食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

坂出製麺 えび天ぶっかけうどん

日曜日にお友達「まりちゃん」のお誕生日会をすることに。

いつもなら仲良し4人組、女だらけの誕生会。
でも今回はなぜか??
合コンのような席になるらしい。
男の方が何名か来るそうな・・・。

まあ、主役はまりちゃんなので私は脇役。
お誕生会を楽しくするべく、ともちゃんといろいろ考えて・・・。
バースデーケーキを焼くことに。

金曜日はどんなケーキにするかを打ち合わせるべく、食事をかねて会うことになりました。

先月テレビ番組の懸賞で「坂出製麺」の3000円分のお食事券が当たったので、そこに行きました。
このところブームの「讃岐うどん屋さん」。
気になってたのよね~。

お店はその前にあった回転寿司屋さんを改装(という域なのか?)して使っているため、カウンターとそこからつながるテーブル席。
隣には「ストロベリーファーマーズマーケット」というケーキやさんがあるんだけど、そこのケーキも食べれるようになってます。

「後から食べようか~」なんて話をしながらメニューを見る。
ぶっかけうどん、かまたまうどん、あったかいだしのうどん・・・。
う~ん、どれにしよう。

うどんはあったかいだしで食べるのが好きな私。
でも讃岐って言ったら「ぶっかけ」とか「かまたま」なのかなあ。
悩んだ末、ともちゃんと半分ずつ食べることに。

f0142768_13103981.jpg


ともちゃん注文のごぼう天うどん、かしわ飯。
(ちょっとぼやけてる~)

f0142768_12585085.jpg


えび天ぶっかけうどん、とろろ飯は私。

今日のお昼に仕事先で山芋の話をしたら無性に食べたくなったとろろ飯。
醤油をかけてまぜまぜ・・・
うん、食べたかったこの味。

ぶっかけうどん、さすがにすごいコシ。
もちもちよりももっと硬い感じ。
食べごたえ、噛みごたえがあります。
おだしも少し甘めで長崎人の舌にあわせてるのかしら~って感じ。
私は結構好きかも。

天ぷらが大盛り。
えびは衣が厚かったけどさくさくでおいしかった。
かぼちゃが大きくてあま~い。

ごぼう天うどんもなかなかおいしい。
ごぼう天はだしにひたひたに浸かってるところが好きかも。
さくさくのもいいんだけど。

食べていたら・・・お腹いっぱいになってきた。
うどんってお腹で膨らむんだよね。
おまけにすごいコシだからかなり咀嚼してます。
あごが疲れてきた・・・。

ご飯を頼んだけど、食べれないでしょ~。
途中で仕事帰りの妹が合流し、半分食べてもらっちゃった。

デザートなんてとんでもない。
お腹がいっぱいでぐるじい・・・。

ふと店内を見ると「ご希望の方は柔麺もあります」って。
このコシがきつい人やっぱいるよね~。

いつだったかタモリさんがテレビで言ってたけど、博多って「汁うどん」文化なんだって。
だからだしがメインみたいな感じでやわやわな麺と一緒に「する~っ」と食べるそうな。
長崎は博多の近くだからその文化なのかなあ。
昔から市内にある「松の家」はそうだもんね。
なんか妙に納得したりして。

ひとしきり食べてからバースデーケーキの話へ。
レシピを持ち寄っていろいろ話すけど、なかなか決まらな~ぃ。

秋だから秋のフルーツ使いたいけど・・・。
モンブラン?
かぼちゃ?
でも難しそう。

で、最終的にロールケーキ2本立て。になりました。
抹茶とチョコで。
あとなんかデコレーションしましょう!

さあ、日曜日。
上手に作れるかなあ。
[PR]
by nachako | 2007-09-21 19:41 | グルメ