食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

嬉野温泉 吉田屋①

先日、プチ旅行へ出かけました。

あまり遠出はできないかなと思いまして、それならば近くで
温泉に・・・。

いつもは日帰りでよく行く嬉野温泉へ。

「吉田屋」さんにお宿を決めました。

こちらが新しくオープンしたcafe「嬉箱」さんを利用した際、気になっていたんですが
コメントをいただいた方からもオススメがあったので
間違いなさそうだったし。


夕方18時頃のチェックイン。

お宿は新しくも、古き良きものを生かした佇まい。
とっても雰囲気がいいです。

囲炉裏の前のソファに案内されました。
スタッフの方がお茶とこちらで作っているというフィナンシェを持ってきて
くださいました。

お茶はもちろん嬉野茶。
通常は緑茶を出されるそうなのですが、私が妊婦だということもあり
「紅ほうじ」というカフェインが少ないほうじ茶を出してくださいました。

おいしかったです~。
Akiがほとんど飲んだけど・・・。


チェックインが終わって、お部屋へ案内されました。

そんなに広くはないですが、十分なお部屋です。

さっそくお風呂へ。

こちらには大浴場と家族風呂(3つ)があります。

家族風呂は50分間利用できます。
お客さんも結構いらしてるようだし、空いてるかな~と思って行ったら
ちょうど1つ空いてました!

嬉野温泉は美肌の湯。
いつも気持ちいいなあと思って入りますが、この日は格別に
そう思いました。

とろみのある優しいお湯はまさにお肌にいい!って感じ。

湯温もちょうどよくて長湯しそうです。
あったまりました~。


お風呂のあとはお食事。

ダイニングルームでいただくのですが、こちらは完全個室。
ゆったりと気兼ねなくいただくことができます。

お部屋に入るともう準備していただいてました。


先付と前菜。

食前酒があるのですが、ここでもお気遣いをいただきオレンジジュースで。

f0142768_147666.jpg



f0142768_14101581.jpg


先付「ホワイトアスパラ豆腐 生雲丹 オランデーズソース」

f0142768_14104841.jpg


前菜「初鰹のカルパッチョと白石玉葱 マスタード醤油」

最初から胃袋掴まれた感じです。


f0142768_14142311.jpg



吸物「沢煮椀」

f0142768_1415073.jpg



焼物「鰆板粕焼き」


f0142768_14144483.jpg


刺身
イサキに鯛に鯵。
どれも美味。

f0142768_141958.jpg


洋皿「佐賀県産和牛鉄板焼き」

柚子胡椒味噌か岩塩でいただきます。
お塩だとお肉の味が引き立ちます。


f0142768_1422761.jpg


蒸し物「温泉せいろ」

f0142768_14225455.jpg


二つの写真、違いがわかりますか?
お品書きには「烏賊焼売 豚巻き 春キャベツ」と書いてあったんですが、
テーブルに準備されていたせいろの中には烏賊焼売が入ってなかったんです。

私も写真を撮った時に気づいたらよかったんですが、蒸しあがってから
キャベツをいただいて気づいて・・・。
てっきりキャベツの下にあるものだと思って。

スタッフの方に言ったらすぐに取り替えてくださいました。
こういうハプニングもありますね(笑)


f0142768_14255413.jpg


箸休め「カリフラワーのポタージュ」
冷製のスープでしたがとってもおいしくて。
いいお味~。


f0142768_14272924.jpg


お食事はオリジナルの「ひのひかり」そして「赤出汁味噌汁」
ごはん、美味しかった。
おかわりしたいくらいだったけど。

f0142768_1429664.jpg


甘味の前にこうして最後の飲み物のメニューを持ってこられます。
11種類あって迷います・・・。

私は「和紅茶 ローズ」にしました。

f0142768_14313058.jpg


f0142768_1431511.jpg



甘味は「抹茶ぜんざい」
温かいぜんざいの中に白玉、抹茶アイス、渋皮栗が入っています。
これはたまりませーん。


とってもステキな夕食でございました。

お腹いっぱい、食べ過ぎた!



しばらくお部屋で休んで、また別の家族風呂へ。

いや~・・・満喫です。
贅沢です。


また、明日の朝食が楽しみ!


つづく・・・
[PR]
by nachako | 2014-04-29 13:40 | 旅日記
大村のカフェへ行ってきました。

「ガーデンカフェ ウタロウ」さん

f0142768_15455119.jpg


自然の中に佇むカフェ。
テラス席があったのでそちらに座りました。

あいにくこの日は風が強くてちょっと寒くて、シェードがされていました。
景色が見れなくて残念でしたが心地よい空間でしたよ。

もう少し暖かくなってから行くと緑が眩しくて、気持ちいいんだろうなあ。

「パンケーキ BLT」(880円ナリ)にしました。

f0142768_15495951.jpg


あまりうまく撮れていませんが・・・。

パンケーキにはお店の焼印が押してあります。
ふわふわでおいしそう!

ほどよい甘さのパンケーキとベーコンエッグ、いいですね!

f0142768_15513975.jpg


Akiは「ポークピカタ」(980円ナリ)です。

どちらにもデザート、ドリンクがついています。

f0142768_160866.jpg


ドリンクはメニューの中の好きなものをオーダーできます。
なんでもいいんです。

たくさんあったので迷いました・・・。

が。


f0142768_1602656.jpg


「ヘーゼルナッツラテ」にしました。

マグカップが大きくて、なみなみと注がれていて嬉しい。
ふわふわで~ナッツの香ばしい味わい。
甘さもホッとします。

久しぶりにコーヒーテイストいただきました。
やっぱり美味しいなあ。



お店の方も笑顔で明るく応対していただき、とても好感がもてました。
また行きたいなあ。

ごちそうさまでした。



ガーデンカフェ ウタロウ

add:大村市陰平町1805-8

tel:0957-54-2211

open:11:30~21:00(o.s.20:00)

木曜、金曜お休み





[PR]
by nachako | 2014-04-28 15:38 | グルメ

風の彩

先日、実家に新しい車がきたそうで。
お呼びがかかりドライブがてら一緒に出かけてきました~。

このところ、nachakoの実家の休みの日といえば。
日帰り温泉はもちろん、じげもん市をまわるのが恒例となっているようで。

いろんな所に行ってはお野菜とか漬物とか、お菓子とか。
買っているようです。


このときは八朔のシーズンで私もよく食べていたので
「八朔でも買いに行こうか~」とか言って誘ってくれました。


お昼の食事をまず、ということになり
風の彩」さんへ。


久しぶりの利用です。

前にネコ会のお二人と行ってから行ってなかった??
行きたかったんだよなあ。もういっかい。


でも、この日もやっぱり雨で。

ステキな景色はお預け。


「天ぷら御膳」にしました。

f0142768_18473712.jpg


車の中に携帯忘れちゃったので、妹に撮ってもらいました。

f0142768_18483524.jpg


f0142768_18482787.jpg


この、「鯖の煮付け」おいしかったな~。
お刺身付きじゃなかったから少し後悔していたところにやってきた。
ニクイね~。
(魚ですけど)

f0142768_18494138.jpg


とっても美味しくいただきました。



食後は東長崎方面へ行き、お買い物。
そのあとに長与町のじげもん市でお目当てのモノ、購入。

父にはもう一つお目当てがあったそうで。

こちらのよもぎもち、美味しいそうですよ。

まだ私は食したことないですけど・・・。
[PR]
by nachako | 2014-04-25 18:32 | グルメ
もう食べましたか??

「ミスドのクロワッサンドーナツ」

f0142768_22305386.jpg


最近「クロワッサンドーナツ」って聞くようになってて、気になっていて。
ミスドから発売されたそうだけど、どうなのかしら?と
購入を迷っておりました。

甘いものも食べちゃいけないって気持ちもあったし・・・。
(気持ちだけ?)


ミスドに詳しいともちゃんに聞いてみたところ、かなり美味しいらしい。
オススメはホワイトチョコのやつ。
メイプルのやつも人気なんだって。


というわけで2つ購入。

妹のおうちに持って行って二人で半分ずつ食べました。


「ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」

これ、めちゃうまい。
ともちゃんがオススメしてくれたの、わかる~。

ホワイトチョコが好きっていうのもあるけど、キャラメルとあうねー。
甘くていい!

生地がサックサクとザクザクのあいなかって感じ。

「メープル&エンゼルクリーム」

これもおいしい。

メープルのグレーズドのせいか、さっきのドーナツよりもしっとり。
作った時間にもよるのか??

食感はホワイトチョコのが好み。

結果、ホワイトチョコがおいしかった!


ちなみにもう一種類。
「チョコ&カスタードホイップ」もあります。
すべて194円(税込)ナリ。

さすがにいいお値段しますね・・・。



ネットで調べてわかったんだけど、一番好みのドーナツが一番カロリーが高かった・・・。
こないだテレビで誰かが言っていたけど、おいしさとカロリーは比例するって。

確かに。

カロリーの高いものは美味しい!
[PR]
by nachako | 2014-04-24 22:29 | グルメ
mikihouseさんとバレットと3人でランチへ行ってまいりました~。

妊婦の私たちには和食かな~ってことで、和食のお店を探す。

ちょうど長崎の情報誌「Press」がランチ特集。
その中で見つけたお店が『しゃぶしゃぶ&すき焼き ひらの』さんでした。

そういえば、うちの父も利用して「よかったよ~」と言っていたお店のようです。


まだ新しい店内にはテーブル席や堀ごたつ席とゆっくりできるスペースもあり
いい雰囲気。

ゆっくり気兼ねなく過ごすことができました。


お昼のランチは日替わり、他にも御膳。
信州そばもあります。

なんといってもお得なのはその名のとおりしゃぶしゃぶ&すき焼きのランチでしょうか!
1500円でいいお肉が食べれるんですよ!!

いろいろ考えなくていいならすき焼きにしたかったけど!

この日の日替わりはサーモンフライと言われて心揺れたけど!!

でもでも、それ以上に信州そばに心惹かれてしまった♪


ということで、

f0142768_1614081.jpg


こちらはバレットオーダーの「すき焼きランチ」

向こう側に見える牛肉が眩しいったら。

このボリュームすご~い。

f0142768_1624274.jpg


お店の方が最初準備してくださるんですけどね。
ほらほら。

おいしそうでしょ~。

いいなあ。

物欲しそうに見てたら一枚、お肉くれました!
ありがとー!!!

いや~・・・。
幸せ。
柔らかい。
味もいい。
ちょうどいい。
何もかもがいい・・・。


f0142768_1644688.jpg


ワタクシは「豚しゃぶ信州そば御膳」

写真がイマイチうまく撮れなくて・・・ちょっと変な角度になってしまいましたが。

豚しゃぶ、信州そば、握り寿司3巻、小鉢がついてます。
これで1200円ナリ。

豚しゃぶはほのかに暖かく、温かいだしでいただくんですよ~。
これが上品な味わいでいい!
柔らかくてしあわせ~。

食べごたえあるけどあっさりといける感じ。

美味しかったですよ~。

mikihouseさんは天ぷらの御膳にされてました。
季節のものがおいしそうな天ぷらになっててこちらもいい感じでした。


f0142768_1694696.jpg


こちらのデザートも付いておりました。

あ・・・なんて言ったっけ?このデザート。
忘れちゃった。

どこかの国のお菓子だそうです。

タルト、ではなくチーズケーキでもなくしっとりとしたケーキでした。


久しぶりに3人で会いました。
みんなの近況をいろいろ話したりして楽しかったです。

今年は周りの方もいろんなおめでたの話が多くて、これからが楽しみです。
mikiさんとことは同級生になるから頼もしい!
生活エリアも同じなのでこれからいろいろと相談したいなあって思っています。

バレットも・・・形になるのがもうすぐか!

報告楽しみにしてますぞよ。


お付き合いいただいてありがとうございました~。


ちなみにこちらのお店。
しゃぶしゃぶ&すき焼きの食べ放題もされてるそうですよ。
夜にも利用したいですね~。

お店の方たちもすごく感じがよくて気持ちのいい空間でした。



しゃぶしゃぶ&すき焼き ひらの

add:長崎市浜口町7-4 牛島ビル2F

tel:095-842-5566

11:30~14:00

17:00~22:30

日曜日お休み。




追記

思い出しました!

デザートでいただいたお菓子は「ファーブルトン」。
フランスのお菓子だということでした。

それから・・・

f0142768_21221353.jpg


mikiさんから手作りのお菓子をいただきました。

「さつまいものケーキ」です。

お腹の調子が良くなりますように・・・妊婦に優しいお菓子です。
ありがとうございました。

とっても美味しかったです。
Akiと半分こしましたー。
[PR]
by nachako | 2014-04-23 15:50 | グルメ

7ヶ月健診②

先日、7ヶ月の2回目健診へ行ってきました。

ちょっぴり・・・心配というか自業自得なんですけれども。

健診の週にプチ旅行へ行ってきまして。
贅沢にいろいろ食べてしまいまして。

あまり積極的に動ける感じでもないので、ゆっくり
えっちらおっちらと歩いて行くような、移動は車でほとんど歩いてない??

・・・まあ、そんな旅行だったわけで。


なので、この健診ではなんと言われるかな~と思っていたんですけど。

まずは体重測定。
[PR]
by nachako | 2014-04-22 17:14 | 自分のこと

バウムクーヘン

そういえば、忘れていました。

f0142768_15523947.jpg


先日買った「マダムブリュレ」

f0142768_15535939.jpg



おやや・・・。

シマッタ!

買ってすぐに食さなかったから~・・・。
上のキャラメメリゼがバウムにしみこんじゃってるよー(涙)

本当はこんな感じなのですけども。


f0142768_15543917.jpg


お味はおいしかったですけどね。


美味しいな~って思ったのはこちらのバウムクーヘン。

f0142768_15554526.jpg


あっこちゃんからいただいたんです。

「KIHACHI」さんのバウムクーヘン。

ふちにかかっているグレーズドもいい感じ。
しっとり食感。

甘さもちょうど良くて。

Akiが一気に食べちゃいました。


バウムクーヘンって個性いろいろ。
いろんなとこの食べてみたいなあ。


あっこちゃん、ありがとうございました~。
[PR]
by nachako | 2014-04-22 15:51 | グルメ

まんま家

桜陶祭のあとに行きました。

まんま家」さん。

一緒に今日行動しておりましたkikoさんのオススメのお店です。


御膳メニューが充実してる~。

一品もいいけど、どちらがいいのやら。

御膳だとお刺身とかサラダとか食べたいもの、全部ついてくるのよね~。


いろいろ話した結果、御膳メニューで行くことに。

ガッツリ食べたくて私は「ハンバーグ御膳」

f0142768_18535689.jpg


この充実した品々。
いかがでしょうか~。


食べました。
美味しくいただきました。
ガッツリです。


みなさんは甘鯛のあんかけがメインになった御膳を注文しておりました。
そちらも一口いただいたけど美味しかったよー。


楽しい一日でございました。
[PR]
by nachako | 2014-04-18 18:46 | グルメ

2014 桜陶祭

今月の最初の日曜日に。
毎年のお楽しみ。
行ってきました。

「桜陶祭」

今回は今までのようにサクサクとがっつりと、は歩けないだろうから
行けるのか、連れてってもらえるのか??

心配でしたが同行してもらうみんなの配慮で行くことができました。


みんなの行きたい窯元さんをピックアップ。

中尾山の下の方の窯元さんばかりだったので、今回は下の駐車場に停めて
向かいました。


それにしても、毎年寒いな~。
この日も風が冷たかったです。
ちょっと多めに着込んで正解。


桜はもう散ってしまっていましたが、景色も楽しみながら行ってきました。


楽しかったです。


f0142768_11435841.jpg



光玉陶苑さんにてこちらのお茶碗を購入。
少しお安くしていただきました。

今までとはまたちょっと変わった絵付けのような気がします。
北欧チックな感じもします。

3ヶ月前にAkiのお茶碗を割ってしまっていたので、今回はこれを目的にしていました。

More
[PR]
by nachako | 2014-04-18 11:32 | 自分のこと

最近の楽しみ。

春ですね~。

お天気の日は気持ちが良くてほのぼのしますね~。


おうちにいる時間が長くなったので、ゴロゴロしちゃう時間も
増えちゃって。

ぐうたら主婦になってしまっています(汗)

動かないのもよくないのでお散歩とかにも出かけていますが
このところはお腹の張りとか痛みが気になることもあって
積極的に出かけるのを控えたりして・・・。

これがまた体重増加とかにつながっていくんですけどね・・・。

なので、家の中でコソコソといろいろと。
動くようにはしているのですが。



その中で今、ささやかな楽しみが。

f0142768_10574251.jpg


こちら。

ブルーベリーの木なんです。


Akiが気に入って買ったのですが、購入したのは2年以上前。
ポットの中で育てていましたが、あんまり大きくならないし
もちろん実をつけるわけでもなく。

2本以上植えないと実はつかないのかな~って言っていたんだけど
お友達のサエちゃんちは1本でもちゃんと実がついて
何個か収穫できたって言ってたし!


期待して待っているのですが、半年くらい前に
お庭に花壇スペースを作って植え替えをしてみたんです。

すると・・・

f0142768_1194917.jpg


花が咲いてます!

それもたくさん!!!

これはこれは。
もしかしてもしかして?!

実がなるかも~!!!
それもたくさん???!!!


毎日この子達の成長が楽しみですぞよ。


楽しみはもう一つありまして。

f0142768_11111220.jpg


ジャンボいちご。

こちらにも花が咲いています。
苺、できちゃうかなあ。
だとしたら嬉しいなあ。

育ってくれよ~。


今、お庭にはミントとかローズマリーとかラベンダーとか
すくすくと育っています。


近いうちにバジルの苗を植えたいな。

楽しみ楽しみ。
[PR]
by nachako | 2014-04-11 10:34 | 自分のこと