食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久しぶりにこちらのネタ?かな。

ローソンさんの「Uchi Cafe SWEETS プレミアム和栗のロールケーキ」

f0142768_05922100.jpg


もう秋の気配?

栗といえば、秋!

これからの季節は果物のおいしい時期ですねえ。
楽しみだ。


f0142768_102260.jpg


栗のつぶつぶ食感がよかった。

クリームも栗の風味がしておいしかったし。




・・・だけど最近、セブンイレブンさんのスウィーツがお気に入り。

ちょっとだけ写ってる「ぱふサンド」

130円でふわふわ、やわらかくて甘~い・・・幸せのスウィーツ。

またもリピート。

3個は食べたな。


プチプライスで本当に助かる・・・。
[PR]
by nachako | 2011-08-31 23:47 | グルメ

サンマルクカフェ

Akiのおばあちゃんの入院先へお見舞いに行ったところ
「みんなでお茶にでも行っておいで」と言ってくださって。

ごちそうになってしまいました。


「サンマルクカフェ」さんで。


f0142768_2330972.jpg


私は「チョコクロ」と「瀬戸内レモネードスムージー」


写真を撮ろうとお皿を並べていたら・・・
みんなわらわらと回りに飲み物を置き始め・・・
一緒にパチリとしちゃいました。

ご協力ありがとうございます。




スムージーを初めて飲みました。

さわやか~。

つめたーい。

この日は暑い一日だったけど、一気飲みは無理です。


いやあ、暑さが吹き飛びました。

おごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2011-08-26 23:34 | グルメ

日本料理 春日

ちょうど一ヶ月ほど前、総勢10名でお食事会。

ロイヤルチェスターホテル内「日本料理 春日」さんにて。




f0142768_2321545.jpg


Aiちゃんのご協力を得まして、本日のおしながきを・・・。
品数が多すぎて・・・おさめるのが難しいぞ。


おしながきとは一部、違う素材やメニューとなっておりますが、
この日いただいた素晴らしいお食事をご覧くださいませ。


f0142768_2351477.jpg


小鉢が3品。

この日はビールをグラスに1杯だけいただきました。
苦手なビールが不思議と・・・おいしく思えました♪

f0142768_2392525.jpg


新鮮な「お刺身」も。

f0142768_23102180.jpg


「前菜」

どのお料理もおいしくて。

見た目にも鮮やかで。

f0142768_23121316.jpg


「冷菜」


f0142768_23125842.jpg


「お吸い物」

f0142768_23141710.jpg


おしながきを見ると「焼き椎茸」と書いてありますが・・・
この風味は松茸じゃなかろうか・・・。



f0142768_23144329.jpg


「煮物」

f0142768_23162454.jpg




f0142768_23165358.jpg


「焼き物」は「鮎」

と~ってもおいしかったです。

こないだの旅行でも思ったけど、川魚のおいしさがちょっとずつ
わかる年の頃になってきたのでしょうか・・・。


f0142768_23183392.jpg


「揚げ物」


もうこの段階でお腹がいっぱいです。

大満足なんですが、これからまだありました。


f0142768_23194769.jpg


「和牛のステーキ」

これはおしながきとは違う、特別な一品でした。

やわらかくて、とってもおいしい。


f0142768_23218100.jpg


「御飯に赤出汁」

「ミルキー米」というお米を使っているそうです。
モチモチしていて、もち米が入っているのかなあと思うくらい。
おこわを食べているような食感でした。


f0142768_23225473.jpg



「デザート」



おもてなしの品々、どれもおいしくいただきました。

器もそれぞれに素適で。
和の食事っていいですね。

幸せな一日でした。

みんなの笑顔が忘れられない。
ずっとみんなが笑顔でいられるように。


ありがとうございます。





日本料理 春日(長崎ロイヤルチェスターホテル内)

[PR]
by nachako | 2011-08-26 22:58 | グルメ

キルフェボン

お盆に帰省した、いとこのしょーくん、わかちんからお土産をいただきましたー❤

f0142768_23275468.jpg


キルフェボン」さんのタルトです。


すっご~い。

この盛りだくさんのフルーツ。

「季節のフルーツタルト 夏バージョン」だって。


このホールで6000円もしちゃうんだよ!
すごい・・・。セレブチック。


おいしかったです。


この緑色のフルーツが気になって、何かな何カナ??ってみんなで
話していたけどよくわからず。

なんか桃っぽい味がしたなあとは思っていたんですが、
今、HP見てわかりました。

「若桃」だって!

はじめて食べました。


しょーくん、わかちん。
ステキなお土産をありがとう。
[PR]
by nachako | 2011-08-23 23:33 | グルメ

ル・シェフ

長崎市役所内にある食堂へ行ってきました~。

「ル・シェフ」さん。

f0142768_22443482.jpg


龍馬伝説カレーで有名ですね。

f0142768_22482870.jpg



入り口を入ると右側に食品サンプルの入ったメニューがあります。
どれもリーズナブルです!

ここまで来たらやはり「龍馬伝説カレー」(500円ナリ)しかないでしょ。

レジで注文してお金を支払い、札をもらって厨房の方へ。

カウンターで札を渡します。

ほどなくして出来上がり~。


f0142768_22515877.jpg



わあ~。
これは豪華すぎます!

これでワンコイン?!




f0142768_22533778.jpg


ステーキついてるし!


これで500円だったらいいかも~。
サフランライスにベーコン、卵、ジャガイモ、にんじん。

盛りだくさんですね。
おいしかったですよ。


f0142768_22535970.jpg


Akiは「名工ランチ」こちらも500円です。



f0142768_233889.jpg



食後には「アイスコーヒー」いただきました。



食後、ゆっくりしていたら現代の名工「坂本洋司シェフ」登場!

食のお話、いろいろご講義頂きました。



龍馬伝説カレーの食材の意味合いとか、牛肉は長崎で初めて食べられたこと
オランダとの貿易の中で長崎の食は独特の文化があること。

話を聞いていて、長崎に住んでいることを誇りに思いました。

長崎の食ってすごいなあ。



そうそう、福山雅治さんがカレーを食べた話とかも聞きましたよ。



時々、食堂に観光客の方が来られるそうで、写真を撮っていかれるとか。
そういう方にはシェフのほうから声をかけたりするそうです。



奥深い話を聞いて、お勉強になりました。
『食に歴史あり!』





長崎市役所食堂 ル・シェフ




add:長崎市桜町2-22

tel:095-825-5586

[PR]
by nachako | 2011-08-23 22:41 | グルメ

鉄板焼き ひまわり

気になっていたお店に行きましたよ~。
(1ヶ月ほど前ですが)

「鉄板焼き ひまわり」さん。


住吉エリアにあるのですが、2度ほど行って満席で断られ
なかなか縁がなかったのですが、今回やっと!

このエリアで駐車場は期待できないので近くの100円パーキングに
停める予定だったのですが、席の空きを聞きにお店に伺ったところ
専用の駐車場をご案内いただきました。

いつも空いているわけではないようですが、車で行かれた方は
一度聞いてみたらいいかもしれませんね。


お店に入ると右手の大きな鉄板の前で板さん二人が調理されています。
職人の風格アリアリです。


鉄板の前のカウンターの他に広めのテーブル席がありました。
テーブルごとにちょっとした仕切りがありますよ。

落ち着いたいい雰囲気です。

これはお客さん多いのがわかるな~。

f0142768_23324675.jpg


付きだし。

鉄板焼きといえばビール!なんでしょうね、みんな。

まあ、私はビール飲めないけどね。
今日は運転手だしね。
ウーロン茶だね。


今日はお好み焼きの気分でこちらに入ったのですが、
小洒落た居酒屋さんはメニューも豊富。
いい感じです。

次にくるときは居酒屋メニューを中心に考えてきてもいいなあ。

とりあえず。

f0142768_23444411.jpg


「サラダ」とか

f0142768_2344587.jpg


「軟骨揚げ」とか

お願いしてみたけど。

おいしい!

いいぞいいぞ~。
テンションあがります。

Akiも気に入ったみたい。


f0142768_23481530.jpg


「焼きそば」には目玉焼きものってて、見た目にもウキウキしちゃいます。
味付けもよかったですよ。

f0142768_2349163.jpg


「お好み焼き」もふんわりしておいしい。

それに思ったよりお値段が安かったです。


ここはリピート間違いなし!




鉄板焼き ひまわり


add:長崎市花丘町7-18

tel:095-849-6671

[PR]
by nachako | 2011-08-19 23:32 | グルメ

シュー・ア・ラ・クレム

f0142768_19852.jpg


「セブンイレブン」さんのスウィーツ買ってきてもらったの。

「シュー・ア・ラ・クレム」


f0142768_1105936.jpg


なんか、ちょっと、お上品。
高級感漂う感じ。

アイシングにクラッシュアーモンドのトッピング。

f0142768_11158100.jpg


クリームたっぷり。

このクリームがまたおいしいの。

甘さもいいし、しつこくなくてでも濃厚。

絶妙だわ。



はまるおいしさ。

自分でも買ってきて、これで2個目。

また明日、食べちゃうかも。
[PR]
by nachako | 2011-08-18 01:08 | グルメ
家族5人でやきとり食べに行ってきましたー。

「焔-えん-」さんです。

f0142768_033979.jpg


この場所に、前はこちらのお店があったんだよなあ。

今はどうされているんだろう・・・。



それはさておき。

f0142768_0365293.jpg


お店のスタッフ、元気!
気持ちがいい接客です。
雰囲気もいいし~。

うちの家族がおススメしていたのも頷けます。

f0142768_0393979.jpg


付きだしの「レバーパテ」

おお~。
レバー。

食べたかったのよね。
っていうか、食べなきゃいけないのよね。

ちょっと貧血気味なので、積極的に摂らないといけないのです。
この時期、夏バテもするし身体がきついことが多いから
食べとかないと。


食べやすくて、おいしいパテでした。
ほとんど私が食べちゃった。

やきとりが売りなんでしょうが、他のメニューも豊富!


f0142768_0422394.jpg


「地鶏のたたき」とか。

f0142768_0432350.jpg


「シーザーサラダ」とか

f0142768_0434056.jpg


「豆腐サラダ」とか。

f0142768_045210.jpg


「じゃがバター」とか

f0142768_0451650.jpg


「アジフライ」とか

f0142768_0453439.jpg


「揚げだし豆腐」とかとか。



全部おいしいんですけど!!!

どれもこれも、うま~い。

盛り付けもいいし~、器も好きだし~。


テンションあがります。


串物は

f0142768_0473384.jpg


「豚バラ」

f0142768_0481712.jpg


「玉ねぎ」・・・食感がすごくいい。火が通り過ぎてなくていい歯ごたえ、なのに
       辛くない、甘~いの。
       この玉ねぎが特別なのか、はたまた焼き方か?!


f0142768_0483160.jpg


「しいたけ」・・・肉厚でジューシー。
        しいたけのうまさが際立つ!すごいかも・・・。

f0142768_0485872.jpg


「ささみ(わさび)」・・・これまたウマー。
            さっきの地鶏もだったけどこの時期に半生でお客さんに提供するなんて
            そうとうな自信がないと出せないぞー!
            すごいぞー!!!

f0142768_0533440.jpg


「ハツとせせり」・・・ハツのおいしさを知ったのは・・・そう、佐世保会
          menちゃん&2yoponのお宅でバーベキューしたとき、
          Yちゃんが串にしてくれたんだよなあ。
          めちゃうまかったなあ・・・。
     
          こちらのハツもとてもおいしかった!


なんかもっと串物をがっつり食べたかったのに、他のもの食べ過ぎて入らなくなっちゃったよ(汗)


f0142768_1218.jpg


「タコの磯部揚げ」と

f0142768_121479.jpg

          
「とろろごはん」でシメ。



いや~・・・。

食べました。


この日はサービスで最初の飲み物が半額だったか、なんだったか。

5人で食べて安すぎました。


ごちそうさまでした。

おいしかったな~。
他のメニューも気になるし、また行きたいな~。





炭火やきとり 焔-えん-


add:西彼杵郡時津町久留里郷1439-60

tel:095-882-2050

[PR]
by nachako | 2011-08-18 00:31 | グルメ

sutamina本舗 Kaya

もう1ヶ月以上前になりますが。

佐世保のmenちゃんに会いに行ったときのこと。

佐世保と言えば「佐世保バーガー」久しぶりに食べたいぞっと。


いつも利用する「sutamina本舗 Kaya」さんへ。

お客さんが多いので、だいたい到着するかな~と思われる
時間の30分前に電話してオーダー。

ちょうど出来上がっていました。


f0142768_23909.jpg




いつものように「スペシャルバーガー(チーズ+ベーコン+エッグ)」550円ナリ。

f0142768_2392140.jpg


中をあけてみたけど・・・あんまり伝わらなかったですね。
すみません。


そしてお気に入り。

f0142768_239436.jpg


「皮付きポテトL」200円ナリ。

Lサイズで200円って安いやろ~。
2人でガッツリ食べました。


もうお腹いっぱい。


いつものようにギャルズが作っていました。
ここの女の子たち、ホントにすごい。


おいしかったです。
[PR]
by nachako | 2011-08-16 23:07 | グルメ

大阪王将

ご近所に新店舗発見!

「大阪王将」さん。

f0142768_23101066.jpg


8月10日オープン。
開店したてで行列の出来ている中、チャレンジャー行ってきました。

f0142768_23113473.jpg


お店の前にあるこのサンプルメニューには
食欲をそそられますね。

21時近くに行って30分ほど待ちました。



とりあえず餃子ははずせませんね。

それからチャーハンと、麺かなあ。


迷いましたが、お得なセットメニューを発見。

麺と組み合わせてみました。


f0142768_2315291.jpg


「ピリ辛スタミナラーメン」(690円ナリ)


お腹減ってましたねー。

ガッツリ食べたくてこの麺にしましたが・・・。

ピリ辛はそんなに感じることはなかったかも。


結構、味濃いラーメンです。
お野菜がたっぷりのってるのでそこはいい感じ!
シャキシャキで歯応えもいいし。

ただ・・・しばらく食べると飽きちゃうかも・・・。



f0142768_23183868.jpg


チャーハンと餃子がダブル(12個)、鶏の塩から揚げ(2個)、スープの
「餃子定食」(890円ナリ)

これってお得じゃないですか?!


チャーハン、おいしかったですよ。

から揚げも冷めてもおいしい感じ。

スープもほどよい感じで。


ただ・・・。

肝心の餃子がこの日はイマイチ。


・・・皮が・・・ちゃんとくっついてなくて、肉汁逃げちゃった感じ?!

ジューシーさもなく、味気もなく、なんか物足りない餃子でした。



長崎のひとくち餃子とかと比べると、一味、二味足りないような気がしますね。

オープンしたてで急いでいて、餃子をちゃんと包めなかったのかも
しれません。


しかしっ。

この安さは捨てがたい。

餃子6個で210円だもんな~。


これだけ食べて1500円ほど。


とりあえずもう一度、落ち着いてから行ってみたいです。




大阪王将 長崎時津店


add:西彼杵郡時津町元村郷829-1

tel:095-881-0304



餃子の神様もお忘れなく~。

f0142768_23244312.jpg

[PR]
by nachako | 2011-08-14 23:08 | グルメ