食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小津季(さつき)

こちらもちょっと前になりますが。

崇福寺通りの和食屋さんでお昼を食べました。

このあたり、激戦区ですね。
気になるお店が何件かこのあたりにひしめいています。

そのうちの2軒はこの日は満席とのことで。

「小津季(さつき)」さんへ行ってきました。

f0142768_15565897.jpg


いい雰囲気のお店でしたよ。
入ってすぐはカウンターがあり、その奥にはテーブル席とお座敷と。

お昼のお弁当はいろいろと種類がありましたが、その中でも名物は
「小判弁当」(1500円ナリ)1日限定15食とのこと。

この日もまだ大丈夫だったのでそちらをお願いしました。


f0142768_160026.jpg


「小鉢」は山芋を使ったお料理(だったと思います)
しゃりしゃりと柔らかい食感でした。

f0142768_1611079.jpg


「お刺身」も。
お昼にちょっとだけ食べるお刺身。
贅沢な気分です。


f0142768_1631035.jpg


「小判弁当」の中にはいろいろなものがちょこちょこと。

f0142768_164422.jpg


「天婦羅」「味噌汁」「御飯」「香物」と。

品数も多くて、満足です。


そして「デザート」まで。

f0142768_166665.jpg


少し暗めの落ち着いた店内でゆっくり過ごす事が出来ました。
上品なお味でしたよ。




小津季(さつき)

add:長崎市鍛冶屋町5-77

tel:095-829-3866

[PR]
by nachako | 2012-04-27 00:53 | グルメ | Comments(4)

にちよういちば

3月の話になりますが…。

福井に住むおきょうちゃんが帰省したので、ランチに行ってきました。
次はこちらに連れて行こうと思っていたんです。

にちよういちば」さん。

この日は貸切状態でした。
ラッキー。

ゆっくり過ごさせてもらいましたよ。


月替わりのランチをされていますが、1年の中でも3月は唯一
和食のメニューなんだそうです。

f0142768_242322.jpg


楽しみ~。


f0142768_25819.jpg


「和のオードブル」

お豆がおいしかった。
蓮根も。
出し巻き玉子も。

f0142768_263739.jpg


少し背の高い器に入った「茶碗蒸し」
器って使い方いろいろ。
お勉強になるなあ。

おいしいし~。

f0142768_282298.jpg


「ちらし寿司」と「天ぷら盛り合わせ」

春を感じました~。
見えにくいですが、一番奥にある「米粉のせんべいの天ぷら」

面白い食感でした。

パリッとしてるけどすぐもちもちするんです。
食べてて楽しい。


f0142768_210956.jpg


デザートもすごく気になるんだけど、こちらに来ると
いつもお腹いっぱいで食べれそうにないんです。

次はデザート目当てでくるかなあ。


雰囲気もお味にも大満足。

話も弾んでとっても楽しかった。
[PR]
by nachako | 2012-04-26 00:49 | グルメ | Comments(0)

芝桜公園

「しまばら芝桜公園」にやってきました。

新しい見処ですね。

f0142768_15371367.jpg


途中、愛野の「ジャージーファーム」にて食べた「ソフトクリーム」。

f0142768_1538475.jpg


牛乳味~(笑)

おいし。
[PR]
by nachako | 2012-04-22 15:35 | 旅日記 | Comments(2)

タルトヤヒュッケリ

前はししとき川通りにあったタルト屋さんが長与町に移転オープンしたということで行ってきました。

f0142768_14391910.jpg


階段を上って

f0142768_14395328.jpg


なんてステキな空間!

f0142768_14403595.jpg


ショーケースもオシャレ!
センスがいいなぁ。
こういう感じ、大好きです。

f0142768_14413779.jpg


f0142768_1442023.jpg


残りひとつだった「イチヂクのタルト」と「紅茶のタルト」を。

素朴な味がまたいいです。

おいしかった。


おきょうにもお土産に持っていったんだけど、またそのパッケージがかわいかった。

みなさまも手土産などにいかがですか?
[PR]
by nachako | 2012-04-19 14:37 | Comments(2)

清旬の郷

桜陶祭に行く前に恒例になったランチのお店。

「清旬の郷」さん。

今回も「波佐見焼御膳」で。

f0142768_14303418.jpg


サラダバイキングはなくなっていましたが、サラダ盛りがやってきました。

f0142768_14313014.jpg

f0142768_1431523.jpg


ヘルシーランチに舌鼓。

茶碗蒸しがおいしかった~。
とろっとしてるけど、中にはサクサクした食感もあって…これは山芋だったのかな。

f0142768_14335215.jpg


同じ敷地内にピザ屋さんがオープンしていて、こちらのお店でも食べられます。

石窯で焼いたピザ!

うーん。イケマス。

お腹いっぱいになりました。
いつもこのお腹を抱えて中尾山を歩きます(笑)
[PR]
by nachako | 2012-04-19 14:28 | グルメ | Comments(0)

神戸の空

本当にいい天気だったなあ。

f0142768_0581155.jpg


こんな青空を見ると幸せ感じてしまう。



あるカフェで食べた「ワッフル」。

f0142768_057771.jpg


お天気はよかったけど、海風が強くて結構寒い…。

あったかい飲み物でほっとして。


このカフェから見える景色にまた和みました。

f0142768_113613.jpg

[PR]
by nachako | 2012-04-16 01:02 | 旅日記 | Comments(0)

最近のにゃんこ

先日、ある方から「ネコちゃん、どうされてますか?」とお尋ねいただきました。

こんなブーちゃんネコでも気にかけてくださる方がいて、幸せです…。

かわいい姿を見ていただきたく、頑張ってシャッターを何度かきってみましたが…

全然、かわいく撮れない…


で、こんな写真ですが。

f0142768_13494797.jpg


どれだけポッチャリかは伝わりますよね(汗)
でも…こんな子だけどかわいいんです!
実物はもっと!!
ただの親バカですけど、かわいさ、もっと伝えたい…


撮影の技術をもっと磨かねば!

ココアは元気です。
Akiと住み始めてからは私以外の人にも慣れてきて、おてんばも少し落ち着いてきているようです。
[PR]
by nachako | 2012-04-13 13:44 | にゃんこの成長記録 | Comments(0)

桜陶祭 2012

今年も行ってきましたよ。
「桜陶祭」

いつものメンバーでいつものコースで。

お昼ごはんに食べたものはまた後程紹介するとして…。


途中でいただいた、無料の豚汁。

f0142768_22435761.jpg


おいしかったです!


今年はあまり体調がよくなくて、じっくり見ていく感じではなかったですが、その中でもタンブラーや楕円のお皿などget!


それから、今年は嬉しい出会いが。

大好きな光玉陶苑さんのデザイナーさんにお会いしたんです。

ブログにコメントいただいていた、花穂さん。
お尋ねしてもいいものか迷ったのですが、スタッフの方に伺ったところ、お会いすることが出来ました。


お話しできて嬉しかったです。
ありがとうございました。


今年はこちらのストラップ、買っちゃいました。

f0142768_22513535.jpg


かわゆいです。

あと1ヵ月で陶器まつりですね。
とっても楽しみです。
[PR]
by nachako | 2012-04-10 22:43 | 旅日記 | Comments(2)

刀削麺

神戸、食べ歩き。
お昼の最後は「麺」。

「刀削麺(トウショウメン)」

いつだったかテレビで見て、気になっていたりして。

粉をこねて、頭の上にのせて大きな刀で削って鍋に入れて
麺を茹でるの観た事があって。

それから…気になってました。

あるお店に入ってさっそく注文。

お店から出来上がるまでの一部始終を見学しました。


f0142768_2229635.jpg


若いお兄ちゃんがこねてます。
あのちょっとチャラい感じの髪が気になる…。


f0142768_22294083.jpg


麺を削っています。

麺が飛んでいく~。


はい、出来上がり。

f0142768_2230023.jpg


麺の形が様々。
もっちりとした感じがわかります。

スープが赤いからからいのかな~と思ったけど、少しピリッとする程度。
ちょうどいい辛さです。

それに、このスープ。
今までに味わったことのないスープ。

なんだろう、香りがするんです。
独特な香り。
何かのスパイスかな。

さわやかで食欲をそそります。
このスープおいしい!


麺ももっちりしてて、噛み応えがあってウマイ!


これははまりました。

お腹いっぱいになりましたよ。
[PR]
by nachako | 2012-04-10 22:27 | グルメ | Comments(0)

神戸コロッケ

神戸、食べ歩き。
2品目はコチラ!

f0142768_17171554.jpg


「コロッケ…」。

魅惑な響き。

どうしてこうも食べたくなるのか。
食べ歩きには最適ともいえる品の一つではありませんかっ。

f0142768_17182448.jpg


ショーケースには心惹かれるコロッケがいっぱい。
こんなに種類が多いと迷います。

世間はちょうどバレンタインシーズン。

そのためこのとき限定のコロッケなんかもありまして。


で、私が選んだのはこちら。

f0142768_1719489.jpg


バレンタイン限定でチーズソースもあったらしいけど。

f0142768_17202673.jpg


王道のトマトソースで。

Akiは限定の「明太じゃがコロッケ」
バレンタインだけあってハート型なんですよ。
この写真じゃわかりづらいけど…。


食べ歩きに最適、と書きましたがお皿を持っては無理なので
お店の前のお席を借りていただきました。

ウマイヨー。

蟹いっぱい、トロトロ~。

f0142768_17225179.jpg


明太コロッケもウマ!

コロッケつながり??
[PR]
by nachako | 2012-04-06 00:15 | グルメ | Comments(0)