人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルパイ&メロンパン

お休みの日には余裕があったら何か作りたい。
そう思っていた頃に、お友達のともちゃんからメール。

ちょうど同じ日にお休みで午後から予定ナシ。

じゃあ今日は「パンの会」にしよっか~。

ブログを始める前まで、よくともちゃんと一緒にパンを作ったりお菓子を作ったりしていました。
月に1回はやりたいよね~と話し、「パンの会」を結成。

仲良し4人組をメンバーに会費を集め、作っていました。

それからだいぶん日があいてしまったねえ。


久しぶりに二人で Let's cooking!

ということでまずは材料の買出し。
だいたいのパンの材料はうちに揃っているので足りないものを買いましょう。

-ここの買出しのときに一緒にランチをしました。後ほどの記事で-


今日のパンは「メロンパン」。
取りかかりが遅くなるからパン生地のこね~第1発酵までは
ベーカリーさんにやってもらいましょう。

「メロンパン」だけじゃ物足りないかな~なんて考えて
今日ともちゃんからいただいた林檎を使って「アップルパイ」も作ることに。

帰ってきてから「林檎の甘煮」と「メロンパン生地」とに担当分かれし、
さっそく開始。

「アップルパイ」はパイ生地から作ると時間がかかりすぎるかも・・・
冷凍のパイシート買ってまいりました。

「メロンパン」の生地は発酵が終わるまで約2時間。
ベーカリーに仕込んでから、クッキー生地に取り掛かり。
出来上がった生地を冷蔵庫でねかせる頃に林檎の甘煮が完成。

「アップルパイ」の成形にとりかかる。

おお~ここまで時間配分ピッタリ。
無駄なく、手際よくやれています。

パイは焼き時間も短くて、焼けたらすぐにお茶にしようか~。


できました♪

アップルパイ&メロンパン_f0142768_15303950.jpg


ともちゃん、力作!
「アミアミのアップルパイ」

アップルパイ&メロンパン_f0142768_15311757.jpg


もう一つはスタンダードに。


アップルパイ&メロンパン_f0142768_15314057.jpg


温かいせいか、りんごの甘みはやわらかく優しい味。
ともちゃんはもっとパンチの効いた味がよかったようだけど、これでも充分
おいしかったですよ。

濃い目に煎れたコーヒーにベストマッチ。

パイシートって便利だねえ。


お茶を飲んで一息ついているとそろそろ発酵も終わりそう。

次の準備へ。

発酵が終わったら生地をとりだして、分割、ベンチタイム。
その後にクッキー生地とパン生地で成形。
2次発酵へ。

アップルパイ&メロンパン_f0142768_1537927.jpg


オーブンで発酵させました。

その後、同じオーブンを予熱して焼き上げ。

レシピには180℃って書いてあったけど、ちょっと温度が低かったみたい。
レシピにあった時間よりも10分くらい長めに焼きました。

メロンパンの格子柄をつけるときに、深く切込みを入れすぎたパンは
バーストしていました。
でも上手に焼けた方かな。。。

アップルパイ&メロンパン_f0142768_15395766.jpg


なんとか、かんせ~い。

全部で12個出来ました。

アップルパイ&メロンパン_f0142768_15403922.jpg


お砂糖はいつものように「きび砂糖」を使ったので
ちょっとベージュっぽい色です。

待ちきれず、すぐに焼きたてを食べました。

ふんわ~りやわらかくて、クッキー生地はさくさくで。
おいしー!

手作りのパンって幸せになります。
とってもおいしく感じました。

ともちゃんと二人、褒めあい・・・。
そしてまた来月、「パンの会」開催を誓いました。

来月は何を作りましょうねえ。
Commented by miki house at 2009-02-13 12:00 x
『パンの会』って楽しそう♪
nacahkoさんも以前、パン教室に通ってましたもんね。
おいしそうなパンが出来上がってます。

この日記から私の今後のパン作りライフのヒントを得ました!
今まで天板が1枚しかなかった為、時間差で1枚分づつ作ってたんです。
ターンテーブル作ったら、2回分一緒に発酵できますね!
お~、いいアイディアと思って、うちの取説見たら、ターンテーブル、
オーブンOKになってます。
ということは、天板1枚とターンテーブル両方使いで焼けるってことかな?
ってことで、次回、試してみようと思ってます。
今まで疑問だったんですよね。天板の段は2段あるのに、付属天板は1枚だよな~(焼き加減調節の為だろうなと)。
Commented by mu-min73 at 2009-02-13 16:01
パンの会すてき~♪ 楽しそう ^∀^
メロンパンもアップルパイも、すごくおいしそうですね。
メロンパンはときどき作るけど、上手にできた試しがありません。。
切り目を上手に入れることすらできません^^;
すごくきれいにできてますね~ ^-^

うちはベーカリーもなく、手ごねで作ってますが、
ベーカリーがあったらすごく便利ですね!
Commented by nachako at 2009-02-13 23:18
☆mikihouseさん☆
パン教室に通っていたのはもう何年も前・・・大分忘れてしまっているので、今は自己流って感じです。
それでもおいしく食べれるものが作れてるから、ま、いっか。

そうそう、買ったときに天板は一つ。
丸いお皿もオーブンで使えると、「取説」に書いてありました。

けど微妙に焼き上がりが変わってくるので、上段下段で時間の調節とか必要みたいですよ。

Commented by nachako at 2009-02-13 23:22
☆mu-minさん☆
パンの会、楽しいです。
でもmu-minさんもパンの会、されてるんですよね。
何人かで揃ったら教えてくださる先生に、私も習いに行きたい・・・。

メロンパンは比較的上手に出来ているものを選んで、写真におさめました。
失敗したヤツは角度を変えて撮っているので、あんまりわかんないでしょ(笑)

手ごねって結構大変じゃないですか?
でも楽しかったりもしますよね。

ベーカリーって、本当に便利です。
ほったらかしでも上手に途中までは作ってくれるし。
大雑把で面倒くさがりの私にはピッタリ?!
Commented by シュリンプチーズ at 2009-05-14 11:51 x
最近お菓子・パン教室楽しくて(相変わらず・何も出来ずに班のみなさんの足を引っ張っていますが)今週はメロンパンを作りました。
メロンパンって皮まで作るし本当、作り方間違えないかドキドキしました。でもちゃんと美味しいメロンパンになりました。
帰宅してなちゃこさんのメロンパンの写真見てやっぱり美味しそうだなって思っていたら、無意識に主人へ持ち帰りのメロンパン食べてしまったんです~・・・・。(#^.^#)持ち帰りの話にならないように話題を違う方へ違う方へ・・・(笑)
先日は紅茶のシフォンケーキ作りでなちゃこさんの(お土産に持っていかれてた)手作りのシフォンケーキ見て一人で作れるなんて!!!・・・と感動してました。
土曜がパン教室だったときは時々・スターバックスのコーヒー買って水辺の森公園で手作りパン食べてたりしたんですよ。私は甘党でチャイラテが大好きなんですよ。もしかしてスタバでお会いしてるかもですね。(*^_^*)

なちゃこさん暑くなってきましたね。これから暑かったり・また職場で冷房入ったりして?、体調崩さないようにお身体大切にして下さいね。
Commented by nachako at 2009-05-14 23:37
☆シュリンプチーズさん☆
こんばんは。
お菓子・パン教室楽しんでいるようで何よりです♪
足を引っ張ってるなんてとんでもないー!大丈夫ですよ!

メロンパンっておいしいですよね。
最初は自分で作れるの??って思ったけど、出来上がったらうれしくて。自分で作ったものはまた格別で。
ご主人の文も食べてしまう気持ち、わかります(笑)


シフォンケーキは難しいですね。
ちょっとした加減で膨らみが足らなくなったりするので、試行錯誤しながら、ってところです。

水辺の森公園で自然cafe。ステキデス!私もやりたい!
スタバで知らないうちにすれ違っているかもですね!
チャイラテは飲んだことないので今度飲んでみます。

お気遣いいつもありがとうございます。
シュリンプチーズさんもお身体、ご自愛くださいませ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2009-02-12 15:14 | 手作りもの | Comments(6)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako