食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月25日 お昼ごはん

日曜日のお昼ごはんはチキンカレーでした。

f0142768_644710.jpg


心待ちにしていた食事だったの~。
おいしくいただけました!

食に幸せを感じる私にとって大事な食事の時間なんですが…。

入院生活も3週間ほどになりますと、さすがに病院食は飽きます(涙)

ツラいのは出された食事を食べないといけないということ。
何を贅沢なこと言ってるんだーと怒られそうですが…。

苦手なもの、気分じゃないとき、そんなときでもこれしか食べられないというツラさ。
食べたいものを好きなときに作って食べていた、お店にいってその日の気分で食べたいものを選んでいた、そんな幸せを懐かしく思ってしまいます。

『食』ってやっぱり大事ー!!!


しっかりカロリーが管理されていてバランスもとれているんでしょうね。
実際、入院してから2キロ体重が減りました。(動きが制限されてる日々なので筋肉が落ちただけかもしれませんが…)
赤ちゃんはすくすく育って、大きくなってます。


そんな、毎日ゴロゴロ…代わり映えしない日々でしんどいですが、1日1日赤ちゃんに会える日が近づいていると思うと頑張れます。

More
[PR]
by nachako | 2014-05-28 05:44 | 自分のこと | Comments(2)
毎年開催の北海道物産展…。
今回は行けないのか(涙)

新しい何かはあるのかなぁ。
いつも買ってる定番商品…はぁ…食べたい。


とりあえずAkiか妹に頼んでバターサンドだけは買ってもらって冷凍してもらおう!
できればマロンコロンと開拓おかきも買っといてほしいな~。


f0142768_11231068.jpg


ちなみにこちら。

先日開催された沖縄の物産展で作ってたマンゴーシフォンケーキ。

もちろん購入しました!

シフォンの生地にもクリームにもマンゴーが入ってるそうで。
ふわふわでフレッシュな感じ。
おいしかったなぁ。


あー、今フルーツのたくさんのったパフェが食べたいっ。

病院にいると同室の方と食べたいものの話で盛り上がっちゃいます(笑)

ガリガリくん~とかパンケーキ~とか。

まだまだ長い入院生活ですが、まずは体調整えて、欲求は出産後!

それを励みに乗りきろう。
[PR]
by nachako | 2014-05-17 11:19 | 自分のこと | Comments(0)
入院してから1週間以上経ちました。
元気なんだけど、安静にしてないといけない日々です。

はぁ~。
退屈です。

そんな中、楽しみは食事かなぁ。
思っていたよりおいしいです。
お米をこれでもかというくらい食べてます。

ご飯って基本なのね~。
こんなにしっかり、食べたことなかったから結構キツイけど…。

f0142768_140521.jpg


今日のお昼は「ヒレカツ おろしかけ」
おいしかった♪
[PR]
by nachako | 2014-05-16 13:54 | 自分のこと | Comments(0)

マティ・マハル

入院になる前、とっても食べたいものがあったんです。

カレーが食べたくて。

気になるカレー屋さんがあったので、行きたかったのですがちょっと遠くて自分の運転では行けそうになく…。

いけないと思うとますますカレー熱が高まってしまって。


ふと、近くのお店でまだ食べてないカレー屋さんを思い出しました!


「マティ・マハル」さん。

ネットで調べてみると…おっ。
テイクアウトができる!
それもランチ(550円)を。
これは安くないか?

日曜日、祝日も同じ料金。
良心的~。


というわけで早速、電話注文。

メニューが手元にないから店員さんにいろいろ訪ねる。

ランチのカレーはこの日、いくつか選べて日替わりカレー、その他キーマカレーとかなんとかとか、なんとかとか…。

4種類ほど言われました。

よくわからないので、とりあえず日替わりとナンをお願いしました。
ライスでもいいそうですよ。

f0142768_857171.jpg


日替わりのカレーは「チキンとじゃがいも」ゴロゴロと大きな具!
「ナン」も 大きいです。

カレーはさらさらとしていて、スープのような…あまり濃度はないです。

ナンが結構甘めかな。

カレーを中辛にしてみたけど、このナンにあわせるならもっと辛くてよかった。


なかなかの味でした。

何よりお得感がありました。
お店でセットとか今度は食べてみたいなぁ。
[PR]
by nachako | 2014-05-13 21:41 | グルメ | Comments(2)

近況報告

もしかしたら、こうなるかなぁ…と思っていましたが。

ちょっと早めに

そうなってしまいました…(汗)

More
[PR]
by nachako | 2014-05-11 11:42 | 自分のこと | Comments(4)

コメダ珈琲店

福岡県糸島でぶらり旅。

JAさんの直売所にも行ってみましたが平日なのに
すごい賑わい!

農作物もスゴイ数!
生鮮物も乾物物もお花にお菓子・・・糸島産のたくさんのものが
揃っていてテンション上がりました。

「あまおう」があったので買ってその場でいただきましたが
とっても甘くてジューシーで。
幸せになりました~。


福岡まで来てるし、せっかくだから気になっているお店へ行ってみよう!と
またまたその場のノリで行くことになりました。





f0142768_1155873.jpg



「コメダ珈琲店」さん。

名古屋発の珈琲店。
朝、コーヒーを注文したら「モーニング」(トーストとゆで卵)が無料で出てくるとか
あの「シロノワール」が有名なお店。

少し前に「ヒルナンデス」でも取り上げられてて、憧れていたんです。

お店に入るとお客さんがいっぱい。
年配のマダムが多くいらっしゃいました。


メニューを見るとテンションがまた上がってキター!

ここに来るまではサンドイッチとシロノワールをシェアかな~と思っていたのに
メニューを見たら食べたくなって。

そうそう来れるところじゃないし、食べとかないと?!って気持ちも
後押しして結局・・・


f0142768_1155312.jpg


「エッグサンド」と

f0142768_11571845.jpg


「カツサンド」!

オーダーしちゃった~。

f0142768_11575056.jpg




「エッグサンド」ふわふわの食パンでおいし~い。
「レモンスカッシュ」をオーダーしたのですが、このブーツグラスがまた
懐かしい・・・。

ドリンクをお願いすると、一緒に袋に入った豆菓子を持ってきてくださいます。

「カツサンド」すごいボリューム!
パンも食べごたえあるけどカツがさっくさく、アツアツジューシー!
ソースがたっぷりで、美味しい・・・。


でも。
お腹いっぱーい!


そこでお店の方にお願いして持ち帰りさせていただきました。
ごめんなさい。

で、サンドは持ち帰りすることにして

f0142768_122691.jpg



「ミニシロノワール」を。

ミニでも十分な大きさ。
これを食べれないと帰れないよね~ここまで来て。


でも、ほとんど私は食べれずAkiに頑張ってもらいました。

時間を大分かけました(笑)



欲求を満たした旅でした。
[PR]
by nachako | 2014-05-06 12:05 | グルメ | Comments(4)

8ヶ月健診①

先日、8ヶ月の健診へ行ってきました。

今回の私の体重は前回よりも500g減っていました。
赤ちゃんの推定体重は500g増えていて、大きめですね、とのこと。

尿検査の結果が良くなくて、先生から「絶食していませんか?」と
聞かれてしまいました。

絶食はしていないけれど、このところ前にもまして眠りが浅く
何度も目が覚め、そのまま眠れなくなることも・・・。


朝になって眠気が来てそのままお昼近くまで寝てしまって
朝ごはんとと昼ごはんが一緒になってしまったりしています。

そのせいかしら?


1度の検査の指摘では評価はできないそうですが、バランスのいい食事を、とのこと。

More
[PR]
by nachako | 2014-05-06 11:25 | 自分のこと | Comments(0)

牧のうどん 本店

嬉野をあとにしてどこへ行こうかと・・・
体調のこともあるし、と思っていましたが特別何事もないようなので
唐津を経由して糸島まで行ってみようということになりました。


ぶらりと下道を通って、景色を眺めながら向かいます。

田舎道とかもあってナビを頼りに。

福岡に入り、糸島の海が見えたのには感激!
とっても綺麗です。

このところ糸島発の食べ物とか雑貨とかテレビでも紹介されるようになっていて
糸島という場所が気になっていたんです。

とはいえ、全然リサーチもしていなくて
思いつきの行動・・・。

どこのお店でお昼にしようとか。
カフェはどこがいいとか。
見所はどんなところとか。

・・・まったくわかっていません。


そうしてぶらりとドライブをしていたら私たちを釘付けにする看板が!!!

f0142768_1619143.jpg


「牧のうどん」さん!
それも本店!!!

そう!
糸島にはこのお店があった!

牧のうどん・・・そう、それはあこがれ。


長崎では三川内にあれど、わざわざ足を運ぶわけでもなく・・・

でも。

いつか体験したい。

やかんに入れられたお出汁をたしながら、うどんをすすりたい!



二人のテンションは急上昇。

ここで食べなきゃ後悔するぞ~ってことで行ってきました。



初めてだけど懐かしさを感じる店内。
とても活気があって、お客さんも入れ替わり、立ち替わり。

お仕事の休憩に利用されているスーツの方、作業着の方。
家族連れ。お一人でいらしているおじさま。


あ~なんか、いいぞお。


お品書きをみると麺の固さが3つ選べるようになっていました。
基本、うどんの麺は「やわ麺」と聞いていたので私は「かた麺」を注文。
でもほとんどの人が「中麺」を頼んでいました。


f0142768_16281581.jpg


「ごぼう天うどん」です。

そうそう!
この大盛りのネギとヤカンに入った出汁!

ごぼう天うどん、揚げたて。
アツアツデスー!

うどんは・・・

さすが「かた麺」というだけあります。
弾力がある。

讃岐うどんのコシとは違います。
茹で時間によるものなのですが。
歯ごたえしっかり。

もぐもぐ食べていたら・・・どんどんお出汁がなくなる!!
うどんがどんどんお出汁を吸ってるんだ~。
さっそく出汁投入。

でも、すぐになくなる~(笑)

それにそれに。
食べても食べても減らない、麺。

出汁を吸って増えていく感じ。
どんどん満腹になってきます。


ふとみると「中麺」を食べているAkiは普通に食べてて、出汁をたす気配もなく。
どれくらいこの麺のかたさが違うのか食べさせてもらえばよかったのですが
お腹いっぱいになりつつある私は逆に食べてもらいました。

全然、違うそうです。


基本、かための麺が好きなので博多のラーメンでも
かためをお願いする私。

でも、次の時は中麺を試してみたいなと思いました。


美味しかった~。
楽しかった~。

また来たい。
[PR]
by nachako | 2014-05-03 16:12 | グルメ | Comments(0)

嬉野温泉 吉田屋②

昨晩、お風呂のあとにもう一つ。
お楽しみが。


それはAkiと旅行をするときのお約束。

「宿泊する施設にBarがあったら必ず1杯、飲みに行くこと。」

吉田屋さんには「足湯Bar」がありました。
それもお宿のHPから予約したので、5%引きの特典付きです。

お風呂上がりに行ってきました。

私はアルコールが飲めないのでノンアルコールカクテルを作っていただきました。

f0142768_15182815.jpg


グレープフルーツとパッションフルーツをつかったカクテルとのこと。
Akiはバーボンソーダ。

こういう時間・・・これからも大切にしていきたいなあ。



・・・あとから思ったんですが、
足湯Barというくらいなので足湯があるわけです。
それも足湯につかりながら飲むこともできたんですよね~。

すっかり忘れていました。
次の日の朝に気づいてちょっと残念だったけど。


さて翌朝。

目覚めて、せっかくだから朝食の前に朝風呂~。
これも温泉旅館に来てるからこそ、だよなあ。

もうひとつの家族風呂へ。

そこは唯一の露天風呂でした。

朝の光が差していて、とっても気持ちがいい!

ゆ~っくりと、とろみ湯につかりました~。

・・・そこで、一つ、感激したのが。


この冬、妊娠と乾燥もあってかお腹のわきのあたりに湿疹が出来てまして。
毎日かゆくて困っていたんですね。

プツプツ、ガサガサしていたんですが・・・それがよくなっていたんです。
触って全然違うことがわかりました!

さすが美肌の湯!!!


感激でした~。
毎日入れるなら本当にいいのになあ。




f0142768_152329.jpg


前の晩に撮ったお風呂の写真です。
あまり写りは良くないですが、雰囲気だけでも。



さあ!朝食。

f0142768_15243835.jpg


お品書きでございます。

f0142768_1527070.jpg


f0142768_15501882.jpg


f0142768_15505476.jpg


f0142768_1555538.jpg


f0142768_15555249.jpg


f0142768_1556557.jpg



ごはん、お味噌汁と一緒にもうひと品、いただきました。

f0142768_15575526.jpg


「温泉湯どうふ雑炊」とのことです。

とろとろ~でいい塩梅の味付け。
美味しかったですよ。


夕食が夕食だっただけに、朝食も期待を裏切らない美味しさ。
とても楽しめました。


本当にいいお宿です。

赤ちゃんに対する配慮もあって、赤ちゃんが一緒のプラン設定も
ありましたので、また利用したいなあと思えるお宿になりました。


本当にお世話になりました。
[PR]
by nachako | 2014-05-03 15:04 | 旅日記 | Comments(0)