人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉野温泉 華翠苑

久しぶりの恒例、女子会♪

「女子」と言いますが、その中には還暦を越えたうちの母も入っているんですけど。

いとこのマユちゃんとその母キヨ姉。
うちの母と妹、私女5人で出かける「女子会」。


マユちゃんが異動になってからはじめてだね。
前のところよりも融通がきくところに配属になったみたいで
今回は「女子会したいね!」って話をしてすぐに日程が決まりました。

さあ~て、どこに行くかなあ。

「アクティブお買い物ツアー」か「のんびり日帰り温泉ツアー」か。

うちの母は鳥栖か天神までお買い物に行きたいな~って言っていたんだけど
お買い物だったらゆっくりみんなと話せないしなあ・・・。

と、思っていたらマユちゃんも同じだったみたい。

多数決により「のんびり日帰り温泉ツアー」を企画することになりました。


そうなれば・・・ドコの温泉にしようか。

いくつか候補はあったものの、そう!
私、行きたいcafeがあったんです。

そのcafeを日帰りツアーに組み込むとなると・・・ちょうどいい場所。

嬉野温泉!


時々利用している「華翠苑」さんへ行くことにしました。

こちらでは11:00~15:00までお部屋でゆっくりできて
お食事、温泉を含め2980円のプランがあります。

早めの昼食にしてゆっくり温泉、部屋でまったりしますか~。

到着してお部屋に荷物を置いたらすぐにお昼ごはん。

嬉野温泉 華翠苑_f0142768_1357335.jpg


1Fのお食事処でいただきます。

食事は4つのセットの中から選ぶことが出来ます。
私はこちらの「湯豆腐と寿司御膳」

嬉野温泉 華翠苑_f0142768_13574535.jpg



嬉野温泉 華翠苑_f0142768_1359496.jpg


お寿司~。
食べたかったんだよなあ。

嬉野温泉 華翠苑_f0142768_13593527.jpg


湯豆腐は・・・

嬉野温泉 華翠苑_f0142768_13594937.jpg


このように白濁したら食べごろです。


私以外の4人は「湯豆腐御膳」

嬉野温泉 華翠苑_f0142768_1403111.jpg


小鉢がいろいろ。
真ん中の空いたところに

嬉野温泉 華翠苑_f0142768_1412044.jpg


揚げたての天ぷらがやってきました。


なかなかおいしかったですよ。

お腹い~っぱい。


おしゃべりしながらゆっくり食べて・・・

さあ!

お風呂へ。


こちらには大浴場と空中露天風呂の二つがあります。

どっちにも入らなきゃ!


まずは大浴場。

嬉野温泉 華翠苑_f0142768_1441061.jpg


どうやら一番風呂みたい!貸切!!

嬉野温泉 華翠苑_f0142768_1443876.jpg


外には石原和幸さんが手がけたというお庭がある庭園露天風呂が。
女性のお風呂だけだそうです。


ぬるっとして、まとわりつくような温泉。

温度も熱すぎず、ぬるすぎず、ちょうどいい。

庭園風呂ではマユちゃんの幸せな話がたくさん聞けました。
こんな風に語るマユちゃん、はじめてみたかも。

かわいいなあ・・・。


おしゃべりしながら1時間くらい入ってしまいました。



もう一つにもいかなきゃ!

というわけで、はしごしました。

嬉野温泉 華翠苑_f0142768_1474037.jpg


空中露天風呂。

わ~お。開放的。

・・・はっきりいって周りから丸見えです。

湯船に浸かってしまうと見えませんが、それまで立って歩いていると
周りの旅館から完全に見えます(汗)

ちょっと恥ずかしいけど、とりあえず誰も見てないみたいだし・・・。



それにしても空を見上げると爽快。

少しひんやりした風が心地いい。

夜に入ると星空が見えてとってもいいんだろうな~。



堪能しました。



それからお部屋でゆっくりしよう、と思ったけど気付けばもう14時。

もう1時間しかないよ。

まったりなんて出来なーい。



おしゃべりしながら、準備して・・・

楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃうのよね。


時間をいっぱいいっぱい使ってホテルを後にしました。



ホテル 華翠苑

http://www.kasuien.co.jp/
Commented by かえぞう at 2010-10-13 21:34 x
女子会いいね♪
うちも実家系列は女ばっかりだから、法事とかだと8割ちかく女ばっかりだよ(笑

温泉いいね~。私もゆっくりつかりたいと思う今日この頃。
おすしの細巻きはかっぱ巻きとあとなんだろ?
関西には白身の魚の細巻きってないから、興味しんしん!
Commented by nachako at 2010-10-14 01:45
☆かえちゃん☆
加恵ちゃんトコは女系?!うちはどうだろう・・・?
でも男子は県外に行っていたりして、今は女性優勢?!

子供ちゃんが小さいと温泉にゆっくりつかるなんてなかなかできないよね。

細巻きの白身魚は何だったのかなあ・・・。私的にはひらすとかハマチ??と思ったけど・・・。
こちらでは普通にあるのでそう言われたことが驚きかも!
Commented by kaezoo at 2010-10-14 10:12 x
関西には、鉄火巻き(まぐろ)、ねぎとろ巻きとかしかないよ~。
たしか、九州には白身魚の巻物があるって秘密の県民ショーでみたかも!
Commented by nachako at 2010-10-14 14:38
☆kaezooさん☆
鉄火巻き、ネギトロ巻きは共通なんだ~。
白身って九州だけなのね?!
知らなかったー。

長崎の白身魚は本当においしいです。
マグロより断然、スキ!
家族もみんなそう言っています。

九州の人は赤身よりも白身が好きなのかなあ。
それともうちだけ?!
Commented by まいちゃま at 2010-10-19 12:57 x
嬉野温泉何度か行った事があるけど、日帰り温泉は利用した事が無いな~。
華翠苑の2980円プランお得ですよね☆
日帰りプランでも5000円くらいするから。

嬉野温泉は泉質も良いから何度も行きたくなります♪
しかも、温泉湯豆腐美味ですよね~!
Commented by nachako at 2010-10-21 22:50
☆まいちゃまさん☆
嬉野温泉って近くてお手頃な温泉ですよね。
温泉豆腐もおいしいし。

休みが長くとれない私はもっぱら日帰り温泉派です。
お泊りでいけるまいちゃまさんがうらやましい!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2010-10-11 13:42 | 旅日記 | Comments(6)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako