人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

楽風(がくふう)の海鮮ちゃんこ鍋。

バースデーケーキを持って行ったお店はこちら。

f0142768_1883531.jpg


長崎市築町にあるちゃんこ鍋屋さん「楽風(がくふう)」
昔この辺に「やそはち」ってちゃんこ鍋屋さんがあったような気がしたけど、そことは違うのかな。

この会を主催してくれたYさんのおすすめのお店だそうです。
「誕生日会」という名の「合コン」になるはずだったようですが、一人男性陣が欠席とのこと。
(いや、期待をしていた・・・訳ではないことにしときます)

Yさんが会社の後輩Kくんを連れてきて5人でお祝い。
お店に着いたら刺身が用意されてました。
f0142768_1814252.jpg


海苔で刺身とねぎ、大根などを巻いて食べるそうな。
なかなかおいしかったです。

海鮮ちゃんこ 具材はこんな感じ。
f0142768_18151650.jpg


蟹爪、鯛、豚しゃぶ用肉、豆腐、野菜いろいろ・・・。
透明の澄んだ鶏だしのスープ(だと思う。)にいれてグツグツやっていただきます。

スープに入ってた鶏だんご、おいしかった~。
胡麻とゆず胡椒が薬味。
あっさりとしてました。

食べることに夢中でグツグツしてるとこ、写真に撮るの忘れちゃいました・・・。

途中でケーキを出してハッピーバースデーのお祝い。
小さなくす玉をまりちゃんに割ってもらって、ロウソクに火をつけて・・・
って、ロウソクが小さいからかすぐ溶けていく~。

結局全部点いてないまま吹き消してもらうことに。
なんか先月やったともちゃんの誕生日会みたいだな・・・。
あのときもロウソクに火が点かなくて、そのまま吹き消し真似をしてもらったんだっけ。

まりちゃんは感動のあまり、涙してました。
「私って幸せものだね~」って。

ケーキもなかなか好評。
よかった~みんな甘い物好きで。

鍋のシメはおじや。

みんなによそったあとに写真を撮ってみました。
f0142768_18232399.jpg


お腹いっぱいになりました。
お店に行くまではケーキを作った後の疲れが「ど~っ」ときて、テンションが低めだったけど、食べたあとは元気いっぱい。

2次会にカラオケまでいっちゃいました。
楽しませてもらっちゃいました。

まりちゃん、お誕生日おめでとう!
by nachako | 2007-09-23 18:07 | グルメ