人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭科実習。

いよいよ、フラメンコの発表会まで1ヶ月をきりました。

まだまだ間違いだらけの踊りなので、不安がいっぱい・・・落ち着かない日々です。



準備もいろいろありまして・・・。

今回は衣装を自分たちで作らないといけなくて。
・・・と言っても、ワンピースとかそういうのを作るんじゃないですよ。

小物的ものです。


ですが。

裁縫を大の苦手とする私にとっては、こんなに不安なことはありません。
自分だけでは絶対作れない・・・。

頼るべきは先生!


そう、幼なじみのゆきえちゃん。
「家庭科の先生」なのです。

よろしくお願いします。


一緒に作ってもらうことにしました。


同じクラスのよっちゃんと3人で、ある日曜日に集合。


まずは腹ごしらえに

家庭科実習。_f0142768_7313143.jpg



「モスバーガー・オニポテセット」を。

モスバーガーに来るとだいたい、これにしちゃいます。


お腹を満たしたら、さっそく行きますか!


ゆきえちゃんの実家に私の実家のミシンを持ち込み、2台で。
先生のご指導の下、流れ作業で3人分の衣装を作りました。


布を裁断したり、しるしつけ、アイロンかけ、待ち針打ちなどなど重要なところは
ゆきえちゃんにしてもらってよっちゃんと私はミシンかけ。

直線縫いは得意です。
(って誰でも出来ますね(汗))


途中、ハプニングもあったりして時間を取られることがあったけど
パーツが一つ一つ出来上がって、それをつなげていって
出来上がっていく様を見ているとどんどんテンションがあがっていきます。


やればできるじゃん!!

・・・ってゆきえちゃんがいないと出来てませんが。


休憩にはゆきえちゃんのおば様が作られたというお菓子をいただきました。



家庭科実習。_f0142768_74286.jpg


ケーキにクッキー、ブリュレまで。

すごいなあ。

全部1人で作られたんですよね。

温かい味でほっとします・・・。




お邪魔しているのに、至れり尽くせりで・・・すみません。


開始から約7時間。

3人分の衣装が出来上がりました。

無事に完成!!!

よかった~♪



リハーサルにも間に合いました。


ゆきえちゃん、本当にありがとう。



さあ、練習もしっかり頑張るぞ!
Commented by param at 2009-09-18 23:26 x
衣装の写真はUPされないんですか~?
せっかくの力作、見てみたいですぅ。。(^。-)-☆

お裁縫のできる方ってほんと尊敬ですよね。
昔はパッチワークなんてしてたこともあったんですが、
今は肩こりに加え、視力と気力が低下して、もうムリです(>▽<;;

フラメンコ、実は大好きなんですよ。見るだけですけど。
フラメンコギターの音色もたまりません。

Commented by nachako at 2009-09-19 21:47
☆paramさん☆
実を言うと・・・あまりの出来栄えにみんなに見てもらいたい気持ちもありつつ・・・(友達のおかげなんですが)
友達が何人か発表会を見に来てくれるというので、それまでは内緒にしておこうと思っています。
発表会が終わったら写真、UPします。
そのときはぜひ、力作?!を見てやってください。

パッチワーク、されてたんですか!
すごい・・・。
器用なんですね。
尊敬します。

私ったらボタンつけさえ、ろくに出来ません。

フラメンコ、お好きですか?
素敵ですよね~。
先生や先輩たちの踊りを見ていると憧れます。私はまだまだ「ひよっこ」なので発表会に出るのも恥ずかしいくらいなのですが・・・。

楽しく踊ってきます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2009-09-18 07:24 | 自分のこと | Comments(2)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako