食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

タグ:スウィーツ ( 442 ) タグの人気記事

志らみずの和スウィーツ

先日、毎年の夏のご挨拶の手配をお願いしに浜屋さんまで行った時のこと。

久しぶりに立ち寄ることができました。

『志らみず』さん。
白水堂さんの喫茶店です。

ちょうどおやつどき。
お店は満席、少し待ちますかーと待ち合い椅子に腰を下ろしたところ、お店の方が40分の利用となりますが、和室なら空いておりますがよろしいですか?と言ってくださり…。

和室!
もちろんですっ。
というか、それがいいんです!
Haruもお靴を脱いでゆっくりできます、私たちも!

…というか、和室があるんですね!!

レジの後ろ側の引き戸を引くと…素敵な和室が。
わぁい。

テーブルに座っていたお客さんが、えっ、ここ和室あると?とつぶやいているのが聞こえました。

はぁ〜落ち着く。
まだまだじっとはできないこのお年。
やはりテーブル席では難しく、和室のあるお店は助かります。

最近、よく思います。
和室で食べれる洋食屋さんとかあったらいいのになー…って。


さあさあ。
もう私は注文決まってますよ。
これは絶対食べたいんですよ。
で、それと組み合わせるものは…。
これにしよう!

f0142768_14395744.jpg


食べたかった『ソフトクリーム白玉』と『あべかわもち』のセット。

こちら、2品の組み合わせメニューがいろいろあるんですよ。
幸せでしょー。

で、母は

f0142768_14395766.jpg


『白玉と焼き団子』

この日はお天気が良くて暑くって。
梅雨が明けて、
夏がやってきたなーって思う日で。

冷たくて甘いソフトクリームと白玉の一品、食べたかったんだよなぁ。
そして温かい柔らかいあべかわもち。

このきな粉餅、うま〜い。

でもそれよりも美味しかったのは焼き団子。
弾力あるしっかりした団子、香ばしく焼かれてみたらしのたれが甘じょっぱくてうま〜い!

白玉も惜しみなく入っていて大満足のおやつでした。

…お腹いっぱいになりましたよ(笑)

畳のお部屋でHaruも自由に動き回り、おやつのバナナを食べてご満悦。

ゆっくりできた40分。
幸せなひと時でした。
[PR]
by nachako | 2015-07-20 14:12 | グルメ | Comments(0)
昨日、友人バレットよりmailが。

出張に行って来たそうで、お土産を買って来たとのこと。

わざわざお土産を?!
お仕事でお疲れだと思うのに…。

それから程なくして自宅まで来てくれました。


いただいたのは『マダムブリュレ』!

ありがとうございます〜。


早速ですが、小腹もすいてることですしいただいてもいいでしょか〜。


いそいそとパッケージをあけると…

うぉ!!
カラメルがパリッパリじゃないですかー。

これはできたてじゃないと出会えない状態ですっ。

f0142768_13194695.jpg


わかりますか〜?
カラメルが立ってます!


食感たまらない〜。
お口の中にバウムクーヘンのしっとりとパリッパリが〜。

イイです。
これ、本当においしいです。



…マダムブリュレ。奥深い。
幅があるなぁ。


ここにきて新発見。

こんなおいしさに気付かせてくれて、バレットに感謝!。


ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2014-09-06 13:07 | グルメ | Comments(4)
ある日の情報番組で取り上げられたスウィーツ。

食べたくて弟に買って来てもらうよう頼んでいたけど、Haruがぐっすり眠っている時に母にお願いをして、妹と買いに行きました。

セブンイレブンさんの「冷やしみたらし」

f0142768_2033482.jpg


蓋をあけたら…

f0142768_2033572.jpg


みたらしのたれがたーっぷり。

団子はもっちり、やわやわで、いい歯ごたえでおいしい。
そしてこの、甘じょっぱいみたらしのたれ…。
めちゃうま。

おいしくいただきました〜。


…1時間後、帰ってきた弟の手にレジ袋。
セブンイレブンさんの。

中には、冷やしみたらし❗️

まさかのかぶり〜(笑)

買って来てくれたのね、ありがたくいただきますよ。
それに弟はおまけまで買って来てくれて。

f0142768_2033531.jpg


「もっちりわらび餅」

ありがとう。
こちらもおいしくいただきましたよ。

セブンイレブンさんのスウィーツは本当に美味しいです。

ごちそうさまでした。
[PR]
by nachako | 2014-08-15 20:23 | グルメ | Comments(2)
もう食べましたか??

「ミスドのクロワッサンドーナツ」

f0142768_22305386.jpg


最近「クロワッサンドーナツ」って聞くようになってて、気になっていて。
ミスドから発売されたそうだけど、どうなのかしら?と
購入を迷っておりました。

甘いものも食べちゃいけないって気持ちもあったし・・・。
(気持ちだけ?)


ミスドに詳しいともちゃんに聞いてみたところ、かなり美味しいらしい。
オススメはホワイトチョコのやつ。
メイプルのやつも人気なんだって。


というわけで2つ購入。

妹のおうちに持って行って二人で半分ずつ食べました。


「ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」

これ、めちゃうまい。
ともちゃんがオススメしてくれたの、わかる~。

ホワイトチョコが好きっていうのもあるけど、キャラメルとあうねー。
甘くていい!

生地がサックサクとザクザクのあいなかって感じ。

「メープル&エンゼルクリーム」

これもおいしい。

メープルのグレーズドのせいか、さっきのドーナツよりもしっとり。
作った時間にもよるのか??

食感はホワイトチョコのが好み。

結果、ホワイトチョコがおいしかった!


ちなみにもう一種類。
「チョコ&カスタードホイップ」もあります。
すべて194円(税込)ナリ。

さすがにいいお値段しますね・・・。



ネットで調べてわかったんだけど、一番好みのドーナツが一番カロリーが高かった・・・。
こないだテレビで誰かが言っていたけど、おいしさとカロリーは比例するって。

確かに。

カロリーの高いものは美味しい!
[PR]
by nachako | 2014-04-24 22:29 | グルメ | Comments(0)

バウムクーヘン

そういえば、忘れていました。

f0142768_15523947.jpg


先日買った「マダムブリュレ」

f0142768_15535939.jpg



おやや・・・。

シマッタ!

買ってすぐに食さなかったから~・・・。
上のキャラメメリゼがバウムにしみこんじゃってるよー(涙)

本当はこんな感じなのですけども。


f0142768_15543917.jpg


お味はおいしかったですけどね。


美味しいな~って思ったのはこちらのバウムクーヘン。

f0142768_15554526.jpg


あっこちゃんからいただいたんです。

「KIHACHI」さんのバウムクーヘン。

ふちにかかっているグレーズドもいい感じ。
しっとり食感。

甘さもちょうど良くて。

Akiが一気に食べちゃいました。


バウムクーヘンって個性いろいろ。
いろんなとこの食べてみたいなあ。


あっこちゃん、ありがとうございました~。
[PR]
by nachako | 2014-04-22 15:51 | グルメ | Comments(0)
この日、佐世保に行ってどうしてもっていう目的がありました。

それは「ぽると総本舗」さんへ行くこと。
本店には「白十字パーラー」という喫茶店もあります。
(今はぽるとカフェというようです)


f0142768_12165799.jpg


休憩も兼ねて(といってももう夕方5時くらいだったんだけど)
「小倉サンドセット」をいただきました。

これがまたウマー。

パンはさっくさく。
甘すぎないほっこりしたあずきあん。
ホイップクリームがたっぷり添えられて、付けて食べてもいいし。

もちろん、つけたら甘甘!なんですけど、これが歩いてちょい疲れた身体に
しみる~。


Akiは「ハムエッグホットサンド」

こちらも卵がふわふわでおいしかった~。
サラダとフルーツもついてきてお得感もあるし。


思い出したらまた食べたくなってきたなあ・・・。


お店はお客さんが絶えず入ってきている感じです。
カフェの入口前に販売スペースがあるのですが、ケーキのショーケースもあって。
ちょっと覗いてみたけどショートケーキが150円くらいからありました。
安い!

店内で食べられるそうですよ。

それからカレーを食べるお客さんが多かったなあ。
気になる・・・。


ぽると総本舗

http://www.hakuju-ji.com/

More
[PR]
by nachako | 2014-03-26 12:38 | グルメ | Comments(4)
少し時間が空いてしまいましたが・・・

先日、あーこちゃんとランチをしたあとカフェに行ったのですが。
東長崎のエリアだったのでこちらのお店へ。

ショップ&カフェ ハマツ」さん。

フルーツを使ったスウィーツがいただけます。

お店、またまた素敵になっていました。
カフェスペースとお買い物スペースがありました。

店内は女性のお客様でいっぱいです。

メニューを開くと・・・

くう~~~~っ。

悩む。


とっても美味しそうなものがいっぱい。
クレープもいいけどパフェもいいし、フルーツ盛り合わせとソフトクリームなんて
プレートもあるじゃないですか。

・・・ああ・・・目移りする。
どうしよう・・・。


悩みに悩んだ末、フルーツ盛り合わせとケーキのプレートにしました。


f0142768_22252873.jpg


セットにはコーヒーか紅茶が付きます。

ケーキはショーケースから好きなものが選べますよ。
私はチョコレートのケーキにしました。
中にベリーが入っていました。

f0142768_2229729.jpg


美しいプレートですねえ・・・。

フルーツはどれも味が濃くて、甘味が強くて、とても美味しかったです。
身体の中からキレイになる感じ。



あーこちゃんとの話はますます盛り上がって、気づいたらもう時間!
あっという間でした。

楽しい時間は本当に過ぎるのが早いものです。

また行きましょうね~。
[PR]
by nachako | 2014-03-15 22:05 | グルメ | Comments(0)

日田 豆田町へ

ちょっと前に大分の日田まで行ってきました。

動けるうちに動いておこう!とお出かけしてきましたよ~。

ちょうどひなまつりの真っ最中。
いたるところにお雛様が飾ってありました。

この日は残念ながら雨で。
おまけに寒くって。

ゆっくりのんびり散策というわけには行かなかったのですが、
それでもとっても楽しかったです。

日田についたのはお昼前。
すぐにお昼ご飯にしようと見つけたのは・・・

ちょっとした路地を入ると見えてくる素敵なお店。

f0142768_11243992.jpg


お蕎麦屋さんです。
「草八」さん。

f0142768_11261261.jpg


平日限定の「そばランチ」を注文。

蕎麦の実のはいったごはんと胡麻豆腐がついてきました。

お蕎麦はのど越しが良くて、いい感じ。
だしも鰹の香りがしておいしい。
ほっとする~。
冷えていた身体にしみました。


この日は食べ歩きたいなあなんて思っていたのでお昼を控えめに。

そのあとに

f0142768_11281517.jpg


f0142768_11282936.jpg


あっつあつの唐揚げとか

f0142768_11285751.jpg


「MUGIYA CAFE」さんの「みるくコロネソフト」

あったかいコロネパンにミルクソフトクリームが・・・。

はよ食べんと溶けるよ~。


他にも「おせんべい」とか「おはぎ」とか買っちゃいました。


帰りには立ち寄り温泉へ。

あったまりました~。

日田天領水のお土産屋さんで家族へお土産を買って帰りました。



日帰りでも全然楽しめるんだなあ。

今度はお天気のいいときに行きたいな。
[PR]
by nachako | 2014-03-13 11:21 | 旅日記 | Comments(0)

全国うまいもの博

行ってきちゃった。

長崎浜屋さんで開催中の「全国うまいもの博」。

迷ったんだけど~・・・こんな機会じゃないと買えないものもあるし、
なんにしても食べたかった。


バスを降りてアーケードを浜屋方面へ。

途中出会う人の紙袋。

「マダムシンコ」とか「世界の山ちゃん」とか結構持ってる。
はや~い。

もう「マダムブリュレ」は売り切れかな・・・。

と思っていたらまだ整理券配布してました。

f0142768_14261667.jpg


予定には入れてなかったけど整理券があるとわかったら欲しくなってしまった。
1個だけ買おう。

一番買うぞ~って意気込んでいたのは

f0142768_14275773.jpg


「八天堂」さんのクリームパン(1個200円ナリ)。
全種類買ってしまった・・・。

これまで何度か長崎で買える機会があったのにも関わらず、なかなか
行くことができなかったのでこの機会に。


f0142768_14305442.jpg


それから「キムカツ」さんの「カツサンド」(680円ナリ)。

f0142768_14344660.jpg


その場での実演販売。

揚げられたカツがソースの中へ~それからふかふかのパンの上に~。
はあ~、おいしそう。

帰るまで待てません。
朝ごはんも食べずに出かけたんだもん。
その場で食べちゃいました。

今回はテーブルを置いてあるエリアがあって、その場で食べている方も多くいらっしゃいました。
これは嬉しい。


f0142768_143837100.jpg


おお~。
おいしそう。

あ、そうか。
あの大きいパンの半サイズなのね。

4切れ入ってるかと思った・・・。

さて一口。

うんうん。

ほんのりあたたかいぞ。
カツはソースにひたしてあるけどサックリ感ある。
そしてジューシー。

肉汁がジュワ・・・と出てくるけどパンがちゃんと受け止めてくれてる。

このパンもふわふわねー。
おいしいじゃないですか。

幸せですぞ。


他にも心惹かれるものたくさんありました。
わらびもちとかチーズケーキとかおやき、焼きそば・・・etc。

その中で試食させてもらったうどんがおいしくて~。
ちょっと安くしてもらったからついついたくさん買ってしまって。
荷物・・・重っ。


これ以上はちょっと持って帰るのが大変そう。

・・・なので、今日はこれでおしまい。

荷物持ちさんがいたら・・・とめどなかったかもなあ。



帰ってきてからはクリームパン。


f0142768_14421040.jpg


「抹茶」と「生クリーム」食べ比べに一番人気という「カスタード」も。

一番好みだったのは「生クリーム」かな。

カスタードと生クリームを混ぜているらしいんだけど、カスタード単独より
軽くて好きかも。

抹茶、味わってみたけど抹茶感がもっとあってもいいのかも。

憧れのパンに至福の時でした。



「マダムブリュレ」はまた、のちほど。
[PR]
by nachako | 2014-03-12 14:10 | グルメ | Comments(0)
今、アミュプラザ長崎に期間限定でやってきていますね。

クリスピークリームドーナツ」さん。


何度か食べてるし、並んでまで買わなくてもいいかな~なんて言ってたのに。

・・・結局買ってるし(笑)

f0142768_105810100.jpg


絶対外せない、「オリジナルグレーズド」と「抹茶チョコレート(半分)」

他には「アップルシナモン」とか「クリーミーチーズ」「キャラメルダブルナッツ」とか買いました。


一緒にいただくお茶は「ルピシア」さんの「ピッコロ」

ルイボスティーベースのノンカフェイン。
マツコちゃんからいただいて以来、はまって飲んでいます。
おいしいんですよね~。

More
[PR]
by nachako | 2014-03-10 11:05 | グルメ | Comments(0)