食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

遊膳ききつ

先日、久しぶりに「ねこ会」のお二人にお会いしました。

半年くらいぶり?かな。
mu-minさんとSASOさんに我が家へ遊びに来ていただいたことがありまして。
その時はお呼びしたにも関わらず、mu-minさんにテイクアウトをお願いしてしまいまして・・・。

その節はありがとうございました。

タージのカレーだったのですが、おいしかったなあ~。


今回は和食のおいしいお店へ行くことにしましたよ。
気になっていたお店があったので提案してみたところ、お二人とも快く
承諾いただいて。

「遊膳ききつ」さんへ行ってきました。


場所がよくわからなかったのですが、そこはナビ任せ。
確かにナビがないと迷っていたかもなあ・・・。


週末のお昼に伺ったのですが、この日はお昼の御膳はされてないとのことで
懐石料理をいただきました。
お昼から贅沢~。
奮発しちゃいました。


とても感じのよいお店でした。
個室でゆっくりといただきましたよ。

ではでは、その懐石料理の写真よかったらご覧下さいませ。
f0142768_1743490.jpg


f0142768_17432146.jpg


f0142768_17433991.jpg


「お刺身」

ぷりっぷりで新鮮で美味しかったです~。
妊娠してからつわりがあった時期、ちょっとお魚の焼ける匂いとかがダメになっていたんですが
お刺身だけは食べたかったんだよなあ。

今では全然、どんな調理法でも食べますけど。

f0142768_1744927.jpg


f0142768_17442682.jpg


f0142768_17444399.jpg


このタイミングで「お蕎麦」~。

嬉しい♪

つるんと喉ごしよくいただきました。

f0142768_17453587.jpg


こちらの「サラダ」カレー風味だったんです。

お野菜の中からカレー味のホタテとエビが出てきて。
海鮮サラダだったんですねー。

f0142768_1746543.jpg


おっ。

パン?ですか??
ピザトーストみたいな。

食べてみると味噌のお味が・・・。

和風ピザトーストって感じ。
さっくりとおいしい。

f0142768_17465719.jpg


f0142768_17471222.jpg


f0142768_17472798.jpg


「茶碗蒸し」「天ぷら」「お味噌汁」「ごはん」・・・と

すごい品数!

でも。

すべて平らげました~。

栄養いっぱい摂りました(笑)

f0142768_17475976.jpg


盛りだくさんの「デザート」。

幸せですね~。


ゆっくりお話をしながらいただくおいしいお食事。
この時間って本当に至福の時。

いろいろお話して楽しかった~。


ごちそうさまでした。



まだまだ話し足りなくて、近くのモスバーガーで夕方まで。

お二人に癒された時間でした。

またお二人のお時間がよければ近いうちにお会いしたいです。
私は時間はありますので~。


お付き合いいただいてありがとうございました。




遊膳ききつ

http://www.geocities.jp/yuuzen_kikitsu/
[PR]
by nachako | 2014-03-28 17:41 | グルメ | Comments(0)
この日、佐世保に行ってどうしてもっていう目的がありました。

それは「ぽると総本舗」さんへ行くこと。
本店には「白十字パーラー」という喫茶店もあります。
(今はぽるとカフェというようです)


f0142768_12165799.jpg


休憩も兼ねて(といってももう夕方5時くらいだったんだけど)
「小倉サンドセット」をいただきました。

これがまたウマー。

パンはさっくさく。
甘すぎないほっこりしたあずきあん。
ホイップクリームがたっぷり添えられて、付けて食べてもいいし。

もちろん、つけたら甘甘!なんですけど、これが歩いてちょい疲れた身体に
しみる~。


Akiは「ハムエッグホットサンド」

こちらも卵がふわふわでおいしかった~。
サラダとフルーツもついてきてお得感もあるし。


思い出したらまた食べたくなってきたなあ・・・。


お店はお客さんが絶えず入ってきている感じです。
カフェの入口前に販売スペースがあるのですが、ケーキのショーケースもあって。
ちょっと覗いてみたけどショートケーキが150円くらいからありました。
安い!

店内で食べられるそうですよ。

それからカレーを食べるお客さんが多かったなあ。
気になる・・・。


ぽると総本舗

http://www.hakuju-ji.com/

More
[PR]
by nachako | 2014-03-26 12:38 | グルメ | Comments(4)

天津包子舘

佐世保までお出かけしてきました。

もう10年以上前に食べて、その時に「美味しかった!」って記憶があって
もう一度行きたいな~って思っていたお店でランチを。


「天津包子舘」さん。

じゃんぼ餃子で有名なお店。

ランチのメニューもありましたが、餃子もしっかり食べたい。
麺も食べたいし、チャーハンも・・・。
と迷って単品で注文することにしました。

f0142768_123668.jpg


「四川風坦々麺」

今まで食べたことない風味。
山椒がすごくきいてる。
刻まれたザーサイがいいぞ~。

スープ・・・とまらない。
飲み干してしまう勢いでした。
これはこれでいいかも。

f0142768_1244392.jpg


「蟹とレタスのチャーハン」

パラパラであっさりといただけるチャーハン。
ほどよい味付け。
これもおいしい。

梅チャーハンっていうのもあってかなり惹かれたのよねー。
梅干し色のチャーハン。
注文してる人がいてとっても気になりました。

今度行く機会があったらそれにしてみたいな。

f0142768_1264525.jpg



そして・・・こちらが食べたかった「じゃんぼ餃子」
10個。


大きいですよー。
皮は厚めでもっちりしています。
あんも柔らかくジューシー。
味はいい。

なんだけど・・・。

皮がはがれていて肉汁が出てしまってるみたい。
これは残念。

餃子はしっかり皮をとじて欲しい!
肉汁を皮の中にギューと閉じ込めて欲しい!!

閉じてたらどんなにか肉汁が出てくるのか・・・


お腹いっぱいにりました。

一息ついていたらお店の方が「コーヒーお持ちしますね」と。

ん?アフタードリンク頼んでないけど??
困惑した顔をしていると

「サービスでお持ちしています」と。

f0142768_1240168.jpg


お昼に食事をするとコーヒーのサービスがあるみたいです。
嬉しいことですよね。



10年以上前に食べた時の記憶と重なったわけではないのですが、
新たな発見もあってよかったな。


天津包子舘

http://www.tenshinpaozu.jp/
[PR]
by nachako | 2014-03-26 11:52 | グルメ | Comments(0)

いち望

ランチパスポートを使ってまた一軒、行ってきました。

お天気も良かったのでドライブがてら野母崎方面へ。

「お食事処 いち望」さん。


なるほど。
一望。

お店は海に面してあるので、窓からいい景色が望めます。
軍艦島も見えますよ。


12時前くらいにつきましたがすでに満席。

さすがに・・・。


そしてここでもほとんどの方、パスポート持参です。
すごい力ですよね。パスポート。




f0142768_16481487.jpg


こちらが「いち望定食」
850円→500円になります。

お刺身、天ぷら、酢の物など盛りだくさんですね~。

こちらでは他にワンコイン(500円)定食もされてました。
この日はメンチカツでしたよー。


眺めは良かったですが、状況によっては相席もあります。

残念ながら私たちはそれにあたりまして・・・。
それも窓際ではない方の席に座りましたのでそれはちょっとトホホ・・・な感じ。


それにしてもお客さんがどんどんいらっしゃいます。
お仕事の休憩の方もいらっしゃいましたし、あまり待たずに座れたからよかった、と
しましょう。



ごちそうさまでした。



お食事処 一望

add:長崎市以下宿町2924-1

tel: 095-895-3888

木曜・第一日曜 休み

[PR]
by nachako | 2014-03-19 16:41 | グルメ | Comments(0)
少し時間が空いてしまいましたが・・・

先日、あーこちゃんとランチをしたあとカフェに行ったのですが。
東長崎のエリアだったのでこちらのお店へ。

ショップ&カフェ ハマツ」さん。

フルーツを使ったスウィーツがいただけます。

お店、またまた素敵になっていました。
カフェスペースとお買い物スペースがありました。

店内は女性のお客様でいっぱいです。

メニューを開くと・・・

くう~~~~っ。

悩む。


とっても美味しそうなものがいっぱい。
クレープもいいけどパフェもいいし、フルーツ盛り合わせとソフトクリームなんて
プレートもあるじゃないですか。

・・・ああ・・・目移りする。
どうしよう・・・。


悩みに悩んだ末、フルーツ盛り合わせとケーキのプレートにしました。


f0142768_22252873.jpg


セットにはコーヒーか紅茶が付きます。

ケーキはショーケースから好きなものが選べますよ。
私はチョコレートのケーキにしました。
中にベリーが入っていました。

f0142768_2229729.jpg


美しいプレートですねえ・・・。

フルーツはどれも味が濃くて、甘味が強くて、とても美味しかったです。
身体の中からキレイになる感じ。



あーこちゃんとの話はますます盛り上がって、気づいたらもう時間!
あっという間でした。

楽しい時間は本当に過ぎるのが早いものです。

また行きましょうね~。
[PR]
by nachako | 2014-03-15 22:05 | グルメ | Comments(0)

日田 豆田町へ

ちょっと前に大分の日田まで行ってきました。

動けるうちに動いておこう!とお出かけしてきましたよ~。

ちょうどひなまつりの真っ最中。
いたるところにお雛様が飾ってありました。

この日は残念ながら雨で。
おまけに寒くって。

ゆっくりのんびり散策というわけには行かなかったのですが、
それでもとっても楽しかったです。

日田についたのはお昼前。
すぐにお昼ご飯にしようと見つけたのは・・・

ちょっとした路地を入ると見えてくる素敵なお店。

f0142768_11243992.jpg


お蕎麦屋さんです。
「草八」さん。

f0142768_11261261.jpg


平日限定の「そばランチ」を注文。

蕎麦の実のはいったごはんと胡麻豆腐がついてきました。

お蕎麦はのど越しが良くて、いい感じ。
だしも鰹の香りがしておいしい。
ほっとする~。
冷えていた身体にしみました。


この日は食べ歩きたいなあなんて思っていたのでお昼を控えめに。

そのあとに

f0142768_11281517.jpg


f0142768_11282936.jpg


あっつあつの唐揚げとか

f0142768_11285751.jpg


「MUGIYA CAFE」さんの「みるくコロネソフト」

あったかいコロネパンにミルクソフトクリームが・・・。

はよ食べんと溶けるよ~。


他にも「おせんべい」とか「おはぎ」とか買っちゃいました。


帰りには立ち寄り温泉へ。

あったまりました~。

日田天領水のお土産屋さんで家族へお土産を買って帰りました。



日帰りでも全然楽しめるんだなあ。

今度はお天気のいいときに行きたいな。
[PR]
by nachako | 2014-03-13 11:21 | 旅日記 | Comments(0)

全国うまいもの博

行ってきちゃった。

長崎浜屋さんで開催中の「全国うまいもの博」。

迷ったんだけど~・・・こんな機会じゃないと買えないものもあるし、
なんにしても食べたかった。


バスを降りてアーケードを浜屋方面へ。

途中出会う人の紙袋。

「マダムシンコ」とか「世界の山ちゃん」とか結構持ってる。
はや~い。

もう「マダムブリュレ」は売り切れかな・・・。

と思っていたらまだ整理券配布してました。

f0142768_14261667.jpg


予定には入れてなかったけど整理券があるとわかったら欲しくなってしまった。
1個だけ買おう。

一番買うぞ~って意気込んでいたのは

f0142768_14275773.jpg


「八天堂」さんのクリームパン(1個200円ナリ)。
全種類買ってしまった・・・。

これまで何度か長崎で買える機会があったのにも関わらず、なかなか
行くことができなかったのでこの機会に。


f0142768_14305442.jpg


それから「キムカツ」さんの「カツサンド」(680円ナリ)。

f0142768_14344660.jpg


その場での実演販売。

揚げられたカツがソースの中へ~それからふかふかのパンの上に~。
はあ~、おいしそう。

帰るまで待てません。
朝ごはんも食べずに出かけたんだもん。
その場で食べちゃいました。

今回はテーブルを置いてあるエリアがあって、その場で食べている方も多くいらっしゃいました。
これは嬉しい。


f0142768_143837100.jpg


おお~。
おいしそう。

あ、そうか。
あの大きいパンの半サイズなのね。

4切れ入ってるかと思った・・・。

さて一口。

うんうん。

ほんのりあたたかいぞ。
カツはソースにひたしてあるけどサックリ感ある。
そしてジューシー。

肉汁がジュワ・・・と出てくるけどパンがちゃんと受け止めてくれてる。

このパンもふわふわねー。
おいしいじゃないですか。

幸せですぞ。


他にも心惹かれるものたくさんありました。
わらびもちとかチーズケーキとかおやき、焼きそば・・・etc。

その中で試食させてもらったうどんがおいしくて~。
ちょっと安くしてもらったからついついたくさん買ってしまって。
荷物・・・重っ。


これ以上はちょっと持って帰るのが大変そう。

・・・なので、今日はこれでおしまい。

荷物持ちさんがいたら・・・とめどなかったかもなあ。



帰ってきてからはクリームパン。


f0142768_14421040.jpg


「抹茶」と「生クリーム」食べ比べに一番人気という「カスタード」も。

一番好みだったのは「生クリーム」かな。

カスタードと生クリームを混ぜているらしいんだけど、カスタード単独より
軽くて好きかも。

抹茶、味わってみたけど抹茶感がもっとあってもいいのかも。

憧れのパンに至福の時でした。



「マダムブリュレ」はまた、のちほど。
[PR]
by nachako | 2014-03-12 14:10 | グルメ | Comments(0)

ピッツェリア モンテ

元職場の同僚、仲良しのあーこちゃんとランチに行ってきました。


「ピッツェリア モンテ」さんへ行ってきましたよ。

ランチパスポートに載っていたので気になっていたお店です。

お店は満席状態。
ふと見るとほとんどの方がパスポートを持っています。
さすが~。

私も「ミニピッツァセット」(980円→500円ナリ)をいただきました。

f0142768_10113152.jpg


f0142768_1023147.jpg


f0142768_10232315.jpg


「サラダ」「スープ」
そして2種類の中から選ぶピザ。

「菜の花とサルシッチャ(いわゆるソーセージだそうです)のピザ」をお願いしました。
もうひとつのピザはクリームソースだったと思います。

ピザ生地もちもち~。
チーズものびのび~。
具もいっぱいでおいしいピザでした。
石窯っていいなあ~。

f0142768_10252643.jpg


「デザート」までついて大満足~。

おいしかったです。


お店には駐車場がありますが、あまり広くはないようです。
この日は満席だったので、たくさんだったのですが、お店の前に
停めさせていただきました。

ありがとうございました。
できるだけ乗り合わせて行ったほうがよさそうですね。




ピッツェリア モンテ

http://ameblo.jp/monte-maiko/

More
[PR]
by nachako | 2014-03-11 10:11 | グルメ | Comments(0)
今、アミュプラザ長崎に期間限定でやってきていますね。

クリスピークリームドーナツ」さん。


何度か食べてるし、並んでまで買わなくてもいいかな~なんて言ってたのに。

・・・結局買ってるし(笑)

f0142768_105810100.jpg


絶対外せない、「オリジナルグレーズド」と「抹茶チョコレート(半分)」

他には「アップルシナモン」とか「クリーミーチーズ」「キャラメルダブルナッツ」とか買いました。


一緒にいただくお茶は「ルピシア」さんの「ピッコロ」

ルイボスティーベースのノンカフェイン。
マツコちゃんからいただいて以来、はまって飲んでいます。
おいしいんですよね~。

More
[PR]
by nachako | 2014-03-10 11:05 | グルメ | Comments(0)

ザ・ロウズ

あっこちゃんと久しぶりにランチへ行ってきました。

ザ・ロウズ」さんへ。

このところ、1ヶ月に1~2回ほど利用しております。
お得でおいしいランチなんですよね~。


まずは前菜。

f0142768_10293260.jpg


少しずつ盛り合わせになった前菜はとっても評判がいいそうですよ。
どれもおいしいんですよね~。

f0142768_1038173.jpg


この日のお魚料理は「旬魚のポテト焼き トマトソースとグルノーブル風ソースで」

白身のお魚だったと思います。

この前に「パスタ」もあったのですが、おしゃべりに夢中で写真を忘れてました~。

f0142768_1045465.jpg


お肉料理「鶏ときのこの赤ワイン煮込み」

柔らかくておいしかったですー。



お料理堪能しました・・・。

おしゃべりがとっても弾んでしまって、ゆっくりじっくりいただいちゃいました。
お腹すかせていったので、パンもおかわりしちゃったし。



f0142768_10484991.jpg


「デザート盛り合わせ」はいつもよりもたくさん、盛っていただいたみたいです・・・。
ちょっとしたコネ??です(笑)

いつも、ありがとうね!!!


甘いものって幸せだなあホント。


ロウズのみなさん、いつもゆっくりさせていただいてありがとうございます。
またお世話になります。
よろしくお願いします。


あっこちゃん、本当に楽しかったです。
また行こうね。

応援してるからね~!!!
[PR]
by nachako | 2014-03-10 10:27 | グルメ | Comments(0)