食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

タグ:手作りもの ( 58 ) タグの人気記事

母のぜんざい。

ここ最近、お腹の張りが気になっています。
初めてのことだからよくわかんないんだけど、ネットとかで
調べたりすると横になって安静にして・・・とか書いてて。

確かに動くのはきついし、立ちっぱなしだとよけい張りが強くなるし・・・。

動きたいのにな、歩きたいのになって思うけど
こういう時ってあんまり動いちゃいけないのかな・・・。

新米妊婦はどうにも不安になることが多くって・・・。

考えすぎかな~・・・。



そんなこんなで。

先日、用事で実家に行った時のこと。

夕方帰ろうとしたら「ご飯食べていかんね~。」と母。
いや、でもAkiのご飯も作らないといけないから~・・・。

「作ってあげるから持って帰れば?」と母。
なんとありがたや~。

実家さまさまです。
ついつい、甘えてしまいます。
でもでも、本当にありがたい。
食事を作るのって一苦労。
特にお腹がこんな状態のときは腰まで痛くなってくるし、辛くて。

ありがたく、申し出を受けちゃいました。


甘えてばかりもなんなので、食材の調達はやってきます!
それから大根サラダは作らせていただきます。


家族揃っての食事はいいものですね~。
実家は5人だからワイワイと会話も飛び交うし。

我が家はAkiの帰りが遅いので、毎日おひとりごはん。
やっぱりさみしいし味気ないんだよなあ。


母の手作りのごはんをもらって、少しゆっくりしたら。

「ぜんざい」を作ったから。

って。

f0142768_21254738.jpg


ごはん、しっかり食べたあとだったけどいただきました。

いや~・・・。
うちの母のぜんざいは本当においしい。

いい塩梅なのです。

甘さがしっかりあって、でも強すぎない。
ホッとする味。

ありがとうね~。

ぜんざいの写真を撮るって言ったら、母がお盆とたくあんをお皿の載せて、
箸置きまで準備してくれました。

おいしく撮れたかな~?


いつも、本当にありがとう。
感謝感謝です。

ぜんざいといえば・・・。
[PR]
by nachako | 2014-03-02 21:14 | 手作りもの | Comments(4)

料理教室

長崎市では妊婦さんのためにいろいろな健康教室があっていまして。

さっそく申し込みをして行ってきました。
・・・仕事をしていたらこういう教室に通うこともできなかっただろうなあ。


つわりはそんなにひどくはなかったものの、ムカムカしたり
食べたくないものがハッキリしたり・・・

特に私は夜が気持ち悪くて眠れなくて、仕事している間は本当に
辛くて・・・。


毎日のお料理も偏らないようにって思いつつも、買い物に行くと
どうしてもお魚を買う気になれず、お肉が多かったかな。
野菜は好きだから問題なかったけど・・・。


そんな食生活も気になってお勉強も兼ねて行ってみました。
それに同じ妊婦さんともお話できるかなって楽しみで。


当日の参加者は5名。
本当は8名の予定だったそうなのですが、体調不良で欠席とのこと。

まずは今日のお料理の作り方の説明があって
妊婦さんに必要な栄養のお話とかがあって。

そのあとは栄養士3名の方の指導のもと、調理開始。

この日は鳥レバーを使ったお料理が2品。

これまでちゃんとレバーを処理して調理したことがなかった私・・・。
食べるときはもう、下処理済焼くだけの豚レバーばかりだったので・・・(汗)
鳥のレバーの下処理をしっかり教えてもらいました。

妊婦さんには鉄分は不可欠な栄養素だもんね。

こんな調理実習みたいなこと久しぶり~。
楽しい!!!

みんなと和気あいあい。


そして出来上がったのがこちら~。

f0142768_1424843.jpg


「レバーのカレーマリネ」
「切干大根のサラダ」
「青じそ雑穀ごはん」
「野菜たっぷりスープ」

「レバーの春巻き」
「ほうれん草とひじきの白和え」

カレー風味のレバーをカレー味のマリネ液に漬け込んだ一品。
これ、私が担当したんだけど・・・美味しかった。
レバーが得意じゃない人にもいいと思うなあ。

でもそれよりびっくりしたのが春巻き。
とってもおいしかった!
レバーが全然気にならなくて。

切干大根もこれまでは煮物とかしかしたことがなくて、こうして
サラダとしていただけるなんて。
歯ごたえも良くてこれもおいしい!

他にもお野菜をたくさん使ったお料理で大満足。



って、私が満足してどうするの~?って話ですが・・・
きっと赤ちゃんにもいい栄養が届くことでしょう。

試食しながらみんなとお話したけどそれも楽しかったな~。
つわりがひどかった方もいらして、話を聞いていたら本当に大変そうだった。
私は楽な方だったなあ。



とてもお勉強になりました。

さっそくこの中から何品か家でも作ってみたけどAkiにも好評。
夫にも喜ばれる料理だったらいいよね~。


またこういう機会があったら行ってみたいなあ。

教えていただいてありがとうございました。
[PR]
by nachako | 2014-02-22 14:33 | 手作りもの | Comments(2)

至れり尽くせりの夜。

先日、シュリンプチーズさんとの再会をやっと果たせました。

ずっと会いたいなって思っていて気になっていたのですが、
なかなか時間の都合がつかなかったりして機会がなくて。

でも。

やっと。

お会いできました~。


おまけにこの日、新しい方ともお目にかかれるとのことで
とっても楽しみにしていました。

その方も猫が大好きで、いろいろ猫に関する活動をしていらっしゃる方で。

噂は聞いていたのですが、とても気さくで、優しくて、
穏やかで楽しい方でした。


シュリンプチーズさんはその方を「ネコおねえさん」と呼ばれています。



この日、みんなである猫たちを見に行きました。

環境のせいで人見知りだけど、かわいい猫たちでした。

そのあと、シュリンプチーズさんのお宅までご招待いただきまして
夕ごはんをごちそうになりました。



みんなでどこかへ食事にでも・・・と思っていたのですが、
準備をしてくださっているとのことで・・・
甘えてしまいました。

遠慮もせず・・・。



f0142768_0431092.jpg


牛肉ですよ!!

f0142768_0433466.jpg


なんと、ご準備してくださっていたのは「すき焼き」!!!
豪華です。

牛肉なんてっ。
すき焼きなんてっ。


それにそれに・・・。

この日、北海道物産展に行かれたそうで、そのお土産まで
たくさんごちそうになってしまいました。

f0142768_04558.jpg


北海道の明太子。
福岡の明太子とは大きさとか味も違いました。

f0142768_0453990.jpg


ごはんにのっけて食べると幸せです~。
うま~い。


すき焼きもとってもおいしかったです。
お腹いっぱいいただきました。

本当に遠慮がまったくなくてすみません。


デザートには。

f0142768_0465058.jpg


「三方六」!

チラシでみて気になっていたんです。

f0142768_0473654.jpg


バウムクーヘン、大好き~。
おいし~。


f0142768_0481387.jpg


大好きな六花亭のバターサンド、お土産にいただいて帰りました。
ありがとうございます。


それからそれから・・・。

シュリンプチーズさん手作りのパウンドケーキ。

f0142768_0491297.jpg


これまた、おいしくて。



ネコおねえさんとは初めてお会いしたんですが、とても話しやすく
3人でワイワイと話をしました。

仕事でなんだか疲れていたんだけど、その疲れが吹き飛ぶくらいの
楽しいひとときでした。



こうしておしゃべりできるって幸せですね~。


シュリンプチーズさん、本当にお世話になりました。

今月は地元行事とかで忙しくて、時間が取れそうにないですが、
来月にでもまたネコおねえさんやネコちゃんたちに会いに行こうと思っています。


また連絡しますね。

ありがとうございました。
[PR]
by nachako | 2010-11-22 00:37 | 自分のこと | Comments(2)

おたんじょうび。

6月某日。

フラメンコのひよこ隊メンバー、ゆかちゃんのお誕生日でした。

元祖ひよこ隊のメンバー3人が6月生まれなのです。
それも3人、5日ずつ違うんですよね。

これってミラクル!


ちょうどゆかちゃんのお誕生日はレッスン日と言うこともあって
タエさんを中心にサプライズを企画。

これって特別だなあ。
この日じゃないと出来ないもんね。



そして・・・そう、実はコレ。

私も同じようなことがあって、サプライズでお祝いしてもらったんですよね。
だから気合を入れて!私もお祝いしますよ!!


さて。

しかしゆかちゃんといえば・・・甘いものはあまり食べないのです。
ケーキも食べられるのは「チーズケーキ」のみと言っていいほど・・・。

それも当日、タエさんと一緒にチーズケーキをお取り寄せしてるとか・・・。


う~ん・・・どうしたものか。



迷っていたら・・・見つけた!
レシピ!!

これにしよう!


と焼いてみたのが・・・。


f0142768_19525352.jpg


「ほうれんそうとベーコンのキッシュ アスパラガス入り~」

はじめて作ったわりにちゃんとできてるじゃん。



レッスン後にスタジオの明かりを消して、ろうそく吹き消してもらいました。

ゆかちゃん、お誕生日おめでとう!



f0142768_19544871.jpg



(・・・年がバレちゃいましたね、ごめんね。ゆかちゃん。)


タエさんに買ってきていただいたビールとジュース(ちがさんと私は車なので)で
乾杯!

この年がゆかちゃんにとって素晴らしい一年でありますように♪



ひよこ隊、6月生まれのタエさん、ゆかちゃん、キリちゃん。

後日、改めて合同誕生日会、開催しますのでお楽しみにしてくださいな。
[PR]
by nachako | 2010-06-13 19:43 | その他 | Comments(4)
このところの私の口ぐせ。

「仕事が忙しくて・・・時間が足りなくて・・・やりたいことが出来なくて・・・」的発言。


でもこれっていわゆる言い訳。

やろうと思ったら出来るはず!


言い訳するような毎日をおくりたくはないから。


ちょっと気持ちを入れ替えてみようかと。


・・・で、ちょっとだけ頑張る気持ちをこめて、久しぶりに作ってみました。


「苺のロールケーキ」

f0142768_0125337.jpg


生クリームがちょっと足りなかったか~。
切ってみて、反省。


苺の季節、このケーキを作るのって幸せかも。

久しぶりに作ったら・・・やっぱりダメだししてしまう出来。

でも、こういうのの積み重ねかな!



そうなると誰かに味見(毒味ともいう)をしてもらいたくなって、
夜分遅くに「明日の夜に来ない~?」などとお誘いメールをしちゃいまして・・・。

犠牲になったドリちゃん、おりおりちゃんありがとう。

次の日にお腹壊したりしなかったでしょうか。

ちょっと心配になりつつ・・・。



これからも時間を作って、いろいろ作りたいな。
[PR]
by nachako | 2010-04-13 23:55 | 手作りもの | Comments(0)
3月上旬、長崎市内某所。

しとしと雨の中、待ち合わせ場所で待つ。


・・・さかのぼること2ヶ月ほど前、ドリちゃんの連絡よりはじまりました。

「なっちゃんのお誕生日をお祝いしたいんだけど、いつが時間ある?」


なんやかんやと忙しくて、ドリちゃんとも予定があわなかったりして
3月しかないかなあ、ということで。

そんなこんなで決まった日。

ありがたいなあ、うれしいなあ、楽しみだなあ。


『この待ち合わせ場所で19時半』。
情報はそれだけ。

サプライズらしいけど・・・どんな??

詳細はなにも明かされず、当日となりました。

それにしてもこの待ち合わせ場所。
繁華街でもなく、近くにお店があるわけでもなく、目印になっていた
コンビニも今やなく・・・。

なぜここなんだろう?!


不思議に思いながら待つこと・・・ほどなくしてドリちゃん登場。

「じゃあ、いこっか」

と言われて案内されたのは待ち合わせ場所からすぐの とあるマンション。


「隠れ家レストランがあるんだ」とドリちゃん。

え?
こんなとこに出来たの?知らなかった。

でもな~んにも案内もないし看板もないし・・・。


インターフォンで話をして、いよいよ・・・お店へ。



・・・どんなトコだろう、ちょっとドキドキ・・・。


案内された一室。

ドリちゃんがドアを開けました。


・・・すると・・・真っ暗な室内。
その中にバースディケーキを持って佇んでいる女性が。

でも・・・この人知らない・・・このレストランのシェフ??


その後ろからクラッカーのなる音やら、はかなげに聞こえるバースディソング。

え??誰??

知ってる人のような気がするけど、さっぱり状況を把握できず・・・。



???が頭に飛び交う中、ケーキのロウソクを吹き消して!と言われて
とりあえず・・・。


「お誕生日おめでと~」

電気がついて、そこにいらっしゃるは先日マダム会でご一緒した
まいちゃんさん、サトコさん。

それからおりおりちゃん。

このお部屋の住人、先程ケーキを持って待っていてくれたベティ子さん。
ベティ子さんはドリちゃん、まいちゃんさん、サトコさんの友人の方。
噂だけはかねがね聞いていたんです。


今回、パーティのためにベティ子さんにお願いして、お部屋をお借りして
みんなでお祝い、という企画を立ててくれたんだそうです。

ベティ子さん、見ず知らずの私なのにこんな企画を承諾していただいて
なんて心の広い方なんでしょうか。


さてさて、すでにテーブルにはおいしそうなお料理が並び始めています。

f0142768_2212320.jpg


こんな嬉しい飾りつけも。


そうそう!

バースディケーキ、感動の一品。


f0142768_22135755.jpg


「パティスリーレクルール」さんのオーダーケーキだそうです。

f0142768_22143043.jpg


この飴細工の赤い薔薇、すごくきれい。

ドリちゃんのお友だちがパティシエさんだそうで、フラメンコのイメージで
作ってくださったそうですよ。

ステキです・・・。



今日の日の「かわいいお品書き」が私の席の前に用意されていました。

お料理とともにご説明。


f0142768_22165327.jpg


「ベティ子の誘惑 あったか野菜ポトフ」

f0142768_22172826.jpg


「花よりじゃが芋 ドリ風ポテトサラダ」

f0142768_2218880.jpg


「天然サトコのマダム風サラダ巻き」

f0142768_22184892.jpg


「好吃!ベティ子的海老迷(エビマヨ)」

f0142768_22202946.jpg


「ドリ曰く スパニッシュオムレツみたいな」

f0142768_2221366.jpg


「肉の嵐!!おりおり産スペアリブ」

f0142768_22214446.jpg


「長崎名物 まいちゃん亭シーフードパスタ」
・・・いわゆる「皿うどん」です(笑)


みんなの手料理、持ち寄ってくれたそうで・・・。
お品書きのネーミングも面白い!(←さすがドリちゃん)




それにしても、なんてステキな食卓でしょうか。


なにより嬉しいのは、私のためにみなさんで時間を合わせて
準備をして、この会を開いてくれたこと。

本当にありがとうございます。


さあ、いただきますか・・・。


と、お部屋の電気が消えました。


「ハッピバースディートゥーユー♪」と歌が。

何事?と思ったら、まいちゃんさんに向けてバースディケーキが!


実はこの日、先月お誕生日を迎えた『まいちゃんさん』に逆サプライズを用意していたそうで。
仕掛け人だとばかり思っていたまいちゃんさん、まあるい目がもっとまん丸に。



まいちゃんさん、お誕生日おめでとうございます!



本当に、みなさん、すばらしい企画ですね!


それから賑やかに笑い声の絶えない会食となりました。

お料理はどれもこれもおいしくて・・・。

お腹いっぱい食べました。



こんなにしてもらって、もう感謝でいっぱいなのに。
プレゼントまで用意してくれていて。

本当にありがとう。

大事にしますね。



ひとしきり食べた後はデザートタイム。

いただいたケーキをみんなで大人食い!


あ!

まいちゃんさんのバースディケーキはこちら。

f0142768_22314968.jpg


大人の女性、シックなチョコレートケーキ。

同じく、薔薇がのっていました。


苺のタルトとチョコレートケーキをみんなお箸でそのままつつきました(笑)

あとからドリちゃんが言ってたけど、これって「大人食い」というより
あまりにもお行儀悪い感じで「子供食い」だね!って。

なるほど、そうかも。

とってもおいしかったですよ~。



楽しい時間はあっという間でお開きの時間はすぐにやってきました。

たくさん笑って、頬の筋肉が痛いくらいでした。



みなさん、ステキな思い出に残るひとときをありがとうございました。



お誕生日は1月だったのに、先月も今月もお誕生日会をしてもらっています。
毎月毎月、パーティなんて・・・幸せだ~い♪


こうなってくると、調子に乗って来月は誰がしてくれるんだろう?!なんて
ちょっと期待したりなんかして・・・。
(これこれ・・・)
[PR]
by nachako | 2010-03-12 21:56 | 手作りもの | Comments(0)
今年最初の「パンの会」。

去年はともちゃんと都合が合わなくて、思うように開催できなかったので
今年は気合を入れてやるぞ!と、さっそく企画しました。

そして、今回はちょっと特別。

「パンの会」と位置づけて、あるサプライズパーティをしようということになりました。


仲良し4人組のまりちゃん。

昨年めでたく結婚されました~♪
おめでとう☆


独身4人の中からイチ抜け。
うらやまし~い。


挙式とかはこれからになるそうで、お祝いをまだしていなかったの。
それでみんなでお祝いしたいね。って話になって。

まりちゃんには「パンの会するから食べにおいでよ」ってだけ言っておいて
実は・・・みたいな。

これは楽しみだ。






少し前からともちゃんといろいろと計画を立てまして
今回はちょっとしたフルコースでおもてなししようかって話になりました。

ヒントになったのはゆきえちゃん。

先日彼のお誕生日にフルコース作ったんだって。
ステーキもおいしそうに焼いていたので、ぜひ今回も腕をふるってもらおう!





メニューも考えて、いざ当日。

前日に私は予定があったので、お買い物はすべて
ともちゃんにお任せしてしまいました。
(いつもありがとう。)


この日、フランスパンを作るようにしていたんだけど・・・。
ちょっとした出来事があり、急遽変更になっちゃった。

時間的にも少し余裕が出来た?!

てなワケで・・・ともちゃんが来たらまずブレイク。
何もしてないのに・・・(笑)



f0142768_182725.jpg


住吉の「マルタマ」さんで買ってきてもらいました。

f0142768_19063.jpg


おいしいね~サンドイッチ。


おっと、食べ過ぎたらこれからのディナーが入らなくなっちゃう。




ちょっとだけ食べて。
さあ、準備にとりかかりましょう。


2人でやるとあっという間。

・・・というか、あまり手のかからないお料理だったかな(汗)
短時間で整いました。

あとは二人が来るのを待つのみです。



とりあえず前菜をセッティング。

f0142768_1111629.jpg


「ゆで野菜のアンチョビソース」


芽キャベツがおいしそう!
ミニキャロットがなかったので、ともちゃんがそれとなく作ってくれました。
すごい!

彩りもいいじゃん。


そうこうしているとまりちゃんとゆきえちゃん、到着だって。

ともちゃんが用意したくす玉を持って、玄関へお出迎え。

呼び鈴が鳴ったのでドアを開けました・・・



すると・・・




「お誕生日おめでと~」

とやってきた二人から紙テープを投げられた・・・・・・・・・・・。



えええ???


ともちゃんすかさず、「結婚おめでとう!!」とくす玉をまりちゃんに差し出す。

「あ!結婚おめでとう!」

ちょっと事態が把握できなかった私だけど、まりちゃんに声をかけました。


くす玉を引っ張ってもらうと中から「おめでとう」のテープが。







ここで、解説。

今回、まりちゃんの結婚祝いサプライズパーティだったんですが、
二重にしかけられておりました。

実は私の誕生日会も企画していたそうなんです。



まさにサプライズ・・・。
仕掛けるつもりが仕掛けられていたとは・・・。






テーブルにつくとさっそくかわいい箱が開けられました。

・・・これはっ。



f0142768_2172175.jpg


まさに!


「カプリス」さんのケーキではありませんか!


夢にみた憧れのケーキ。

それも大好きな苺とマカロンが!

f0142768_2184786.jpg


バックショット。

かえるさんのかわいいモチーフ。




いつかお願いしたいねって言っていた「カプリス」さんの
オーダーケーキ。

ここで実現してもらえるなんて。

本当にありがとう。



まりちゃんとプレゼント交換をして・・・。

そう、忘れちゃいけない。

今日はもう一つの会でもあるのよ。



さっそくディナーを。



f0142768_2224017.jpg


アンチョビソースをかけて、前菜からいただきましょう。


f0142768_223272.jpg


次は「かぼちゃのスープ」

本当は生クリームで仕上げをしたかったんだけど、なかったので牛乳で。
濃厚なスープだったのでなんとかいい見栄えになったかな。


f0142768_2244961.jpg


フランスパンが作れなかったので、ベーカリーで早焼きしました。
どかん、とそのまま出して、みんなでちぎって食べました。

スープにつけてもうま。


f0142768_2255598.jpg


お魚料理は「サバの香草パン粉焼き」

オーブンで焼き上げました。

取り分けてからの分を撮り忘れちゃったので、このお皿だとよくわかりませんね。



メインのステーキはゆきえシェフにお願いしました。

焼く10分前に塩コショウをした方がいいそうな。

アシスタント、させていただきました。


お皿をレンジで温めるというお気遣いまで教えてもらって
完成したステーキはこちら。



f0142768_2271341.jpg


うわ~、おいしそう。
本格的。


f0142768_229675.jpg


この焼き具合。
すごい、おいしそう~。


やわらかくて、おいしかったです。

ゆきえちゃん、やる~!


フルコース、堪能しました。





最後にはケーキをまたまた大人食い。


f0142768_2195478.jpg



4人でつつきました。

苺が大きくてすごく甘かった。
マカロンもとってもおいしい。
大好きなタルト仕立て。

ともちゃんが私の好みを全部、覚えててくれてオーナーさんにお願いしたそうです。

すごくすごくおいしかったよ。
本当にありがとう。

いただいたプレゼント。
[PR]
by nachako | 2010-01-21 00:53 | 自分のこと | Comments(10)

今年も届きました。

毎年、いただくうれしいもの。

離島に住むゆうちゃんからの「ゆうパック

f0142768_19101999.jpg


お願いしてた年賀状と一緒にいろいろ送ってもらいました。


楽しみにしてるのは手作りのパン。

今年はメロンパンの他にメイプルのパンも!



お礼の電話をしたところ、このメイプルのパンの秘密を聞くことが出来ました。

私も今度、挑戦してみたいなあ。


ゆうちゃん、今年もありがとう!!!
[PR]
by nachako | 2009-11-19 19:19 | 手作りもの | Comments(0)
いや・・・最終的にそうなっただけなんです。


この日は「ドリちゃんのお誕生日会」がメインだったんです。

お誕生日のプレゼントにってバレットくんがドリちゃんにお約束していて、私は
それに便乗させていただきました。


ケーキは大好きな「サン・オノフレ」さん。


ケーキ買うのに同行したんだけど、これまた!
この時期、おいしそうなケーキがたくさんで・・・。


で、迷うことなくケーキを大人買い!!!

すごいぞ、バレット!!!!!



最初に出したケーキは小ぶりのバースデーケーキ。

これはセレモニー用です(笑)

・・・写真撮らせてもらうの忘れちゃってたけど・・・。


ろうそくを吹き消してもらったら、お持ち帰り用としてすぐしまいまして・・・。

次に出したのはこちら。



f0142768_0304732.jpg


3つのショートケーキ。

「モンブラン」に「かぼちゃのケーキ」この時期ならでは。
それから新作の「ホワイトチョコレートとバラのケーキ」。

それからそれから・・・。


f0142768_034751.jpg


「メロンのアラモーダ」

・・・こちら、メロンを贅沢に半分使ってます。

メロンの中心をくりぬいてあって、そこにはメロンのゼリーが。
その上にプリン。

めちゃ豪華・・・。

こないだから気になってたんだよね、このケーキ。


そしてそして・・・。

f0142768_0354074.jpg


「洋ナシのタルト」

ラ・フランスこちらも半分使ってます。

ジューシーでおいしいの。
上に乗ったサクサクパイがまたいい食感で。
めちゃうま。


ちなみにこの「メロン」と「洋ナシ」を使ったケーキの大きさは
ショートケーキ3つくらい??



・・・いやあ、食べました。
思いっきり食べました。



ケーキはもちろんだったんですけど・・・。



実は便乗するだけも申し訳なかったので、何かお食事作りましょうということになり
バレットからヒントをもらって作りましたの。

長崎名物!
[PR]
by nachako | 2009-11-13 00:25 | グルメ | Comments(6)
みなさま、いかがお過ごしでしたか?

私、今年は暦についてます。
公休が連休にうまいことついてくるので、今回のシルバーウィークも
5連休、いただきました。


おいしいもの、楽しいこと、フラメンコ・・・と私らしい休日でした。


さて。

初日は「佐世保会」に呼んでいただきました。
(前回の記事はこちら


T家、ご主人の「2yopon」奥様「men」ちゃんのお宅にいつものように
おしかけました。


こちらより参加メンバーはバレット、E氏、Yちゃん。

私が寝坊してしまったせいで、予定の時間より大幅に遅れて到着。
みなさま、失礼しました。


さて、T宅へ着いたのですが、なんとも静か。
こんなこと今までないけど・・・。

と思ったら、なんとmenちゃん。
娘2人と合宿へ行ったとのこと。

あら~。
今日はお留守?!


ということは紅一点の私・・・。


とはいえ、お料理はYちゃんと2yopon任せです。

アシスタントにもならない私・・・。
すみませんねえ。


食べ専!
徹しました。

ありがとうございます。


f0142768_18331436.jpg


いつものように、Yちゃんが自宅で仕込んできたという串もの。
焼いていただきました。


f0142768_18335114.jpg



うまいんだなあ~これが。

f0142768_18342298.jpg



今回はもう一つ、目玉なモノが!!


f0142768_18344018.jpg


Yちゃんお手製。
自家製ベーコン。

おいしそ~。


家で燻製してくるんですよ。
マメです。
すごい。
脱帽です。

f0142768_18354974.jpg


そのベーコン、焼いてもらいました。
脂がジュワ~ッと出てきて、めちゃおいしそう。

とってもジューシーでした。


f0142768_18364337.jpg


2yoponが釣ってきたイカのお刺身。

冷凍していたそうなんだけど、めちゃうまい。


f0142768_1838728.jpg


モツの味噌煮込み も作ってもらいました。


「秋」といえば、秋刀魚ですね。

f0142768_18384660.jpg


おいしいですよねっ。

秋の味覚、もう一つ。

f0142768_18394588.jpg


ご近所にある栗の木。

T家族、自由にとっていいそうですよ。

うらやまし~。



ひとしきり、飲んで食べて・・・お腹いっぱい。

でも、コレ食べないと終わんない!

f0142768_1840405.jpg


Yちゃん作、パスタ。


あまったイカの刺身と明太子で作ったそうな。

紫蘇はT家の庭で栽培されてます。


これまた絶妙な味。
うま~。


ホント、料理上手なお友達がいてよかった。


この場は男子に任せるにかぎります。

この日もたらふくいただきました。
ごちそうさまでした。



お腹いっぱいになったら眠気が襲って・・・途中お昼寝までさせてもらいました。

Yちゃん、最後にはベーコンを使ってチャーハンまで作っていましたよ。
これまたおいしかった!



同級生が集まると昔話に花が咲きます。
いつ聞いても話しても楽しくて、この日もたくさん笑いました。

menちゃんと娘っ子に会えなかったのは残念だったけど
また近いうちに会えるかな。


お世話になりました~。

またの「佐世保会」楽しみにしてます。
[PR]
by nachako | 2009-09-26 18:25 | 自分のこと | Comments(2)