食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

節分・豆まき~梅園神社にて。

今年の節分、初体験してきました。

フラメンコ仲間のうらちゃんさんのつてで、豆まきをさせてもらえることになったのです。

場所は丸山公園からちょっと上ったところにある「梅園神社」

f0142768_2341459.jpg


今年は年女だし、こうして季節の行事に参加できるのも本当にいい機会だよね。


仕事が終わってから20:00の予定でお願いしていたんだけど、
またまた・・・ですよ。

仕事が時間内に終わらずに、会社を出たのが19:30過ぎ。
もう絶対間に合わない・・・。

と思っていたらタエさんから電話が。
間に合わないことを告げると、うらちゃんさんに相談してくれて
20:30からの回に変更していただきました。

ありがとうございます。

本当にいつもご迷惑かけてすみません。


それにしても・・・このところ、時間にはついてないかも。
仕事が忙しいのもあって、約束の時間にも間に合わない状況がずっと続いてる。
この時期だから仕方ないのかなあ。

なんかちょっと余裕がなくなってるようで、気になっています。


余裕がないといえば、ここ最近ブログの更新にも時間が取れない状況で。

そしたら今日、仕事場の業者さん、T社のSさんから「心配しましたよ~」って
声をかけていただいて。
3日ほど更新してなかったから、気になっていたそうで。

ブログ、チェックしてくださってるんですね。
ありがたいことです。

この場を借りてお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。


話を元に戻します・・・。

急いで行って私が神社に着いたのは20:00ちょっとすぎ。
ちょうどゆかちゃんが豆をまいていました。

たくさん、人が集まっています。

遅れていった私にタエさんがゲットした豆とお菓子をくださいました。
ありがとうございます。

私の豆まきの回にはまだ少し時間があるので、神社の中を見て回りました。

神社ではお酒と梅酒、ぜんざいが振舞われていたそうなのですが
すでにぜんざいはなくなっていました。

話に聞くと、今日の「できたてgopan」という長崎の情報番組でご案内があったそうなんです。
だからたくさんの人がいらしたそうですよ。


梅酒はここの梅の木から取れた梅を使って、作ったそうです。
飲みたかったけど、車だから飲めないし・・・。
とっても残念。

神社の中は梅が満開でした。

f0142768_23182635.jpg



f0142768_23184778.jpg


自分の痛いところと、こちらの牛の神様の同じ部分をなでるとそこがよくなるそうです。
持病で腰痛がある私は腰の部分をなでなで。

そしたらみんなは「ハートが痛い~」って心臓の部分をなでなで。
みんな一人身だから心が寂しいのね。
私もなでなで・・・。

ご利益ありますように。

f0142768_23222412.jpg


こちらの狛犬さんの口の中にはあめ玉がい~っぱい。
飴を入れてお願いすると歯痛がよくなるそうですよ。


なかなか暗い中での撮影は難しいですね。
ピントを合わせられなくて、まだまだ勉強しなくちゃ。


そうこうしているうちに時間が近づいてきました。

中に入って、豆とお菓子袋の入った枡を渡されてスタンバイ。

なんかドキドキします・・・。


時間が来ました。

「鬼は~外~、福は~内~」

の掛け声とともに豆まき。

たくさんの人たちがまいた豆を取ってくれました。


私たちがまいたお菓子袋の中に当たりがあったそうなのです。
タクシー券、500円分。

私は豆をまくだけで、拾うことはできなかったんだけど
今回ゆかちゃんがゲットしたそうな。
やるね~!

ゆかちゃんも今年は年女。
きっといいことありそうな、そんな予感ね♪

ちなみにここでも恒例のおみくじを。

結果は・・・

f0142768_2331388.jpg


末吉。

1ヶ月前は大吉だったのに~。

でもでも書いてあること。

待人・・・来る。おとずれあり。

でも~

恋愛・・・深入りするな。



・・・これってどういうこと~?

ってまだ深入りするような人にも出会ってないけど・・・。
う~ん、解釈難しい。


タエさんとゆかちゃんも待人が「来る」って書かれていたみたい。
二人はいい感じの内容だったようです。


・・・私は微妙??

先程の「痛いところを治してくれる牛の神様」におみくじを結びました。

これからいいこと、ありますように。

f0142768_23353273.jpg


豆まきでいただいたお菓子袋と桃まんじゅう。
桃まんじゅうは一般の人はいただけないものらしいです。

こちらはうらちゃんさんのおかげでもらうことが出来ました。

ありがとうございます。

今日も周りの方に助けていただいて、いい経験が出来ました。
[PR]
by nachako | 2009-02-06 22:54 | グルメ