食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よひら

久しぶりにあっこちゃんとのランチ。
美味しい和食が食べたくて、ゆっくりお話もしたいから、と選んだのは「よひら」さん。

個室の席をお願いしました。

f0142768_12564940.jpg


小さな中庭の見える堀ごたつのお部屋でした。
いい雰囲気です。

f0142768_130254.jpg


最初に出てきたのはせいろ蒸し。
雲仙豚とのこと…

f0142768_1312666.jpg


それからこちらの御膳。
小鉢がたくさん。色とりどりでおいしそう♪

f0142768_1322014.jpg


ほわほわ、おいしそうに出来上がりましたよ~。

いろいろなお料理、ゆっくり楽しむことができました。

久しぶりにだったこともあって話が弾んで、あっという間に時間が…

f0142768_1341394.jpg


デザートの「冷やしぜんざい」をいただいたあとも話はつきなくて。


帰ってきてからもしばし、私の実家でおしゃべり会をしたのでした。

それでもまだまだ足りなかったね~。

美味しくて、楽しい時間でした。

あっこちゃん、お付きあいいただいてありがとう。
またいこうね。
[PR]
by nachako | 2012-07-30 12:56 | グルメ

カミーユ

今日は妹の誕生日。
ケーキの買い出し担当を任された私。

いつもとは違うケーキでいこう!

f0142768_21581721.jpg


「カミーユ」さんのケーキにしました。
ショーケースの中のケーキを全種類、一つずつ。
ちょうど10個。

とっても美味しそう。


主役の妹が選んだのは桃のタルト。

恒例のじゃんけんで2番目をゲット。
私はこちら。

f0142768_23195142.jpg


「桃のショートケーキ」

とってもおいしかったです~。
他のケーキも一口ずつ食べさせてもらったけど、どれもこれもウマ!

さすが、カミーユさん。

…クレームブリュレ、最高でした。
カミーユの名のついたケーキも!
[PR]
by nachako | 2012-07-26 21:56 | グルメ

仲良し4人組

久しぶりにそろいました。

女子会、開催です。

f0142768_2140114.jpg


ともちゃんが買ってきてくれた「クリームクリスピードーナツ」

おいしかった~。
ありがとう。

ゆきえちゃん、まりちゃん、ともちゃん。
みんな元気でよかった。

それぞれにいろいろあるみたいだけど、おしゃべりして少し楽になった?!かな。

楽しかったね。
[PR]
by nachako | 2012-07-19 21:34 | 自分のこと

チェントアニ

新大工町にある「チェントアニ」さんへ行ってきました。

ちょうど午後のお茶の時間帯。お客さん、多いです!

年齢層も様々。
この辺りの方から愛されているお店なんですね。

ソファ席に座りました。
二人で座ってもゆったりとくつろげます。

注文はレジで。前払い制です。


f0142768_17562199.jpg


Akiは「チョコバナナパフェ」
私は「クリームあんみつ」

甘いものでほっとする時間。
いいなぁ。


夜はオーダーバイキングもやってるそうですよ。かなりよさそう!
利用したいな~。

More
[PR]
by nachako | 2012-07-16 17:33 | グルメ

福井にて~②

福井ではおきょうちゃんの新居に一泊させていただきました。
明るくて、あたたかくて、雰囲気のいいおうち。
一軒屋、すごいなあ。
参考にしなくっちゃ。

その晩は旅館並みにおもてなししていただいて、感謝してもしきれないくらい。


次の日の朝、おきょうちゃんが連れて行きたいお店があるって。

f0142768_15245593.jpg


「クールディーズカフェ」さん。

おきょうちゃんのおうちのご近所にあるのですが、
このカフェでいつもまったりするそうです。


話には聞いていましたが、なるほど。

福井も結構な田舎です。
少し懐かしい感じもします。


カフェがあまりないそうなので、このお店はとても貴重なんだそう。

モーニングセットをいただきました。

f0142768_15283282.jpg



…そういえば。
大好きだったアルミロさんがなくなってから、私も一人でふら~っとでかけて
ゆっくりまったり過ごすお店、なくなっちゃったな。

そろそろ探さないといけないな。
自分をリセットする場所。時間。大事だもんな。


時間を見てはまたカフェめぐりしよう。



このカフェの外は。

f0142768_15314269.jpg


こお~んな雪景色。
[PR]
by nachako | 2012-07-16 15:34 | グルメ

福井にて~①

今年2月。

新婚旅行の際、友人のおきょうちゃんが住む、福井県まで行ってきました。
おもてなししてもらったこと、忘れないように覚書として記しておこうと思います。


その時期、そちら方面は大雪が続いていてこの日も行けるかどうか
当日までわからない状況でした。


朝に天候確認、今のところJRも運休なし。
考えていた時間の特急チケットを30分前に購入しホームへ。
すると…アナウンス。


雪のためしばらく運休していたそうで、私の乗る列車だけ30分の遅れが。

でも。

なんとか無事に福井までたどり着くことが出来ました。


途中、窓から見える風景がはじめての光景で…
どんどん走るたびに雪深くなっていって、長崎では見ることのない景色。
小さい頃だったらただ、ワクワクしていたんだろうなあ。

大人になると、これだけの雪をみると、慣れない人には少し怖かったりも
するのかな。

不思議な感覚でした。


駅に着くとおきょうちゃんが迎えに来てくれていました。

思ったよりもその駅あたりは雪が積もっていなくてほっとしたような
がっかりしたような?!

その後、おきょうちゃんが言っていたのですが、私が福井に滞在した二日間。

いつも降っていたような雪が降らなかったらしいです。

長崎に着いて電話をかけたらそのときは外は吹雪いていたそうな。
それからしばらくは大雪だったとか。

…ツイてた、かな。



さて。

福井についてすぐにおきょうちゃんが連れて行ってくれたのは
ご主人のお仕事場。

おきょうちゃんのご主人。
板前さんなんです。


京都の料亭で修行したあと、故郷に帰って来たそうな。

今日はその腕を奮ってくださるとのこと。
楽しみでした。



…ここから驚くほどの豪華な食材とお料理、たくさんたくさん出てきます。
すべてを食べることが出来なかった私の胃…悔やまれます。
とてもとてもおいしかったです。

ただ、ボリュームが半端ではなくて。
嬉しい悲鳴とはこのことか!!


f0142768_14221963.jpg


福井といえば越前ガニ。
こんなにガッツリ蟹を食べることなんて今までなかった?かも。


f0142768_1457898.jpg


f0142768_1457391.jpg


「先付」、「お刺身」。

f0142768_14584820.jpg
f0142768_1459137.jpg


「味噌鍋」に「炊き合わせ」。

f0142768_14595065.jpg


こちらは「鯛の骨蒸し」

なんて贅沢なお料理。

f0142768_1512756.jpg
f0142768_1522599.jpg


「釜で炊いた炊き込みご飯」「ステーキ」まで出していただいて。


f0142768_1524980.jpg


わかりますか?

「伊勢海老の味噌汁」なんです!

f0142768_1545517.jpg


盆と正月がいっぺんに来た!とよく年配の方が言いますが、
まさにそれかも。

なんて贅沢な食事ダー!


f0142768_1561534.jpg



f0142768_1573210.jpg


「天ぷら」「茶碗蒸し」と続きまして…最後に出していただいたのが


f0142768_1516532.jpg


「越前そば」

今まで食べたことのないそば。
しっかりしたコシ、歯ごたえ、しっかりした蕎麦です。

味わいが深い。

越前のそば、有名なんだそうです。
これは福井に来たらぜひ、食べてもらいたい一品かも。




いやいや~食べました。

食べ過ぎました。

お腹が膨らんですごいことなっています。



おきょうちゃんともゆっくりお話できたし、とてもいい時間でした。


温泉施設もあるとのことでそちらで温泉にも入らせていただきました。
露天風呂にはすごい雪が積もっていて、雪見風呂。
ステキ~。



とてもとても幸せな時間でした。

素晴らしいおもてなし、そのご恩。絶対忘れません。
本当にありがとう。
[PR]
by nachako | 2012-07-16 15:13 | グルメ

福田屋

この時期、身体のだるさが気になります。

ここ3週間ほど腰痛が続いていて、テンションも落ち気味。

元気になりたいな~…。

よし!

鰻だ!
この時期、鰻を食べねば!

ということで、出掛けました。
諫早まで。

今回、初めて行きました。

「福田屋」さん。


f0142768_18185468.jpg



老舗のお店、雰囲気がいいです。

f0142768_19331021.jpg


うなぎ定食(2,000円ナリ)

香ばしい香りと甘さ、濃さが絶妙のタレ…ふわふわの鰻。

めちゃおいしいです。

ご飯が進む~。
おひつできてるのでごはんのおかわりもして大満足。

幸せになりました。

栄養もとって、充電完了。
明日からまたお仕事頑張ります。

ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2012-07-12 18:12 | グルメ

タリーズコーヒー

「タリーズコーヒー」さんで自分好みのスウィーツ、発見!


f0142768_15185181.jpg


ほら。
このドーナツ。
いかにも好きそうでしょ(笑)

スタバのキャラメルドーナツ、見かけなくなったから、次からはこっちかな~。
[PR]
by nachako | 2012-07-06 15:18 | グルメ

プレミアムバーム

エブリワンで発見!

f0142768_1512272.jpg


「プレミアムバーム」なるもの。

このマーク、なんか見覚えあるなぁとよくよく見てみたら…

あの堂島ロールを作っているお店に関係あるお菓子みたい。

それは買ってみなくては。

f0142768_15145184.jpg


うんうん。
普通においしいですぞ。

お手軽に買えて、このおいしさならいいかも!

すぐに実家の母にもオススメしました~。
[PR]
by nachako | 2012-07-05 15:09 | グルメ

旬香 いわもと

先日、おりおりちゃんとランチに行ってきました。

崇福寺通りにあるお店のひとつ「旬香 いわもと」さん。

気になっていたお店です。


おりおりちゃんと会うのも半年ぶり?!
時間の経つのは早いです。


こちらのランチ、お刺身をつけるかつけないかでお値段が変わります。
もちろん、お刺身お願いしました。

f0142768_12421920.jpg


箱のなかに4つ、お部屋があって盛りだくさんにいろんなお料理が入ってます。
どのお料理も美味しかったですよ。

f0142768_1245987.jpg


「デザート」のわらびもちとスウィートポテトも美味しかった。


ゆっくりも出来たし大満足です。

久しぶりの再会で話も弾みました。
今年中に家族も増えるそうですよ。
おめでたい!


落ち着いたらまた会いましょうね~。
[PR]
by nachako | 2012-07-04 12:38 | グルメ