人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多 一風堂

12月13日、「福岡モーターショー」なるものへ行ってまいりました。


車には全然、疎い私なのですが一緒に行く方々が大変盛り上がっておりまして・・・(汗)

おもしろそうなので、一緒に連れて行ってもらいました。


はじめての経験だったけど、おもしろかったですよ。

時代はエコカーなんだなあ・・・。
技術の進歩にただただ感銘を受けました。


さて。

福岡といえば、「ラーメン」ですよねっ。


モーターショーの後に食べてきました。

「博多 一風堂」さんで。


博多に行ったらいつも「一蘭」さんのラーメンを食べるのですが
一風堂さんのラーメンもおいしいと聞いて食べてみたかったんです。

今回・初食!


この日はすごく腹ペコ・・・でした。

ラーメンを注文して待っている間、


博多 一風堂_f0142768_029717.jpg


こちらの「辛子もやし」をいただきました。

シャキシャキの食感にピリッとくるこの味・・・おいしい!
おかわりしました。

もやしは食べ放題みたい。
これは嬉しいです。


博多 一風堂_f0142768_0405916.jpg



「赤丸かさね味」


「白丸元味」という王道の基本のラーメンも気になったのですが・・・
こちらにしてみました。

博多 一風堂_f0142768_0571583.jpg



麺は細麺。かためでお願いしました。

都会の方では(?)なのか最近のブーム?なのか
太麺が流行っているそうですが、私は細麺がダイスキです。


スープにはコクがあって、しっかりしていてなるほど力強い感じです。

黒い油(香油?)と真ん中の「うまみ玉」が混ざり合って、複雑で深い味に
なっていました。

表現がイマイチでごめんなさい。

なんにしてもおいしかったです。


ガツンとくる味でした。


博多 一風堂_f0142768_0534147.jpg



「ひとくち餃子」も一緒に食べました。
これもなかなかおいしいです。


ラーメンはやっぱり豚骨!細麺です!!

博多ラーメン、最高♪



博多 一風堂

http://www.ippudo.com/
Commented by あいあい at 2009-12-24 01:46 x
おおお~~~っ! 一風堂!!
福岡に行ったら、最近では必ずココ!な我が家です。

元祖長浜屋や一蘭、好きなんですが、
家族連れではなかなか入りにくくて、
チビ連れで行くようになってからは、一風堂が多いです。

私も・・・ラーメンはとんこつ!細麺です!!

で、さらに、こってり系のしっかりした味のが好きです!

ああ~~~、ラーメン食べたくなってきました!!
Commented by バレット at 2009-12-24 08:17 x
画像見てたら、また行きたくなった~
1月のウドンツアーの次は、近場でラーメンツアーかなぁ。
確かに、ラーメンは豚骨ですよね。
このスープ、飲んじゃヤバイと思いつつ飲んじゃう。
替え玉はヤバイと思いながら頼んじゃう。
週末は鳥栖で仕事だから、大宰府まで行ってこようかな~
Commented by nachako at 2009-12-24 23:42
☆あいあいさん☆
こんばんは~。
博多のラーメンといえば、あいあいさんでした!!

一風堂さんはあいあいさんのベストマッチのお店なのですね。
家族連れの方にもこちらのお店はよさそうです。
確かに一蘭さんでは難しいですもんね。

やっぱし豚骨、細麺ですな~。

思い出したら私もまた食べたいです。
Commented by nachako at 2009-12-24 23:47
☆バレット☆
だよね。思い出したらまた行きたくなる・・・そんな中毒的なラーメンでございました。
次は替え玉、したいです。
あと白丸を食べたいな。

週末は鳥栖ですか・・・お疲れでございます。
うどんツアーを励みに頑張ってください。

ラーメンツアーもやっちゃいますか!?
Commented by ドリ at 2009-12-25 19:39 x
やっとPC電源ON!
一気に読ませていただきましたが、コメントするならここでしょ♪
おいしかったよねぇ。
私もラーメンは豚骨!細麺!!!!!
ラーメンツアーもやっちゃおうよ♪↑

モーターショーも、なちゃこちゃんにとっては不思議な空間だったんじゃない?
私は興奮しまくったけど。
Commented by nachako at 2009-12-29 00:48
☆ドリちゃん☆
飲み会続きで体調は大丈夫??
モーターショーは初めてだったけど、とても楽しめました!
みんなの興奮もわかる気がしたよ。

ラーメン、本当においしかったね。
みんな無言なんだもん(笑)

うどんツアーの後はラーメンツアーか。
楽しみだ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2009-12-24 00:55 | グルメ | Comments(6)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako