。

てか、聞いてない?

お肉です。

この白いのと黄色いのはなんだったんだろう?


f0142768_1551011.jpg


お刺身、おいしかった~。


f0142768_15511376.jpg


スープかと思いきや、茶碗蒸し。

これも何とか・・・って言われたのに・・・忘れた(聞いてない?)

f0142768_15512577.jpg


お魚料理は和風の味付けでしたよ。
おいしかったな~。

f0142768_15513660.jpg


お口直しの苺を使った氷菓子。

甘酸っぱくてフレッシュ。
おいし~。


f0142768_15514761.jpg


お肉もおいしい!

f0142768_15515646.jpg


お赤飯とお味噌汁。
もっちりしたご飯、うま。

お味噌汁もほっとする味~。

f0142768_155261.jpg


りんごを使ったデザート。


ちなみに女性用。

男性はティラミスのような、チョコレートケーキのようなデザートでした。

同じ席に男性がいなかったのでよくわかんなかったけど。


最後にはお2人の幸せをおすそ分け。

f0142768_1651693.jpg


ウエディングケーキ、いただきました。



楽しくて、あったかい、結婚式。

2人と披露宴に来ていた人たちとの距離がすごく近く感じました。



仲良し4人組、独身4人組からイチ抜けした、まりちゃん。

まさか、一番だとは思ってなかったな~。



この日は久しぶりに仲良し4人、集まったよね。

楽しいことをたくさん一緒に過ごしてきた私たち。

そんなメンバーの晴れの日に、涙腺もちょっとゆるみます。



まりちゃんのだんなさまが最後に言った言葉。

忘れられない。



だんなさまのこれからの生き方、
2人の未来がとっても明るくなるんだなあって、そう思わずにいられなかった。


私もちょっと考えさせられた言葉だった。



やるじゃん、だんなさま。

誰だ?!

不安そうな言葉を漏らしていたヤツは!(笑)



私たち3人。

この言葉でとってもとっても安心したね。

2人をあたたかく見守っていこうね。
(もちろん、これまでも見守ってきたのよ)





まりちゃん、Mさん、本当におめでとうございます。



f0142768_15522934.jpg


お幸せに・・・。




ホテルモントレ長崎

http://www.hotelmonterey.co.jp/cgi-bin/portal/cms/hotelindex.cgi?hid=monnag
[PR]
by nachako | 2010-06-24 16:15 | グルメ | Comments(6)

いよいよ・・・決戦。

もうすぐ、サッカーワールドカップ「日本VSデンマーク」の試合が
はじまりますね。

午前3:30なんて・・・起きていられるだろうか・・・。

とりあえずさっきまでお昼寝とかしてみたケド・・・。

でもでも、せっかくだから応援したいな~。

明日は絶対寝不足だな。






先日のオランダ戦。

後半をあるBARで応援してました。


お店にいるお客さんと大きなスクリーンを見ながら応援するのって燃えますね。

一人ひとりの熱い気持ちが一緒になってちょっと
興奮気味になっちゃうんですよね。


基本的に、甘いお酒しか飲めない私にはBARって
うれしいお店。

f0142768_1522712.jpg


こちらのカクテルは2杯目です。


飲みやすくってすごくおいしい。

アルコールに強くないので、カクテルによっては悪酔いすることがあるのですが
こちらのお店ではそんなことはないです。


お酒がおいしくて、居心地のよいBARです。

お店の方もステキなんですよね~。

More
[PR]
by nachako | 2010-06-24 15:43 | Comments(6)

居ざけ屋 モルホン

花丘町にある「居ざけ屋 モルホン」さんへ行ってきました。

通りからお店の中が見えて、開放的なお店。
なんとなく、屋台を想像してしまいます。


奥のカウンターにて。


f0142768_21351396.jpg


こちらは「キムチ豆腐」

うん、キムチおいしい!


f0142768_21402842.jpg


「豚しゃぶサラダ」




焼き物はこんな感じで出てきます。
チョイスはAKiにおまかせしました。

f0142768_2141171.jpg


目の前で焼きながらいただきます~。


f0142768_21442472.jpg


なかなかおいしいです。

一番のお気に入りは「雲仙ソーセージ」!
味わいあっておいしかった~。


f0142768_21445921.jpg


「水キムチ」のお隣にあるのは岩塩。

焼き物を食べるときはタレか塩でいただくんです。

この塩もいけますねえ。



f0142768_2146327.jpg


「富士宮やきそば」
これははずせなかった!


一度は食べてみたかった焼きそばにココで出会いました。

富士宮やきそばには特徴があるそうな。

① 富士宮やきそばを名乗るためには指定された麺を使用する
② 油かす(富士宮では「肉かす」と呼ぶ)を使用する
③ 仕上げに削り粉をふりかける
          (Wikipediaより~)

そう言われてみれば、麺はちょっと特徴あるかも。


f0142768_21503537.jpg


最後は今ブーム?!

「肉巻きおにぎり」

いろんなところで見かけますよね。

しっかり味付けしたお肉とごはんってたまりませんよね。
それははまるでしょ~。




居ざけ屋 モルホン


add:長崎市花丘町1-24 1階

tel:095-801-5966


More
[PR]
by nachako | 2010-06-22 22:06 | グルメ | Comments(2)

ディンプルス

先日、松子ちゃんご夫婦とスーさんと食事へ行ってきました。

松子ちゃんと会うのも久しぶり~。

本当はもっと早く会いたかったんだけど・・・。



お店は「ディンプルス」さん。

「暑くなってきたからスパイシーなものとか食べたいよね~」っという感じで
決まりました。



f0142768_010881.jpg


松子ちゃんのご主人とスーさんはお仕事がまだ終わってないみたいで
遅れて来るそうな。

とりあえずこちらの前菜的なもので・・・ぼちぼちと。
これがおいしい!



いろいろと話をしていたらお2人到着。

最初に頼んだのは・・・

f0142768_0112473.jpg


「タコス」

はずせない一品ですね。


f0142768_0123667.jpg


f0142768_0132193.jpg


この「きびなごと海老」めっちゃおいしかった~。

f0142768_014973.jpg


f0142768_0144026.jpg


「豚肉」と「マグロ」のお料理。



・・・ごめんなさい。

ちょっと時間が経ちすぎていて、お料理の名前を覚えてないんです・・・(汗)

更新がマメでないとこういうときに困りますね。



f0142768_016175.jpg


シメは「ジャークライス」

ソースが大好きな松子ちゃんのご主人にはたまらない一品だったみたい。



どれもこれもおいしかったです。


f0142768_017169.jpg


珈琲のカップ、白山陶器さんのものでした。




今日の主役はスーさん。

松子ちゃん、かなりスーさんに突っ込んでました(笑)

酔ってたせいか?!


相変わらずの松子ちゃんのはじけぶり、スーさんの面白い話
松子ちゃんのご主人の武勇伝・・・。

楽しいお食事会でした。
[PR]
by nachako | 2010-06-22 00:03 | グルメ | Comments(4)

群来軒

先週、いただいたお弁当は「群来軒」さん。


f0142768_21173166.jpg


今回は「エビチリ」「麻婆豆腐」。

春巻きと角煮まん、それからホタテを使ったお料理が。


右下のサラダは「長崎サラダ」


たっぷりのお野菜の下に皿うどんのパリパリ麺が入っていました。


どれもこれもおいしかった~。



このところ、お疲れの上司もこのお弁当で元気になったはず!


T社、Sさん!
ナイスチョイスですよ!

ありがとうございました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2010-06-20 21:14 | グルメ | Comments(0)

サン・オノフレ

福井に嫁いだ おきょうちゃん。

出産のため長崎に帰ってきていましたが、とうとう戻る日が
近づいてきました。

もう一度、どうしても会っておきたくて。
報告したいこともあって時間をとってもらいました。

午後からのティータイム。


サン・オノフレ」さんにて。


この日、おきょうちゃんは1ヶ月ちょっとになったお嬢ちゃんを連れてきてくれました。

ただ・・・一緒にいた時間一度も目を開けてくれず・・・。
ず~っと眠っていました。


最近、お昼はこうなんだそう。

夜が怖いと言っておりました。



テラス席にてケーキをいただきました。
飲み物はフリーで店内においてあります。

前は別に注文していたのに。
サービス良くなったんですね。


f0142768_23103541.jpg


ちょっと・・・暗いですね(汗)

f0142768_23111664.jpg


私は新作のケーキ「タルタ・デ・ルソ」

ピスタチオとチェリーを使った大人なケーキ。

洋酒の香りもきいています。


ピスタチオを使ったスウィーツにこのところとても惹かれます。
そういえば何かの番組で的場浩二さんもピスタチオスウィーツに目がないって言ってた。

でもその気持ち、本当にわかる!

おいしいんですよね~。



一つのケーキで2時間ほど・・・
いろんな話をしました。

やっぱりおきょうちゃんと私は縁が深いんだなあって実感した。
なぜか、彼女の背中を追いかけている・・・そんな気さえします。

このまま、ちょっとだけ前を進んでいてほしい。

私の小さな道標であってください。





あまりにも長居したので、もう一つケーキを食べようかってことに。


f0142768_23155142.jpg


おきょうちゃんは「生クリーム杏仁白玉豆腐」

私は

f0142768_23162694.jpg


「西彼みかんのチーズロール」


メイプルシュガーが思ったように入手できなくなったとかで
大好きなメイプルロールはこのところお目にかからないのですが、
このチーズロールもとってもおいしかった。

さっぱりしてるし!



こちらのケーキって本当においしい。

近くにあって幸せ~。



おきょうちゃん、付き合ってくれて本当にありがとう。
私からの報告もまるで自分のことのように喜んでくれて。

おきょうちゃんの幸せは私の幸せだよ。

福井に戻ってもゆるゆるで、マイペースで無理しないようにね。

次に会える日を楽しみにしています。
[PR]
by nachako | 2010-06-17 23:04 | グルメ | Comments(0)