人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

クリームパン、手作ってみました。

昨日、帰ってきて取り掛かったのは「クリームパン作り。」

お正月にタルト用にカスタードクリームを作っていて、それがあまっていたのでどうにかならないかな~って考えていまして。

急に思い立ったのがクリームパン。

何年か前にパン教室に通っていた頃のレシピを引っ張り出して、作ってみよう!

1次発酵まではホームベーカリーにおまかせして。

それからは自分で。

ベンチタイムとって、クリーム入れて成型して、2次発酵。

オーブンに入れて焼くこと25分。


f0142768_226389.jpg


出来上がり~。

うん、これはまあまあ?

実はあわてて作ったし、その作り方も雑だったのでクリームがはみ出ているものも(汗)

中を割ってみてみると・・・

f0142768_2273873.jpg


あや~。

なんじゃこら。

クリーム全然足りないし。


もっと入れるべきだった。
というより、クリームが柔らかすぎたのかなあ。

クリームパン用はもっと固めの方がいいよね。
生地にしみこんじゃう。

ケーキ用とパン用は別ってことで、お勉強しました。

上手に出来たら職場に持っていくつもりだったけど、コレは無理。


というわけで試食係(実家の家族)に食べてもらいました。


妹:おいしかったよ~。もっとクリーム入ってたら幸せ感アップやったなあ。

って。

ですよね。

今度はもっとおいしく幸せになれるようなパンを作りまっす。
by nachako | 2009-01-08 02:22 | 手作りもの