食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

和食よひら

大変遅くなってしまったんですが、
ひよこ隊のタエさん、ゆかちゃん、キリちゃんのお誕生日会を
開催しました~。

1ヶ月以上も遅れてしまいましたが・・・(汗)


今回はなかなかみんなの都合が合わなくて、
考えた結果。

「ランチでお誕生日会」にしてみました。

ひよこ隊といえばイコールお酒!ですけども。
今回はアルコール抜きです、ナント。

というのも、この日のお食事の後はフラメンコのレッスンが控えていまして・・・。



みなさまには申し訳なかったんですが、この日は
こういう趣向でいかせていただきました。


「和食 よひら」さんにて。


佇まいがとってもステキなお店です。

お昼の籠盛りランチをいただきました。


f0142768_16563231.jpg


f0142768_1781159.jpg


いろいろなお料理が少しずつ、もりだくさん。


f0142768_1657444.jpg


「鮎の煮びたし」とか・・・

f0142768_16573389.jpg


「お鍋」まで。



かなり豪華なお昼ご飯です。

みんな、お酒飲みたかっただろうなあ・・・ごめんね。



この日はお腹の大きくなったゆきえちゃんも来てくれて
新婚ラブラブ話を聞いたり。

みんなのハッピー話を聞いたり。

しばらくこんな風に集まってなかったから
久しぶりに語りました。



途中、私がモヤモヤとダークな話をしてしまって
お祝いの席なのにみんなから励ましてもらうと言う
ふがいないことになってしまいましたが・・・。

本当にごめんなさい。

ひよこのみんなには気を許してしまっているから
ついついウダウダと話してしまって。


大変失礼しました。

この場を借りて。

ひよこ隊のみなさま、ご心配おかけしましたが
無事に例の会は終わりまして、いろんな不安などは私の妄想と共に
吹き飛んでいきました。

また改めてご報告させていただきます。
いろいろありがとうございました。



お誕生日と言えば、「ケーキ」なんですが
きっとお料理でお腹いっぱいになるだろうし、このあとのレッスンを
考えたら食べるの厳しいだろうなあ・・・と。

お店でデザートを出していただいたのでそちらに
ロウソクを立てて、ハッピーバースデーをさせていただきました。


f0142768_1744650.jpg


デザートは「パインシャーベットと冷たい抹茶ぜんざい」


夏ですね~。

おいしかったです。

お腹いっぱいになりました。



みなさま、この度はお誕生日おめでとうございました。

次の機会はお酒の席で!
存分に飲みましょう!



和食 よひら

add:長崎市籠町9-5

tel:095-824-3450

[PR]
by nachako | 2011-07-31 17:06 | グルメ

スターバックス

妹とココウォークでお買い物。

途中、休憩で「スタバ」へ。




f0142768_16355347.jpg


この日は「スターバックスラテ」と「マフィン」。

妹は「抹茶デニッシュ」とマンゴーフラペチーノ。


この抹茶デニッシュめちゃうま~♪

フラペチーノのおいしい季節になりましたね。
[PR]
by nachako | 2011-07-31 16:35 | グルメ

たこ助のたこやき

先月の残業デーの際、差し入れしていただきました。

f0142768_22282946.jpg


たこ助」さんのたこやき。

コーラー付!シュークリームまで♪


本当にいつもありがとうございます。

f0142768_22295673.jpg


マヨネーズかけてっと。

夏のたこ焼きもいいですね~。



気付いたら、もう明日は次の残業デーです。

一ヶ月って早いなあ・・・。
[PR]
by nachako | 2011-07-29 22:27 | グルメ

バリスターズ カフェ

近所のセブンイレブンさんで「バリスタ」発見。

f0142768_19213075.jpg


この日はキャンペーン中で全種類20円引き。

通常Sサイズ=100円のところ、80円にて本格コーヒーがいただけました。


レジでお願いするとカップがいただけます。

私はアイスコーヒーをお願いしたところ、奥の冷凍庫にカップがあるそうで。
初心者だったので、優しい店員さんが持ってきてくださいました。

f0142768_19234262.jpg


蓋を開けると・・・。

f0142768_19241286.jpg


氷がいっぱい。

機械にセットして・・・。

スイッチオン!
[PR]
by nachako | 2011-07-28 19:26 | グルメ
今なら2つ買うと2個目が40円ですっ。

40周年にちなんで今月いっぱいやってるみたいです。


ご飯食べた後でお腹いっぱいだったのに
買ってしまいましたっ。


f0142768_13342770.jpg


やっぱソフトクリーム最高!

濃厚ミルク、ウマ!

エブリワンに急げ?!
[PR]
by nachako | 2011-07-28 13:35 | グルメ
きゃわ~!!!!!

嬉しいサプライズ!いただきました。


f0142768_13265492.jpg


クリスピー・クリーム・ドーナツ」❤


お仕事でお世話になっているIさんより。
福岡のお仕事帰りに買ってきてくださったそうです。


いつもいつもお気遣いいただいて本当にありがとうございます。



もうルンルンで仕事終わるのが待ち遠しかった~!


f0142768_1327853.jpg


『宝石箱や~』(そろそろ死語?すでに死語??)

この彩りがステキ。

夏の新作ドーナツですね。



おいしかったですー!

ありがとうございました。
[PR]
by nachako | 2011-07-28 13:32 | グルメ

Agio Bar&Cafe

おいしいお料理を食べた後、もう少し飲みたくて。
行きたかったお店に行ってきました。

f0142768_21125329.jpg


「Agio Bar&Cafe」

雑誌に載っていて気になっていたんですが
本棚があって・・・とか。

お店の中にあるのかなあ・・・と思っていたら。

f0142768_2114511.jpg


およ?!

お店の入り口らしきところに本棚が。

・・・てか入り口はドコ??


よく見ると。

f0142768_21154916.jpg


手形の紙に「Push Here」とな。

まさか、ここが入り口。


押してみると・・・

開いた!


奥には薄暗い、なんとも雰囲気のある空間が。

まさに隠し部屋みたいな感じ。



広くてずっしりしたカウンターに座り心地のいい椅子。
ソファ席もいい感じ。

スクリーンには洋画が映し出されていて、なんともいい感じ♪


席に着くとスタッフの方がメニューと一緒にペンライト
出してくださいました。

ペンライトでメニュー見るのも楽しい。
なんかワクワクします。


いろいろありましたが、季節の生フルーツを使った
カクテルがあったのでそちらをお願いしました。



f0142768_21205236.jpg


「びわ」のカクテルです。

めずらしい!

びわの甘みが際立って、おいしいカクテルでした。


スタッフの方々もそれぞれに雰囲気があって楽しいですよ。


お気に入りになっちゃいました。

また行きたいな。




Agio Bar&Cafe

add: 長崎市万屋町5-26-2F

tel: 095-823-5355

[PR]
by nachako | 2011-07-23 21:09 | グルメ

Le Ciel Bleu

気付いたら1ヶ月も前です。
こちらのお店に行ったの。

「今年中にあと2回は行きたい」

そう言っていたAKi。

行くことができてよかったね~。

Le Ciel Bleu」さん。



今回も堪能してまいりました。

f0142768_085429.jpg


お店の名前をイメージしたカクテルで乾杯☆

アミューズブッシュ

f0142768_094313.jpg


「すべて島原の野菜で作った“ラタトゥイユ”」

野菜の優しい甘みが引き出された料理。
またまた最初からヤラレタ・・・。


前菜

f0142768_012611.jpg


「ベーコンで巻いた長崎“自然鶏”胸身のガランティーヌ
 新鮮なサラダと加熱したサラダ
 西彼町産白桃のマリネとバジルのソース」

これも絶妙な組み合わせ。

鶏が一噛みごとに味わいがあっておいしかった。
白桃のマリネにも唸りました。

f0142768_0151584.jpg


「自家製パン」は2種類だしてもらいました。

f0142768_0152912.jpg


もちろん、おかわりしました。
食べれる範囲で。


スープ

f0142768_0164025.jpg


「吾妻町産とうもろこし“サニーショコラ”の冷製スープ
 “カプチーノ”スタイル」

ほわっほわの泡で口当たりがとっても優しくて、
甘さの際立ったスープ。

とうもろこしって甘いんだなあ。


魚料理

f0142768_019237.jpg


「五島で獲れたスズキのフライパン焼き
 瑞穂町のキャベツと生ハムのブレゼ 
 カレーの香るスパークリングワインのソース」


フライパンでこんなに焼けるんだー。
パリパリ、しっとりのスズキ・・・おいしいっ。

カレーの香りが食欲をそそる感じ。
こちらのソースも少し甘めでした。


お口直し

f0142768_024343.jpg


「甘夏みかんの雪」

肉料理

f0142768_025955.jpg


「香草パン粉をまぶした長崎県産牛ロース肉のポワレ
 愛野町産新ジャガイモのピューレと新玉ねぎのコンフィ
 マルサラ酒とカシスのソース」

牛肉です❤

次は牛を食べてみたいって思ってたの。
予約のときに「お嫌いなものやリクエストがあれば・・・」と聞かれて
お願いしようかどうしようか迷って・・・言わなかったんだけど。

ガッツリ、でした。

食べ応え充分。

やわらかさも噛み応えもほどよくて。

こちらのソースも甘めでした。


ココまで来るとさすがにお腹も満たされて・・・。


アヴァン・デセール

f0142768_0332714.jpg


「長崎産マルセイユメロンとスパイスの繊細なジュレ」


キター!!!

これにヤラレマス・・・。

このジュレ・・・すごい・・・。

甘みの中にスパイシーなさわやかな味わい。
このメロン、さっぱりします。

そしてお腹の中がリセットされるような。

『何のスパイスかな~』と話をしてシェフに聞いてみましたが
思っていたのはほとんど当たらなかった(笑)


作り方も聞いたけどスゴイ。

このシェフにしか作れないな、コレは。

どんな舌を持ってるんだろう。
ホントにすごい。


デセール

f0142768_037019.jpg


「ホワイトチョコレートとマスカルポーネのムース
 国見町産イチゴのチャツネとクリアなジュ
 マンゴー・パッションのシャーベットを添えて」

またまた絶妙な組み合わせのデザートですよ。
もうどれ食べてもおいしいし、どれを一緒に口に入れても
おいしいし。

言うことないです。

シャーベット、ウマ!


小さなお茶菓子 “ミニャルディーズ”

f0142768_039549.jpg


「フレンチどら焼き、マカロン、キャラメル・ムー」
「コーヒー」で。


マカロン、完成してる~!

キャラメル・ムーがおいしかったな~。



今回も贅沢な気分を満喫しました。

お客様が他に2組いらしたので、お料理の出てくるペースは
ゆっくりでした。

1人でここまでされているのであれば、納得。

待っている時間さえも楽しいです。


ステキな時間でした。

Akiも大興奮でした!
よかったね❤
[PR]
by nachako | 2011-07-22 00:45 | グルメ

七彩キッチン

なんだか・・・ちゃんぽん食べたい。

リンガーハットに行こうかと思ったけれど時間も少し早かったし
こちらのお店へ。

七彩キッチン」さん。


f0142768_23534221.jpg


「回鍋肉」だったよね。確か。

回鍋肉といえば豚肉のイメージですが、鶏肉でした。
ビールに合いそう!



こないだも食べたけど「水餃子」ははずせないかも。



f0142768_23564560.jpg


おおっと!
湯気が・・・。

もう一枚!

f0142768_23572411.jpg


モチモチでおいしいですー。


f0142768_23575249.jpg


そして・・・「ちゃんぽん」

いいお味でしたよ。



f0142768_00311.jpg


チャーハンはやっぱり「あんかけ」で。



この日もたらふくいただきました。
ごちそうさまでした。



お店でバッタリ、おりおりちゃんに遭遇!

久しぶりでしたね~。
[PR]
by nachako | 2011-07-21 23:32 | グルメ

異人堂の抹茶生どら

このところ、うちの父ファンなんです。

異人堂」さんの。


ポイントカードを持っていて、ポイントが貯まったとか
なんとかかんとか話しています。

うちの父がこんなにマメにポイント貯めるなんてめずらしい。

頻繁にお買い物してるんだなあ・・・。


で。

この日「食べんね~」ともらったのが

f0142768_0453971.jpg


「抹茶生どら」

生どらやきの抹茶バージョン。


f0142768_0455223.jpg


抹茶のクリームにつぶあん。

これまたイケマス。



おいしー。


お父さんがはまるの、わかる気がする。


こないだもおばさんに「異人堂のどら焼き持っていくかー」って
言ってるのが聞こえました。


でも、これは喜ぶ人 多いと思う!

また買ってきてください。
[PR]
by nachako | 2011-07-20 00:44 | グルメ