食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

タグ:ケーキ ( 238 ) タグの人気記事

長与に新しくできたケーキ屋さんに行ってきました。

「スウィーツハウス ロッシェ」さん。

水色のかわいい外観。
ドアを開けるときワクワクしました。

入るとキラキラしたショーケースの中に色とりどりのケーキがいっぱい。
心が躍ります。

迷いに迷って…

f0142768_00271015.jpg


「桃のショートケーキ」と「チェリータルト」それから「チーズケーキ」を買いました。

きめ細かいスポンジケーキに生クリーム、桃がみずみずしくておいし〜い。

チェリータルトは私好み。
タルト生地はかためでしっかりした味わい。チェリーのコンポート、おいしいっ。

チェリータルトのチェリーって多くはちょっとクセのある、独特の味がするんだけど、こちらのチェリーは違いました。

甘さもしっかりあって、満たされるケーキです。


焼き菓子もたくさんありましたー。
気になるものがたくさん。
また行きたいなぁ。




久しぶりにブログを更新しました。
Haruも私も元気です。

Haruは先月末で1歳になりました。
あっという間の一年。
過ぎ去っていきました…。

これまでもバタバタした毎日だったんだけど、先月から仕事を始め、Haruも保育園へ。
お互い環境が変わって戸惑うことばかり。
まだまだリズムが整って身体と心が対応できるまでには時間がかかりそうだけど…私は。

Haruの方が早めに慣れちゃうのかもなぁ。

そんなこんなでブログにゆっくりと向き合う時間もなく。

そんな時に、今日。
前の仕事場でお世話になっていたSさんにバッタリお会いしました。

たまたま何日か前にブログを覗いてくれたそうで、4月から更新滞っていたから気にしていてくれたとのこと。
ありがたいお話でした。


このブログまでなかなか手の回らない状況ですか、少しの時間を見つけて報告だけでもしていきたいな、と思った日でした。

Sさん、元々細い方だけどだいぶ痩せたように感じましたよ!しっかりご飯食べてくださいねー。

[PR]
by nachako | 2015-07-11 23:53 | グルメ
先日、妹のお誕生日でした。
Haruも誕生して1ヶ月を迎えることができました。

お誕生日といえば、ケーキ‼︎
久しぶりにケーキ‼︎

弟が妹にプレゼントするというので、私も着いて行くことに。
向かったのは長与町にある『エーワン』さん。

まだお昼前だったのでショーケースにはたくさんの色とりどりケーキが並んでいました。


久しぶりに見るケーキたちに私のテンションはMAX!
1人でわいのわいの、騒ぎまくって店員さんも引いてしまう始末…(^_^;)

いや〜まさに宝石箱や〜♪
きらびやかなケーキたち…いつまでたっても見飽きない。

いつものようにおいしそうなショートケーキを8個購入。


今が旬の桃やブルーベリー、苺などのフルーツがのったケーキ、ピカピカのチョコレートでコーティングされたカットロールケーキ、塩キャラメルのタルトとか、定番ガナッシュなどなど…

夕食の後にそのケーキたちを取り囲んでセレモニー。

妹に向けてハッピーバースデーソングを家族で合唱して、ロウソクを吹き消して。
妹がまず一番に食べたいケーキを選択。

シブーストを。

…どうやら弟も狙っていたらしいけど(笑)


それからは恒例のジャンケン争奪戦。

今回、1番に勝ってしまいました!

よーし。と意気込んでみせたけど、実は一番食べたかったのはクリームチーズケーキ。

みんながノーマークのケーキでした。
ずーっと入院してるときから食べたかったの。
濃厚なチーズケーキ。

まったりして〜濃くて、口どけ滑らか。甘さもほどよく。
とっても美味しかった。

他のおいしそうなケーキたちはもちろん、みんなのを一口ずついただきましたよ。

どれもこれも美味しかったです。

f0142768_158880.jpg



こちらは『ブルーベリーのタルト』。

たくさんブルーベリーがちりばめららていて美しいっ。

エーワンさんのケーキって本当に美味しい‼︎

More
[PR]
by nachako | 2014-07-28 12:31 | グルメ
毎年開催の北海道物産展…。
今回は行けないのか(涙)

新しい何かはあるのかなぁ。
いつも買ってる定番商品…はぁ…食べたい。


とりあえずAkiか妹に頼んでバターサンドだけは買ってもらって冷凍してもらおう!
できればマロンコロンと開拓おかきも買っといてほしいな~。


f0142768_11231068.jpg


ちなみにこちら。

先日開催された沖縄の物産展で作ってたマンゴーシフォンケーキ。

もちろん購入しました!

シフォンの生地にもクリームにもマンゴーが入ってるそうで。
ふわふわでフレッシュな感じ。
おいしかったなぁ。


あー、今フルーツのたくさんのったパフェが食べたいっ。

病院にいると同室の方と食べたいものの話で盛り上がっちゃいます(笑)

ガリガリくん~とかパンケーキ~とか。

まだまだ長い入院生活ですが、まずは体調整えて、欲求は出産後!

それを励みに乗りきろう。
[PR]
by nachako | 2014-05-17 11:19 | 自分のこと

バウムクーヘン

そういえば、忘れていました。

f0142768_15523947.jpg


先日買った「マダムブリュレ」

f0142768_15535939.jpg



おやや・・・。

シマッタ!

買ってすぐに食さなかったから~・・・。
上のキャラメメリゼがバウムにしみこんじゃってるよー(涙)

本当はこんな感じなのですけども。


f0142768_15543917.jpg


お味はおいしかったですけどね。


美味しいな~って思ったのはこちらのバウムクーヘン。

f0142768_15554526.jpg


あっこちゃんからいただいたんです。

「KIHACHI」さんのバウムクーヘン。

ふちにかかっているグレーズドもいい感じ。
しっとり食感。

甘さもちょうど良くて。

Akiが一気に食べちゃいました。


バウムクーヘンって個性いろいろ。
いろんなとこの食べてみたいなあ。


あっこちゃん、ありがとうございました~。
[PR]
by nachako | 2014-04-22 15:51 | グルメ

サンオノフレ

先日、やっと秋の味覚をいただくことができました。

このところ急に寒くなってきたので、秋は過ぎてしまった感じもしますが…


f0142768_1215527.jpg


「サンオノフレ」さんの「モンブランタルト」

どうしても食べたかったの~モンブラン。

秋と言えばやっぱり栗でしょ。


お店の外にあるテラス席でいただきましたよー。
おいしかった♪

コーヒー、紅茶、ほうじ茶のサービスがあるのは嬉しいですね!


ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2013-11-22 12:12 | グルメ

イチゴのタルト

私の大好きな苺の季節がやって参りました。

スーパーで苺を見るととても幸せな気持ちになります。


大好きなケーキにどっさり苺が乗っているなんて、こんな贅沢なスウィーツはございません。

f0142768_15171673.jpg


先日、新居にkikoさんをお招きしたところ、こーんな立派なタルトをいただきました。

幸せすぎます!

フレッシュな苺。
苺。
苺。
苺…。

ああ、しあわせ…。


おいしくいただきました。

たくさんいただいたので実家にもおすそわけ。


妹がいたく気に入りまして、父が後日買いにいくとのこと。

kikoさん、ありがとうございました~。
[PR]
by nachako | 2013-02-03 15:14 | グルメ

ユーハイム

「ユーハイム」さんのcafeにて。

「バウムクーヘンのセット」いただきました。

f0142768_21285530.jpg


バウムクーヘン、自分好みのものを発見すると嬉しいです。

今回はブリュレのように表面を焦がしたこのバウムクーヘンが一番好みでした。

香ばしい香りとしっとりなケーキ部分。
一口で二度美味しい!みたいな。
[PR]
by nachako | 2013-01-03 21:28 | グルメ

シェリール

「シェリール」さんのcafeで「クレームブリュレ」と「紅茶」をいただきました。

f0142768_2254579.jpg


いただいた紅茶の名前…なんだったかなー(汗)

はじめて聞く名前のフレーバーティーでした。ラベンダーがブレンドされているとのこと。
ストレスが多かった私にはピッタリかな、なんて思って選んだけどはまりました~。

とてもおいしくて、癒される香り。
紅茶はやっぱりいいわぁ。


ブリュレは濃厚でまったりとまとわりつく感じがいいねー。
パリパリのカラメルも香ばしくて。

ほぉっと一息。

おいしいものは必要だな。
心の栄養だね。私にとっては。


そうか!
今年は忙しいとかなんとかってあんまりおいしいもの、食べに行かなかった気がする…

来年はもっと行かなくちゃ!

頑張って仕事するぞ~!!
[PR]
by nachako | 2012-12-31 22:08 | グルメ

ひさや

かわいい後輩からいただいちゃいました。

「ひさや」さんのエクレア。

f0142768_2216681.jpg


気遣わせてしまったかなぁ…。
このところ、バタバタ。
余裕がなくてイライラ…。

ごめんね。
ありがとうね。

この忙しい時期、頑張って乗りきろうね。

いただきます。
[PR]
by nachako | 2012-11-12 22:15 | グルメ

カミーユ

今日は妹の誕生日。
ケーキの買い出し担当を任された私。

いつもとは違うケーキでいこう!

f0142768_21581721.jpg


「カミーユ」さんのケーキにしました。
ショーケースの中のケーキを全種類、一つずつ。
ちょうど10個。

とっても美味しそう。


主役の妹が選んだのは桃のタルト。

恒例のじゃんけんで2番目をゲット。
私はこちら。

f0142768_23195142.jpg


「桃のショートケーキ」

とってもおいしかったです~。
他のケーキも一口ずつ食べさせてもらったけど、どれもこれもウマ!

さすが、カミーユさん。

…クレームブリュレ、最高でした。
カミーユの名のついたケーキも!
[PR]
by nachako | 2012-07-26 21:56 | グルメ