人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉野温泉 吉田屋①

先日、プチ旅行へ出かけました。

あまり遠出はできないかなと思いまして、それならば近くで
温泉に・・・。

いつもは日帰りでよく行く嬉野温泉へ。

「吉田屋」さんにお宿を決めました。

こちらが新しくオープンしたcafe「嬉箱」さんを利用した際、気になっていたんですが
コメントをいただいた方からもオススメがあったので
間違いなさそうだったし。


夕方18時頃のチェックイン。

お宿は新しくも、古き良きものを生かした佇まい。
とっても雰囲気がいいです。

囲炉裏の前のソファに案内されました。
スタッフの方がお茶とこちらで作っているというフィナンシェを持ってきて
くださいました。

お茶はもちろん嬉野茶。
通常は緑茶を出されるそうなのですが、私が妊婦だということもあり
「紅ほうじ」というカフェインが少ないほうじ茶を出してくださいました。

おいしかったです~。
Akiがほとんど飲んだけど・・・。


チェックインが終わって、お部屋へ案内されました。

そんなに広くはないですが、十分なお部屋です。

さっそくお風呂へ。

こちらには大浴場と家族風呂(3つ)があります。

家族風呂は50分間利用できます。
お客さんも結構いらしてるようだし、空いてるかな~と思って行ったら
ちょうど1つ空いてました!

嬉野温泉は美肌の湯。
いつも気持ちいいなあと思って入りますが、この日は格別に
そう思いました。

とろみのある優しいお湯はまさにお肌にいい!って感じ。

湯温もちょうどよくて長湯しそうです。
あったまりました~。


お風呂のあとはお食事。

ダイニングルームでいただくのですが、こちらは完全個室。
ゆったりと気兼ねなくいただくことができます。

お部屋に入るともう準備していただいてました。


先付と前菜。

食前酒があるのですが、ここでもお気遣いをいただきオレンジジュースで。

嬉野温泉 吉田屋①_f0142768_147666.jpg



嬉野温泉 吉田屋①_f0142768_14101581.jpg


先付「ホワイトアスパラ豆腐 生雲丹 オランデーズソース」

嬉野温泉 吉田屋①_f0142768_14104841.jpg


前菜「初鰹のカルパッチョと白石玉葱 マスタード醤油」

最初から胃袋掴まれた感じです。


嬉野温泉 吉田屋①_f0142768_14142311.jpg



吸物「沢煮椀」

嬉野温泉 吉田屋①_f0142768_1415073.jpg



焼物「鰆板粕焼き」


嬉野温泉 吉田屋①_f0142768_14144483.jpg


刺身
イサキに鯛に鯵。
どれも美味。

嬉野温泉 吉田屋①_f0142768_141958.jpg


洋皿「佐賀県産和牛鉄板焼き」

柚子胡椒味噌か岩塩でいただきます。
お塩だとお肉の味が引き立ちます。


嬉野温泉 吉田屋①_f0142768_1422761.jpg


蒸し物「温泉せいろ」

嬉野温泉 吉田屋①_f0142768_14225455.jpg


二つの写真、違いがわかりますか?
お品書きには「烏賊焼売 豚巻き 春キャベツ」と書いてあったんですが、
テーブルに準備されていたせいろの中には烏賊焼売が入ってなかったんです。

私も写真を撮った時に気づいたらよかったんですが、蒸しあがってから
キャベツをいただいて気づいて・・・。
てっきりキャベツの下にあるものだと思って。

スタッフの方に言ったらすぐに取り替えてくださいました。
こういうハプニングもありますね(笑)


嬉野温泉 吉田屋①_f0142768_14255413.jpg


箸休め「カリフラワーのポタージュ」
冷製のスープでしたがとってもおいしくて。
いいお味~。


嬉野温泉 吉田屋①_f0142768_14272924.jpg


お食事はオリジナルの「ひのひかり」そして「赤出汁味噌汁」
ごはん、美味しかった。
おかわりしたいくらいだったけど。

嬉野温泉 吉田屋①_f0142768_1429664.jpg


甘味の前にこうして最後の飲み物のメニューを持ってこられます。
11種類あって迷います・・・。

私は「和紅茶 ローズ」にしました。

嬉野温泉 吉田屋①_f0142768_14313058.jpg


嬉野温泉 吉田屋①_f0142768_1431511.jpg



甘味は「抹茶ぜんざい」
温かいぜんざいの中に白玉、抹茶アイス、渋皮栗が入っています。
これはたまりませーん。


とってもステキな夕食でございました。

お腹いっぱい、食べ過ぎた!



しばらくお部屋で休んで、また別の家族風呂へ。

いや~・・・満喫です。
贅沢です。


また、明日の朝食が楽しみ!


つづく・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2014-04-29 13:40 | 旅日記 | Comments(0)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako