食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

サン・オノフレ

家族からのバースデーケーキは「サン・オノフレ」さんでした。

ショートケーキたち。


f0142768_2357050.jpg


今回は主役の私から好きなものを取ってよかったから
「苺のミルフィーユ」をいただきました。


おいしかった♪

More
[PR]
by nachako | 2011-01-31 23:56 | グルメ

ハルビン

今月、無事に3〇さいのお誕生日を迎えることが出来ました(笑)

お誕生日は嬉しいものですが、
年を重ねることを手放しで喜べるような年ではないのだなあ・・・と
少しずつ思ってまいりました。


仕事をしていて思うのはフットワークが前よりも重くなったなあってこと。
前はまず身体が動いていたような・・・。

来られる方のお名前がふと、思い出せなかったり。
ちょっと忘れっぽくなっているようなそんな気も。
・・・気のせいならいいんだけど。


とはいえ、みんながお祝いしてくれるお誕生日。
こんなにうれしいことはありません。


実家の家族からもいつお祝いの話が出るのかな~なんて思って
待っていたのですが・・・う~ん・・・。

これは忘れているのではないか??

そういえばこの何年も、自分で自分の誕生日をプロデュースしている・・・。
これはこっちから言っちゃうかな~。


で。

切り出しました。

『もうすぐ私の誕生日ですよ』って。


すると父。

『忘れてたわけじゃないんだけどね~』だって。

それからみんなでドコに食事に行こうかという話になりまして。



母が提案してくれたのが「ハルビン」さんでした。

f0142768_21342782.jpg


今は浜の町アーケードの中にありますが、
母たちが若い頃は興善町にありました。


その頃、よく行っていたそうです。

確か私が高校生のときは長崎大丸にも支店があって一度友人と
食べに行った記憶があります。



長崎では有名なロシア料理のお店。

小さい頃から両親に話を聞いていた私はその頃から憧れでした。
でもちょっとお高めのイメージが出来上がっていて
なかなか行くまでに至らなかったお店でした。


今回、提案してもらってちょうどよかった!


予約をしてもらっていざ!

f0142768_21534369.jpg


f0142768_2153989.jpg


お皿も素敵です。


f0142768_21541476.jpg


運転手(=弟)がいたので私も「シードル」で乾杯。


この日は3675円のコースをいただきました。

f0142768_2155858.jpg


最初に「パン」がやってきました。

「ライ麦パン」と「まるいパン」

「まるいパン」は温められていてふんわり・・・。
おいしかった~。

f0142768_2156199.jpg


「前菜」。

お店の男性が「ご説明しましょうか?」と言って下さったので
お願いしました。

しっかり説明してくださるのでちょっと長めです(笑)
弟は待てずに食べてました。

「ホタテ」と「サーモンのクレープ」「ピロシキ」

調理の仕方からソースまで説明してもらったんですけど
ちゃんと覚えてなくてすみません。

「クレープ」はそば粉の生地だそうです。

それから「ピロシキ」と言えば、揚げてあるのが一般的ですが
焼いてあるそうですよ。

「ピロシキ」はさすが、おいしかった!

f0142768_032225.jpg


「ボルシチ」

こちらの名物。
白いのはヨーグルト。
混ぜてから召し上がってください、とのコト。

おいしかったですよ~。


f0142768_0334592.jpg


メインは3種類から選べました。

私は「雲仙豚」を使ったお料理にしました。
角煮みたいにやわらかいお肉でした。


チキンを使った「壷焼き」と書いてあったお料理は

f0142768_034482.jpg


こちら。


f0142768_0353882.jpg


これはケンタッキーさんでいうポットパイみたいな感じでした。
中にはシチューみたいなお料理が入ってましたよ。


f0142768_037309.jpg


デザートは「エスキモー」

温かいチョコレートソースの上にクレープにくるまれたバニラアイスクリーム。

甘くて、甘くて、おいしかったー。

f0142768_0374380.jpg


食後は「紅茶」で。



デザートは他にもお店の中のショーケースから選べますよ。

妹は・・・

f0142768_0392161.jpg


「トマト」を使ったスウィーツ。
「トマト嫌いもトマトを好きになる」って言うようなフレーズが書いてました。


食べさせてもらったけど・・・トマト好きにはいいかも?!

トマト嫌いの人は・・・どうなんでしょうね。



お料理はおいしかったです。

お高いかもって思っていたけど単品でも注文できるし
そんなにお高いわけではありませんでした。

これから利用するかな・・・?!



ハルビン


add:長崎市万屋町4-13

tel:095-824-6650

close<隔週水曜日


More
[PR]
by nachako | 2011-01-30 21:23 | グルメ

バル ケレンシア

1月15日。
私の通っております「フラメンコスタジオ ケレンシア」の新年会が開催されました。

今回は「バル ケレンシア」さんで(笑)


新年会はいつものひよこ隊の飲み会とは違って
他のクラスの方々とも顔を合わせるので、
それもまた、楽しみだったりします。


この日のお料理もおいしかったですよ~。


f0142768_22504964.jpg


f0142768_22514282.jpg


f0142768_22515690.jpg


f0142768_22521665.jpg


f0142768_22523557.jpg


f0142768_2252546.jpg


f0142768_22531590.jpg


f0142768_22533360.jpg


お腹い~っぱいになりました♪



途中でビンゴ大会があったんですが・・・。

な~んと!


nachakoチームは一番最初に『bingo!』言っちゃいました!
やった~!!!

いただいた商品はコチラ!

f0142768_2257087.jpg


あけてみると・・・

f0142768_22573014.jpg


かわゆいスリッパ❤

ありがとうございます・・・。


な~んか幸先いいぞ~。
いいことありそうな感じです。




その後はみんな踊る踊る~♪♪♪

みんなスキなんだなあ、踊ること。


とっても楽しい一日でした。




いい時間になり、そろそろ・・・。と思っていたところ
『ちょっと見て!』と肩をたたかれ外を見ると・・・



雪!雪・雪!!

突然の大雪でみるみる間に積もっていくー!

さっきまで降ってなかったのに!

ビックリです!




あわてて帰り支度をして、ご挨拶してお店を出ました。

一面、真っ白。

大変だ~と思いつつ・・・ちょっと楽しくなったりして。



今年は雪についてます。

タクシーがいてくれてよかった。
いい運転手さんでした。

ありがとうございました。





ケレンシアの皆様。

今年は発表会の年です。

日にちも決まりました!

10月16日(日) 長崎市民会館にて。


頑張りましょうねー!


今年もよろしくお願いします。



ケレンシアのブログ

http://ameblo.jp/querencia0508/
[PR]
by nachako | 2011-01-27 22:42 | グルメ

カフェ&バー ウミノ

アミュプラザでお買い物をしてたときのこと。

途中で小腹が空いたので『何か食べよっか~』と行ってみました。


「カフェ&バー ウミノ」さん。


「ウミノ」さんといえば、長崎では老舗の喫茶店ですよね。
懐かしくもあり、新しくもあり、いい雰囲気のお店でした。


「ウミノ」さんといえば。

「フルーツサンド」なんでしょうけどねえ・・・。


この日はこちらにしました。


f0142768_0354792.jpg


「カナディアンセット」(900円ナリ)


いわゆるホットサンド、です。

中身は・・・

f0142768_0373852.jpg



卵、ハム、きゅうり、レタス。

おいしかったですよ~。


カフェ&バー ウミノ


http://www.amu-n.co.jp/serch/shoppage.php?id=202
[PR]
by nachako | 2011-01-24 23:11 | グルメ

スターバックスコーヒー

この冬ははじめてかしら??

スターバックスコーヒー」さん。


この日も寒かった。

f0142768_058694.jpg


いつものように「スターバックスラテ」それから
「アールグレイロール」試飲でいただいたコーヒー。


冷たくなった身体にしみます・・・。



お店のソファには緑色のひざ掛けが置いてありました。
寒いときのお気遣い、嬉しいですね。
[PR]
by nachako | 2011-01-22 00:53 | グルメ

ピザ カリフォルニア

ガールズトークつながりで・・・。

年末から聞きたくて、聞きたくて・・・ウズウズしてたの。


ゆきえちゃんのハッピー話❤


な~んにも心配はしてなかったんだけど
年末に報告メールをもらってすごくうれしかった。
自分のことのように。


それからじっくり話を聞きたいなって思えども
なかなか時間があわなくて。


年も明けたある日。


どうしてもゆきえちゃんにお話したいこともあって
突然メールしてみた。

『今日、これから時間あいてない??』

するとOK!

いきなりのお誘いだったのに快諾してくれてウレシ~。


夕飯がお互いまだだったので、どうしようかって話したんだけど
どこか食事に行くよりはゆっくり家でじっくり語ろうか~なんて
ことになりまして。



それから約1時間後。

うちでおしゃべり会となりました。



宅配のピザをオーダー。

今回はチラシが入っていた「ピザカリフォルニア」さんで。




f0142768_2316451.jpg



「たっぷりチーズのイタリアンソーセージピザ」


f0142768_23164651.jpg


「フライコンボ」

で。


こうしてジャンキーなものを食べながら、ガールズトークって
楽しいんだよなあ。



f0142768_23183727.jpg


友達のおきょうちゃんから差し入れいただいた
サンオノフレ」さんのケーキ。

一緒に食べました。



ゆきえちゃんの幸せ話、やっと聞くことが出来ました。

話をしていて頷けることたくさんあったんだけど、
改めて思い返したり、気付いたりする事もたくさんあって。

さすがゆきえちゃんだなあって思うこともたくさん。



本当の意味で『私たちは大人になったんだね』なんて言ってました。


幼なじみで小さい頃から一緒に過ごしてきた ゆきえちゃん。
彼女の望む未来がこうして少しずつ近づいてくること
本当に本当に嬉しく思います。


幸せになってください☆

そして周りの私たちにもそのおすそ分け・・・お願いしますね。




ピザカリフォルニア

http://www.pizza-cali.net/pc/
[PR]
by nachako | 2011-01-20 23:05 | グルメ

ザ・ロウズ

ともちゃんと今年、はじめましてのランチ。

ザ・ロウズ」さんへ行ってきました。



ホテルなのにお手軽。
おいしくて雰囲気もいいし、お気に入りです❤



ではでは「前菜」より。

f0142768_2233731.jpg


スタッフの方がお料理の説明してくれたんですけど、すでに
ともちゃんとのおしゃべりに夢中。

あまり聞こえてなくて・・・ごめんなさい。


f0142768_22483892.jpg


「スープ」と「パン」

もちろん「パン」はおかわりしました。
ホントにおいしくて~。


f0142768_2250021.jpg


「パスタ」は「カリフラワーと魚介のトマトスパゲティ」

f0142768_22503265.jpg


「魚料理」は「蕪と海老のオランデーズソース焼き」

f0142768_22541014.jpg


「サラダ」


「肉料理」

この日は「豚バラ肉の冬野菜包み焼き デミグラスソース」だったのですが・・・





*「ザ・ロウズ」さんのブログはコチラです。

More
[PR]
by nachako | 2011-01-20 22:32 | グルメ
このブログとは切っても切れない仲になってまいりました。

ローソンさんの「Uchi Cafe SWEETS


1ヶ月ぶりの登場です。


「プレミアムあまおうのロールケーキ」

f0142768_2224148.jpg


わあ~い❤

大好きな苺だあ。
それも「あまおう」ときたもんだ。


これは期待が高まります。


f0142768_22275119.jpg


パッケージと一緒だ♪
苺のスポンジに生クリーム、まんなかにあまおう。

おいしそ~う。



なんといっても、この生クリームがおいしいんだよね。
ミルキーな感じがたまらない。

苺の風味がほんわりするこのスポンジもいい~。
そしてあまおう!
おいしー!



このほど良い甘さと軽さにペロッとまたまたいってしまいました。


これから苺のおいしい季節だなあ。

楽しみ楽しみ。
[PR]
by nachako | 2011-01-20 22:23 | グルメ

縁起を担ぐ

とりあえず、マイナスなことは去年に全部おいていこう!

12月、そう思っていろんなトコにアクションしました。


その甲斐あって?!
今年はいい感じのスタートです。



縁起を担いで使い始めた長財布。

f0142768_123986.jpg


LoveHands」さんのお財布です。

長崎では「zakka&cafe eQ」 さんでお取り扱いがあります。


今までは折財布しか使ったことのなかった私・・・。

このお財布を買おうかどうしようか迷っていると、店員さんから

「折財布だとお札が折れ曲がって苦しくて外に出たい!って思うらしいんですけど
 長財布だと居心地よくてお財布の中に長くいてくれるそうですよ♪」

というお話が。


そうなの?!


そっかあ・・・。

今まで自分の中では「黒字」になるようにお財布は「黒」!

ある風水師の方が

「お財布は自分よりお金持ちの方に買ってもらうと良い。
 買ってもらうのが難しかったらレジのお支払いだけでもお金を預けてしてもらうとよい」

なんて言ってるのを聞いて、私よりたぶんお金持ちであろう妹に
お願いして買っていたりしたけど・・・。


今回は「長財布」に縁起を担ぐことにしました。

さてはて効果はいかに??


とはいえ、効果はさておき。
この財布、かなりのお気に入りなのです❤


お手頃価格の上、革製品なので香りがとってもいいんです。

ついつい匂いをかいでは・・・うっとり・・・。

ちょっと危ない感じになっていますが。

More
[PR]
by nachako | 2011-01-19 01:18 | 自分のこと

珈琲人町

毎日毎日、寒いですね。

今年は年末年始から雪が積もったりして、風は強いし
寒さはまだまだ続きますよね、当たり前ですけど。


「珈琲でも飲みに行きましょうか。」と誘われて行ってきました。

f0142768_1736421.jpg


珈琲人町」さん。

f0142768_17455697.jpg


珈琲をいれているところも撮らせていただきました。




f0142768_17473341.jpg


「ブレンド」「はちみつオレ」「メイプルシフォン」


冷たくなった身体にしみわたります~。

甘くてミルキーな「はちみつオレ」。
おいし~。



f0142768_17492457.jpg


ちょっとブレてしまってますけど・・・。

「はつはるブレンド」あるそうですよ。
[PR]
by nachako | 2011-01-16 17:34 | グルメ