食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

キャラメルマーブルのバターケーキ

やっと・・・3回目にして自分でOKの出せるパウンドケーキを焼くことが出来ました。

f0142768_2294232.jpg


キャラメルマーブルのバターケーキ。

友達のあびあきちゃんから借りた稲田多佳子さんの
「毎日のように焼き続けてやっと見つけ出したぜったいおいしくつくれる焼き菓子レシピ」
この本のタイトル、かなり力があります。

最近2回焼いたけど、1回目はたぶんレシピがイマイチ。
2回目は我流にアレンジして失敗。
当たり前だけどちゃんとしたレシピどおりに焼いたら、基本うまくいくんですよね。

実は今日、ケーキ屋さんでケーキを買って帰ろうかと思ったんだけど、ドカ買いしそうだから我慢しました。
ストレスだな~コレは。

甘いものが食べたくて食べたくて・・・我慢の限界が・・・。
ちょっと普通じゃない欲求のようなので、おさえるの大変。

で、作ることで気持ちを紛らわすのもいいかな、と。

結果、作ってよかった。
気持ちもちょっとだけ落ち着いたし、出来たときの喜びとか、食べたときの嬉しさとか。

キャラメルのほろ苦い甘さ、生地もなかなかしっとりしてるし。

f0142768_22211614.jpg

お気に入りのウエッジウッドのコーヒーカップで紅茶と一緒に。
こうやってゆっくり過ごす時間、もっと大事にしなくちゃな~。
[PR]
by nachako | 2007-10-13 22:26 | 手作りもの