食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

天津包子舘

佐世保までお出かけしてきました。

もう10年以上前に食べて、その時に「美味しかった!」って記憶があって
もう一度行きたいな~って思っていたお店でランチを。


「天津包子舘」さん。

じゃんぼ餃子で有名なお店。

ランチのメニューもありましたが、餃子もしっかり食べたい。
麺も食べたいし、チャーハンも・・・。
と迷って単品で注文することにしました。

f0142768_123668.jpg


「四川風坦々麺」

今まで食べたことない風味。
山椒がすごくきいてる。
刻まれたザーサイがいいぞ~。

スープ・・・とまらない。
飲み干してしまう勢いでした。
これはこれでいいかも。

f0142768_1244392.jpg


「蟹とレタスのチャーハン」

パラパラであっさりといただけるチャーハン。
ほどよい味付け。
これもおいしい。

梅チャーハンっていうのもあってかなり惹かれたのよねー。
梅干し色のチャーハン。
注文してる人がいてとっても気になりました。

今度行く機会があったらそれにしてみたいな。

f0142768_1264525.jpg



そして・・・こちらが食べたかった「じゃんぼ餃子」
10個。


大きいですよー。
皮は厚めでもっちりしています。
あんも柔らかくジューシー。
味はいい。

なんだけど・・・。

皮がはがれていて肉汁が出てしまってるみたい。
これは残念。

餃子はしっかり皮をとじて欲しい!
肉汁を皮の中にギューと閉じ込めて欲しい!!

閉じてたらどんなにか肉汁が出てくるのか・・・


お腹いっぱいにりました。

一息ついていたらお店の方が「コーヒーお持ちしますね」と。

ん?アフタードリンク頼んでないけど??
困惑した顔をしていると

「サービスでお持ちしています」と。

f0142768_1240168.jpg


お昼に食事をするとコーヒーのサービスがあるみたいです。
嬉しいことですよね。



10年以上前に食べた時の記憶と重なったわけではないのですが、
新たな発見もあってよかったな。


天津包子舘

http://www.tenshinpaozu.jp/
[PR]
by nachako | 2014-03-26 11:52 | グルメ | Comments(0)

チャイデリカ

少しずつ、これまでに行ったお店のことを書いていこうと思っています。

時期がずれてしまっているので最新のものではないと思うのですが、
自分の記録のためにも残しておきたいなあと思ってまして。



こちらも結構前に訪れたお店です。

「チャイデリカ」さん。

ず~っと食べてみたかったのです。

「焼小龍包」!!

よくグルメ番組で見ていて、あの皮を破ったらあふれるスープ!
なんて幸せな食べ物なの~。と気になっていて。

こちらで食べれると聞いて行ってみました。



f0142768_17473014.jpg


「酸辣湯麺」とセットになっているものをオーダーしました。

食べ方が店内に貼ってありました。

レンゲに乗せて、皮を破ってまずスープを飲みます。
めっちゃウマー。
旨みがすごい!

でもってそのあと、はむっといただくと・・・
もちもちの皮~、あんがジューシー。
お肉最高!

幸せになります、ホント。

「酸辣湯麺」もおいしかったですよ~。

このときはデザートの「杏仁豆腐」・・・食べてもらったんだよなあ。


・・・甘いものをしばらく絶っていたんです。
砂糖の入っているお菓子というお菓子をほとんど。
パンも食べなかった・・・。

そんな日々が3ヶ月ほど・・・。

この私からそんな楽しみをとってしまったら・・・



・・・すさみましたよ・・・
辛かったけど・・・

でも、今があるからその時も頑張って良かったって思えています。


というわけで!

またリベンジしたい!
今度は「杏仁豆腐」まで食べ尽くさねば。


ちなみに

f0142768_1851683.jpg


「海老入り小龍包」もいただいちゃいました。


でも、普通の小龍包で十分おいしい!私はこちらが好みでした。


う~また食べたくなってきた~。



チャイデリカ

http://chaeon.co.jp/
[PR]
by nachako | 2014-02-24 18:07 | グルメ | Comments(0)

群来軒のお弁当

先日いただいた「群来軒」さんのお弁当。

f0142768_14352521.jpg


久しぶりでした。

More
[PR]
by nachako | 2012-06-07 14:34 | グルメ | Comments(0)

刀削麺

神戸、食べ歩き。
お昼の最後は「麺」。

「刀削麺(トウショウメン)」

いつだったかテレビで見て、気になっていたりして。

粉をこねて、頭の上にのせて大きな刀で削って鍋に入れて
麺を茹でるの観た事があって。

それから…気になってました。

あるお店に入ってさっそく注文。

お店から出来上がるまでの一部始終を見学しました。


f0142768_2229635.jpg


若いお兄ちゃんがこねてます。
あのちょっとチャラい感じの髪が気になる…。


f0142768_22294083.jpg


麺を削っています。

麺が飛んでいく~。


はい、出来上がり。

f0142768_2230023.jpg


麺の形が様々。
もっちりとした感じがわかります。

スープが赤いからからいのかな~と思ったけど、少しピリッとする程度。
ちょうどいい辛さです。

それに、このスープ。
今までに味わったことのないスープ。

なんだろう、香りがするんです。
独特な香り。
何かのスパイスかな。

さわやかで食欲をそそります。
このスープおいしい!


麺ももっちりしてて、噛み応えがあってウマイ!


これははまりました。

お腹いっぱいになりましたよ。
[PR]
by nachako | 2012-04-10 22:27 | グルメ | Comments(0)

老祥記

オフ会でもちょっと触れられたので、少しずつですが新婚旅行で行ったところとか
書いていこうかなあと。

初日は神戸へ行きました。

始発のかもめに乗り、博多でのぞみに乗換え。
途中、雪もちらつき、天気も心配だったんだけど。


でも。

神戸ではとってもいい天気に。
久しぶりに綺麗な青空を見た感じでした。

出発前の長崎は雪が降って、寒い日が続いていたんです。
だから逆に長崎の方が寒かったのかも??

とはいえ、港町神戸。

さすがに海の方まで行くと風が強くてとっても寒いのですが。


ホテルに荷物を預けてまず向かったのは南京町。
神戸の中華街です。

f0142768_23341722.jpg


長崎にも中華街はありますが、何が違うかって
町の活気!!!

お店の前でお店の人が呼びかけていて、とってもにぎやか。
人も多いし。


歩くだけでワクワクします。

お昼はここで食べ歩き、と決めていました。


Akiがまず連れて行ってくれたのは「老祥記」さん。

f0142768_23373083.jpg


ワオ!
行列できてるじゃん。

超有名な店らしい。

列に並んで待つこと10分ほどで店内へ。

f0142768_23382763.jpg


すごい勢いで豚まんが作られている…。

1個90円で3個からの販売。
お店の中にテーブルがあって食べることも出来るみたいだけど、
すごい人!

なので外で食べよう。


f0142768_2339341.jpg


包みを開けます。

f0142768_2340498.jpg


サイズは長崎でよく食べる一口豚まんくらいの大きさ。

f0142768_23401722.jpg


中には具がぎっしり。
皮は厚めでしっかりしてるかな。ふわふわ、というわけではないかも。

具にしっかり味がついていて、食べたことのない豚まんでした。
なるほど~。


これはこれで味わいあるかも。


老祥記

http://www.roushouki.com

[PR]
by nachako | 2012-04-04 00:15 | グルメ | Comments(2)

一香軒

時間があるのでもう少し。

「一香軒」さん。

f0142768_16552324.jpg


近いのもあるし、ちょっと気になっていたけど。

自称グルメ?のなちゃこパパいわく「おいしくない」だそうで。


でも食べてみないとわかんないし。

それに言うほどうちのパパは味わかってんのか?(失礼?!)

こういうのは好みの問題ですし。



というわけで行ってみた!


お昼の利用です。
ランチ時ということもあって、ビジネスマンの方が頻繁に出入りしてます。
それにおば様方も多かった。


ラーメンもあるけど、聞こえてくるのは「ちゃんぽん」のオーダー。
「ちゃんぽん」うまいのか?!


というわけでAkiはそれ。私は「坦々麺」

f0142768_16594653.jpg


「ちゃんぽん」具だくさんでボリュームある!
それにおいしいよ。

いい味出してると思う。私は好きかも。

「坦々麺」もおいしい!

麺が細麺で縮れてて、細麺好きの私はストライク。
替え玉したくなりました。


と言うわけで、味覚は十人十色です。

ここはリピートするでしょう。

More
[PR]
by nachako | 2012-03-04 16:54 | グルメ | Comments(2)

永楽苑

朝6時です。

寝て、起きたというより寝てない、という方がホントかも。
何やらバタバタしていて今日は…変に冴えてしまったので
ちょこっとブログしてみたり。

さむ~い日にはとってもあたたまる!

永楽苑」さんの「しいたけ肉そば」

f0142768_6163445.jpg


とろみスープがたまらないのよねえ。

あっさりしてるけどまとわりつくような感じが。

しいたけが肉厚なのもうれしい!



は~食べたい。
[PR]
by nachako | 2012-03-01 06:11 | グルメ | Comments(0)

小太郎ラーメン

ここ何ヶ月か、月1回のペースで通っています。

「小太郎ラーメン」

我が家から近くということもあり、
父が勧めるラーメンと言うこともあり、
行ってみました。

お店に入るとメニューの多さに驚き。
いろんなセットメニューがあります。

ラーメンと餃子、ラーメンとチャーハンのセットをお願いして、
餃子とチャーハンは分け合うことに。

f0142768_2201123.jpg


この「チャーハン」、なかなかおいしいんです。
私は好きかも。

f0142768_2273698.jpg


「餃子」も悪くないですよ。
この近くにある餃子専門店よりも私の舌にはあうな~。

f0142768_2281951.jpg


「ラーメン」もなかなかいいお味です。
そんなにしつこい味でもないし、ほどよい濃さです。
細麺も好きだし。


とりあえず「長浜ラーメン」という看板を出されているようですので
いろんな評判もあるようですが、私にはおいしくてお得なお値段のラーメン。

また今月も行くんじゃないかな~。

遅くまで開いてるし。
…結構、夜もふけて利用することが多いです。
というか、ここ最近食事の時間が前にも増して遅くなりました。

連れ合いに合わせていることもあるのでしょうが…。

デブ一直線か?!


小太郎ラーメン



add: 西彼杵郡時津町浦郷270-18


tel:095-882-6751

[PR]
by nachako | 2012-01-08 21:58 | グルメ | Comments(0)

満一 

毎日慌しく過ぎる日々です・・・。

ちょっと前になりますが、この日もバタバタ~っとしてて
ふと。

ラーメンが食べたくなりました。


お気に入りのお店はあるけれど、ちょっと開拓したくなって
初めてのお店に行ってみました。

「満一 THE MANICHI GOLD LABEL 長崎店」さん。


WITHビルの1Fにあるラーメン屋さん。
出来た当初から佇まいにビックリ。

ラーメン屋らしからぬ雰囲気。
キラキラしてて、なんのお店かな?と思っちゃう。

メニューをみるとたくさんの種類でよくわからないかも・・・。

「かさねとんこつしぼり」という名前のラーメンにしました。

店員さんから「あっさりとこってりどちらのスープにしますか?」と
訪ねられ、「あっさり」でお願いしました。

f0142768_15472860.jpg



f0142768_15483052.jpg


こちらはAkiの注文。「とんこつしぼり」

「かさね」には「マー油」と「赤いみそだれ」が入っているんですね。


f0142768_15501569.jpg


「餃子」も注文しました。



満一

add:長崎市浜町10-21 WITH長崎1F

tel:095-895-9099


More
[PR]
by nachako | 2011-11-03 15:35 | グルメ | Comments(2)

群来軒のお弁当。

忘れていた頃にやってきました!

まさか。

今、食べれるなんて!



群来軒」さんのお弁当です。


f0142768_1412855.jpg



だいぶん前にある方にリクエストしていたんです。

聞き届けていただけるなんて。

ありがとうございます。

More
[PR]
by nachako | 2011-09-27 01:39 | グルメ | Comments(2)