人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎おばんざい 紫織庵

おくんちをひとしきり堪能した後は、お腹を満たすべくお店を探すことに。
めがね橋付近にいろいろお店が出来ているようだけど・・・。

「おっ!」
なんだか新しそうなお店を発見。

家庭料理の店 長崎おばんざい「紫織庵」

長崎おばんざい 紫織庵_f0142768_023223.jpg


めがね橋から1つ下流の袋橋のたもとにあります。
ちょうどお客様が一組出るときだったようで、テーブル席に座ることが出来ました。

窓側で中島川がよく見えます。
いい景色。

そう、ここは銀屋町。
親戚の話によると、おくんちの練習でこの袋橋を走っている銀屋町の人たちをよく見ていたそうな。

お店は9月20日にオープンしたばかりだそうで、お花とかたくさんありました。
カウンターとテーブル席が二つ。
テーブル席はほりごたつ式になっています。

雰囲気がよくて、お店の方がみなさんいい笑顔。
和みます。

おばんざいのセットもあったようですが、今日は品切れとのこと。
単品でいろいろ注文しました。

長崎といったらこれ!

長崎おばんざい 紫織庵_f0142768_0284599.jpg


ハトシ。
パンの中にあんを包んであげたものです。
何のあんなのかな?
ひき肉だっけ?えびだっけ?

長崎おばんざい 紫織庵_f0142768_029630.jpg


名物角煮。
煮卵と一緒に。

ほどよい味付けでご飯が欲しくなります。
とろとろでした。

後はおでん。

長崎おばんざい 紫織庵_f0142768_0314348.jpg


柚子胡椒とからしを持ってきてくれました。
だいこんは品切れだったようですが、じゃがいも、たまご、きんちゃく、ロールキャベツ、白とうふ、わかめなどなど入っていました。

うすあじで優しい味。
白とうふに柚子胡椒がとってもあう!おいし~!!!

サービスでおくんちにちなみ「ザクロなます」をいただきました。
季節ものです。

他にも鯛のお煮つけやかぼちゃサラダ、ごはん、みそしるをいただきました。
ご飯は新米で炊きたて。
とってもおいしい。
この粘り、甘さ。

味噌汁にはみょうがが入っていていい風味です。

この日は日本酒なども飲んでみまして・・・。
ほろ酔いです。

最後にはぜんざいをもらいました。
長崎おばんざい 紫織庵_f0142768_0374929.jpg

これもおくんちだからこそのメニューだそうです。
甘すぎることなく、さらりといただけました。
お豆もやわらかく煮えてました。

最後に父がご飯と味噌汁を注文したのですが、もう出てしまったそう・・・。
なんとか釜のご飯をかき集めておにぎりを握ってくださいました。
ごま塩のおにぎりだったのですが、これがまたおいしかった。

おかみさんも他のスタッフの方も感じがよくて、いい時間が過ごせました。

まだオープンしたばかりで夜の営業しか出来ないそうですが、慣れてきたらランチも始めたいといわれてました。
とても楽しみなお店です。



長崎おばんざい 紫織庵(しおりあん)

add:   長崎市銀屋町1-1-2F

tel:    095-820-5113

定休日: 日・祝日

open 17:00 < close 22:00
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nachako | 2007-10-08 00:19 | グルメ | Comments(0)

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako