食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アンボワーズ

長与町のcafe「アンボワーズ」さんへ行きました。

「キャラメルりんごのクレープ」

f0142768_0192560.jpg


「北欧紅茶」

f0142768_0193860.jpg



おいしかったです。



と・・・あら・・・。


帰ってきてブログを見てみると、前回のときと同じメニューじゃないですか。

違うスウィーツ、食べたらよかったかな、なんて
いまさら遅いけど(笑)
[PR]
by nachako | 2011-02-28 23:18 | グルメ

とうふのたかはし

せっかく伊万里に行ったので、お土産買って帰りましょ。

f0142768_0505794.jpg


「たかはし」さんで。


何年前だっけ。

まりちゃんと初めて有田の陶器市に行った時
食べたんだよなあ。

こちらの「ごどうふ」。

すごくおいしかったの、覚えてる。


妹も食べたい!って言ってたし、実家のみんなで食べよ。



f0142768_0542131.jpg


5個セットになっています。

「ごまだれ」の他に「黒みつ」もあるようです。


「ごどうふ」はにがりではなく、澱粉や葛を使って作るそうですよ。



f0142768_10966.jpg


もっちり、むっちりした食感に甘めの濃厚なごまだれがあいます。
おいしい!


デザート感覚でも楽しめます。


とうふのたかはし


add:佐賀県有田町本町丙1525

tel:0955-43-3252


More
[PR]
by nachako | 2011-02-27 00:49 | グルメ

ライおン

2月は仲良し4人組のゆきえちゃんのお誕生日月。

今回はリクエストにより・・・佐賀県伊万里まで。
おいしいお肉を食べに行くことにしました。

ともちゃんといろいろ悩んだ末に選んだお店は・・・

f0142768_23502477.jpg


こちら。

f0142768_23503625.jpg


「ライおン」さん。


予約をしてもらっていたので奥の席へ案内してもらいました。

鉄板をぐるりを囲むテーブル席。


シェフが目の前で焼いてくださいます。
長崎で言う「おかの」さんみたいです。



まず最初は「スープ」。

「ポタージュ」か「ブイヨン」か選べます。
みんな後者で。


f0142768_23554164.jpg



このスープ。

本当においしかった!


ブログでほめていらっしゃる方が多いのですが、頷けます。
ガーリックの香りがして、食欲が増すようなスープ。
味わい深い・・・。

元気になりそうです。


f0142768_02479.jpg


・・・それにしても・・・気になるのはなぜ
「ライおン」の「お」だけひらがななのか・・・。

f0142768_03946.jpg


そらまめの箸おきだ~。


f0142768_04971.jpg


これはね~

f0142768_043129.jpg


スプーン置き。
いいなあ。
コレ、欲しい。

f0142768_053916.jpg


ソースはこの3種類。

左から「胡麻」「ポン酢」「お塩」
お塩と言っても・・・色が塩??

米ぬかとあわせたお塩だそうですよ。
初めてです。


f0142768_0741100.jpg


「サラダ」のドレッシングもこれまた美味。
オリジナルのドレッシングだそうです。


さあ!

やってまいりました。

本日のシェフ。

若くてイケメンの方です♪

これから焼いてくださいますが
お肉とイケメンシェフにテンションが上がりすぎたのか?!

かなり写真を撮っていました(笑)

いくつか厳選しました。

よかったらお付き合いくださいませ。



f0142768_0101028.jpg


まずは鉄板に野菜たちが投入~。

『にんにくはどうなさいますか?』と聞いてくださいました。

ガッツリ、お願いしました。

f0142768_012478.jpg



お~、結構な数だ。




次は「海老」

f0142768_0165716.jpg


見事な手さばきで海老がさばかれて、形作られて・・・。


f0142768_0162448.jpg


「ごはん」と「お漬け物」やってきました。



f0142768_015123.jpg


・・・この焼いている香りだけでごはんがイケそう・・・。


そうこうしていると


f0142768_020524.jpg


「海老」ちゃん、焼きあがりました~。

塩で味付けされているのでそのままで大変おいしかったです。


続いては・・・メインのお肉!!!


f0142768_0221145.jpg


わあ~、キレイな色。

焼き加減を聞いてくださいました。

「ミディアムレア」でお願いしましたよ。

f0142768_0232245.jpg


近寄って、近寄って~。

f0142768_0235942.jpg


いい感じに焼かれてきてます。

そして・・・。




f0142768_0243863.jpg


ファイヤ~!!!!!

迫力ですー。

このパフォーマンスはたまらないかも。

f0142768_0253868.jpg


f0142768_0262455.jpg


はい。

できあがりました。



まずは何もつけずに一口。

う~ん。

やわらかい。

おいしい。


ジューシーです。


それからソースにつけて食べたけど、一番お気に入りは
胡麻かな。

お塩は結構、米ぬかが主張していて少しクセのある味でした。

f0142768_0284158.jpg



お野菜たちもそろそろいい感じですよ。

最後にもやしが焼かれて。

f0142768_0294276.jpg


完成。

これでパフォーマンスは終了です。

シェフ、ありがとうございました。



焼いている途中に、先程気になった質問にお答えいただいたのですが、
「ライおン」の「お」は「お箸」の「お」という説。

それからステーキは洋食だけど食器は「和」。
お箸で食べていただくという「和」。

その「和」を現したものでもある、という説もお話してくださいました。
なるほどー。


この日、私たちがいただいた「レディースコース」には
デザートまでついております。


f0142768_0341212.jpg




ライおン


add:佐賀県伊万里市二里町大里乙86-3

tel:0955-23-9772


More
[PR]
by nachako | 2011-02-26 23:45 | グルメ

寿福

おいしい大福、と言えば。

f0142768_19262956.jpg


「寿福」さん。


お茶をたしなまれている方から教えていただいたお店です。

小さいお店に和菓子がいろいろと並んでいます。


実はその和菓子はあまり買ったことがありません。
すみません。


でも、こちらの大福は無性に食べたくなるんです。

なかなか買いづらいところにお店があるので
行くことは少ないんですけど・・・。


f0142768_19283553.jpg


真っ白で、もちもちのおもちの中に
なんともいえない絶妙な甘さの餡。

上品でとってもおいしい!


なんとも贅沢です、この味わいは。



寿福

add:長崎市松山町6-11

tel:095-845-7820

[PR]
by nachako | 2011-02-24 19:24 | グルメ
食べたよ~。

Uchi Cafe SWEETS プレミアム黒みつと黄なこのロールケーキ」


f0142768_104682.jpg



今回は「和」のテイスト!

スポンジに「黒糖」。
生クリームに「黒みつ」を混ぜて・・・「黄なこ」と来たもんだ!

f0142768_151358.jpg



とりあえず、そのままを一口。

う~ん、おいし。

黒みつのいい風味。
スポンジもコクがある感じ。

やさしい甘さです~。


f0142768_170100.jpg


黄なこをかけて・・・。


ほ~。

黄なこ好きにはたまらないかも。

おいしいけど。


かけすぎには注意です。
黄なこの味しかしなくなっちゃう。


ちょっとだけかけるか。

でも私は黄なこがなくてもよかったかも。



おいしかったです。
[PR]
by nachako | 2011-02-22 00:59 | グルメ

隠れ居坂屋 魚たつ

「おいしいお魚」と言えば、行きたかったお店にやっと行くことが出来ました。

イナッキーさんのブログを見て、とっても気になっていたんです。


f0142768_20252654.jpg


「隠れ居坂屋 魚たつ」さん。

安くて、おいしいランチが食べられるとのこと!


メニュー。

f0142768_20271223.jpg



お寿司のセットも気になるけど、女子としては
いろんなものが食べられるセットかな。

f0142768_2025891.jpg


「涼花セット」(680円ナリ)

写真を撮っていると遅れてやってきました、茶碗蒸し。
もう一枚。

f0142768_20295258.jpg



「ミニ海鮮丼」と

f0142768_2031794.jpg



「天ぷら」はアップで~。

f0142768_20312282.jpg


お刺身が新鮮で、海鮮丼とってもおいしかった~。

天ぷらも、茶そばも。



このお値段で、この品数。

お得すぎます。


大満足でした。



隠れ居坂屋 魚たつ


add:長崎市江戸町1-8-1F

tel:095-823-1239

[PR]
by nachako | 2011-02-20 20:35 | グルメ

むら仲のお弁当

f0142768_206269.jpg


先日いただいたのは「むら仲」さんのお弁当でした。


お魚、おいしいです。

More
[PR]
by nachako | 2011-02-20 20:03 | グルメ

和ちゃ 小手鞠

ランチの後、もう少しお話したくて気になっていたcafeに付き合ってもらいました。

f0142768_2242551.jpg


f0142768_22432659.jpg


「和ちゃ 小手鞠」さん。

隠れ家的cafeです。


こちらも靴を脱いでお部屋に上がります。

畳のお部屋が2つ。
明るい日差しがさしこんでいて、とても落ち着きます。

窓から見えるお庭も素適・・・。

f0142768_22461522.jpg



「お菓子と穀物コーヒー」のセットにしました。


f0142768_22493436.jpg


コーヒーはノンカフェイン。
穀物を使って作られた飲み物です。

見た目はコーヒー。
お店の方もコーヒーの味に似ているので・・・とおっしゃっていました。

香ばしい味わい。
個人的な感想は「深煎りの濃い、香ばしいお茶」って感じです。
好きです、こういう味わい。



f0142768_22523642.jpg


「紅茶のケーキ」

水分少なめのケーキですが、おいしいです。
ほんのり紅茶の香りがして、何より身体に優しいような
そんな味わいです。


お客さんが他にいらっしゃらなかったのもあって、
まったり、ゆっくり、過ごしました。

いろんな話をして・・・。
時の流れを楽しみました。


時折、窓の外に目をやると・・・

f0142768_2254457.jpg


かわいいお客様が。

f0142768_2255119.jpg


わかりますか??

f0142768_22551672.jpg




春の訪れですね。

のどかな日和。

癒しの時間でした。





和ちゃ 小手鞠


add:西彼杵郡長与町嬉里郷857

tel:095-887-5881

OPEN<10:30~18:00
    (ランチ 11:30~ 数量限定 1000円)

CLOSE<日曜日


 *小さなお子様のご来店はご遠慮いただいているそうです。

[PR]
by nachako | 2011-02-18 22:41 | グルメ

ビストロ 和

先日、久しぶりにひでとランチに行ってきました。

ご近所の方が時間もゆっくり出来るしいいかな~と思って
選んだお店は「ビストロ 和」さん。

お店が移転してからまだ行ったことがなかったので
楽しみでした。


お家の1階部分が店舗になっているようです。
玄関を入り、靴を脱いであがります。

明るい店内。

予約をしておいたのですが、テーブルの上に名前を書いた紙が貼ってあります。
すべてのテーブルに貼ってあったので今日は満席なんですね!


「おまかせランチ」(1100円ナリ)をお願いしました。

メインが「パスタ、ハンバーグ、お肉、お魚」から選べます。
いろいろあって迷います・・・。

ちょっとハンバーグも食べてみたいけど・・・。


f0142768_15485812.jpg



こちらは「前菜」。

生春巻きみたいなお料理。
じゃがいもとかお野菜がいろいろ入ってましたよ。

f0142768_1550114.jpg



f0142768_15503140.jpg


「パン」と「スープ」。


「メイン」は・・・

f0142768_15513158.jpg


「お魚」にしちゃいました。

白身の魚、お野菜とトマトソース。

おいしかったです。


f0142768_15515472.jpg


「デザート」

以前から変わってないですね!
ちょっと懐かしくなりました。


ビストロ 和

http://www5.plala.or.jp/bistro-kazu/front.html.htm

More
[PR]
by nachako | 2011-02-17 15:37 | グルメ

李軒

ランタンをぐるっとさるいた後、やっぱり「ちゃんぽん」
食べなきゃ帰れない!


・・・と言うわけで向かったのは「李軒」さん。


「ちゃんぽん」と「焼き餃子」!
これは譲れない。

でも・・・「水餃子」も気になる・・・。

頼んじゃった。


f0142768_22471518.jpg


もっちりしてて~。
おいしいです。

f0142768_22502595.jpg


「ちゃんぽん」と

f0142768_22503799.jpg


「焼き餃子」

鉄板の上でジュ~ジュ~と。

激熱!
肉汁が~。

アツアツってそれだけでおいしさプラスですね。
猫舌の人には大変でしょうけど。


f0142768_22521814.jpg


f0142768_22523080.jpg


Akiは「ラーメンとチャーハンのセット」

ちなみに私も「ちゃんぽんと水餃子」のセットでした。

少しお得になるみたいですよ。




お腹いっぱいになりました。



李軒


add:長崎市本石灰町5-12

tel:095-822-3611

[PR]
by nachako | 2011-02-16 22:46 | グルメ