食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

桃源洞のおべんとう。

久しぶりのお勉強会でした。

今回のお勉強会は『すーさん』の担当だったので楽しみだったんですよ。

いつも私たちスタッフまでもが楽しめるような
お勉強会の資料を作ってきてくれるのでワクワクするんですよね。


今回もひねりがいろいろあって、楽しかったです!


いただいたお弁当ははじめてのお店でした。

f0142768_23571661.jpg


「桃源洞」さんです。


ボリュームたっぷりのお弁当。

お腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした~。



桃源洞

add:長崎市籠町8-33

tel:095-823-6786


まったく関係のないことですが、緊急告知!
[PR]
by nachako | 2010-07-30 23:53 | グルメ

とんかつ 浜勝 

妹のお誕生日会の記事の前に・・・。


久しぶりにとんかつが食べたくなって行ってきました。

とんかつ 浜勝」さん。

テレビでCMしていてどうしても食べたかったの~。

「梅しそ巻とヒレ膳」(1580円ナリ)

f0142768_21564866.jpg


はい。

いつものお漬け物でメインが来るまでつなぎましょう。

f0142768_2157576.jpg


「タルタルソース」と「おろしポン酢」。

こちらのお膳にはエビフライまでついてくるんですよね~。


f0142768_21572497.jpg


「麦ご飯」と「赤だし」

f0142768_21573874.jpg


さあ~て。

やってきました。

メインプレートです。


・・・思ったより梅が少なかったのが残念だったけど。

おろしポン酢でさっぱりといただけました。

ヒレもなかなかおいしい。


意外だったのが「エビフライ」

プリプリ、大きくておいしかった~。



ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2010-07-29 21:27 | グルメ

ラ・フェーヴ

7月26日。

妹のお誕生日でした。


25日の日曜日に、恒例のお誕生日ツアーにでかけました。


いろいろ波瀾?!のあった一日だったのですが、それはまた
後日報告するとして・・・。


今回のバースデーケーキはお気に入りの「ラ・フェーヴ」さんにて。

そう。去年も妹のお誕生日はこちらのケーキだったんだなあ。

うちの家族にはしっくりくるこちらのケーキ。

みんな、このお店のケーキは大好きなんです。


f0142768_23581632.jpg


いろんなショートケーキを買ってみました♪


今回、バースデーツアーに一緒に参加できなかった弟もちょうど
ケーキを囲むころには帰宅。


一緒にお祝いしました。

ロウソクを灯して、ハッピーバースデーソング合唱。
吹き消して~。


「お誕生日 おめでとう~!!!!!」


さて。

主役の妹が好きなケーキを取ったら、いつものジャンケン争奪戦。

ジャンケンで買った人から好きなケーキを選んでいくんですが・・・
今回のジャンケンはなかなか決まらなかった~(笑)


あいこにばっかりなるんだもん。


そうして「父→nachako→弟→母」
という順番になりました。


私が選んだのはこちら。


f0142768_025696.jpg



名前は忘れちゃったんですけど・・・



スポンジケーキとはちょっと違う食感のケーキの上に
パッションフルーツのシブースト、バナナがのっています。

土台のケーキはさっくりとして、ちょっとだけジャリジャリの食感もあって
おもしろい。

シブーストはさわやかな味!
このケーキ、とってもおいしかったです。

More
[PR]
by nachako | 2010-07-27 23:52 | グルメ
またまた新商品、見つけちゃった。

f0142768_2313865.jpg


Uchi Cafe SWEETS プレミアムレアチーズロールケーキ」

パッケージが涼やか。
夏ですねえ。


f0142768_2324590.jpg


さっぱりとしたチーズクリーム。
あっさりといただけました。

ほどよい甘さで、夏にはピッタリかも!



そうそう、ローソンさんで気になるパンを発見。

f0142768_233567.jpg


「龍馬伝説カレーパン」

f0142768_238049.jpg


長崎市役所内のレストランの社長さんがプロデュースされてるんですね!

そういえばだいぶん前の県庁内レストランの記事で疑問に思っていたことが最近、解決しました。

市役所内、県庁内、NHK内、税関内のレストラン、すべてこちらの
坂本さんのグループだったわけです。

ちなみに前に食べた「南蛮カレー」は今は「龍馬カレー」に変わっているそうな。
それは近々食べてみなくては!


f0142768_23152218.jpg


f0142768_23153956.jpg


カレーパン、なかなかおいしかったですよ。

パン屋さんで買うカレーパンと変わらないくらい。


コンビニで買えるものもすごくレベルが上がってて・・・
本当にビックリします・・・。
[PR]
by nachako | 2010-07-25 22:59 | グルメ

Sazio

「おいしいイタリアンが食べたい。そんな気分。」

そうAkiに言われたので、お気に入りのお店
Sazio」さんへ行ってきました。


珍しくこの日は貸切?!

お客さんがいなくて、いい時間帯(?)に行ったようです。


オーナーさんといろいろおしゃべりしながらおいしいお料理、いただきました。

f0142768_22111598.jpg


「前菜の盛り合わせ」

色とりどりにお魚、お肉、お野菜。

中にめずらしい野菜が。

「満願時とうがらし」
京都のお野菜ですよね。

ちょっとピーマンに似た食感だけどちょっと違う。
おいしかったです。

で・・・いつものごとく、この前菜の中のお気に入りを追加でお願いするわけです。

f0142768_22192484.jpg


「茄子とキドニービーンズ」

なんですけど・・・どっちも色がおんなじですね(笑)

おいしいんですよね~。



f0142768_22201921.jpg


お魚を使った料理をもう一品。

(すみません・・・名前を忘れてしまいました。)


パスタは「カルボナーラ」

f0142768_22212874.jpg


まったり、濃厚なこの味。

おいしいです~。



この日も楽しく、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2010-07-24 22:10 | グルメ
先日、kikoさんから差し入れをいただきました~。


f0142768_22214395.jpg


ニューヨーク堂」さんの「長崎アイス」

最近はこんなパッケージなんですね。


いろんなお味をいただいたのですが、私は「はちみつ」をいただきました。


う~ん。

しっかりはちみつの風味がします。
おいしー!


「ヨーグルト」と「メイプル」もちょこっと食べたけど、
どっちもおいしー!!


この時期にアイスはかかせませんね。

kikoさん、ありがとうございます。


いただいた靴もサイズピッタリでした!

この夏、ステキに履きこなしたいと思います。
ありがとうございました。
[PR]
by nachako | 2010-07-23 22:20 | グルメ

タージ

カレーが食べたい・・・。

おいしいカレーが食べたい。


そう思っていたら妹がいとこのマユちゃんと行ってきたって。

いいなあ~。


カレー熱が冷めないときに、oriちゃんからお誘いが~。
「じゃあ、カレーは?!」
と提案。

OKをもらって「タージ」さんへ行くことになりました。


実は前にもoriちゃんと行ったよなあ。

もうあれから1年になるの?!
はやっ。

今回もAセット(1000円ナリ)をお願いしました。

そして、+100円で「チーズナン」に変更。



これはマユちゃん情報。

チーズ好きのマユちゃんは「チーズナン」をいつも食べるそうだけど、
これが絶品らしい。

楽しみ♪



f0142768_1847946.jpg


「サラダとラッシー」

f0142768_18473014.jpg


「チキンスープ」

f0142768_18475124.jpg


今回は「ポークカレー」で。

ごろごろ、ポークが入ってました!
食べ応えある~。

そして待ちに待った「チーズナン」


f0142768_1848429.jpg


めっちゃチーズがとろけてるのわかります??
中から わあ~って出てるの、わかります???

f0142768_18492711.jpg


持ち上げたら横からはみだしていく~・・・。

ピザもビックリのとろけ具合。


一口食べると幸せ~。

「もっちもちのナン」と「とろとろチーズ」がめっちゃいい。
カレーつけなくてもこのままどんどん食べちゃう。


もちろん、カレーをつけて食べてもgood!


今回の辛さは10倍に挑戦してみたんですが、このチーズナンのせいかなあ。
あんまり辛いと感じることなく、おいしく食べれました。


・・・いや、これは絶対100円出してチーズナンにするべきですよ、みなさん。

お得です。

お腹いっぱいになること間違いナシです!


次からは「チーズナン」が定番だなっ。

More
[PR]
by nachako | 2010-07-22 15:40 | グルメ

レストラン いしだたみ

「長崎県立図書館」内にある「レストラン いしだたみ」さん。

懐かしい・・・。


そう、もう1〇年も前になりますが、就職浪人をしていたころ、
こちらの図書館にお勉強をしにきてました。

時々、利用していた「いしだたみ」さん。


あのころの味はよくは覚えてないのだけれど・・・
かわらない佇まいにとても懐かしい気持ちになります。


「トルコライス」をいただきました。

f0142768_0372879.jpg


トンカツとカレーピラフ、それからシンプルに塩で味付けされたスパゲティ。
トルコライスといえばナポリタンが多かったりするんですが
こちらはこのスパゲティでバランスが取れてると思いました。

ソースはカレーソースとデミグラスソースの2種類がかかってるんです。

絶妙にマッチしていました~。

カツもサクサク、アツアツで~。


これだけのボリュームがあると、胃にズシン、と来る感じがあったりしますが
そんなこともなく、ペロリといただけました。

おいしかったです。

シンプル塩スパゲティが・・・いいんだ。きっと!


f0142768_0422290.jpg


食後に「コーヒー」をいただきました。

ほっとします・・・。



県立図書館って緑に囲まれて、静かで・・・。
全然かわらない。


思い出に浸った時間でした。

ごちそうさまでした。


レストラン いしだたみ

add:長崎市立山1丁目1-51
[PR]
by nachako | 2010-07-20 23:55 | グルメ

ハース・ブラウン

チトセピア地下のパン屋さん、「ハース・ブラウン」さんにて。

パン購入。

f0142768_22171659.jpg



こちらの2点。

コールスローサラダの入ったパンは
ふんわりモチモチでやわらかくておいしかった~。


ドーナツもなかなかのおいしさ。

父と母とおすそ分けしたので一口ずつだったんですけどね。


すると母

「おいしかったから今から買いに行こうか~?」だって。



ドーナツ魂に火がついた様子。


でもチトセピアにこれから行くには時間がちょっと・・・。


で、ジャスコ内にある「ミスタードーナツ」さんへ。


f0142768_22224519.jpg


私は「ポン・デ・抹茶 ミルククランチ」を。


コリコリっとした食感がクリームの中にあって楽しい。
おいしい!

ポン・デ・リング、大好きだからコレもありですね~。
[PR]
by nachako | 2010-07-19 21:02 | グルメ

夏日。

梅雨明けした・・・とたん真夏日。

陽射しがジリジリきますね~。



f0142768_057034.jpg



スターバックス」さんのコーヒーフラペチーノ。

おいしい季節となりました。


この夏も何度もお世話になるでしょう。




この暑さ・・・先が思いやられますが・・・。

はじまったばかり。

楽しまないとですね!
[PR]
by nachako | 2010-07-19 00:55 | グルメ