食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

タグ:居酒屋 ( 84 ) タグの人気記事

吉岡商店

時津町にある『吉岡商店』さんに行ってきました。

実家の家族と一緒だったので、Haruがもし泣いたとしても抱き手はたくさんいることだし…。

久しぶりの外食で心踊る〜♪

お店はお座敷もあり、子供連れでもいい感じで。


さてさて、さっそくメニューをみると…
わぁ〜。心惹かれる品がたくさん!

気になるものいろいろ注文しました。

f0142768_15324759.jpg


こちらは付き出しなんです。
『かぼちゃの冷製スープ』。
付き出しにスープなんてめずらしい。

これがまた、うまい!
ほどよく濃厚、舌触りがさらりとよくて、かぼちゃの甘み…イイ…。

f0142768_15324842.jpg


こちらは『お豆腐』

f0142768_15324999.jpg

f0142768_15324936.jpg


『サラダ』を2品。

f0142768_15325073.jpg


『カルパッチョ』

f0142768_15325156.jpg


『焼き物』に

f0142768_15325142.jpg


『親子丼』

串物、おいしかったですよ〜。
絶妙な焼き具合。

親子丼もトロトロで〜。
それから…

f0142768_15325255.jpg


『チキン南蛮』
めちゃうま〜。

柔らかくてジューシーなチキン。
甘酸っぱいタレにこのタルタルがたまりません。
ごはん欲しくなります。

最後はデザート。

f0142768_15325345.jpg


『パンケーキ』とメニューにはありましたが、これはフレンチトースト?
デニッシュパンに生クリーム、フルーツとフルーツソース。

パンをケーキに見たてる?
だからパンケーキ?

よくわかりませんが、何にしてもおいしかった!
大満足です。


お腹がすいていたこともあり、すごい勢いで食べました〜(笑)

ここはリピートしたいお店です。
今度はゆっくりと味わいながら。
[PR]
by nachako | 2014-09-25 21:14 | グルメ | Comments(0)

七夜月

もうだいぶん前の話になってしまいますが…。

P子さん家族が帰国した際に一緒に行ったお店。
そのときから時間が経っているので、どうしようかと思ったけど
覚えがき?的に残しておこうと、今更ながら書いています。


諫早の「七夜月」さんへ。

一度、あーこちゃんと行ったよなあ…。懐かしい。

お店の雰囲気は結構好きです。

薄暗くて、個室仕様になっていてゆっくりできるかな。


この日食べたもの、わあ~っと載せます。

f0142768_1634546.jpg
f0142768_1635747.jpg
f0142768_16484.jpg
f0142768_1642222.jpg
f0142768_1643265.jpg
f0142768_1644315.jpg
f0142768_1645883.jpg



面白いメニューがあって楽しめました。
お料理の味もいいですよ。

ドリンクがまた、くすぐられまして。

f0142768_1665421.jpg


ノンアルコールなんですが、「ベリーのソーダ」
冷凍のいろんなベリーがこれでもかっ。ってくらいのっていまして。
これはおいしかった。


デザートも忘れてなかった。

コレコレ!
f0142768_168997.jpg


デニッシュのトーストの上にアイスがのって、キャラメルソースと言う
なんとも女子の好きそうなデザート。

カロリーなんて気にしない!
このときばかりは大好物にメロメロです。

おいしかった~。


f0142768_16104626.jpg


こういう和のデザートもありましたよ。



P子さんたちと過ごした2日間。
本当に楽しかったです。


シドニーに今度こそ私が行くぞ!って思っていたのに…
ごめんなさい。

我が家の事情で行けそうになくなりました。

でも、いつかは絶対行きます!



そうこうしているうちに次のP子さんたちの帰国日程の連絡がありまして♪

またまた次にお会いするときの計画を立てるのが楽しみです。


待ってますよ~!!!





七夜月


add:諫早市貝津町1604

tel:0957-25-7742

[PR]
by nachako | 2012-06-03 15:46 | グルメ | Comments(0)

居酒屋 希厨菜

ひよこ隊のタエさんと言えば~!

実は昨年の11月頃、ご相談があって私が呼び出しちゃったんです。
そのときに連れて行っていただいたお店。
おいしかったんですよ。

「居酒屋 希厨菜」さん。
「きずな」さんと読みます。

この日はカウンター席でガッツリ語りました。

f0142768_18581923.jpg


「お刺身」、おいし~。


こちらのお店では同じ食材を「串揚げ」で食べるか「天ぷら」で食べるか
好きな方を選べます。

これってなんか、面白いかも。


f0142768_1934186.jpg


f0142768_1935657.jpg


なんとなく~な気分でいろんなもの、「串揚げ」と「天ぷら」でいただきました。


f0142768_1964464.jpg


「だし巻き玉子」は絶品。
ふるふるしてて、ほわ~っとしてて。
おいしかった!

「カキフライ」もいただきました!



いつもいつもタエさんにはおいしいお店を教えていただいてます。
ありがとうございます。

これからも体調には気をつけて元気に過ごしてくださいねー!


居酒屋 希厨菜
[PR]
by nachako | 2012-01-12 18:52 | グルメ | Comments(2)

鎹家(かすがいや)

だいぶん前になっちゃったけど。

仲良し4人組のともちゃんとごはんに行きました。

ちょっと相談したいことがあって。


このとき、すでにともちゃんは入籍済み。
一足先にお嫁に行ってしまっていたんだよなあ。

福岡へ行ってしまう前で忙しいときだったのに
時間を作ってくれました。

ありがとう。


住吉付近でお店を探していたのですが、裏通りに居酒屋を発見。

「鎹家(かすがいや)」さんへいきました。

「天草大王」が食べられるお店だそうです。

f0142768_1939822.jpg


f0142768_19433261.jpg


f0142768_19434776.jpg


f0142768_1944297.jpg


焼き物とかタタキのサラダとか注文しました。






鎹家


add:長崎市中園町17-9 白石第2ビル

tel:095-8849-3025


More
[PR]
by nachako | 2011-10-22 19:57 | グルメ | Comments(0)

鉄板焼き ひまわり

気になっていたお店に行きましたよ~。
(1ヶ月ほど前ですが)

「鉄板焼き ひまわり」さん。


住吉エリアにあるのですが、2度ほど行って満席で断られ
なかなか縁がなかったのですが、今回やっと!

このエリアで駐車場は期待できないので近くの100円パーキングに
停める予定だったのですが、席の空きを聞きにお店に伺ったところ
専用の駐車場をご案内いただきました。

いつも空いているわけではないようですが、車で行かれた方は
一度聞いてみたらいいかもしれませんね。


お店に入ると右手の大きな鉄板の前で板さん二人が調理されています。
職人の風格アリアリです。


鉄板の前のカウンターの他に広めのテーブル席がありました。
テーブルごとにちょっとした仕切りがありますよ。

落ち着いたいい雰囲気です。

これはお客さん多いのがわかるな~。

f0142768_23324675.jpg


付きだし。

鉄板焼きといえばビール!なんでしょうね、みんな。

まあ、私はビール飲めないけどね。
今日は運転手だしね。
ウーロン茶だね。


今日はお好み焼きの気分でこちらに入ったのですが、
小洒落た居酒屋さんはメニューも豊富。
いい感じです。

次にくるときは居酒屋メニューを中心に考えてきてもいいなあ。

とりあえず。

f0142768_23444411.jpg


「サラダ」とか

f0142768_2344587.jpg


「軟骨揚げ」とか

お願いしてみたけど。

おいしい!

いいぞいいぞ~。
テンションあがります。

Akiも気に入ったみたい。


f0142768_23481530.jpg


「焼きそば」には目玉焼きものってて、見た目にもウキウキしちゃいます。
味付けもよかったですよ。

f0142768_2349163.jpg


「お好み焼き」もふんわりしておいしい。

それに思ったよりお値段が安かったです。


ここはリピート間違いなし!




鉄板焼き ひまわり


add:長崎市花丘町7-18

tel:095-849-6671

[PR]
by nachako | 2011-08-19 23:32 | グルメ | Comments(0)
家族5人でやきとり食べに行ってきましたー。

「焔-えん-」さんです。

f0142768_033979.jpg


この場所に、前はこちらのお店があったんだよなあ。

今はどうされているんだろう・・・。



それはさておき。

f0142768_0365293.jpg


お店のスタッフ、元気!
気持ちがいい接客です。
雰囲気もいいし~。

うちの家族がおススメしていたのも頷けます。

f0142768_0393979.jpg


付きだしの「レバーパテ」

おお~。
レバー。

食べたかったのよね。
っていうか、食べなきゃいけないのよね。

ちょっと貧血気味なので、積極的に摂らないといけないのです。
この時期、夏バテもするし身体がきついことが多いから
食べとかないと。


食べやすくて、おいしいパテでした。
ほとんど私が食べちゃった。

やきとりが売りなんでしょうが、他のメニューも豊富!


f0142768_0422394.jpg


「地鶏のたたき」とか。

f0142768_0432350.jpg


「シーザーサラダ」とか

f0142768_0434056.jpg


「豆腐サラダ」とか。

f0142768_045210.jpg


「じゃがバター」とか

f0142768_0451650.jpg


「アジフライ」とか

f0142768_0453439.jpg


「揚げだし豆腐」とかとか。



全部おいしいんですけど!!!

どれもこれも、うま~い。

盛り付けもいいし~、器も好きだし~。


テンションあがります。


串物は

f0142768_0473384.jpg


「豚バラ」

f0142768_0481712.jpg


「玉ねぎ」・・・食感がすごくいい。火が通り過ぎてなくていい歯ごたえ、なのに
       辛くない、甘~いの。
       この玉ねぎが特別なのか、はたまた焼き方か?!


f0142768_0483160.jpg


「しいたけ」・・・肉厚でジューシー。
        しいたけのうまさが際立つ!すごいかも・・・。

f0142768_0485872.jpg


「ささみ(わさび)」・・・これまたウマー。
            さっきの地鶏もだったけどこの時期に半生でお客さんに提供するなんて
            そうとうな自信がないと出せないぞー!
            すごいぞー!!!

f0142768_0533440.jpg


「ハツとせせり」・・・ハツのおいしさを知ったのは・・・そう、佐世保会
          menちゃん&2yoponのお宅でバーベキューしたとき、
          Yちゃんが串にしてくれたんだよなあ。
          めちゃうまかったなあ・・・。
     
          こちらのハツもとてもおいしかった!


なんかもっと串物をがっつり食べたかったのに、他のもの食べ過ぎて入らなくなっちゃったよ(汗)


f0142768_1218.jpg


「タコの磯部揚げ」と

f0142768_121479.jpg

          
「とろろごはん」でシメ。



いや~・・・。

食べました。


この日はサービスで最初の飲み物が半額だったか、なんだったか。

5人で食べて安すぎました。


ごちそうさまでした。

おいしかったな~。
他のメニューも気になるし、また行きたいな~。





炭火やきとり 焔-えん-


add:西彼杵郡時津町久留里郷1439-60

tel:095-882-2050

[PR]
by nachako | 2011-08-18 00:31 | グルメ | Comments(0)

坐・和民

「明日暇だったら一緒に飲みに行こうよ~」とAkiの妹
Aiちゃんからお誘いが。

次の日休みだったし、即決。

とりあえず、の待ち合わせ時間だけ決めて集合。


Akiは仕事で遅くなるとのことだったので、
2人でお茶しようかって話していたけどお腹も空いたし
先にお店いっとくかー!


銅座にある「坐・和民」さんへ。

前にも一度きたことがあったけどそのときは他に意識が行っていたので
よく覚えてなかったんだけど
メニュー見て驚いた。

飲み物の種類、多っ!!!
お料理も安っ!!!

お味もなかなか。

なるほどワタミ~・・・。


ということでこの日食べたもの。


f0142768_12294056.jpg


付きだし。
ビールはAiちゃんです。私はなんだったっけ。
確か生フルーツ(キウイだったかな)がゴロゴロ入ったカクテルにしたような・・・。

f0142768_1231076.jpg


「焼き餃子」と「水菜のサラダ」

この餃子、299円!
安い。

つけダレは自分で配合して作ります。
醤油と酢、ラー油で。

普通においしいし。


f0142768_12341328.jpg


「山芋とチーズのふわとろ焼」

これまたよかった。

確か山芋の食感がサクサク残っていたような・・・。
(だいぶ前だから記憶があいまいですが)


このあたりでAki合流。



f0142768_12361791.jpg


「蓮根チップス」と「エビマヨ」

「蓮根チップス」はかなりイケテマス。
おいしい。

このあともう一皿頼んだし。

f0142768_12391184.jpg


「とんぺい焼き」と

f0142768_12392499.jpg


「ネギトロ巻き」でとりあえずシメ。



思っていたよりよかったなあ。

これからも利用しそう。




語らい処「坐・和民」長崎銅座店


add:長崎市銅座町14-21 3.4.5F

tel:095-818-7022

[PR]
by nachako | 2011-07-03 11:25 | グルメ | Comments(0)

らーめん厨房山や

気になっていたラーメン屋さんへ行ってきました。

「らーめん厨房山や」さん。

フラメンコひよこ隊のちがさんからもおススメされていて
ぜひ、食してみたいと思っていたところ。


つながっていました。

AKiのおススメでもあったわけです。



夜、ちょっと遅い時間に行きました。
お客さんは居酒屋風に利用しておられましたよ。


「餃子」

f0142768_19152756.jpg


それからもちろん、私は

f0142768_19214550.jpg


「トマト坦々麺」

辛さとトマトの酸味が絶妙にマッチ。
すごい!

それから、この細くて縮れたコシのある麺。

めっちゃ好み❤

スープ、飲み干す勢いです。
すきかも。
おいしいです。



AKiは「山やラーメン」

f0142768_19242322.jpg


トッピングが盛りだくさん。
この煮玉子・・・いい感じのとろけ具合。

シャキシャキのネギっていいよねえ~。
スープもおいしいし!



書いていて、思い出したらまた行きたくなりました。

おススメです。

ちがさん、教えていただきありがとうございました。







らーめん厨房山や

add:長崎市元船町7-14

tel:095-829-3336

[PR]
by nachako | 2011-05-21 19:14 | グルメ | Comments(2)

辛辛

あっこちゃん、まっちゃんと久しぶりにお食事。
ちょっと前に誘われていたんだけど、私の調子が悪くて延期に。
遅くなってしまってごめんなさいね。


お店、いろいろ悩みましたが、気兼ねなく飲んでおいしいおみせがいいな~と
見つけたのは韓国料理の「辛辛」さん。

何度か行ったことがありますが、久しぶりに行ってきました。

お店は満員。
いつになっても衰えない人気ですねー。


今回は飲み放題100分で900円。というホットペッパーのクーポンを使って
お料理は好きなものをオーダーすることにしました。

f0142768_2055392.jpg


つきだしにはこの3品。
「ところてん」食べました。

f0142768_2114590.jpg


「シーザーサラダ」

f0142768_2115716.jpg


「島唐辛子の焼き餃子」

後からピリッとくる辛さ。
ビールには合うでしょうねー。(私は飲めんけど)
おいしかった!

f0142768_214851.jpg


「ささみのチーズ明太揚げ」

ちゃんと撮れていませんが・・・(汗)

f0142768_2152423.jpg


「ジャガイモとベーコンのチヂミ」

ピザみたいでした。


さっきから写真撮るときに影が出来るんだよな~と思って
上を見上げたら・・・なるほど。

f0142768_2164791.jpg


このトウガラシのせいか・・・。

鍋は「豚キムチチゲ」

f0142768_2174735.jpg


こちらもすごくおいしかったです。




お腹いっぱいになりました。
鍋のシメまでいけなかったのはザンネン。
でも満足満足でした。


おまけに安かったし!
ビックリ価格。


また行こうっと。



辛辛 長崎店


add:長崎市浜町10-21 ウィズ長崎ビル2F

tel:095-818-5026


More
[PR]
by nachako | 2011-05-11 20:54 | グルメ | Comments(2)

旬彩房 菜魚

だいぶん時間が経ってしまいましたが、
少し前に連れて行っていただいたお店です。

f0142768_17255460.jpg



「旬彩房 菜魚」さん。


お店を見かけたことはありましたが、初めてうかがいました。

話によると最近リニューアルされたそうです。

清潔感のある明るい店内。
個室も多くありました。

居酒屋と言ってしまうにはもったいないかも。
小料理屋さん、でどうでしょう。


f0142768_1728766.jpg


「つきだし」と

f0142768_17282974.jpg


「新鮮なお刺身」

おいしいです~。


f0142768_1729141.jpg


海老とか卵焼きとかちょっとした「盛り合わせ」がきて

メインは・・・

f0142768_17294447.jpg


こちら!!!

「クエのしゃぶしゃぶ」です。


クエってお魚の名前、聞いたことはあるけど初めて食べるかも。

お店の方が言うにはなかなか入ってくるものではないそうです。
クエがあがってもお相撲さんが食べるためにそっちへ流れていくとか
そんなことを言っておられました。


・・・なるほど。

今、相撲業界いろいろあっているから、一般人に回ってきたのかな?という
勝手な解釈。


何にしても簡単に口に入るものではないことがよくわかりました。

そんな貴重なもの、いただいていいんでしょうか・・・(汗)


「まずは生でどうぞ。お刺身としてもおいしいですよ」とお店の方。

食べてみると・・・ホントだ。
おいしい。


それからしゃぶしゃぶして・・・。


f0142768_17334840.jpg


まっちゃんの手を借りまして、しゃぶしゃぶしてるとこ
撮ってみましたけどダメダメでした。

ごめん、まっちゃん・・・。



しゃぶしゃぶしたクエ!

半生状態にしていただくんですが、ほどよく身がしまって
歯ざわりもいいし、味がある。

とってもおいしい!


お腹いっぱいいただきました。

もちろんお野菜も。


f0142768_17363917.jpg



お腹が満腹状態ですが、そこにやってきたのは

f0142768_17371142.jpg


「天ぷら」

海老が2匹も入ってるからどうしても食べたい。

お腹いっぱいだけどおいしくいただきました。


でもさすがにこちらは食べきれず、お願いしました。



f0142768_17372224.jpg


「くじら」です。

(ごめんなさい、適当に撮っちゃってますね。)


クエをたくさんいただいたので本当に苦しいくらいだったんですが
最後、こちらの出汁でつくった「おじや」。


f0142768_17392181.jpg


おいしくいただけました・・・。

日本人はお米ですね。

さらりとおいしくて。




ごちそうさまでした。


きっとこの先食べることなんてないでしょう・・・。

こんな贅沢な出会いに感謝です。



本当にありがとうございました。





旬彩房 菜魚


add:長崎市東古川町3-22

tel:095-829-1850

[PR]
by nachako | 2011-03-24 17:22 | グルメ | Comments(0)