人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

アネゴ気質?!

今日、仕事の昼休み。
お掃除当番でトイレの掃除をしながら考えてた。

私って・・・よく余計な一言を言うらしい。
例えばどこか食事に行って「あれ?」と思った事があったら聞いちゃうし、注文したものと違ったり品が来るのが遅いとすぐに言ってしまう。

これって普通だと思ってたけど、ある人からしたらそうじゃなかった。

仕事場では一応「中間管理職」のような立場。
後輩の指導をして、上司との中継ぎもやってる。
そうしてるとまたまた、ここでも私の中の「アネゴ気質?!」のようなものがわいてくる。

例えば上司から後輩が怒られていたとする。
そこへ入っていって、フォローを入れるし彼女の言えないことを代弁することもしばしば。

これも先輩として普通だと思ってた。
でも、ある人からしたら違う。

私は3人兄弟の長女で、面倒をみるのが普通だし、お姉さん口調でよく話す。
それはコレまで育ってきた環境で形成された私の性格。
言い方がきつくなったりすることもあるけど、そこに悪意はない。

でも、自分だけがそう思ってて、聞いてるほうはそうとってはくれないこともある。

人の受け取り方って様々で、ある人は私の話し方を聞いて「上から目線」なんて言ったりもした。
まったくそんなつもりないのにな。

今はみんな疲れてて癒しを求めてて、そんな中で私のこのキャラってきついのかなあ。
普通にしてるだけなのに。




いろいろいろいろ・・・考えて。
・・・トイレ掃除って自分と向き合うために必要なのかも。
なんだかそう思って一生懸命掃除をしました。

で、行き着いた答えは「ワタシは私」
きっと理解してくれる人がこの世の中にいるさ~。
なちゃこでいいよって言ってくれる人がいるさ~。
そんな前向きな感じでこの思考を終わらせました。

こんな私でも癒される人を探してみよう。いたらいいなあ。
by nachako | 2007-08-01 23:17 | 自分のこと