食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

ふく萬坊

1月の連休。

せっかくだから遠出しておいしいもの食べたいな~・・・と
あるところへ行って食べまくる計画を立てていたのですが、
メンバー不足のため延期となりました。



それならばともうちょっと近いところでおいしいものを!

というわけで久しぶりに行ってきました!



『佐賀・呼子』へ。



今回のメンバーはドリちゃん、おりおりちゃん、黒一点バレット。
(・・・あ・・・黒じゃあんまりか。青にする??)



さて、目指すは呼子の『河太郎』さん。


有名で人気店だからかなり気持ちも高まっていたんです。



・・・が。



11時30分着。


すでに行列、30~40分待ち。


おまけにこの日は海がしけていたらしく、イカがあまり獲れていないとのコト。
受付の方から案内された番号は14番。

7番目以降の人たちには活きイカが提供できないかもしれませんって
言われてしまいました(涙)


しようがないのかなあ・・・としばらく待っていたけど。




いやいや、ここまできてイカを食べないって言うのも変な話じゃないですか。


時化てイカが獲れてないって言うのはどこも一緒なのかもしれないけど
確認のために他のお店に電話してみるかな・・・。



以前行ったことがあるお店に電話して聞いてみました。


        「あの~本日、活きイカはまだありますか?」


        「はい、まだ大丈夫ですよ。水イカになりますけど・・・」 


あるじゃない!
  


河太郎さんのイカはアオリイカだそうだけど、この際活きイカを食べられるところに
行くべきでしょう。


事前に予約は出来ず、お店に入店した順番になるそうなので
さっそく行きましょう!




車を走らせていると、イカのお店はたくさん。

このあたりのお店には活きイカはあるのかしらん??


ちょっと聞いてみるか。


助手席のおりおりちゃんが窓を開けて、お店の前にいる方に聞いてくれました。
すると・・・






あるそうです!
それもさっきの河太郎さんと同じ、アオリイカ。



お腹も空いてるし、活きイカが食べられるならここにしましょう♪



「ふく萬坊」さん。



「萬坊」さんの姉妹店として2007年に新しく出来たお店でした。

スタッフの方の手厚い歓迎ぶりに一同大満足。


さっそく「呼子いか活き造りコース」にしました。

f0142768_2254579.jpg


小鉢登場。

f0142768_22221473.jpg


いかしゅうまい。

おいしいんだよね~。


やってきました!

f0142768_2222404.jpg


いかの活き造り。

透明でキレイないか。

身が厚くて、弾力がすごい。
でも硬くはなく。

甘みがひろがります・・・おいしい。


f0142768_22244047.jpg


いかのお刺身をいただきながら、ごはんが進みます。


しばらくすると、お店の方がいかを引きあげに来ました。

その後、やってきたのは・・・

f0142768_22252244.jpg


いかの下足の天ぷら。

天つゆとカレー塩でいただきます。


これがまたおいしいんだよね~。


f0142768_22271992.jpg


最後にはフルーツが。



活きイカを食べれて満足でした。


ふと隣のテーブル席を見るとご夫婦が「いかうに丼」を食されてました。
そして、いかの下足の天ぷらも。

そっか~、そういう食べ方もあるよね。

いかうに丼・・・おいしそう・・・。

次はそれかな。




ふく萬坊


http://www.manbou.co.jp/fukumanbou/restaurant.html
by nachako | 2010-01-14 22:05 | グルメ