人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 長崎くんち おくだり~傘鉾行列

まだまだおくんちの話は続きます。

興味のない方は読み飛ばしてくださいね。






実はおくだりをみるのは初めての私です。

お神輿が階段を走って下りて来るそうで・・・その姿を見ようと
神社の下にはたくさんの人人人!!!

遠目から見ることが出来ました。

2010 長崎くんち おくだり~傘鉾行列_f0142768_178315.jpg


下りてきたお神輿、わかりますか??

2010 長崎くんち おくだり~傘鉾行列_f0142768_179557.jpg


近くで見るとこうなっています。


おくだりは県庁前の通りを車を封鎖して、行っています。

2010 長崎くんち おくだり~傘鉾行列_f0142768_1711180.jpg





2010 長崎くんち おくだり~傘鉾行列_f0142768_17112811.jpg


市役所の前で傘鉾に遭遇しました!

5つの傘鉾・・・いいっ。


その後は傘鉾についていきました。

途中、要所要所で回ってくれるんです。


5つがいっぺんに回るので見ごたえがあります。

「ふと~まわれ~」の掛け声が。


2010 長崎くんち おくだり~傘鉾行列_f0142768_17132545.jpg




次はお神輿が県庁から県庁坂を下っていきます。

前まではその坂を駆け下っていたそうですが、今は文明堂前から夢彩都の手前までを
走ることになっているみたいです。


それにしてもすごい人手でした。

みんな血が騒いでいるんですね!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2010-10-10 17:06 | グルメ | Comments(0)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako