人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

熊本にて。

結婚式の次の日はおじさん夫婦とおじいちゃんと行動。

大野勝彦さんの美術館」へ。


一つ一つの作品をじっくり、考えながら、受けとめながら
見て行きました。

なんて前向きなんだろう。

感謝する気持ちの偉大さ。

心に染み渡ること、いっぱいでした。




そのあとはファームランドで少しだけブラブラと。

食事もそちらで。


f0142768_11214647.jpg


「きのこたっぷりカレー」とな。


この日のメンバー、半分が注文しました。


でも・・・来てからみんな「???」


きのこたっぷりってこれが?!
と思ったみたい。

実際食べてみると結構入っていたような気もしたけどね。


あと、熊本名物の「だご汁」

f0142768_11283718.jpg


これには満足。


そうそう、この日はバレンタインデーだったんです。

f0142768_11292732.jpg


チョコプリン、サービスでいただきました。














おじさんと父と弟が注文した「きのこ焼肉定食」。

メニューと全然違う内容で出てきた!


それをみて、おじが店員さんに「このメニューと全然違うけど本当にコレ?」

と聞くとその店員「はい」。

とのこと。

そして言ったことが「その日の仕入れによって変わることがありますので・・・」。




おじはすぐさま、メニューを見直し、やっぱり、と気付く。

おじいちゃんが注文したのは「ステーキ定食」。
それにはメニューの写真にあるような内容。
ちゃんと「コーン」がのっています。


同じく「きのこ焼肉定食」にも「コーン」がのっているのにのってない!



もう一度店員さんを呼んでそのことを言っていました。


つまり、メニューの写真には「コーン」がのっているけど実物にはのってない。
でも、他のお料理にはちゃんとのってきたわけで。
仕入れとか関係なかったわけですね。


おじはいい加減な受け答えに腹が立ったようです。


この一件に私もいろいろ思うことがあったけど・・・。


今考えて思うのは「誠実な受け答え」だったのかな。ってこと。



私の勤めていたところでもあったことではあるんだけど
知りもしないこと、適当に答えること、それはいわゆる「嘘」になっちゃうわけで。


わかりきったことなのに、なぜ嘘をつけるんだろうと不思議に思ってしまうことが
何度もありました。

自分のミスが他人にわからなければいい。
もしくは上司にバレなければいい。


でもゆくゆくはそれが大変な問題になってしまったら・・・?!

それは許されることではないなって思いました。


起こってしまったことはどうしようもないから、それにこれから
どのように誠実に向き合っていくか、それが大事なんじゃないかなあ。


いろいろと考えさせられた事件なのでありました。
by nachako | 2010-02-28 11:43 | 旅日記