食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

萌香

長崎のランタンシーズンに行きました。

「萌香」さん。

珈琲の大和屋さんのcafeです。
去年の年末ごろにオープンされたのかな。


f0142768_13799.jpg


私はチョコレートケーキのセット。

Akiはレアチーズケーキ。

f0142768_1373478.jpg



チョコレートのケーキは中には生なトローリな部分が。
あったかくてフォンダンショコラみたいです。

レアチーズケーキのソースは手作りとのこと。
こちらもさわやかでおいしかったです。


それにも勝る、印象に残ったのが珈琲。

香り高くて、飲みやすいおいしい珈琲。


大和屋さんの珈琲はいただいたり、自分で購入したりと飲む機会も多かったのですが、こんなにおいしくいれられたことはないぞ。

なんとも絶品なのです。

お店のマスターといろいろお話したのですが、なんとマスターは昔珈琲が苦手だったと。

だけどこちらの珈琲に出会って珈琲への気持ちがまったく変わったそうです。


他にもためになる知識や楽しい話が満載で素敵な時間を過ごしました。
もっとお勉強したい感じ。


またお話、聞きにいこう。
[PR]
by nachako | 2013-03-21 13:04 | グルメ

讃岐うどん ともや

「ともや」さんでやっとのこと出会ったよー。

f0142768_12572131.jpg


「さば寿司」♪

何度が伺って、フラれて。
やっとのことで食することができました。
嬉しいっ。

うどんはもちろん、「肉ぶっかけ」。
まだまだ寒い時期だったから、「温」ですが。


さばは大きくてボリュームあって、これだけでお腹いっぱいになりますよ。

うどんは小盛りにしといてよかった。

うどんもいつも通り、しっかりしたコシ、歯ごたえ。
おいしかったです。
[PR]
by nachako | 2013-03-21 12:56 | グルメ

美濃吉のお弁当

お弁当、よくいただいておりますが、同じお店のお弁当ばかりでしたのでしばらく記事にもしてなかったのですが、今回はめずらしいお弁当をいただいたので…

減塩で、低カロリーのお弁当とのことです。

f0142768_12472535.jpg


「美濃吉」さん。

f0142768_12485390.jpg


f0142768_1249295.jpg


お品書きにはすべての食材とカロリーが。

f0142768_1250188.jpg


なるほど!

色とりどりのお弁当はパッと見る限りでもお気遣いがわかるほど。

低カロリーは間違いないな。
普通のお寿司じゃなくて、蕎麦寿司だし!

減塩だけど味はしっかりしていて、どれもこれも美味しかったです。

女性には嬉しいお弁当かも!


どこのお店なんだろうと思ったら、京都のお店?!

まさか…空輸ですか??


驚きです。

おいしかった…

ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2013-03-21 12:44 | グルメ

松翁軒の桃カステラ

ある夜、郵便局員さんが配達に来られました。

手には おひなまつり ゆうパック。


誰から?と思ったら、我が母!


箱の中には「松翁軒さんの桃カステラ」が入っていました。

f0142768_910216.jpg


驚きの贈り物。


はじめてこちらの桃カステラをいただきましたが、とってもおいしかったです。

フワフワのカステラ。
上にかかっているすりみつは甘いだけの砂糖菓子とは違うんですよ。

桃カステラって甘そうじゃん…と思っているあなた。
そう、甘いんですよ。かなり。

でもこちらの桃カステラは上品な甘さ。
甘さはあれど、最後までペロリといけちゃうんですよ。


万月堂さんの桃カステラもとてもおいしかったですが、こちらも好きです。

今年の桃の節句、思い出になりました。


おかあさん、ありがとう。
[PR]
by nachako | 2013-03-03 09:04 | グルメ