食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

タグ:旅日記 ( 55 ) タグの人気記事

異国の風景③

妹のカナ、無事帰国しました。
時差ボケでいつものボケに増してボケ…(笑)

ドイツでは主食がパンとかジャガイモと小麦粉を混ぜて作る…ニョッキ?みたいなものらしく。

また、ほぼ肉!
だそうで、魚はとてもお高いとか。

なので、行ってる間は魚はまったく食べなかったんだって。
…うーん。信じられない。
そんな生活は私にはできないなぁ。


送ってきたホテルの食事の写真。

f0142768_20264678.jpg

f0142768_20264655.jpg


今回、ドイツにはお友達がいてお世話になっていたそうですが、1人で行動した日もあったんです。

オーストリアに行ってきたとのことで…

f0142768_20264788.jpg

f0142768_20264842.jpg

f0142768_20264823.jpg


本場の音楽を堪能してきたそうです。
うらやましい…。


それにしても、カナの度胸には正直驚きました。ドイツ語はもちろん、英語も話せないのに1人で異国を訪れるとは!

ハプニングも多々、あったようですが貴重な体験をしてきたようです。

お土産話をゆっくり聞く日が楽しみ♫
[PR]
by nachako | 2014-08-29 13:46 | 旅日記

嬉野温泉 吉田屋②

昨晩、お風呂のあとにもう一つ。
お楽しみが。


それはAkiと旅行をするときのお約束。

「宿泊する施設にBarがあったら必ず1杯、飲みに行くこと。」

吉田屋さんには「足湯Bar」がありました。
それもお宿のHPから予約したので、5%引きの特典付きです。

お風呂上がりに行ってきました。

私はアルコールが飲めないのでノンアルコールカクテルを作っていただきました。

f0142768_15182815.jpg


グレープフルーツとパッションフルーツをつかったカクテルとのこと。
Akiはバーボンソーダ。

こういう時間・・・これからも大切にしていきたいなあ。



・・・あとから思ったんですが、
足湯Barというくらいなので足湯があるわけです。
それも足湯につかりながら飲むこともできたんですよね~。

すっかり忘れていました。
次の日の朝に気づいてちょっと残念だったけど。


さて翌朝。

目覚めて、せっかくだから朝食の前に朝風呂~。
これも温泉旅館に来てるからこそ、だよなあ。

もうひとつの家族風呂へ。

そこは唯一の露天風呂でした。

朝の光が差していて、とっても気持ちがいい!

ゆ~っくりと、とろみ湯につかりました~。

・・・そこで、一つ、感激したのが。


この冬、妊娠と乾燥もあってかお腹のわきのあたりに湿疹が出来てまして。
毎日かゆくて困っていたんですね。

プツプツ、ガサガサしていたんですが・・・それがよくなっていたんです。
触って全然違うことがわかりました!

さすが美肌の湯!!!


感激でした~。
毎日入れるなら本当にいいのになあ。




f0142768_152329.jpg


前の晩に撮ったお風呂の写真です。
あまり写りは良くないですが、雰囲気だけでも。



さあ!朝食。

f0142768_15243835.jpg


お品書きでございます。

f0142768_1527070.jpg


f0142768_15501882.jpg


f0142768_15505476.jpg


f0142768_1555538.jpg


f0142768_15555249.jpg


f0142768_1556557.jpg



ごはん、お味噌汁と一緒にもうひと品、いただきました。

f0142768_15575526.jpg


「温泉湯どうふ雑炊」とのことです。

とろとろ~でいい塩梅の味付け。
美味しかったですよ。


夕食が夕食だっただけに、朝食も期待を裏切らない美味しさ。
とても楽しめました。


本当にいいお宿です。

赤ちゃんに対する配慮もあって、赤ちゃんが一緒のプラン設定も
ありましたので、また利用したいなあと思えるお宿になりました。


本当にお世話になりました。
[PR]
by nachako | 2014-05-03 15:04 | 旅日記

日田 豆田町へ

ちょっと前に大分の日田まで行ってきました。

動けるうちに動いておこう!とお出かけしてきましたよ~。

ちょうどひなまつりの真っ最中。
いたるところにお雛様が飾ってありました。

この日は残念ながら雨で。
おまけに寒くって。

ゆっくりのんびり散策というわけには行かなかったのですが、
それでもとっても楽しかったです。

日田についたのはお昼前。
すぐにお昼ご飯にしようと見つけたのは・・・

ちょっとした路地を入ると見えてくる素敵なお店。

f0142768_11243992.jpg


お蕎麦屋さんです。
「草八」さん。

f0142768_11261261.jpg


平日限定の「そばランチ」を注文。

蕎麦の実のはいったごはんと胡麻豆腐がついてきました。

お蕎麦はのど越しが良くて、いい感じ。
だしも鰹の香りがしておいしい。
ほっとする~。
冷えていた身体にしみました。


この日は食べ歩きたいなあなんて思っていたのでお昼を控えめに。

そのあとに

f0142768_11281517.jpg


f0142768_11282936.jpg


あっつあつの唐揚げとか

f0142768_11285751.jpg


「MUGIYA CAFE」さんの「みるくコロネソフト」

あったかいコロネパンにミルクソフトクリームが・・・。

はよ食べんと溶けるよ~。


他にも「おせんべい」とか「おはぎ」とか買っちゃいました。


帰りには立ち寄り温泉へ。

あったまりました~。

日田天領水のお土産屋さんで家族へお土産を買って帰りました。



日帰りでも全然楽しめるんだなあ。

今度はお天気のいいときに行きたいな。
[PR]
by nachako | 2014-03-13 11:21 | 旅日記

高千穂に来ています

縁があって高千穂の建国まつりにやってきました。

ずっと行きたかった場所だったので、こういうご縁をいただきラッキーでした。

泊まったところは…さておき。

f0142768_871446.jpg


天安河原(あまのやすかわら)。

素晴らしいところでした。
自然のパワー、しっかりいただきましたよ。

f0142768_884742.jpg


ボケボケの写真ですが、夜神楽も少しだけみれて。

最後の御神躰の舞だけ観れたのですが…あら。

笑いあり、の楽しい舞でした。


さて。
本番はこれからです。

頑張ってきます!
[PR]
by nachako | 2013-02-11 08:04 | 旅日記

福井にて~②

福井ではおきょうちゃんの新居に一泊させていただきました。
明るくて、あたたかくて、雰囲気のいいおうち。
一軒屋、すごいなあ。
参考にしなくっちゃ。

その晩は旅館並みにおもてなししていただいて、感謝してもしきれないくらい。


次の日の朝、おきょうちゃんが連れて行きたいお店があるって。

f0142768_15245593.jpg


「クールディーズカフェ」さん。

おきょうちゃんのおうちのご近所にあるのですが、
このカフェでいつもまったりするそうです。


話には聞いていましたが、なるほど。

福井も結構な田舎です。
少し懐かしい感じもします。


カフェがあまりないそうなので、このお店はとても貴重なんだそう。

モーニングセットをいただきました。

f0142768_15283282.jpg



…そういえば。
大好きだったアルミロさんがなくなってから、私も一人でふら~っとでかけて
ゆっくりまったり過ごすお店、なくなっちゃったな。

そろそろ探さないといけないな。
自分をリセットする場所。時間。大事だもんな。


時間を見てはまたカフェめぐりしよう。



このカフェの外は。

f0142768_15314269.jpg


こお~んな雪景色。
[PR]
by nachako | 2012-07-16 15:34 | グルメ

福井にて~①

今年2月。

新婚旅行の際、友人のおきょうちゃんが住む、福井県まで行ってきました。
おもてなししてもらったこと、忘れないように覚書として記しておこうと思います。


その時期、そちら方面は大雪が続いていてこの日も行けるかどうか
当日までわからない状況でした。


朝に天候確認、今のところJRも運休なし。
考えていた時間の特急チケットを30分前に購入しホームへ。
すると…アナウンス。


雪のためしばらく運休していたそうで、私の乗る列車だけ30分の遅れが。

でも。

なんとか無事に福井までたどり着くことが出来ました。


途中、窓から見える風景がはじめての光景で…
どんどん走るたびに雪深くなっていって、長崎では見ることのない景色。
小さい頃だったらただ、ワクワクしていたんだろうなあ。

大人になると、これだけの雪をみると、慣れない人には少し怖かったりも
するのかな。

不思議な感覚でした。


駅に着くとおきょうちゃんが迎えに来てくれていました。

思ったよりもその駅あたりは雪が積もっていなくてほっとしたような
がっかりしたような?!

その後、おきょうちゃんが言っていたのですが、私が福井に滞在した二日間。

いつも降っていたような雪が降らなかったらしいです。

長崎に着いて電話をかけたらそのときは外は吹雪いていたそうな。
それからしばらくは大雪だったとか。

…ツイてた、かな。



さて。

福井についてすぐにおきょうちゃんが連れて行ってくれたのは
ご主人のお仕事場。

おきょうちゃんのご主人。
板前さんなんです。


京都の料亭で修行したあと、故郷に帰って来たそうな。

今日はその腕を奮ってくださるとのこと。
楽しみでした。



…ここから驚くほどの豪華な食材とお料理、たくさんたくさん出てきます。
すべてを食べることが出来なかった私の胃…悔やまれます。
とてもとてもおいしかったです。

ただ、ボリュームが半端ではなくて。
嬉しい悲鳴とはこのことか!!


f0142768_14221963.jpg


福井といえば越前ガニ。
こんなにガッツリ蟹を食べることなんて今までなかった?かも。


f0142768_1457898.jpg


f0142768_1457391.jpg


「先付」、「お刺身」。

f0142768_14584820.jpg
f0142768_1459137.jpg


「味噌鍋」に「炊き合わせ」。

f0142768_14595065.jpg


こちらは「鯛の骨蒸し」

なんて贅沢なお料理。

f0142768_1512756.jpg
f0142768_1522599.jpg


「釜で炊いた炊き込みご飯」「ステーキ」まで出していただいて。


f0142768_1524980.jpg


わかりますか?

「伊勢海老の味噌汁」なんです!

f0142768_1545517.jpg


盆と正月がいっぺんに来た!とよく年配の方が言いますが、
まさにそれかも。

なんて贅沢な食事ダー!


f0142768_1561534.jpg



f0142768_1573210.jpg


「天ぷら」「茶碗蒸し」と続きまして…最後に出していただいたのが


f0142768_1516532.jpg


「越前そば」

今まで食べたことのないそば。
しっかりしたコシ、歯ごたえ、しっかりした蕎麦です。

味わいが深い。

越前のそば、有名なんだそうです。
これは福井に来たらぜひ、食べてもらいたい一品かも。




いやいや~食べました。

食べ過ぎました。

お腹が膨らんですごいことなっています。



おきょうちゃんともゆっくりお話できたし、とてもいい時間でした。


温泉施設もあるとのことでそちらで温泉にも入らせていただきました。
露天風呂にはすごい雪が積もっていて、雪見風呂。
ステキ~。



とてもとても幸せな時間でした。

素晴らしいおもてなし、そのご恩。絶対忘れません。
本当にありがとう。
[PR]
by nachako | 2012-07-16 15:13 | グルメ

柚子屋旅館

京都でどうしても行きたいところがありました。

「柚子屋旅館」さん。

f0142768_21305198.jpg



本当はもっともっと早く行きたかったのに。

お友達のおきょうちゃんがお仕事していたところ。

今はもういないけれど、今回旅館の中のお食事処に行くことにしました。
予約はおきょうちゃんに入れてもらって。


日程の都合上、お昼に利用することになりました。


場所は八坂神社のお隣。

f0142768_21342264.jpg


この階段を上ります。



一面ガラス張りのお席から見える景色がまたすばらしくて。

f0142768_21365341.jpg




「柚子雑炊膳」をいただきました。

f0142768_21382350.jpg


京都ならではのお野菜の小鉢。

それから「おばんざい」

f0142768_2139553.jpg


朱色の盃に15点、盛られてきます。

どれもこれも味付けが上品で、おいしくて。



f0142768_21415695.jpg


そして、名物の「柚子雑炊」

丸々1個の柚子が入っています。

風味があっておいしかった~。



f0142768_214318.jpg


「わらびもち」

むっちりしておいしかったな~。

f0142768_2144799.jpg


最後は「柚子茶」を出していただきました。
ありがとうございます。



ゆったりと静かで贅沢な時間を過ごしました。
こんなしっとりとしたところで働いていたなんて。

友人の働いていた姿を想像しつつ、食事と時間を味わいました。



柚子屋旅館
http://www.yuzuyaryokan.com/
[PR]
by nachako | 2012-06-24 21:48 | グルメ

金閣寺にて。

旅の2日目は京都へ向かいました。

ベタな観光地とか回ったりしました。

歩きました。



どこへ行っても京都って楽しいです。

何回行っても京都は楽しめます。



f0142768_21261550.jpg



金閣寺でお抹茶をいただきました。


f0142768_21271478.jpg



f0142768_21275241.jpg


金閣寺が描かれた金箔ののった干菓子。

金閣寺でだけ販売しています。

特注で作っていただいているそうで。

上品な甘さのおいしいおいしいお菓子。
和三盆糖と何とかっていう小豆を使ってるって言っていたんですが…
思い出せない…(汗)




もちろん買って帰りました~。

f0142768_21292741.jpg

[PR]
by nachako | 2012-06-17 21:45 | 旅日記

グリルド神戸

覚書的記事、第2弾。

今年2月に行った新婚旅行のときのお食事。

時間があるときにぼちぼち書いていこうと思っていたらだいぶん経ってしまった(汗)


神戸での夜。

どうしても神戸牛を食べたくて、夜はステーキ。と決めていました。

旅行前から食べログとかで情報を探して、どこにしようかと。


予算と、場所と、お料理の内容と。

いろいろ見ていった上で「グリルド神戸」さんに決めました。


あるビルの一角にあるお店。

かしこまることはないお店でした。


贅沢にステーキが2種類もあるメニューにしちゃいました。



f0142768_1637948.jpg


「オードブル盛り合わせ」

二口分のオードブルが5種類。

一口ずつ、とっても楽しめました。
おいしい!

一口食べても、あと一口食べれる幸せ。


一口ずつ全部食べて。

あとはお気に入りのを最後まで取って置く…。
好きなものを最後に食べたい私の食べ方。

感動です。



f0142768_1641435.jpg


こちらはコースには入っていないのですが

「神戸牛ローストイチボ」

やわらかい。おいしかったです。


f0142768_16421152.jpg


「スープ」がきて


f0142768_16423339.jpg


最初のお肉は「ロース」

まずは塩で食べてほしいとのこと。

塩の他は、あらびき塩胡椒と自家製ソース。


う~ん。
いいです。

おいしい。

f0142768_16462942.jpg


「有機野菜のサラダ」

そして…

f0142768_16471567.jpg


「フィレステーキ」


ずっしりと重たい、ステーキです。

お肉をしっかり食べてる!って感じです。
さすがです。スゴイ。

f0142768_1649531.jpg


「神戸パスタ」

というパスタ。


和風のような洋風のような。
大根おろしと大葉が使ってあるようですが、しっかりした味付けで
あっさり、というわけではなかったですよ。

f0142768_16521313.jpg


デザートもステキでした。

この日は「アールグレイのブリュレ」でした。
おいしかったです。



グリルド神戸

http://grill-de-kobe.net/

More
[PR]
by nachako | 2012-06-03 16:22 | 旅日記

神戸の空

本当にいい天気だったなあ。

f0142768_0581155.jpg


こんな青空を見ると幸せ感じてしまう。



あるカフェで食べた「ワッフル」。

f0142768_057771.jpg


お天気はよかったけど、海風が強くて結構寒い…。

あったかい飲み物でほっとして。


このカフェから見える景色にまた和みました。

f0142768_113613.jpg

[PR]
by nachako | 2012-04-16 01:02 | 旅日記