人気ブログランキング |

食いしん坊な私のグルメレポート、2007年6月17日から飼いはじめたにゃんこの成長記録など。


by nachako

やきとり とんがらし

昨日、父と二人食事に行ってきました。

この2ショットは普段ないことなのでなんとなく・・・違和感があったりしたんだけど、状況的にこうなりまして。。
どこにいくか話していると「行きたいお店がある」と父。

実家から歩いて5分ほど時津にある「やきとり とんがらし」

先日の秋祭りで龍踊り披露をした際、お花をいただいたそうでお返しに・・・ということらしい。
さすが商売人、義理堅いです。
お付き合いは大事にしないとだもんね。

お店はカウンターに10席ほど、座敷にはテーブルが3卓。
団体のお客さんが来ていて、満席の状態でした。

とりあえず父は生ビール。私はカシスオレンジを注文。
それからやきとりを適当に。野菜サラダ、いわしみりんも。

f0142768_22291616.jpg
f0142768_22292891.jpg


どこにいってもはずせないのは豚バラ。
あとつくねとねぎまがきました。

いい塩加減、おいしいです。
ジューシーだし。
つくねには紫蘇が入っていてさっぱりしていました。

他にも手羽先とかアスパラベーコン巻き、チーズ巻き、たまねぎ・・・などなど。

途中で大将から「いわしみりんが終わってしまったんですよ。すみません」とのこと。
他にお魚を食べるか父に聞いてみたけど、もういいと。

すると「白レバー」なるものをごちそうしてくださいました。

f0142768_2229389.jpg


「フォアグラみたいな感じですよ。」
と大将から言われましたが、実はよくフォアグラの味はわかりません。
だけどふわふわしていて、まったりして、でもしつこい感じじゃなくてなんともおいしかったです。


父と二人なんてどんな話を・・・?
ちょっと変な感じではあったけど、仕事の話や家族の話、龍踊りの話・・・などなど会話はそれなりにはずみました。

もともと父とは結構、話をしていた方かもしれない。
小さい頃は威厳があって、怖い印象だった父。
だけど高校生になって自分の考えや意思がはっきりしてきたころ、父に自分の意見が言えるようになっていった。

県外の短大に行きたいと相談したとき、母は大反対だったけど、父は行ってくればいいって背中を押してくれた。自分は勉強したくてもできない環境だったから、行かせてあげたいって。
その頃から転機の時には必ず父に相談するようになってた。

だけど・・・・・・
ここ3年、なんだか見えない壁みたいなものが間にあるように感じる。
たぶん原因はあのことなんだろうけど。

そんなこともあって、あまり二人になっても前みたいに自分の意見が言えなくはなってるんだけど。
それでもいろんな話ができた。

結構食べてお腹いっぱいだったけど、最後はおにぎりとお味噌汁で〆。
f0142768_2247978.jpg


いつもは飲みだすとあまり食べない父が私以上に食べてた。
日本酒まで飲んでかなりいい気分だったみたい。

帰りは夜道をまた話しながら帰る。
日曜日にある町長選挙の話。
地域密着の家だからこのあたり・・・かなり複雑のようで。
いろいろ大変みたいです。

久しぶりにいい夜を過ごしました。
ありがとう、お父さん。
by nachako | 2007-10-17 22:57 | グルメ