食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハース・ブラウン

母とお買い物に行った日のこと。

『ちょっとのどが渇いたね』チトセピア内でどこかお茶しようと
見て回りましたが、いいトコ見つけました。

ハース・ブラウン」さん。

パン屋さんなんですが、イートインできます。
ちょっとパンでもつまみながら、アイスコーヒーでも。
お得だし!

どのパンにしようかな~と思っていたら、発見。

「クリスピードーナツ」

f0142768_035928.jpg


このドーナツ、前にも書いてますが本当においしいです。

クリスピークリームドーナツが好きな人には気にいってもらえるかも!

チョコ味もあります。

今回も私はホワイトチョコ。

140円です。

おススメ!!!
[PR]
by nachako | 2011-06-30 23:57 | グルメ | Comments(0)

旬菜かがりや

先日、着物やさんへ小物を見に行きました。

来月、いとこのまゆちゃんの結婚式なのです。
待ちに待ってますよー。

10年前に母が買ってくれた色留袖。
家紋が入っていて、早く着たいな~と思いながら
もう10年。

まだ一度も私は袖を通していないのですが、
何故か!


うちの母が一度着ているんですね~(笑)

ある方の結婚式に着ていったそうです。

まあ、ね。

お母さんに買ってもらった着物だしね。
着てあげないのもかわいそうだしね。

着物さんは喜んでくれてると思うよ。



そんなこんなで私は今回初めて袖を通します!

なんか、この年になると和のものにすごく心惹かれるようになりました。
和服にしてもそうだし、建物とか、食器とかインテリアとか・・・。

そのうちいろんな方面に生かせるように「和」について
知識を深めたいこの頃です。


さてさて。


ちょうどお昼時と言うことで西洋館にある「旬菜かがりや」さんへ
行ってきました。


f0142768_2235048.jpg


この日食べたのはこちらのランチ。

「旬菜弁当」

いろいろ入っているのは女性向きですね。

ちょうどいい量だったし。
[PR]
by nachako | 2011-06-28 22:34 | グルメ | Comments(0)

茶もんのおべんとう。

しばらくお勉強会は予定が入っていないのですが、
先日いただいたお弁当、かなりテンション上がっちゃいました。


・・・実は。

あまり期待してなかったんですよ。

たぶん、あのお店のお弁当かな~って思ってて。


だからこのお弁当いただいたとき、スタッフみんな

「ヤッター!!!」

でした(笑)

茶もん」さんのお弁当でした。

f0142768_20572547.jpg


おっきなエビフライとステーキ。
これだけでも充分なのに

f0142768_20574794.jpg


こちらの2段重なんですよね。


お腹いっぱいになります。


おいしかったです。

ごちそうさまでした。

期待してないなんて言ってごめんなさい。

いただけるだけでも感謝感謝なのです。
[PR]
by nachako | 2011-06-26 20:56 | グルメ | Comments(2)

そじ坊

こないだ「亀ペースで余裕欲しいよ~」なんてブログに書いたからかしら?!

先日からちょっと余裕・・・(笑)


今週月曜日の朝、起きた途端 右足に激痛!
10年ぶりくらいに足がつりました(汗)

こんなに痛かったっけ?!

しばらくビッコひいて歩くくらいで。


その日は夕方になっても痛みがまだあって、フラメンコのレッスン
お休みしてしまいました。

次の日には痛みもひいて楽になったのでよかったですが。


・・・ということもあり、久しぶりに月曜日に
何事もなくぼんやりとした一日を過ごしました。

レッスンにいけなかった焦りはありますが、まあ
こういう時間も必要ってことで。



少し時間のあるうちに前々からの分を引っ張り出さなくては。




ゆきえちゃんの結婚披露宴、2次会幹事を承り
ともちゃんと共に打ち合わせに行った日のこと。

食事をして帰ることになって久しぶりに夢彩都の中にある
「そじ坊」さんへ行ってきました。


f0142768_23314494.jpg


「かりんとう」はサービスなんですね。
待ってる間にポリポリポリ・・・。

f0142768_23324983.jpg


「あったかいおろし蕎麦と炊き込みご飯、野沢菜つき」のセットにしました。

メニューの写真にはもっとだいこんおろしがたっぷりのってたような・・・。
とか思いつつ。

おいしかったですよ。


こちら冷たいお蕎麦を頼むとわさびとおろし金が一緒についてくるんですよね。
自分で好きなだけわさびをおろして使えるし
なんと小袋が置いてあるのでお持ち帰りもできるという・・・。


もう少し暑くなってきたら今度は冷たいお蕎麦、食べよ。




そじ坊


add:長崎市元船町10-1 夢彩都長崎4F

tel:095-829-2036

[PR]
by nachako | 2011-06-21 23:21 | グルメ | Comments(0)

いしだたみ 幻の・・・

先日、県立図書館内の「いしだたみ」さんへ行ってきました。

少し遅い時間だったのでお客さんも少なくて。

これは・・・今日はお願いできちゃうかも?!



Akiは「トルコライス」

f0142768_085324.jpg


見ると食べたくなってしまう・・・。
うう~おいしそう。


でもでも今日は。

作っていただきました。


f0142768_0423422.jpg


「シェフランチ」

わかる人にはわかる、このメニュー。

今はメニューには載っていないのですが、前々からいらしている方には
覚えのあるメニューだと思います。

オムライス、ハンバーグ、カツ、ちょっとスパゲティがあってサラダ。

感激です。


おいしかった!!!


ぜひぜひ、復活させてほしいですよね。



シェフランチのファン、バレットにもさっそく写メしました。

うらやましいだろ~。




お店の方に聞いたら復活させようか検討中みたいです。

レギュラーメニューに戻ってくる日も近いかもしれませんね!



お客さんがあまり多くないときにお願いしたらもしかして・・・
あるかもしれませんよ!
[PR]
by nachako | 2011-06-20 23:53 | グルメ | Comments(4)

ソム・パテ

ご縁が続くときは続くものです。

いろんなところでつながってゆきますね。



ゆきえちゃんの披露宴の2次会の後、
ゆきえちゃんダーリンの妹さん『satoちゃん』
弟さん『まー坊』そしてその奥さま『ちー坊』
3人から3次会に誘われちゃいました。

ソム・パテ」さんに行かれるとのこと。

即決です!

なんたって憧れのお店ですから~。




日曜日の早い時間という事もあって、無事にカウンター席に
座ることが出来ました。
よかった~。



f0142768_21243873.jpg


「ソルティドック」で乾杯。


f0142768_21251396.jpg


「ナッツ」山盛りいただいちゃいました。



f0142768_21254940.jpg


「いちじくのパウンドケーキとメイプルシュガーのアイスクリーム」
(だったよね?まー坊?!)

とってもおいしかったです!

いちじくのパウンドケーキがなんとも言えないおいしさ!
どうやったらこんなパウンドケーキが作れるんだろう・・・。
さすがです。

More
[PR]
by nachako | 2011-06-19 21:19 | グルメ | Comments(6)
幸せのおすそわけ。

先日、ゆきえちゃんの結婚披露宴に招待していただきました。


待ちに待ったこの日。

幸せいっぱいの一日でした。


おいしいお料理をいただきながら、
2人の笑顔がいっぱい。

みんなニコニコで。


楽しくて感動の時間でした。


f0142768_2105534.jpg


おお~。

なんておめでたいビールなのかしら。

More
[PR]
by nachako | 2011-06-19 20:41 | その他 | Comments(0)

ココア4周年。

このところ、コヤツのことも・・・あまりかまってあげられない日々だったかな。

f0142768_1053103.jpg



ごめんよお~ココアちゃん。


気付いたらうちにきて丸4年になりましたな。

ココアがいるからお家に帰るのが楽しみだったりするんだよなあ。


ひっかかれても、噛み付かれても私の癒しに変わりはないわよ。
これからもよろしくね、ココア。

More
[PR]
by nachako | 2011-06-19 11:06 | にゃんこの成長記録 | Comments(2)
完全にはまっています、このドーナツに。

f0142768_2213192.jpg


なんて罪なドーナツなのっ。


買わずにはいられない。

行列もなんのその。

といってもこの日は20分くらいで買えました。



それにそれに。


f0142768_22144671.jpg


待っている間にいただけるこのつくりたてのあったかい
「オリジナルグレーズド」

ほわんとして、甘くて、この食感にはもう悶えるっ。

感動のおいしさ。

大好きだぁ・・・。



妹と2人で並んで2個もらったので、1個を半分。
あと1個は両親、弟で食べていいよって渡したら、そのおいしさに
父感動。


そして。

その感動を。

もう一度味わうために。


並んだ。

行列に。

買う気もないのに(汗)



・・・もちろんもらえるわけないですよ。

母から言われてしぶしぶ列から離れてましたけど(笑)



f0142768_221982.jpg


どれもおいしいですが、あのつくりたてはなんとも言えないおいしさだから。

並んで、もらって食べてください。
[PR]
by nachako | 2011-06-17 22:10 | グルメ | Comments(2)

京はやしや

JR博多シティ9Fにある「京はやしや」さんでお茶してきました。

f0142768_21504578.jpg


午後4時くらいでしたが、満席が続いていて15分ほど
待ちました。


「京はやしや」さんと言えば・・・
もう5~6年前、仲良し4人組のまりちゃんと2人で行った
京都旅行を思い出します。

とてもとても楽しかった、京都。

時間が足りなくて、もっともっと見て回りたい、そう思った京都。

ステキなところですよね。


あのときも抹茶のスウィーツ食べたくて、お店をドコにしようか迷って。
でもどこも行列で。

入ったお店は「ぎおん小森」さんだったよな、確か。

あのときも抹茶パフェの値段には驚いたけど。
いい素材使っているんでしょうね。


今回もこちらですごいパフェをいただきました。


値段にしてセットで1500円。
長崎でいいランチ食べれるぞ!その値段。

心して・・・いただきましょう!


f0142768_21584525.jpg


JR博多シティ店限定の「宇治抹茶パフェ」

f0142768_21593363.jpg


抹茶わらびもち、白玉、抹茶ゼリー、抹茶バームクーヘン、抹茶アイス、苺と
盛りだくさんなパフェ。

めちゃくちゃ贅沢ですね。

f0142768_2214391.jpg


お茶は「日本茶フレーバードティ りんごとバラ」

香りがすごくいいんです。
ポットでお湯を持ってきてくださいますので、好きなだけ飲めます。

わらびもちはもちろんのこと、この白玉が最高においしい。
つるん、としてもちもちしたこの食感。
たまらないおいしさです。

幸せ~・・・。


妹はこちら。

f0142768_2245173.jpg


「抹茶あんみつ」

これもめちゃおいしそうでした。


お店に来ているお客さん、パフェかあんみつか!
2分している感じでした。


それにしても贅沢。

庶民にはちょっと腰がひけてしまいますが、こんなときくらい、ね。


おいしかったー!!!
[PR]
by nachako | 2011-06-17 21:50 | グルメ | Comments(0)