食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

銀嶺

妊娠5ヶ月となった戌の日。
母に付き合ってもらい、諏訪神社へ安産祈願に行きました。

3年前、結婚式を挙げたあの拝殿で祈願していただき
またあの日の記憶を呼び戻され・・・感動してしまいました。

こうして諏訪神社でお詣りすること。私にとっては
とてもとても大事なこと。

どうぞ無事に赤ちゃんを出産できますように・・・。



この日はささやかながらお祝いの気持ちを込めて・・・と
母がお昼をご馳走してくれました。

「銀嶺」さんへ行ってきましたよ。

仕事中の父もお昼休みに時間をとってくれて合流。
3人でランチです。


トルコライスもカレーも気になるけど・・・。
この日はお魚を食べたいという気持ちが。

「シーフードランチ」にしました。
1200円だったかな~。
コースのように出てくるメニューとのこと。

f0142768_23462799.jpg


まずは「前菜」

シーフードを使ったサラダ仕立て。
おいしい~。
贅沢な気持ちになりますね。

f0142768_23473561.jpg


次は「かぼちゃのスープ」
向かいの席では父がオーダーした「トルコライス」ガッツリ食べてます。

f0142768_23484263.jpg


「シーフードプレート」
海老とお魚がワンプレートに。

「パン」もサクッとふんわり、おいしかったです~。

f0142768_23504288.jpg


「デザート」「アフタードリンク」は「アップルジュース」で。

出来るだけカフェインを摂らないようにと考えてしまうので
コーヒー、紅茶以外を選べるところではお願いしています。


もしかしてデザートには名物の「ババロア」が来るかも?!って
ちょっと期待していました(汗)
そんなことなかったか~。


お昼ちょっと前に行って正解でした。
席について10分もしないうちに満席状態になって・・・。

人気なんですね~。
トルコライスもしくはカレーライスをオーダーする方がほとんどでした。
今度来るときはカレーとババロアかな。


ゆっくりと、贅沢な癒しのランチでした。

ごちそうさまでした。
ありがとう。
[PR]
by nachako | 2014-02-27 23:13 | グルメ

フルーツいわなが

食欲がとまらない今日この頃。

体重計がないので(これがいけないのか?!)どれだけ増えてるか
わかりませんが、かなりキテると思う・・・。
重いもん、自分。

・・・ヤバイなあ。

今度の健診がちょっと恐怖ではありますが・・・。


体調もいいみたいだし、今日はお散歩に行ってみよう。
いい天気だし~。


ぼちぼち近辺を歩いてみました~。


20分も歩いていると平和町エリアなのですが
そう!

ここで気になるお店があったんだった~。


ちょうど喉もかわいたしー。
入ってみることに。

「フルーツいわなが」さん。
浦上天主堂の下にある果物屋さんです。

果物がいろいろありますが、聞いたことのない品種だったり、
とっても綺麗な果物だったり、贈り物にするには最高なんじゃないでしょうか。

普段に食べるには少し高いところにあるような気もしますが・・・。
(そんなセレブじゃないし・・・。)


お店の中にはカフェがあってフレッシュなジュースとか寒天とかがいただけます。

この季節はやっぱり苺でしょ。
妊婦にはいいという葉酸も摂れるし~。

f0142768_1875659.jpg


というわけでこちら~。

「苺のジュース」(500円ナリ)

ギューッと飲むと、わあ~・・・。
苺がイチゴがいちごがいっぱいに広がる!
鼻からも香りがぬける感じ。

つぶつぶの感じもいい~。

これはおいしいよね、当たり前か。
それにしても贅沢だ。
ジュースで飲んじゃうなんて。

グラスに添えられた苺は果肉がしっかりしてて、かたさはあれど
甘味じゅうぶん。

なんという幸せ~。




・・・てか。

私なんのために歩いてるんだっけ?
体重増加が気になってるんじゃなかったっけ??


・・・まあ。
いっか。


ビタミンも必要だし、これはこれでいいとしよう。
もうちょっとウロウロして帰ればいいし。


そしてまたぼちぼちとさるいてまいりました。

途中、夕ごはんの買い物をして家に帰り着くまでにかかった時間。
1時間半。

時間ってあっという間だわ~。
その間どれくらい歩いたかよくわかんないけど。
(きっと休憩が長かったはずだな)



フルーツいわなが

add:長崎市平和町9-8

tel:095-511-4311

日曜休み


[PR]
by nachako | 2014-02-25 18:15 | グルメ

チャイデリカ

少しずつ、これまでに行ったお店のことを書いていこうと思っています。

時期がずれてしまっているので最新のものではないと思うのですが、
自分の記録のためにも残しておきたいなあと思ってまして。



こちらも結構前に訪れたお店です。

「チャイデリカ」さん。

ず~っと食べてみたかったのです。

「焼小龍包」!!

よくグルメ番組で見ていて、あの皮を破ったらあふれるスープ!
なんて幸せな食べ物なの~。と気になっていて。

こちらで食べれると聞いて行ってみました。



f0142768_17473014.jpg


「酸辣湯麺」とセットになっているものをオーダーしました。

食べ方が店内に貼ってありました。

レンゲに乗せて、皮を破ってまずスープを飲みます。
めっちゃウマー。
旨みがすごい!

でもってそのあと、はむっといただくと・・・
もちもちの皮~、あんがジューシー。
お肉最高!

幸せになります、ホント。

「酸辣湯麺」もおいしかったですよ~。

このときはデザートの「杏仁豆腐」・・・食べてもらったんだよなあ。


・・・甘いものをしばらく絶っていたんです。
砂糖の入っているお菓子というお菓子をほとんど。
パンも食べなかった・・・。

そんな日々が3ヶ月ほど・・・。

この私からそんな楽しみをとってしまったら・・・



・・・すさみましたよ・・・
辛かったけど・・・

でも、今があるからその時も頑張って良かったって思えています。


というわけで!

またリベンジしたい!
今度は「杏仁豆腐」まで食べ尽くさねば。


ちなみに

f0142768_1851683.jpg


「海老入り小龍包」もいただいちゃいました。


でも、普通の小龍包で十分おいしい!私はこちらが好みでした。


う~また食べたくなってきた~。



チャイデリカ

http://chaeon.co.jp/
[PR]
by nachako | 2014-02-24 18:07 | グルメ

中村屋

nachakoの実家ですが・・・。
今年の11月までに取り壊しになることになっています。

区画整理があっていまして、ちょうどその地域に入っていまして。
この話を初めて聞いたのはもう10数年前。
やっと工事が始まりました。

始まるとあっという間ですね~。
ご近所の家がどんどん取り壊しになって、新しく建て直しになったり
曳き家して移動したり。

場所によっては新しく移り住む家が建つのが3~4年先になります。
実家も3年後の予定です。


建て直しになるにあたり、次のおうちをどうするのか考えないといけないわけで。
まだ先とはいえ、今のうちからいろいろお勉強しておくのもいいよね、と
ウェリスパーク南長崎にある「パナホーム」さんのモデルハウスを見に行くことになりました。

私も便乗~。
弟の先輩がパナホームにお勤めということもあり、今回案内してもらいました。


いや~・・・
モデルハウスっていいですね~。

新しいおうち、欲しくなるなあ。
いいなあ、一戸建て。

夢が広がります。太平洋なみに。
って、私の家じゃないんですけどね~。

とりあえずこの日は自分たちの希望を少し伝えてきました。
これからになりますが、新しい家のことを考えると楽しくなりますね。


・・・でも、今まで住んできたおうちがなくなってしまうのは寂しいことですが・・・。


案内してもらって相談が終わったのが13時頃。
お腹がすきました・・・。


何を食べようか~という話になり、弟からの提案。
「ハンバーグ」

「中村屋」さんへ行くことにしました。
お腹もすきすぎてるし、ガッツリ食べるぞ~。

f0142768_05616.jpg


こちらは母のオーダー「ハンバーグオムライス」
おいしそう~。

向こうに見えてるのは父のオーダー。
「黒毛和牛ハンバーグ デミグラスソース」。
昼間っからビールです。

f0142768_0581771.jpg


私は「ジャポネソース」で。

ジューシーでおいしいハンバーグでしたよ。

すごい勢いで食べちゃった。

サラダがついてると嬉しいんだけどな~。
別料金とのことです。


ごちそうさまでした~。


中村屋

http://www.nakamuraya-hbg.com/index.html
[PR]
by nachako | 2014-02-24 01:01 | グルメ

オレンジスパイス

安静に安静にと言われ続けて、なんだか自分らしくないような
日々を過ごしていましたが。

そろそろいい頃かな~と。

うまく都合がつけばプチ旅行にでも行ってみようかと思っています。
どこがいいかな~。

オススメのところとかあったら教えて欲しいこの頃です。


さてさて。

お天気の良い日。

ドライブへ出かけました。

本当は行きたいお店があったんだけどそこがお昼の時間は終了と言われて・・・。
橘湾沿いにある「旬や」さんへ行きました。
(写真はありませんが・・・)

バイキングをお腹いっぱい堪能して。
しばらくドライブを楽しんで。

夕方6時。
・・・そろそろ夕飯も考えておかないといけないのに、どうしてもcafeに行きたくなり・・・。

久しぶりに行ってきました。

オレンジスパイス」さん。


f0142768_1321357.jpg


Akiは「苺のスコーンセット」私は「ベリーとバナナのフレンチトースト」

紅茶と一緒にいただきました。


ここの雰囲気って本当にいいなあ。

ステキcafe。


紅茶をあと一杯飲みたかったな~。
ポットサービスだと嬉しい。


ほっとしたひとときでした。


このあとランタンフェスティバルの会場で小龍包と角煮まんとゴマ団子を食べまして。
結局これが夕ごはん(笑)
[PR]
by nachako | 2014-02-23 13:30 | グルメ

十割そば 素屋

ココウォークの中にあるお蕎麦屋さん。

「十割そば 素屋」さん。

正直、あまり気にしていなかったお店でした。
ランチパスポートがあったから行ってみようか~くらいの勢いで。


f0142768_1454221.jpg


Akiがこのパスポートを使って
「かき揚げごぼうとおそばのセット」

私は親子丼セットにしました。


いや~。
美味しかった。

なんで今まで行かなかったんだろうねえ。

そばもいいし、だしも良かった。


お客さんも多いし、なるほど、なお店でした。


ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2014-02-22 14:57 | グルメ

ランチパスポート


f0142768_14424182.jpg


コレ!

本当に助かっています。

「ランチパスポート」


持っている人、たくさん見かけます。

Akiが買ってくれたんだけど重宝しています。

このパスポートに掲載されているお店のメニューがこの本を提示することで
500円でいただけるのです。

なんと嬉しや~。

More
[PR]
by nachako | 2014-02-22 14:52 | 自分のこと

料理教室

長崎市では妊婦さんのためにいろいろな健康教室があっていまして。

さっそく申し込みをして行ってきました。
・・・仕事をしていたらこういう教室に通うこともできなかっただろうなあ。


つわりはそんなにひどくはなかったものの、ムカムカしたり
食べたくないものがハッキリしたり・・・

特に私は夜が気持ち悪くて眠れなくて、仕事している間は本当に
辛くて・・・。


毎日のお料理も偏らないようにって思いつつも、買い物に行くと
どうしてもお魚を買う気になれず、お肉が多かったかな。
野菜は好きだから問題なかったけど・・・。


そんな食生活も気になってお勉強も兼ねて行ってみました。
それに同じ妊婦さんともお話できるかなって楽しみで。


当日の参加者は5名。
本当は8名の予定だったそうなのですが、体調不良で欠席とのこと。

まずは今日のお料理の作り方の説明があって
妊婦さんに必要な栄養のお話とかがあって。

そのあとは栄養士3名の方の指導のもと、調理開始。

この日は鳥レバーを使ったお料理が2品。

これまでちゃんとレバーを処理して調理したことがなかった私・・・。
食べるときはもう、下処理済焼くだけの豚レバーばかりだったので・・・(汗)
鳥のレバーの下処理をしっかり教えてもらいました。

妊婦さんには鉄分は不可欠な栄養素だもんね。

こんな調理実習みたいなこと久しぶり~。
楽しい!!!

みんなと和気あいあい。


そして出来上がったのがこちら~。

f0142768_1424843.jpg


「レバーのカレーマリネ」
「切干大根のサラダ」
「青じそ雑穀ごはん」
「野菜たっぷりスープ」

「レバーの春巻き」
「ほうれん草とひじきの白和え」

カレー風味のレバーをカレー味のマリネ液に漬け込んだ一品。
これ、私が担当したんだけど・・・美味しかった。
レバーが得意じゃない人にもいいと思うなあ。

でもそれよりびっくりしたのが春巻き。
とってもおいしかった!
レバーが全然気にならなくて。

切干大根もこれまでは煮物とかしかしたことがなくて、こうして
サラダとしていただけるなんて。
歯ごたえも良くてこれもおいしい!

他にもお野菜をたくさん使ったお料理で大満足。



って、私が満足してどうするの~?って話ですが・・・
きっと赤ちゃんにもいい栄養が届くことでしょう。

試食しながらみんなとお話したけどそれも楽しかったな~。
つわりがひどかった方もいらして、話を聞いていたら本当に大変そうだった。
私は楽な方だったなあ。



とてもお勉強になりました。

さっそくこの中から何品か家でも作ってみたけどAkiにも好評。
夫にも喜ばれる料理だったらいいよね~。


またこういう機会があったら行ってみたいなあ。

教えていただいてありがとうございました。
[PR]
by nachako | 2014-02-22 14:33 | 手作りもの

長崎市役所 ル・シェフ

お昼時はたくさんの人たちであふれる長崎市役所食堂の「ル・シェフ」さん。

時間をずらして13:30過ぎに行ってまいりました。

ワンコインでボリューム満点のランチを食べられる!
本当に嬉しいところです。

f0142768_17354840.jpg


「名工ランチ」(500円ナリ)をいただきましたよ。

ひとつのお皿にハンバーグ、魚フライ、エビフライ、ポテトサラダ。
味噌汁、ご飯!

これがまた、おいしい!

お店の方もよく出るランチだよ~と言っておられました。


お腹いっぱいです。
ごちそうさまでした。

More
[PR]
by nachako | 2014-02-21 17:40 | グルメ

ご報告。

改めて、ご報告というのもなんですが・・・。

結婚して早2年の月日が過ぎ、3年目に入り・・・。
しばらくは仕事とおうちのことでいっぱいいっぱい。

しないといけないことがいろいろあって。
時間ができてもこのブログにまで気が向かず・・・。


時々外食しても美味しいものを写真に残すというところまで
気持ちが向かなくなってしまって。
更新が滞ってしまっていました。


そんな中。

赤ちゃんを授かることができました。

とっても長い道のりだった気がします。


やっとやっと安定期に入りました。
出産予定日は7月18日。
まだまだこれからだけど・・・。

大事に大事にしていこうと思っています。

よかったら続きを読んでください。
[PR]
by nachako | 2014-02-21 17:31 | 自分のこと