食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

タグ:その他 ( 48 ) タグの人気記事

この場を借りて。

4月9日にメールを頂きました。

お返事差し上げたのですが、メルアドが間違っていたのか?
送信できませんでした。

もしお手数でなければもう一度アドレス教えていただけると嬉しいです。

この場を借りて、イチゴタルトのことを回答いたします。


あのタルト、長崎玉屋さんの中のケーキ屋さんで購入されたそうです。

レアな感じですよねー!

玉屋さんにケーキ屋さんなんてあったっけ?と
思う方もいらっしゃるかも??


どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


                              nachako
[PR]
by nachako | 2013-04-16 23:42 | その他 | Comments(2)
実は。

「桜陶祭」の日。

「モンネ・ルギ・ムック」さんへ行った時、ふと目に入ったんです。

ブログでお知り合いになった『Ritsuko』さん。
写真展をなさっているじゃありませんか!


ずっとお会いしたいと思ったいのたですが、こんなところで
会えるなんて。

感激!

さっそくお声をかけさせていただいて、お話させていただきました。


明るくて、楽しくて、気さくな方で。

なんとなく…これまたブログでお友達になった『P子さん』と似ていらっしゃるんです。
そのせいかな。
初めて会う感じが私はしなくて。

親しみがこもり過ぎていたかもしれません。
(Ritsukoさん、ごめんなさい。)



f0142768_23315980.jpg


素敵な写真がたくさん、たくさん展示されていました。

どれもこれも、本当にステキ。

透明感があるんです。

惹きつけられる魅力。

Ritsukoワールド!です。



猫ちゃんの写真がすごくかわいくて、ほのぼの、癒されて。

ポストカード、買っちゃいました。
写真集も。


Ritsukoさん、お会い出来て、お話出来て嬉しかったです。

もっとゆっくり時間があったら写真のこと、教えていただきたい!


また、写真展行きます。

ありがとうございました。
[PR]
by nachako | 2013-04-16 23:26 | その他 | Comments(4)
自分の結婚式の報告途中ではありますが、先に語りたい・・・。

仲良し4人組のともちゃんの結婚式。

なんと。私の結婚式の1週間前だったんです~。


いやいや、なんともおめでたいこと続きで。


考えてみれば、まりちゃん、ゆきえちゃんと続き、あとはともちゃんと私。
2人になってお互いにどうなるのかな~なんて思っていたら
結婚報告も同時に、だったし結婚式も同じ月。

おまけに。

新婚旅行も2月だったり(笑)

おまけのおまけに出発日が同じ週?!

めちゃニアミスじゃん!



そんなこんなでご縁があります、私たち。


今は福岡に行ってしまってなかなか会える環境ではないんだけど
それはそれでとても寂しいんだけど。


でもお互い幸せだもんね。




というわけで、まずはともちゃんの結婚式、語らないと私も語れない。
と思いまして。


ステキな結婚式の様子をお話したいと思います。


・・・まずはともちゃん、本当にごめんなさい。
私ったら遅刻ギリギリに会場に入っちゃって!

すでに受付が終わっていて、新郎新婦にご挨拶もそこそこに
ともちゃんのご両親の席までご祝儀を手渡しにいく始末・・・。

いやあ、ヒドイ。
ホントごめんなさい。


・・・気を取り直して。



この日のともちゃんは黒の振袖姿でおきゃくさまをお出迎え。
とっても似合ってました。

髪は洋髪。(これまた参考になります。・・・写真を撮らせてもらって)

なんか新鮮だなあ。白無垢じゃない着物姿なんて。


ともちゃんらしい。


結婚式の内容もいかにもともちゃんって感じ。

おいしいもの大好きなともちゃんは、来てくれた皆にゆっくり
おいしい料理を食べてもらいたい、そして一緒に楽しみたい。

ひとつひとつのテーブルを時間をかけてゆっくり回るスタイルで
おもてなししていました。


ついたテーブルに空席が二つあったのは二人が回ってくるためだったんだね。


さてさて。
そのお料理ですが。


実は前菜とか写真撮る前に食べちゃって~(汗)
どんだけお腹空いてたんじゃ。

途中からとなりますが・・・。

こういうメニューでございました。

f0142768_2255650.jpg




素晴らしい演出から。

証明が落とされたと思ったら

f0142768_22554551.jpg


シェフが出てきてその場で調理~。
すごい!

このあとフランベされたんですが、うまく写真が撮れず・・・。
残念。


f0142768_22562380.jpg


こちらが出来上がりのお料理。

とってもおいしかったです。


f0142768_22574946.jpg



あたたかいパンも甘みがあっておいしくて。


f0142768_22582896.jpg



お肉もフォアグラも!


f0142768_2259587.jpg


「鯛茶づけ」ってところがまたポイント高い!


さすがともちゃん・・・と唸ってしまった。

f0142768_2302452.jpg


ウエディングケーキのおすそ分けもいただきましたよ。


f0142768_2305099.jpg




f0142768_231869.jpg


デザートもおいしかったな~。




終始、和やかな雰囲気でステキな結婚式でした。

途中、新郎側の余興の場面で新郎が大好きなアーティスト(あえて誰かは申しませんが)の
曲を友人が歌っていたときのともちゃんの複雑な表情、忘れられません(笑)


お色直しのドレスはウエディングドレスだったんだよな~。
とても似合っていました。


感謝文もともちゃんの素直な気持ちが書かれていて、感動しました。

ともちゃんのお父さんのご挨拶にも感動と微笑が。

新郎の謝辞も「彼らしくて」よかったよ!



2人のともちゃんの想いがたくさん詰まった結婚式、ご招待いただいて
ありがとう。


お互い幸せになろうね。

最後の最後まで
[PR]
by nachako | 2011-12-20 22:35 | その他 | Comments(2)

発表会のお知らせ。

お知らせです。
(10月16日まではこちらの記事が一番上に掲載されます)




「フラメンコスタジオ ケレンシア」


2年に一度の発表会が開催されます。


2011.10.16(日曜日)

17:30 開場

18:00 開演


 『マダム バタフライ』

    「長崎市市民会館」にて





生徒一同、練習頑張っています。

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by nachako | 2011-10-16 00:00 | グルメ | Comments(2)

ご連絡。

あ、ども。

f0142768_1221953.jpg


久しぶりに登場。

ココアです。


このところ、寒くなってきたせいなのか
食欲旺盛。

よく食べてます。

また太っちゃう。

カロリー食にしてちょっとダイエットできてたのになあ。




「気まぐれランチ」お問い合わせのメールいただいた方
遅くなりましたが返信させていただいております。

時々、メールが届かないことがあるようですので
もし確認できないようでしたがお手数ですがまたご連絡くださいませ。
[PR]
by nachako | 2010-11-18 01:21 | にゃんこの成長記録 | Comments(0)
f0142768_1932080.jpg


我が家へやってきました♪

「リラックマ スープマグ」ちゃん。
かわゆい。



ブログで紹介している「Uchi Cafe SWEETS」はもちろん・・・

f0142768_1941580.jpg


f0142768_1942689.jpg


こんなのとか~


f0142768_196428.jpg


f0142768_1962484.jpg


こんなのとか~


f0142768_1965558.jpg


f0142768_197969.jpg


こんなん食べて・・・。



それから家族の朝ごはんとして食卓に並んでいる
ローソンさんのパンとか。


ぼちぼちシールをためて。

もらっちゃいました。



f0142768_1983158.jpg


実は2個。

Akiは自力でためたそうです(笑)

ローソンさんのたまごサンドのファンなんだって。

私がシール貯めてるのを見てやってみたら、先に貯まってた。
[PR]
by nachako | 2010-11-04 19:11 | その他 | Comments(11)
休憩後、向かったのは日本銀行長崎支店。

夕方からまた諏訪神社で「くんちの夕べ」があるので
踊り町が戻ってくる。

そのときに通りがかるのがココ。


この続きはMoreで。

興味のない方は読み飛ばしてください。

More
[PR]
by nachako | 2010-10-10 19:58 | その他 | Comments(0)
まだまだおくんちの話は続きます。

興味のない方は読み飛ばしてくださいね。

More
[PR]
by nachako | 2010-10-10 17:06 | グルメ | Comments(0)

2010 長崎くんち

去年は奉納踊りを見ることが出来なかった「長崎くんち」。

でもでも、今年は!

前日がちょうどお休み。

毎年まりちゃんにお付き合いしてもらっていたものの、
今年はご懐妊なので無理させられないし・・・。

どうなるかなあと思っていたらちょうどAkiも仕事が休みになったとのことで
一緒に行くことになりました。


「お祭りはお祭り好きと行くべし!」

テンションが全然違いますから・・・。


Akiも私に負けず劣らずの「くんちバカ」。
今回も心おきなく楽しめそうです。






・・・この先は「おくんち」一色の日記になると思います。
興味のない方は読み飛ばしてください。

「おくんち」好きの方はMoreよりどうぞ お付き合いくださいませ♪

More
[PR]
by nachako | 2010-10-10 16:14 | その他 | Comments(0)

庭見世

用事があって浜の町に行ったところ、アーケードに響いているは
シャギリの音♪

f0142768_0534036.jpg


「東浜町」の「竜宮船」だ~♪♪

f0142768_0585999.jpg


今日、10月3日は「庭見世(にわみせ)」

10月7日よりはじまる「長崎くんち」の踊り町が、演し物の曳物や衣装、傘鉾、
出演者に贈られたお祝いの品などをお披露目する日なんです。

f0142768_121531.jpg


傘鉾発見!

f0142768_124311.jpg


大蛤、のっています。


f0142768_13856.jpg


今回の踊りには「新体操」を組み入れているとか・・・。

乙姫の方たちの衣装。




実は知っている子が2人おりました。

そういうのもちょっとテンションあがりますね。

本番の日が楽しみです。
[PR]
by nachako | 2010-10-03 23:51 | その他 | Comments(0)