人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の寺 邑居 

話は少し前に戻りますが・・・。

先月は妹のお誕生日でした。


家族で休みの日をあわせて日帰りツアーに出かけることにしました。

今回は母からの提案でお店がすぐに決まりました。
私も行ってみたいお店の一つだったし!


予約を入れていざ、出かけるは島原、深江!

2時間ほどかけてつきました。

「山の寺 邑居(やまのてら ゆうきょ)」さん。

山の寺 邑居 _f0142768_1715459.jpg


自然に囲まれた場所。

木々の緑が鮮やかで、冷たい湧水もあって、いい雰囲気・・・。


だったのですが、すごい人!

人、人、人・・・。


こんなに人が多いんだ~!
とまず行ってみてビックリ。



予約をしていたのでお店の方に伝えるとすぐに席に通してもらえました。

予約しててよかった~・・・。



でも、ちょっと思っていたような感じと違うなあ・・・。


通された広間の真ん中の席。

広間から見える景色はこんな感じ。

山の寺 邑居 _f0142768_1755788.jpg


いいですねえ~。


山の寺 邑居 _f0142768_177065.jpg


テーブルの上には流しそうめんのセットがされていました。


クーラーはないけれど、この涼しさ・・・。

山の上は違いますね。



この日は「邑づくし膳(2500円ナリ)」をお願いしました。


山の寺 邑居 _f0142768_1793099.jpg


「箱膳」には小鉢がいろいろと・・・。

どれもおいしかったですよ。
炊き込みご飯がグーでした。

山の寺 邑居 _f0142768_17102651.jpg


メインのお料理が来る前に「そうめん」が。


さっそく冷たいお水に流していただきました。

ツルツル~っといい感じです。



山の寺 邑居 _f0142768_17113098.jpg


「山女の塩焼き」(500円ナリ)は父が注文。

塩がきいてました~。

香ばしい。


山の寺 邑居 _f0142768_17124051.jpg


「和牛の炭火焼き」と・・・

山の寺 邑居 _f0142768_17143017.jpg


「地鶏のいり焼き」


和牛の方はわさびでいただきます。

やわらかくておいしー。


地鶏には柚子胡椒が添えてありました。

弾力があってなかなかおいしい。

でも冷えたら硬くなってしまいました。早めに食べることをおススメします。


どちらもちょっと塩が強めだったかな。



ロケーションは最高でした。




山の寺 邑居(やまのてら ゆうきょ)

http://www.shimabara.jp/yuukyo/












ロケーション、雰囲気はよかったのですが・・・。



この日、広間の真ん中の席に通されて窓から見える景色を見ながら
「いいね~。」なんて言っていたのもつかの間。

どやどやと団体さんが入ってきました。


子供さんを連れたご家族が5~6組。


私たちを取り囲むように席に着いたので、まわりはワイワイと
保育園状態。


この日の私たちのお店の想像としては静かなところで
しっとりとランチ・・・なんて思っていたものだから、人の多さで
ギャップに驚き、このガヤガヤで余計にビックリして・・・。


ふと席を見ると部屋の隅にもまだ席が3テーブルほど
空いていたようだったのでお店の方に席を移れないか相談してみました。


「予約の方の席なので・・・」
と一度断られたのですが、私たちも予約していたし
そのテーブルには私たちとあまり変わらない人数のセットがされていたので
席を替わって、セットを移せばすむのではないかと思い、
もう一度交渉してみました。



・・・結果は・・・無理でした。



ワイワイ、ガヤガヤの中、食事しましたが、みんな落ち着かなくて。
主役の妹は「味がわからなかった・・・」と言っていました。


私たち家族の中には小さな子供がいないので、慣れていない事も
あるんですが、ただ、子供さんの来られる団体の中に私たちのような
大人ばかりの予約席を近くにするのもどうなのかな、と思ってしまいました。

広間は他にもあったのに・・・。

満席状態でしようがないとしても、少しくらい柔軟にお店の方が対応してもらっても
よかったのではないかと・・・。



結局は最後のお料理が運ばれてきたくらいに、隅の方の3つの予約席に
お客さんが来られたのですが、実はこのお客さん。

予約ではなかったみたいで・・・。


予約席に取っておいたけど、いらっしゃらなかったようで
別に待っていた方たちを案内したようです。

それならば予約の私たちを隅の席に変更してもよかったのでは・・・?



なんだか腑に落ちない対応をされて、少々機嫌を損なってしまった両親。

夏休みで忙しいシーズンだったとはいえ、こういうときはお店の
対応って大事になりますね。

とても勉強になりました。


次はオフシーズンに出かけたいと思いました。



一人よがりのつぶやきですみません。

妹は「私の大殺界にみんなを巻き込んでごめんね」なんて言ってました。
妹の、自分の誕生日なのにね・・・。

ごめんね。


ちょっとリサーチ不足でした。

シーズンとお店の状況をもう少し考えて、落ち着いた店にしたらよかったね。

本当にごめんね。
Commented by spamania at 2010-08-01 23:50 x
2,500円払って接客が悪いと、美味しい物も美味しく感じなくなりますよね。
特に団体客が入ってきたり、子どもが騒いだり、マイナス要因が多かったようで・・・
100人のうち95人を満足させれても、
残り5人が気分を害したらそれはプロの仕事ではないと考えます。
味と雰囲気・接客・値段・・・全て兼ね揃えたお店って、
どこかにないですかね〜。
Commented by nachako at 2010-08-02 00:17
☆spamaniaさん☆
こんばんは。
コメントいただきましてありがとうございます。

この日はたまたま夏休みということもあって、しようがなかったのかもしれません。
でも団体のお客様が来られるなら(特に子供さんが多くいらっしゃるとか)事前に子供さんの人数など把握して席の配分などしてもらいたかったな~と思うのが、正直なところでした。

プロの仕事ってそう考えると難しいですよね。
お勉強になります。

すべてを兼ね備えたお店・・・そうですね、大満足だったところはいくつかあるかもしれません。さっとは思い出せないですが・・・(汗)

実は spamaniaさんのブログとHPをブックマークさせていただいていまして、以前より拝見させていただいていました。
いつも参考にさせてもらっています。

HPに前は「ここんの」さん、アップされてませんでしたか?
行ってみたいお店の一つなんです。
Commented by spamania at 2010-08-02 10:07 x
うを!?お恥ずかしい。
僕のテキトーネガティブHP(笑)、見てくださっていたなんて。
実は僕も、「青嵐」・「風の彩」とか参考にさせていただいて、
いつも楽しく拝見しています〜。

「ここんの」は、平日曜日限定のランチがオススメですが、その時間帯にありつけなかった場合はグリーンカレーがオススメです。

大きなテーブル席は1つだけですので、3人以上でしたら予約されたほうがいいかも。
お2人とかだったらカウンターも賑やかで良いですよ。

では〜
~~~ヾ(○゚▽゚○)
Commented by nachako at 2010-08-04 23:21
☆spamaniaさん☆
テキトーネガティブHPなんてとんでもない!
とても楽しく見させていただいていますよ。
これからもいろいろ参考にさせてくださいね。

「ここんの」さんの情報もありがとうございました。
人気のお店なんですね!
近々行かなくては~。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2010-08-01 16:54 | グルメ | Comments(4)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako