人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

苺のタルト&ニューヨークチーズケーキ

2009年、この一年はどんな年になるんだろう。

今年は丑年。
nachakoは年女でございます。
(ちなみにうちの家族女3人、丑年であります。)

細木数子さんの占いでは今年、私は大殺界らしいです・・・。
そして数奇な運命といわれる「霊合星人」とのこと。

と・・・このあたりまではわかるのですが、実は細木さんの占いを熟知しているわけではありません。
だって自分にとって「これほど運の悪かったときはないやろう!!!」と思えた1年が3年ほど前にありました。その一年が私でいう「大殺界」だったのかなと。

なんとなく、考えてるのは今年は「0(ゼロ)からはじまるかな」ってこと。

年女でもあるし、今年をきっかけにいろんなこと、0(ゼロ)から考えてみようかな。

これからの私。
プライベートのこと、仕事のこと、夢のこと。
少しでも将来のために得るものがあるように。
まず行動をしていきたいな。

それから今年の私の抱負「思いやりをもつこと」

取り囲むたくさんの人たちに感謝をこめて。
これから出会ういろんな人たちに。



そういう、新年。

まず行動!!

というわけで作りました。

「苺のタルト」


妹のダーリンからおいしい苺をいただいたんです。
大好きな苺を使って、大好きなケーキを作りました。

タルト生地の中にアーモンドクリームを入れて焼いて、カスタードクリーム&生クリーム。
その上に苺。

最初から贅沢、幸せケーキです。


出来上がりはこんな感じ。

f0142768_1425662.jpg


・・・・・・・・なんとも恥ずかしいですね。これは。
実はデコレーションがまったくできない私です。
センスがないんでしょうね。おまけに不器用・・・。

ううう・・・・・・。

こうなるとクッキングスクールに通って本格的にデコレーションを学びたくなります。

こちらのケーキはお年賀として、実家へ持って行きました。

お味の方は・・・自分で言うのもなんですが、かなりいい出来!
家族からも高評価!(身内だからでしょうか。)
おいしかったです。


で、もう一つ作ったのが・・・

f0142768_14284374.jpg


「ニューヨーク・チーズケーキ」

ちょっと焼きが甘かったかなあ。

ケーキって自宅で焼くときにオーブンのくせがあるから、それをわかっていないとこういうことになります・・・。
160℃で60分、と本に書いていてもあくまで目安だからそこが難しいんですよね。

f0142768_1430532.jpg


こちらはチーズケーキ大好きのキヨコ姉にも試食してもらいました。

こちらも「おいしい」と言っていただけました。
ありがとうございます。

「予約してお金払ったら作ってくれる??」と言って下さるほどでした。

いえいえ、そんなお金は要りません。
ただ、本音で評価してもらえれば・・・。

とは言いましたがそれでは作ってもらうのも申し訳ないということになったので、材料代だけいただく形で今度作ることになりました。

娘のまゆちゃんに食べさせたいのかな、母の愛ですね。

でもまゆちゃんのためなら無償で作りますよ♪


お菓子は難しい、奥が深いですね。
もっともっと勉強しなくては。

もしこれが将来、自分の夢につながっていくなら。私にはプロデューサーもしくはマネージャーが必要。
センスのある方を相棒にしないとな、と思いました。

また2日後にチーズケーキに挑戦です。
by nachako | 2009-01-04 14:39 | 手作りもの