食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ソムパテ

久しぶりのひよこ隊同窓会。

同じフラメンコの教室をやめてしまった私はひよこ隊のみんなとなかなか会えずにいました。

今回はあるおめでたいことがきっかけで集まることができました。


とはいえ、主役本人には急用にてお会いできなかったのですが…。

一次会は「そく彩」さんで。
そのあとはお久しぶりの「ソムパテ」さんへ!

土曜日の夜でしたが、さすがのタエさん。
連絡をいれて席を予約。
お店にいくことができました。

f0142768_1643454.jpg


こちらはいただいたいちぢくを使ったスウィーツ。

とってもおいしかったです。


久しぶりに楽しいおしゃべり、居心地のよい仲間たち。
和みました。

一年に一回だけでも。
この会をしたいな。
久しぶりにあってもこんな私を受け入れてくれるお友だち。
本当にありがとう。


そして、ゆかちゃん。
おめでとうございます。

末長くお幸せにね。
[PR]
by nachako | 2012-10-25 16:41 | グルメ

レッドランタン

夏の終わり、まだ暑さ残るなか「レッドランタン」さんへ行ってきました。


今日のお目当ては「火鍋」。

お店は出島ワーフにあるので外のデッキでも気持ち良さそうだったけど、これからの鍋の熱さを考えると…やはり店内の涼しい中がいいみたい。
なんたって汗っかきですから。


f0142768_1249411.jpg


話題でしたね~。
「氷点下ビール」

私は飲めないからどんな感じなのかわからず。でもおいしそうだー!

f0142768_1250404.jpg


「長崎産ヒラメを使った中華風サラダ」

f0142768_12513578.jpg


お店の方がすべてを混ぜ混ぜしてくださいます。
醤油が少し多目だったからかこゆかったけど、お刺身は新鮮!
美味しかった~。


f0142768_16501488.jpg


お待ちかねの「火鍋」はこちら。

f0142768_1651153.jpg


鍋に入れる具材は好きなものを選べます。
まずはスタンダードな雲仙豚のセットをお願いして、あとからお肉や麺を追加しました。


赤い鍋、結構辛いです。
とても暖まります。

辛いときはもうひとつの白い鍋から出汁を入れて薄めて味を調節します。

これはイケました!


この他、いくつか注文したのですが、写真とる前に食べちゃって…。

どれもおいしかったですよ。


また寒い季節に行きたいです。
[PR]
by nachako | 2012-10-09 12:42 | グルメ

ふたつの葉

気になっていたcafe。

「ふたつの葉」さんへ行ってきました。

「お茶の秋月園」さんのcafeとのことで、お茶好きの私にはかなり興味深いお店でした。

花園町という、長崎市の賑わっているエリアとは少し違う町にあることも私にとっては魅力だったかも。


1階はお茶の販売、2階にcafeがありました。

f0142768_1623132.jpg


階段の入り口にある案内。

お店に入ると一気にテンションが上がりました。

かわいいっ。


明るくて、雰囲気がよくて、懐かしい感じもある。癒される空間でした。

お店の方たちもとても感じがよいのです。笑顔で優しくて、いっぱいお話ししたくなります。


メニューがまたいいっ。

かわいい…。

そして、このスウィーツのラインナップ…心惹かれるものばかり。


迷いましたが、茶そばを使ったランチをお願いしました。

f0142768_16284882.jpg


まずやってきたのはカリカリの玄米が入った「サラダ」。

おいしー。

f0142768_1630936.jpg


「茶そばのジャージャー麺」
こちらは季節限定らしいです。

Akiは「茶そばでクリームパスタ」

ジャージャー麺は濃い味付けであっさりの茶そばにあいます。
クリームパスタは優しい味。


デザートは少しお代を追加して、アップメニューにしました。

f0142768_14293579.jpg


「抹茶アイスのクリームあんみつ」

お茶はたくさんの種類から好きなものを選べます。
日本茶はもちろん、紅茶や烏龍茶もありました。

私は「嬉野玉緑茶」

お湯が別についてくるので、二煎目、三煎目もいただけます。

とってもおいしいデザートでした。
これは言うことなし!

お茶も十分に楽しめて、大満足。


癒されるじかんでした。

日曜日もあいてたら通いつめちゃうなぁ。


1階にあるお茶屋さんもまた雰囲気がよく、いいですよ~。

またすぐにでも行きたいです。
[PR]
by nachako | 2012-10-05 16:15 | グルメ

ボーノリーソ

「ボーノリーソ」さんのランチに行ってきました。
久しぶりです。

ランチの時間はいつも満席。
人気のお店です。

確かにかなり、お得だもんなぁ。

今日は「パスタ」と「ピザ」をいただけるランチにしました。


f0142768_1512363.jpg


「サラダ」つき。

この日のパスタは「生ハムのペペロンチーノ」

f0142768_1521710.jpg


「ピザ」お好きなものをチョイスできます。

「マルゲリータ」にしました。

f0142768_1543512.jpg


モッツァレラチーズが好きなんですよー。母が。 もちろん私も好きですよ。


「デザート」つき。

f0142768_1561112.jpg


満足のランチでした。

一緒に行った母はパスタのセットにしていました。

この日のパスタは「なすのトマトソース」。
こちらのセットにはフォカッチャがつきます。


美味しかった~。
[PR]
by nachako | 2012-10-02 14:59 | グルメ