食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドトールです

f0142768_15575724.jpg

今日は「カボチャのタルト」です。

いつもはミルクレープですが、ちょっと前にローソンさんで買って食べたので。


買い物に来たのですが、久しぶりに大人買いしました。

このところお世話になっているお店で2件。…買いました。

新しいジャンルの服にチャレンジしてみました。
夏が楽しみ♪
[PR]
by nachako | 2012-06-28 15:57 | グルメ | Comments(0)

雨ふり道玄坂のお弁当

f0142768_11151721.jpg


道玄坂さんのお弁当、いただきましたよー。

やっぱりこちらのお弁当はおいしい!

大好きです!

More
[PR]
by nachako | 2012-06-25 13:25 | グルメ | Comments(0)

柚子屋旅館

京都でどうしても行きたいところがありました。

「柚子屋旅館」さん。

f0142768_21305198.jpg



本当はもっともっと早く行きたかったのに。

お友達のおきょうちゃんがお仕事していたところ。

今はもういないけれど、今回旅館の中のお食事処に行くことにしました。
予約はおきょうちゃんに入れてもらって。


日程の都合上、お昼に利用することになりました。


場所は八坂神社のお隣。

f0142768_21342264.jpg


この階段を上ります。



一面ガラス張りのお席から見える景色がまたすばらしくて。

f0142768_21365341.jpg




「柚子雑炊膳」をいただきました。

f0142768_21382350.jpg


京都ならではのお野菜の小鉢。

それから「おばんざい」

f0142768_2139553.jpg


朱色の盃に15点、盛られてきます。

どれもこれも味付けが上品で、おいしくて。



f0142768_21415695.jpg


そして、名物の「柚子雑炊」

丸々1個の柚子が入っています。

風味があっておいしかった~。



f0142768_214318.jpg


「わらびもち」

むっちりしておいしかったな~。

f0142768_2144799.jpg


最後は「柚子茶」を出していただきました。
ありがとうございます。



ゆったりと静かで贅沢な時間を過ごしました。
こんなしっとりとしたところで働いていたなんて。

友人の働いていた姿を想像しつつ、食事と時間を味わいました。



柚子屋旅館
http://www.yuzuyaryokan.com/
[PR]
by nachako | 2012-06-24 21:48 | グルメ | Comments(0)

金閣寺にて。

旅の2日目は京都へ向かいました。

ベタな観光地とか回ったりしました。

歩きました。



どこへ行っても京都って楽しいです。

何回行っても京都は楽しめます。



f0142768_21261550.jpg



金閣寺でお抹茶をいただきました。


f0142768_21271478.jpg



f0142768_21275241.jpg


金閣寺が描かれた金箔ののった干菓子。

金閣寺でだけ販売しています。

特注で作っていただいているそうで。

上品な甘さのおいしいおいしいお菓子。
和三盆糖と何とかっていう小豆を使ってるって言っていたんですが…
思い出せない…(汗)




もちろん買って帰りました~。

f0142768_21292741.jpg

[PR]
by nachako | 2012-06-17 21:45 | 旅日記 | Comments(2)

はらドーナッツ

神戸で見つけたドーナツ屋さん。

f0142768_21171051.jpg


「はらドーナッツ」さん。


話はちょっとだけ聞いたことがあったから、食べてみたい!

これからおいしいものを食べる前だったけど、
食べたい気持ちは抑えられず購入。

f0142768_21184895.jpg



まだ、温かいドーナッツ。
すぐにいただきました。

素朴なドーナッツ。
ほろっとしてる。

おからと豆乳を使ってるドーナッツだそうですよ。


おいしかったな~。

最近は焼きドーナツなるものも流行っておりますが…私は油で揚げたドーナツが好きなわけで。

こんなヘルシーなドーナッツが近くで売ってるといいな。



はらドーナッツ

http://haradonuts.jp
[PR]
by nachako | 2012-06-17 21:24 | コスメ | Comments(2)

bread A espresso

chielieさんからいただいたもの。

f0142768_1243346.jpg


「bread A espresso 」さんのパン。


こちらのパン、とってもおいしい!
はまりました。

ハードなパンで味わい深い。
ドライトマトやオリーブの入ったパン。
いや~、参りました。
ホントにおいしい!


お店の佇まいはよくあるパン屋さん(トレイをもって好きなパンを取っていくスタイル)とは違うらしく、ショーケースの中にあるパンをお願いするスタイル。


教えていただいてからいろいろ調べてみたら、お店のなかでエスプレッソもいただけるそう。


chielieさん情報によると、朝7時からオープンして夕方18時までらしいけど、売り切れたら早く閉めるようで…。

これは朝早く買いにいかなくては!


また食べたいよー。

chielieさん、ありがとうございましたm(__)m

f0142768_12553764.jpg

[PR]
by nachako | 2012-06-13 12:41 | Comments(2)

カフェイベリア

ブログが繋いでくれるご縁に感謝。

またステキなミラクルな出来事が起こりました。

ブログをリンクさせていただいているchielieさんとランチに行くことになりました。

ナント!

chieliさん、私の妹と同じ職場だというのです。
たまたま勤務時間帯が一緒になり、二人が話をしていたらわかったことだそうで、妹から聞いてビックリ。


まだお会いしてない頃にmailしあったこともあり、これをきっかけに連絡しあって今日が実現しました。


ランチの場所をchielieさんが提案してくださいました。

「カフェイベリア」さん。

f0142768_062957.jpg


気になっていたお店でした。
一階にはフラメンコスタジオがあるんです。


お店ではもう、chielieさんが待っていらっしゃいました。

朗らかで優しい雰囲気を持った方。
お話しているとしっかりされていて、ご自分の将来を切り拓いていってるんだなぁ…と。
意思の強さを感じました。

すぐに打ち解けて、話がいろいろ飛び出して。

夢中になる前に注文を。


お店の方がメニューを一つ一つ、丁寧に説明してくださいます。

ギソスという煮込み料理のセットにタパスを一品とスープをお願いしました。
1200円ナリ。

f0142768_0144146.jpg


スープは「ビシソワーズ」

f0142768_0153974.jpg


タパスは「レバーペースト」をチョイス。ちなみにタパスは一品200円で提供してあるそうな。
これは安すぎる!

おいしいし!

タパスは何種類かありましたが、この日は「アンチョビポテト」ができないとのことで。
あったらタパスを二品にしたかも。

f0142768_0184562.jpg


名前を忘れてしまいましたが、牛肉のミートボールを使ったギソス。

ご飯は白米をオリーブ油で炒って炊いたものだそうです。
初めて食べるお味でした。
馴染みのあまりない味です。

f0142768_021223.jpg


デザートは「氷菓」

ドリンクもついていますよ。


なかなかよいランチでした。


終始、話もとぎれず時間が足りない感じでした。

また行きましょうねってことで。


楽しいひととき、ありがとうございました。

ステキな出会いに感謝。




カフェ イベリア


add:長崎市中園町17-14

tel:095-844-3318

close:水曜日

[PR]
by nachako | 2012-06-10 23:58 | グルメ | Comments(2)

1ercru

4月の話です。

ずーっと憧れていたお店に行くことが出来ました。
「行きたい、行きたい!」とずっと言っていまして。
そしたらお誕生日に連れて行ってあげるよ、と。

…ハイ。私、誕生日1月なんですけどね(汗)


1月はAkiのお誕生日に贅沢しちゃったし。

2月、3月はお互いの休みが合わないし(涙)

そうこうしているうちに4月になってしまった。


でも。

や~っと行くことが出来ましたー!


「1ercru (プルミエクリュ)」さん。

お店を知ってもう何年になるんだろう。
いつか行こう、行こうと思っていて何年も経ってしまった。
その間にお店の場所も変わってしまっていました。


実は。

予約の電話をしたときにシェフは研修旅行中で。
とりあえず留守電にメッセージ入れて。

他のお店は考えられなかったから、ギリギリまで待ってみようと。

すると後日お電話をいただいて。
なんて丁寧な応対。
感動しました。


しっかりご説明もいただいて、この段階で心わしづかみされておりました。



さて。予約当日。

高鳴る気持ちを抑えつつ店内へ。
落ち着いた雰囲気で、ちょっとだけ緊張しました。


「フランス産の発泡性ワイン」で乾杯のあと。


f0142768_16183062.jpg


「本日のアミューズ」

「蛤のフラン」

上品なお味~。
器もステキ…。

f0142768_16233899.jpg


「五島産魚介のサラダ」

一枚のお皿の上が芸術品!

サラダ、と聞いて想像していたものと違う。
(というか、庶民の私の想像ですから…(汗))

一口一口が初めての感覚でした。


f0142768_1625555.jpg


「自家製天然酵母パン」

数種、出てきます。


f0142768_16265423.jpg


こちらは「アルザス産ビール」


f0142768_16273313.jpg


「仏産ホワイトアスパラと長崎産アスパラ・オランデーズソース」

シャキシャキのアスパラの食感がたまらない。
とってもおいしい一品でした。


f0142768_16292857.jpg
f0142768_16294748.jpg


「五島産スズキのソテー」

こちらもおいしかった。


f0142768_16305054.jpg


「貴腐ワイン」なるもの、いただきました。
甘口なんだ~。
ワインのこと、よく知らないからもっと勉強しなくちゃなあ。


f0142768_16322898.jpg


「長崎牛イチボのロティ」

そして「デザート」


f0142768_16331192.jpg


冷たいアイスデザートだったと思います。
バナナ…だったと。


f0142768_16341037.jpg


「プティフール」

「マリアージュフレール」の紅茶とともにいただきました。



1ercru

http://alamafacon.exblog.jp/

サプライズ!
[PR]
by nachako | 2012-06-10 16:02 | グルメ | Comments(0)

蕎家

お昼を食べ損なったある日。
夕飯まで我慢するか迷ったけど、どうにも我慢できなくなり…

軽く食べようと考え、思い付いたお店。

「蕎家」さん。

f0142768_14432441.jpg


ひよこ隊のタエさんから教えてもらって、いつかいきたいと思っていたお店でした。

間口の狭い入り口の奥。

f0142768_144485.jpg


こんなに雰囲気のいい小路があるなんて。

古めかしいステキなお店でした。

一番奥のお席を案内してもらったんですが、そこから見える中庭がまた素敵で。

ネコちゃんのオブジェとかがあって、かなりくすぐられてしまいました。


注文して待っている間に蕎麦を揚げたお茶うけをいただきました。

カリカリで食感がいい!


f0142768_14482637.jpg


Akiは「もりそば」

f0142768_14491931.jpg


私は「とろろそば」で。


コシがあって歯応えよく、つるんと喉ごしよく。

おいしかったですー。


他の2組のお客さんは予約をされていたみたいで、コース料理のようなメニューを召し上がっておられました。

ビールを片手におつまみ、楽しい会話。
なるほど。
こちらのお店は夜はこういう感じで利用できるんですね。


最後には蕎麦湯をいただき、堪能させていただきました。

おいしかったです。
またいきたいな。

タエさん、教えていただいてありがとうございました。
[PR]
by nachako | 2012-06-07 14:40 | グルメ | Comments(0)

群来軒のお弁当

先日いただいた「群来軒」さんのお弁当。

f0142768_14352521.jpg


久しぶりでした。

More
[PR]
by nachako | 2012-06-07 14:34 | グルメ | Comments(0)