食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

タグ:和食 ( 277 ) タグの人気記事

あかまさんでランチ

先日、ママ友さんと子連れランチに行って来ました〜。

ずっといってみたかったお店、『あかま』さんです。

miki houseさんからもお話を聞いててそのうち一緒に行けるかな〜と思っていたら、別の方からのお誘いがあって。

強く願えば早めに叶う??のでしょうか。


結構な坂のある団地の中とは聞いていましたが、私の運転では少々心配もあり…。
ドキドキしながら、なんとか駐車場に停めることができました。

住宅地の中のお家。
そこがお店になっているのです。

お友だちのおうちに上がるように玄関からお邪魔するとリビングダイニングのようなお部屋がテーブル席、そして和室のお座敷席があります。

カウンター席もあったような。

2人とも赤ちゃん連れなので和室の席へ。
この日はたまたま他のお客さんがいなくてご迷惑にならずに良かったかも。

予約をしてもらっていたので、席についてほどなくお膳が運ばれて来ました。

f0142768_20521913.jpg


ランチは二種類あるそうで、こちらは1300円。もう一つ1800円があるそうです。

ひとつひとつが丁寧に作られていて美味しかったです。
もっとゆっくり味わえたら良かったのですが…。

More
[PR]
by nachako | 2015-02-28 00:00 | グルメ

清香園のランチ

ある講座で仲間になったママさんたちとランチに行ってきました〜。

『清香園 時津店』さん。

時津の久留里郷にあるお店です。

ママ10人。赤ちゃん10人。
この人数を受け入れてくれるお店ってなかなかない(笑)

赤ちゃんが一緒だからお座敷、個室は大変助かるのですが…。
そんな中、こちらのお店OKだったんです。

掘りごたつの席なのでちょいと気をつけないといけませんが、広いお部屋を準備していただきました。


ママさんのうちのお一人がいろいろとお世話してくれて、着いたらスムーズにお食事が出てくる段取り!
素晴らしい!!

ありがたいです…。


f0142768_21202963.jpg



ワタクシ、『ビビンバ定食』にいたしました。

他にもおいしそうなメニューあったんですけどね。
焼肉屋さんときたら、これを食べずにいられない!

ランチの時間、Haruはおりこうさんにスヤスヤと眠ってくれたので、穏やかに食べることができました。

とはいえ、お腹が空いてるからガッついてしまいまして…(^◇^;)


このところの食欲、ハンパないんですもん。

おいしくいただきましたー。

これからはママ&赤ちゃんで行けるお店を探していかないとな〜。

More
[PR]
by nachako | 2014-10-01 20:53 | グルメ

吉岡商店

時津町にある『吉岡商店』さんに行ってきました。

実家の家族と一緒だったので、Haruがもし泣いたとしても抱き手はたくさんいることだし…。

久しぶりの外食で心踊る〜♪

お店はお座敷もあり、子供連れでもいい感じで。


さてさて、さっそくメニューをみると…
わぁ〜。心惹かれる品がたくさん!

気になるものいろいろ注文しました。

f0142768_15324759.jpg


こちらは付き出しなんです。
『かぼちゃの冷製スープ』。
付き出しにスープなんてめずらしい。

これがまた、うまい!
ほどよく濃厚、舌触りがさらりとよくて、かぼちゃの甘み…イイ…。

f0142768_15324842.jpg


こちらは『お豆腐』

f0142768_15324999.jpg

f0142768_15324936.jpg


『サラダ』を2品。

f0142768_15325073.jpg


『カルパッチョ』

f0142768_15325156.jpg


『焼き物』に

f0142768_15325142.jpg


『親子丼』

串物、おいしかったですよ〜。
絶妙な焼き具合。

親子丼もトロトロで〜。
それから…

f0142768_15325255.jpg


『チキン南蛮』
めちゃうま〜。

柔らかくてジューシーなチキン。
甘酸っぱいタレにこのタルタルがたまりません。
ごはん欲しくなります。

最後はデザート。

f0142768_15325345.jpg


『パンケーキ』とメニューにはありましたが、これはフレンチトースト?
デニッシュパンに生クリーム、フルーツとフルーツソース。

パンをケーキに見たてる?
だからパンケーキ?

よくわかりませんが、何にしてもおいしかった!
大満足です。


お腹がすいていたこともあり、すごい勢いで食べました〜(笑)

ここはリピートしたいお店です。
今度はゆっくりと味わいながら。
[PR]
by nachako | 2014-09-25 21:14 | グルメ

牧のうどん 本店

嬉野をあとにしてどこへ行こうかと・・・
体調のこともあるし、と思っていましたが特別何事もないようなので
唐津を経由して糸島まで行ってみようということになりました。


ぶらりと下道を通って、景色を眺めながら向かいます。

田舎道とかもあってナビを頼りに。

福岡に入り、糸島の海が見えたのには感激!
とっても綺麗です。

このところ糸島発の食べ物とか雑貨とかテレビでも紹介されるようになっていて
糸島という場所が気になっていたんです。

とはいえ、全然リサーチもしていなくて
思いつきの行動・・・。

どこのお店でお昼にしようとか。
カフェはどこがいいとか。
見所はどんなところとか。

・・・まったくわかっていません。


そうしてぶらりとドライブをしていたら私たちを釘付けにする看板が!!!

f0142768_1619143.jpg


「牧のうどん」さん!
それも本店!!!

そう!
糸島にはこのお店があった!

牧のうどん・・・そう、それはあこがれ。


長崎では三川内にあれど、わざわざ足を運ぶわけでもなく・・・

でも。

いつか体験したい。

やかんに入れられたお出汁をたしながら、うどんをすすりたい!



二人のテンションは急上昇。

ここで食べなきゃ後悔するぞ~ってことで行ってきました。



初めてだけど懐かしさを感じる店内。
とても活気があって、お客さんも入れ替わり、立ち替わり。

お仕事の休憩に利用されているスーツの方、作業着の方。
家族連れ。お一人でいらしているおじさま。


あ~なんか、いいぞお。


お品書きをみると麺の固さが3つ選べるようになっていました。
基本、うどんの麺は「やわ麺」と聞いていたので私は「かた麺」を注文。
でもほとんどの人が「中麺」を頼んでいました。


f0142768_16281581.jpg


「ごぼう天うどん」です。

そうそう!
この大盛りのネギとヤカンに入った出汁!

ごぼう天うどん、揚げたて。
アツアツデスー!

うどんは・・・

さすが「かた麺」というだけあります。
弾力がある。

讃岐うどんのコシとは違います。
茹で時間によるものなのですが。
歯ごたえしっかり。

もぐもぐ食べていたら・・・どんどんお出汁がなくなる!!
うどんがどんどんお出汁を吸ってるんだ~。
さっそく出汁投入。

でも、すぐになくなる~(笑)

それにそれに。
食べても食べても減らない、麺。

出汁を吸って増えていく感じ。
どんどん満腹になってきます。


ふとみると「中麺」を食べているAkiは普通に食べてて、出汁をたす気配もなく。
どれくらいこの麺のかたさが違うのか食べさせてもらえばよかったのですが
お腹いっぱいになりつつある私は逆に食べてもらいました。

全然、違うそうです。


基本、かための麺が好きなので博多のラーメンでも
かためをお願いする私。

でも、次の時は中麺を試してみたいなと思いました。


美味しかった~。
楽しかった~。

また来たい。
[PR]
by nachako | 2014-05-03 16:12 | グルメ

風の彩

先日、実家に新しい車がきたそうで。
お呼びがかかりドライブがてら一緒に出かけてきました~。

このところ、nachakoの実家の休みの日といえば。
日帰り温泉はもちろん、じげもん市をまわるのが恒例となっているようで。

いろんな所に行ってはお野菜とか漬物とか、お菓子とか。
買っているようです。


このときは八朔のシーズンで私もよく食べていたので
「八朔でも買いに行こうか~」とか言って誘ってくれました。


お昼の食事をまず、ということになり
風の彩」さんへ。


久しぶりの利用です。

前にネコ会のお二人と行ってから行ってなかった??
行きたかったんだよなあ。もういっかい。


でも、この日もやっぱり雨で。

ステキな景色はお預け。


「天ぷら御膳」にしました。

f0142768_18473712.jpg


車の中に携帯忘れちゃったので、妹に撮ってもらいました。

f0142768_18483524.jpg


f0142768_18482787.jpg


この、「鯖の煮付け」おいしかったな~。
お刺身付きじゃなかったから少し後悔していたところにやってきた。
ニクイね~。
(魚ですけど)

f0142768_18494138.jpg


とっても美味しくいただきました。



食後は東長崎方面へ行き、お買い物。
そのあとに長与町のじげもん市でお目当てのモノ、購入。

父にはもう一つお目当てがあったそうで。

こちらのよもぎもち、美味しいそうですよ。

まだ私は食したことないですけど・・・。
[PR]
by nachako | 2014-04-25 18:32 | グルメ
mikihouseさんとバレットと3人でランチへ行ってまいりました~。

妊婦の私たちには和食かな~ってことで、和食のお店を探す。

ちょうど長崎の情報誌「Press」がランチ特集。
その中で見つけたお店が『しゃぶしゃぶ&すき焼き ひらの』さんでした。

そういえば、うちの父も利用して「よかったよ~」と言っていたお店のようです。


まだ新しい店内にはテーブル席や堀ごたつ席とゆっくりできるスペースもあり
いい雰囲気。

ゆっくり気兼ねなく過ごすことができました。


お昼のランチは日替わり、他にも御膳。
信州そばもあります。

なんといってもお得なのはその名のとおりしゃぶしゃぶ&すき焼きのランチでしょうか!
1500円でいいお肉が食べれるんですよ!!

いろいろ考えなくていいならすき焼きにしたかったけど!

この日の日替わりはサーモンフライと言われて心揺れたけど!!

でもでも、それ以上に信州そばに心惹かれてしまった♪


ということで、

f0142768_1614081.jpg


こちらはバレットオーダーの「すき焼きランチ」

向こう側に見える牛肉が眩しいったら。

このボリュームすご~い。

f0142768_1624274.jpg


お店の方が最初準備してくださるんですけどね。
ほらほら。

おいしそうでしょ~。

いいなあ。

物欲しそうに見てたら一枚、お肉くれました!
ありがとー!!!

いや~・・・。
幸せ。
柔らかい。
味もいい。
ちょうどいい。
何もかもがいい・・・。


f0142768_1644688.jpg


ワタクシは「豚しゃぶ信州そば御膳」

写真がイマイチうまく撮れなくて・・・ちょっと変な角度になってしまいましたが。

豚しゃぶ、信州そば、握り寿司3巻、小鉢がついてます。
これで1200円ナリ。

豚しゃぶはほのかに暖かく、温かいだしでいただくんですよ~。
これが上品な味わいでいい!
柔らかくてしあわせ~。

食べごたえあるけどあっさりといける感じ。

美味しかったですよ~。

mikihouseさんは天ぷらの御膳にされてました。
季節のものがおいしそうな天ぷらになっててこちらもいい感じでした。


f0142768_1694696.jpg


こちらのデザートも付いておりました。

あ・・・なんて言ったっけ?このデザート。
忘れちゃった。

どこかの国のお菓子だそうです。

タルト、ではなくチーズケーキでもなくしっとりとしたケーキでした。


久しぶりに3人で会いました。
みんなの近況をいろいろ話したりして楽しかったです。

今年は周りの方もいろんなおめでたの話が多くて、これからが楽しみです。
mikiさんとことは同級生になるから頼もしい!
生活エリアも同じなのでこれからいろいろと相談したいなあって思っています。

バレットも・・・形になるのがもうすぐか!

報告楽しみにしてますぞよ。


お付き合いいただいてありがとうございました~。


ちなみにこちらのお店。
しゃぶしゃぶ&すき焼きの食べ放題もされてるそうですよ。
夜にも利用したいですね~。

お店の方たちもすごく感じがよくて気持ちのいい空間でした。



しゃぶしゃぶ&すき焼き ひらの

add:長崎市浜口町7-4 牛島ビル2F

tel:095-842-5566

11:30~14:00

17:00~22:30

日曜日お休み。




追記

思い出しました!

デザートでいただいたお菓子は「ファーブルトン」。
フランスのお菓子だということでした。

それから・・・

f0142768_21221353.jpg


mikiさんから手作りのお菓子をいただきました。

「さつまいものケーキ」です。

お腹の調子が良くなりますように・・・妊婦に優しいお菓子です。
ありがとうございました。

とっても美味しかったです。
Akiと半分こしましたー。
[PR]
by nachako | 2014-04-23 15:50 | グルメ

まんま家

桜陶祭のあとに行きました。

まんま家」さん。

一緒に今日行動しておりましたkikoさんのオススメのお店です。


御膳メニューが充実してる~。

一品もいいけど、どちらがいいのやら。

御膳だとお刺身とかサラダとか食べたいもの、全部ついてくるのよね~。


いろいろ話した結果、御膳メニューで行くことに。

ガッツリ食べたくて私は「ハンバーグ御膳」

f0142768_18535689.jpg


この充実した品々。
いかがでしょうか~。


食べました。
美味しくいただきました。
ガッツリです。


みなさんは甘鯛のあんかけがメインになった御膳を注文しておりました。
そちらも一口いただいたけど美味しかったよー。


楽しい一日でございました。
[PR]
by nachako | 2014-04-18 18:46 | グルメ

楽屋

お久しぶりにお友達のマツコちゃんとランチへ~。

楽屋」さんへ行ってきましたよ。


お昼の予約はとっていないとのことだったので、オープン時間に合わせて
行きました。

お客さんが何組か外で待っていました。
人気なのね~。

全席個室の造りでほりごたつ席。
マツコちゃんのお友達も利用されているようですが、子供さん連れで
行きやすいんでしょうね。


この日はマツコちゃんちの子供さんも一緒に。

もうすぐ2歳になるそうです。
早いなあ。

ブログオフ会に来てもらったときはまだお腹の中にいたんだもんなあ。

ニコニコ笑顔で愛嬌があって活発で。
かわいい~♥


f0142768_9265430.jpg


「日替わりランチ」をいただきました。
こちらのお膳で700円。

お得感ありますね~。

利用客が多いのも頷けました。

More
[PR]
by nachako | 2014-04-03 09:26 | グルメ

遊膳ききつ

先日、久しぶりに「ねこ会」のお二人にお会いしました。

半年くらいぶり?かな。
mu-minさんとSASOさんに我が家へ遊びに来ていただいたことがありまして。
その時はお呼びしたにも関わらず、mu-minさんにテイクアウトをお願いしてしまいまして・・・。

その節はありがとうございました。

タージのカレーだったのですが、おいしかったなあ~。


今回は和食のおいしいお店へ行くことにしましたよ。
気になっていたお店があったので提案してみたところ、お二人とも快く
承諾いただいて。

「遊膳ききつ」さんへ行ってきました。


場所がよくわからなかったのですが、そこはナビ任せ。
確かにナビがないと迷っていたかもなあ・・・。


週末のお昼に伺ったのですが、この日はお昼の御膳はされてないとのことで
懐石料理をいただきました。
お昼から贅沢~。
奮発しちゃいました。


とても感じのよいお店でした。
個室でゆっくりといただきましたよ。

ではでは、その懐石料理の写真よかったらご覧下さいませ。
f0142768_1743490.jpg


f0142768_17432146.jpg


f0142768_17433991.jpg


「お刺身」

ぷりっぷりで新鮮で美味しかったです~。
妊娠してからつわりがあった時期、ちょっとお魚の焼ける匂いとかがダメになっていたんですが
お刺身だけは食べたかったんだよなあ。

今では全然、どんな調理法でも食べますけど。

f0142768_1744927.jpg


f0142768_17442682.jpg


f0142768_17444399.jpg


このタイミングで「お蕎麦」~。

嬉しい♪

つるんと喉ごしよくいただきました。

f0142768_17453587.jpg


こちらの「サラダ」カレー風味だったんです。

お野菜の中からカレー味のホタテとエビが出てきて。
海鮮サラダだったんですねー。

f0142768_1746543.jpg


おっ。

パン?ですか??
ピザトーストみたいな。

食べてみると味噌のお味が・・・。

和風ピザトーストって感じ。
さっくりとおいしい。

f0142768_17465719.jpg


f0142768_17471222.jpg


f0142768_17472798.jpg


「茶碗蒸し」「天ぷら」「お味噌汁」「ごはん」・・・と

すごい品数!

でも。

すべて平らげました~。

栄養いっぱい摂りました(笑)

f0142768_17475976.jpg


盛りだくさんの「デザート」。

幸せですね~。


ゆっくりお話をしながらいただくおいしいお食事。
この時間って本当に至福の時。

いろいろお話して楽しかった~。


ごちそうさまでした。



まだまだ話し足りなくて、近くのモスバーガーで夕方まで。

お二人に癒された時間でした。

またお二人のお時間がよければ近いうちにお会いしたいです。
私は時間はありますので~。


お付き合いいただいてありがとうございました。




遊膳ききつ

http://www.geocities.jp/yuuzen_kikitsu/
[PR]
by nachako | 2014-03-28 17:41 | グルメ

いち望

ランチパスポートを使ってまた一軒、行ってきました。

お天気も良かったのでドライブがてら野母崎方面へ。

「お食事処 いち望」さん。


なるほど。
一望。

お店は海に面してあるので、窓からいい景色が望めます。
軍艦島も見えますよ。


12時前くらいにつきましたがすでに満席。

さすがに・・・。


そしてここでもほとんどの方、パスポート持参です。
すごい力ですよね。パスポート。




f0142768_16481487.jpg


こちらが「いち望定食」
850円→500円になります。

お刺身、天ぷら、酢の物など盛りだくさんですね~。

こちらでは他にワンコイン(500円)定食もされてました。
この日はメンチカツでしたよー。


眺めは良かったですが、状況によっては相席もあります。

残念ながら私たちはそれにあたりまして・・・。
それも窓際ではない方の席に座りましたのでそれはちょっとトホホ・・・な感じ。


それにしてもお客さんがどんどんいらっしゃいます。
お仕事の休憩の方もいらっしゃいましたし、あまり待たずに座れたからよかった、と
しましょう。



ごちそうさまでした。



お食事処 一望

add:長崎市以下宿町2924-1

tel: 095-895-3888

木曜・第一日曜 休み

[PR]
by nachako | 2014-03-19 16:41 | グルメ