食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

タグ:洋食 ( 306 ) タグの人気記事

久しぶりに来ました〜。
いしだたみさん。

「トルコライス」いただきましたよ。

f0142768_23281382.jpg


やっぱりこれでしょー!

おいしくてボリュームあって、満足。
ごちそうさまでした。

先日はお友だちといしだたみさんを通じてご縁があり…。

世間は狭い、という言葉ですませてよいものか。
不思議な繋がりをなんと表現して良いものか…。

神様がひきあわせてくれるいろんな出会いにただただ、感謝のきもちです。
ありがとうございます。
[PR]
by nachako | 2014-08-24 23:16 | グルメ

マティ・マハル

入院になる前、とっても食べたいものがあったんです。

カレーが食べたくて。

気になるカレー屋さんがあったので、行きたかったのですがちょっと遠くて自分の運転では行けそうになく…。

いけないと思うとますますカレー熱が高まってしまって。


ふと、近くのお店でまだ食べてないカレー屋さんを思い出しました!


「マティ・マハル」さん。

ネットで調べてみると…おっ。
テイクアウトができる!
それもランチ(550円)を。
これは安くないか?

日曜日、祝日も同じ料金。
良心的~。


というわけで早速、電話注文。

メニューが手元にないから店員さんにいろいろ訪ねる。

ランチのカレーはこの日、いくつか選べて日替わりカレー、その他キーマカレーとかなんとかとか、なんとかとか…。

4種類ほど言われました。

よくわからないので、とりあえず日替わりとナンをお願いしました。
ライスでもいいそうですよ。

f0142768_857171.jpg


日替わりのカレーは「チキンとじゃがいも」ゴロゴロと大きな具!
「ナン」も 大きいです。

カレーはさらさらとしていて、スープのような…あまり濃度はないです。

ナンが結構甘めかな。

カレーを中辛にしてみたけど、このナンにあわせるならもっと辛くてよかった。


なかなかの味でした。

何よりお得感がありました。
お店でセットとか今度は食べてみたいなぁ。
[PR]
by nachako | 2014-05-13 21:41 | グルメ

ローザロッサ 住吉

今の家に引っ越してきて3年目。

なかなか生活するにはいいエリアです。
スーパーも銀行も郵便局も、歩いて行くにも困らないし
おいしいパン屋さんとか和菓子屋さんとか発見したし。
前々から利用していた中華のお店も歩いて行ける!


ちょっと車道に面した通りの歩道が狭くて、これからは気を付けないとな~って
思うけど、住み心地はよくて気に入っています。


ただ・・・。

Akiにとってはちょっと・・・物足りなかったりするのかな??

夜にちょっと飲みに出かけたいな~っていう時にすぐ行けるようなお店が
ないみたいで。
どこか開拓できたらいいんでしょうけどねえ。


そんな私たちがここ2年ほど、よく利用しているのが住吉にある
ローザロッサさん。

歩いて行くにはちょっと・・・頑張らないと距離ではありますが
これまでも二人して飲んだときはタクシーや代行で安くで帰れる距離なので
あまり負担にもなりません。


時々、学生さんたちの団体とかがいらしたときはゆっくりできないような
雰囲気になる時もありますが、そんなに混み合うこともなく
老舗のお店でゆっくり気兼ねなく。って感じで過ごせます。


こちらのご主人がまたいいんですよね。
私の父くらいの年代の方でしょうか。

とっても手際がいいし、見ていて気持ちがいいんですよね~。
お店に出ているおばさまもなかなかインパクトのある方で。
奥様?なのかなあ・・・。

このお二人のからみも面白いんですよ~。
いろんなところで楽しんでおります。

f0142768_1013614.jpg


我が家の定番になりました。

右側の「カルネサラダ」

「豚の生姜焼き」を一緒にオーダーしたのですが、上に乗ってる
お肉が一緒みたい!


f0142768_1031723.jpg


「ピザ」も必ず食べます。

生地のパリッと感とチーズがめっちゃのびる~って感じが大好きで。

f0142768_1044963.jpg


こちらも絶対、と言っていいほどのオーダー。

「スパゲッティ ペスカトーレ」

鉄鍋でやってくるスープスパゲティ。
もう、このスープがたまらなく好きなんです・・・。

中の具材・・・イカとかエビとかワカメとか何々も好きなんです。

パスタはいろいろ種類があるのにどうしても冒険できません。
いつもこれです(笑)


他にもいろいろ食べるんですが、飲んでお腹いっぱいになって
・・・めちゃ安い。

お会計をする時にいつもビックリするんです。

懐に優しくておいしい気兼ねのないお店。
夜も遅くまであいているので夜型の我が家にはありがたいお店です。



最近行ってないけど、書いてたら無性にピザが食べたくなったー!!!
[PR]
by nachako | 2014-04-09 09:35 | グルメ

ピッツェリア モンテ

元職場の同僚、仲良しのあーこちゃんとランチに行ってきました。


「ピッツェリア モンテ」さんへ行ってきましたよ。

ランチパスポートに載っていたので気になっていたお店です。

お店は満席状態。
ふと見るとほとんどの方がパスポートを持っています。
さすが~。

私も「ミニピッツァセット」(980円→500円ナリ)をいただきました。

f0142768_10113152.jpg


f0142768_1023147.jpg


f0142768_10232315.jpg


「サラダ」「スープ」
そして2種類の中から選ぶピザ。

「菜の花とサルシッチャ(いわゆるソーセージだそうです)のピザ」をお願いしました。
もうひとつのピザはクリームソースだったと思います。

ピザ生地もちもち~。
チーズものびのび~。
具もいっぱいでおいしいピザでした。
石窯っていいなあ~。

f0142768_10252643.jpg


「デザート」までついて大満足~。

おいしかったです。


お店には駐車場がありますが、あまり広くはないようです。
この日は満席だったので、たくさんだったのですが、お店の前に
停めさせていただきました。

ありがとうございました。
できるだけ乗り合わせて行ったほうがよさそうですね。




ピッツェリア モンテ

http://ameblo.jp/monte-maiko/

More
[PR]
by nachako | 2014-03-11 10:11 | グルメ

ザ・ロウズ

あっこちゃんと久しぶりにランチへ行ってきました。

ザ・ロウズ」さんへ。

このところ、1ヶ月に1~2回ほど利用しております。
お得でおいしいランチなんですよね~。


まずは前菜。

f0142768_10293260.jpg


少しずつ盛り合わせになった前菜はとっても評判がいいそうですよ。
どれもおいしいんですよね~。

f0142768_1038173.jpg


この日のお魚料理は「旬魚のポテト焼き トマトソースとグルノーブル風ソースで」

白身のお魚だったと思います。

この前に「パスタ」もあったのですが、おしゃべりに夢中で写真を忘れてました~。

f0142768_1045465.jpg


お肉料理「鶏ときのこの赤ワイン煮込み」

柔らかくておいしかったですー。



お料理堪能しました・・・。

おしゃべりがとっても弾んでしまって、ゆっくりじっくりいただいちゃいました。
お腹すかせていったので、パンもおかわりしちゃったし。



f0142768_10484991.jpg


「デザート盛り合わせ」はいつもよりもたくさん、盛っていただいたみたいです・・・。
ちょっとしたコネ??です(笑)

いつも、ありがとうね!!!


甘いものって幸せだなあホント。


ロウズのみなさん、いつもゆっくりさせていただいてありがとうございます。
またお世話になります。
よろしくお願いします。


あっこちゃん、本当に楽しかったです。
また行こうね。

応援してるからね~!!!
[PR]
by nachako | 2014-03-10 10:27 | グルメ

ボーノリーソ

ランチパスポートを利用して行ってまいりました。

「ボーノリーソ」さん。

前回、食べた時のこのランチ880円が500円になるんですね~。

いやあ、すごい。
f0142768_11172497.jpg

f0142768_11174079.jpg


この日は「春キャベツと桜えびのペペロンチーノ」
春ですねえ~。

桜えびの香りがとってもよかったです。

f0142768_11183478.jpg


「新玉葱とアンチョビのピザ」

これ、最高!

一口食べた時の口に広がる香りが至福・・・。

オリーブオイルと爽やかなトマトソース、アンチョビの塩気、柔らかい甘い玉葱。
う~・・・また食べたくなってきた。
本当においしくて、一口一口噛み締めながら食べました。

もっちりピザ、いいですねえ。


f0142768_1121418.jpg


デザートは「パンナコッタ」
ドリンク付きだから本当にこちらのランチってお得。
楽しめる。

人気店だもんなあ。

頷ける、本当に。


ごちそうさまでした。

More
[PR]
by nachako | 2014-03-07 11:07 | グルメ
だいぶん前になりますが、おいしいお店だったので記録に残しておきたくて。

「Muckey's Bar(ムッキーズ・バー)」さん。

「むつ五郎」さんのプロデュースするスペインバル。
お友達のちあきちゃんからも情報をもらっていまして、
行ってみたいな~と思っていたんだけど、
このお店、ドンピシャでした。

掴まれました~。


夜に行ったのですが、お客さんがいっぱいで窓辺のカウンターになんとか
着席。
これで満席です。

とても賑わっていました。
みんな楽しそう。


メニューもとっても惹かれるものばかり。

その中で一番食べたかったのがこの

f0142768_12124333.jpg


「アヒージョ」


めっちゃおいしかったんです~。
このアヒージョというお料理。
このとき、かなりはまっていました。

オリーブオイルとガーリックが大好きなもので。
バゲットと一緒に食べるのがもうおいしくて。

この日はバゲットの他にこちらで作っている自家製のパンがあって。

それをもう一つ食べたかったんだけど売り切れてたー!

雰囲気も好きだし、料理は美味しいし。
また行きたいお店のひとつになりました。


この日はたくさん食べたんだけど、写真が全然ダメダメで・・・。

とりあえずMoreでアップします・・・。
自分で見ててもちょっと気持ちが悪い写真になっています・・・。
すみません。


Muckey's Bar

http://mutugoro.net/contents/1190860958289.html

More
[PR]
by nachako | 2014-03-03 12:07 | グルメ

銀嶺

妊娠5ヶ月となった戌の日。
母に付き合ってもらい、諏訪神社へ安産祈願に行きました。

3年前、結婚式を挙げたあの拝殿で祈願していただき
またあの日の記憶を呼び戻され・・・感動してしまいました。

こうして諏訪神社でお詣りすること。私にとっては
とてもとても大事なこと。

どうぞ無事に赤ちゃんを出産できますように・・・。



この日はささやかながらお祝いの気持ちを込めて・・・と
母がお昼をご馳走してくれました。

「銀嶺」さんへ行ってきましたよ。

仕事中の父もお昼休みに時間をとってくれて合流。
3人でランチです。


トルコライスもカレーも気になるけど・・・。
この日はお魚を食べたいという気持ちが。

「シーフードランチ」にしました。
1200円だったかな~。
コースのように出てくるメニューとのこと。

f0142768_23462799.jpg


まずは「前菜」

シーフードを使ったサラダ仕立て。
おいしい~。
贅沢な気持ちになりますね。

f0142768_23473561.jpg


次は「かぼちゃのスープ」
向かいの席では父がオーダーした「トルコライス」ガッツリ食べてます。

f0142768_23484263.jpg


「シーフードプレート」
海老とお魚がワンプレートに。

「パン」もサクッとふんわり、おいしかったです~。

f0142768_23504288.jpg


「デザート」「アフタードリンク」は「アップルジュース」で。

出来るだけカフェインを摂らないようにと考えてしまうので
コーヒー、紅茶以外を選べるところではお願いしています。


もしかしてデザートには名物の「ババロア」が来るかも?!って
ちょっと期待していました(汗)
そんなことなかったか~。


お昼ちょっと前に行って正解でした。
席について10分もしないうちに満席状態になって・・・。

人気なんですね~。
トルコライスもしくはカレーライスをオーダーする方がほとんどでした。
今度来るときはカレーとババロアかな。


ゆっくりと、贅沢な癒しのランチでした。

ごちそうさまでした。
ありがとう。
[PR]
by nachako | 2014-02-27 23:13 | グルメ

中村屋

nachakoの実家ですが・・・。
今年の11月までに取り壊しになることになっています。

区画整理があっていまして、ちょうどその地域に入っていまして。
この話を初めて聞いたのはもう10数年前。
やっと工事が始まりました。

始まるとあっという間ですね~。
ご近所の家がどんどん取り壊しになって、新しく建て直しになったり
曳き家して移動したり。

場所によっては新しく移り住む家が建つのが3~4年先になります。
実家も3年後の予定です。


建て直しになるにあたり、次のおうちをどうするのか考えないといけないわけで。
まだ先とはいえ、今のうちからいろいろお勉強しておくのもいいよね、と
ウェリスパーク南長崎にある「パナホーム」さんのモデルハウスを見に行くことになりました。

私も便乗~。
弟の先輩がパナホームにお勤めということもあり、今回案内してもらいました。


いや~・・・
モデルハウスっていいですね~。

新しいおうち、欲しくなるなあ。
いいなあ、一戸建て。

夢が広がります。太平洋なみに。
って、私の家じゃないんですけどね~。

とりあえずこの日は自分たちの希望を少し伝えてきました。
これからになりますが、新しい家のことを考えると楽しくなりますね。


・・・でも、今まで住んできたおうちがなくなってしまうのは寂しいことですが・・・。


案内してもらって相談が終わったのが13時頃。
お腹がすきました・・・。


何を食べようか~という話になり、弟からの提案。
「ハンバーグ」

「中村屋」さんへ行くことにしました。
お腹もすきすぎてるし、ガッツリ食べるぞ~。

f0142768_05616.jpg


こちらは母のオーダー「ハンバーグオムライス」
おいしそう~。

向こうに見えてるのは父のオーダー。
「黒毛和牛ハンバーグ デミグラスソース」。
昼間っからビールです。

f0142768_0581771.jpg


私は「ジャポネソース」で。

ジューシーでおいしいハンバーグでしたよ。

すごい勢いで食べちゃった。

サラダがついてると嬉しいんだけどな~。
別料金とのことです。


ごちそうさまでした~。


中村屋

http://www.nakamuraya-hbg.com/index.html
[PR]
by nachako | 2014-02-24 01:01 | グルメ

長崎市役所 ル・シェフ

お昼時はたくさんの人たちであふれる長崎市役所食堂の「ル・シェフ」さん。

時間をずらして13:30過ぎに行ってまいりました。

ワンコインでボリューム満点のランチを食べられる!
本当に嬉しいところです。

f0142768_17354840.jpg


「名工ランチ」(500円ナリ)をいただきましたよ。

ひとつのお皿にハンバーグ、魚フライ、エビフライ、ポテトサラダ。
味噌汁、ご飯!

これがまた、おいしい!

お店の方もよく出るランチだよ~と言っておられました。


お腹いっぱいです。
ごちそうさまでした。

More
[PR]
by nachako | 2014-02-21 17:40 | グルメ