人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

料理教室

長崎市では妊婦さんのためにいろいろな健康教室があっていまして。

さっそく申し込みをして行ってきました。
・・・仕事をしていたらこういう教室に通うこともできなかっただろうなあ。


つわりはそんなにひどくはなかったものの、ムカムカしたり
食べたくないものがハッキリしたり・・・

特に私は夜が気持ち悪くて眠れなくて、仕事している間は本当に
辛くて・・・。


毎日のお料理も偏らないようにって思いつつも、買い物に行くと
どうしてもお魚を買う気になれず、お肉が多かったかな。
野菜は好きだから問題なかったけど・・・。


そんな食生活も気になってお勉強も兼ねて行ってみました。
それに同じ妊婦さんともお話できるかなって楽しみで。


当日の参加者は5名。
本当は8名の予定だったそうなのですが、体調不良で欠席とのこと。

まずは今日のお料理の作り方の説明があって
妊婦さんに必要な栄養のお話とかがあって。

そのあとは栄養士3名の方の指導のもと、調理開始。

この日は鳥レバーを使ったお料理が2品。

これまでちゃんとレバーを処理して調理したことがなかった私・・・。
食べるときはもう、下処理済焼くだけの豚レバーばかりだったので・・・(汗)
鳥のレバーの下処理をしっかり教えてもらいました。

妊婦さんには鉄分は不可欠な栄養素だもんね。

こんな調理実習みたいなこと久しぶり~。
楽しい!!!

みんなと和気あいあい。


そして出来上がったのがこちら~。

f0142768_1424843.jpg


「レバーのカレーマリネ」
「切干大根のサラダ」
「青じそ雑穀ごはん」
「野菜たっぷりスープ」

「レバーの春巻き」
「ほうれん草とひじきの白和え」

カレー風味のレバーをカレー味のマリネ液に漬け込んだ一品。
これ、私が担当したんだけど・・・美味しかった。
レバーが得意じゃない人にもいいと思うなあ。

でもそれよりびっくりしたのが春巻き。
とってもおいしかった!
レバーが全然気にならなくて。

切干大根もこれまでは煮物とかしかしたことがなくて、こうして
サラダとしていただけるなんて。
歯ごたえも良くてこれもおいしい!

他にもお野菜をたくさん使ったお料理で大満足。



って、私が満足してどうするの~?って話ですが・・・
きっと赤ちゃんにもいい栄養が届くことでしょう。

試食しながらみんなとお話したけどそれも楽しかったな~。
つわりがひどかった方もいらして、話を聞いていたら本当に大変そうだった。
私は楽な方だったなあ。



とてもお勉強になりました。

さっそくこの中から何品か家でも作ってみたけどAkiにも好評。
夫にも喜ばれる料理だったらいいよね~。


またこういう機会があったら行ってみたいなあ。

教えていただいてありがとうございました。
by nachako | 2014-02-22 14:33 | 手作りもの